インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康診断♪ミント&フルール

このところ大分暖かくなって春めいてきましたねヽ(^O^)ノ
今日は、ミントとフルールの健康診断に行ってきました♪
Bクリニックに朝9時前に着いて7番でした。
10時に名前を書いて一度帰宅し、12時頃再度病院へε=ε=ε=(;-_-)/
診察が終わって帰宅したのは午後3時半でした~!

ミントもフルールも尿検査等は異常ありませんでした\(^▽^)/
ミントは体重110gありますが、骨格が大きいのでちょうど良いそうです。
フルールは、体重100g!!!
でも・・・竜骨突起が触れないくらい胸に肉が付いているそうですw(☆o◎)wガーン
ペレットも皮付き餌も良く食べるなぁ~と思っていたら過食だったみたい!
1日に食べる餌を量って、しばらくはダイエットです( -.-) =зフウー
ちなみにフルールの目標は90gです♪
内臓脂肪になったら大変だからね!

帰宅後のんびり羽繕いするミントくん^^
060324


お気に入りの場所で遊ぶフーちゃん^^
060324-2

≫ Read More

| 健康管理 | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

副食

青菜はインコsにとって大切な副食ですが、その他に人参、
ブロッコリー、カボチャなども推奨されていますよね!(^-^)

我が家は週1回纏め買いをしてるので、週の前半は青菜類を、
後半は日持ちするニンジンやカボチャを与えています♪
カボチャはレンジでチンするだけですが、みんな喜んで食べますよ!

ミントは、カボチャが大好きです・・・が、
食べ過ぎちゃうので途中で取上げ!(ゴメンネ)
060313

宇宙くん♪
嘴にいっぱい付けてガツンガツン食べました!
060313-2

チーズとジョニー♪
セキセイsは3羽(マリン、チーズ、ジョニー)一緒に放鳥してるのですが、
また、チーズが独り占めしてしまいましたw(☆o◎)w

ピピは1羽で放鳥しています^^カボチャも食べましたよ~!
060313-3

マリン♪
マリンはチーズとジョニーのバトルには加わりません!
マイペースなマリンです☆
060313-4

♪Movieのページに動画を2本アップしました。良かったら見てください(^o^)/

≫ Read More

| インコ's♪ | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お腹は大きいけど・・・

ピピですが、2週間前に腹水を抜いてから容態は落ち着いていたのですが、
また、お腹が大きくなって呼吸時に変な音がするので病院に連れて行ってきました。

腹水は少しはあるけど、大きいお腹の3分の2は何か固いものが占めているそうです。
呼吸は、前回診察したときのように荒くないし腹水も抜くほど増えてないので、
処置はせず、サプリ(メシマコブ)を0.1g→0.2gにして1ヶ月間様子を見ることになりました。

呼吸をするときの音は、肺の異常ではなく、お腹の固いものが
横隔膜にあたっている音らしいので心配ないそうです。

癌の場合は痩せてくるけど、ピピは食欲元気もあり痩せてきてません。
2週間前に腎臓に固いものがあったので腎臓癌の疑いがあるとのことでしたが
卵管がはびこっていて腎臓に癒着した卵材料を触ったのかもしれないとの事。

もしも卵材料だと、まだ大きくなる可能性があるので・・・
糞が出なくなったら、開腹して摘出しなくてはならないそうです。
腎臓癌なのか?卵材料なのか?しばらく様子を見ないと分かりませんが
どうか癌ではありませんように。。。

≫ Read More

| セキセイ's | 15:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

