インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

健康診断♪妃ちゃん

妃ちゃんの健康診断に行ってきました!
ショックですo(T^T)o ヘキサミタのシストがいました。

顕微鏡でよく見ても虫は1匹も泳いでないので駆虫はせず、
免疫力を高めるサプリメントで1ヶ月間様子を見ることになりました。
1ヶ月経ってもヘキサミタがいる場合は薬で駆虫するとの事。

妃ちゃんは下痢もしてないし、とても元気です^^
朝の体重が86g、夜寝る前が89gです。
朝より体重が増えてるので、本当なら挿し餌卒業なのですが
サプリメントを食べさせるため、パウダーフードに混ぜて与えることにしました。

妃ちゃん、がんばろうねp(*^-^*)q

060628

≫ Read More

| 健康管理 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妃(ひめ)ちゃんです♪

オカメインコの雛ちゃんをお迎えしました~♪
去年2月にブリーダーさんに予約して、やっと我が家の一員になりました!

4月30日生まれ、WFドミナントシルバーパールパイドの妃(ひめ)ちゃんです。
チャームポイントは、大きなお目目と嘴に入ったパイドの斑。

寝る前に挿し餌をしましたが、一口食べただけで知らん顔!!!
あっさりした子なのかなぁ~?
粟穂や皮付き餌も食べてるので、すぐ一人餌になりそうです(*^^*)

宇宙のお嫁さん候補です!
どうぞよろしくお願いします♪
060624

≫ Read More

| インコ's♪ | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピピ、その後・・・

ピピですが、1月末に体調が悪くなってから一進一退の病勢です・・・

5/26(金)に診て頂いたときは、少しお腹が小さくなって
病状も落ち着いていたので安心してたのですが・・・

6/5(月)休みで自宅にいた娘から、午後1時過ぎ会社に電話がありました。
娘・・・「ピピが吐いて苦しそう!ケージも凄いことになってる!どうしよう?」と。
今の体調で様子を見てから病院に行くのは心配だったので、
会社を早退してBCに連れて行きました。

お腹が大きくなって胃のほうを圧迫して吐いてしまったらしいです。
以前、抗生剤は効かなかったのですが、今回違う抗生剤を2週間
飲ませて様子をみることになり・・・今日で10日経ちました。

吐き気が治まって皮付き餌もペレットも食べられるようになり
お腹も少し小さくなったような気がします。
あと4日で投薬が終了します。次は21日にBCに行くことになってます。

今日撮影したピピです。
ピピ、頑張ってくれてありがとう!
060614

≫ Read More

| セキセイ's | 12:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコちゃん、おめでとう♪

チョコちゃん、4歳のお誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
みんなでホクホクの甘いカボチャを食べてお祝いをしました~

一人餌になった手乗りオカメちゃんを迎えたくてショップ巡りをしてるとき
運命の出会いを感じ、我が家の一員になったチョコちゃん♪

病気に怪我に色々あったけど、元気に4歳の誕生日を迎えることができ
とても嬉しいです! チョコは、自分を人間だと思っているのかな~?
・・・他の子には全く興味がありません!というか鳥嫌いです!!!

ぴとっと甘えるのが好きなので,、このままで良いと思ってます♪
これからもずーっと一緒にいようね~(*^^*)

♪Movieのページに動画をアップしました~。
『チョコのカボチャ美味しいね』良かったら見てやってください(v^-^v)
060609

≫ Read More

| インコ's♪ | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宇宙くん、おめでとう♪

宇宙くん、2歳のお誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

ショップで一目惚れして、真夏にお迎えした宇宙くん♪
元気に2歳の誕生日を迎えることができて嬉しいです!
みんなでカボチャチップスを食べてお祝いをしましたよ^^

宇宙は甘えん坊だけど、人も鳥も好きです。
チョコ、ミント、フルールと遊びたくて近くに行くんだけど
いつも振られてしまうのよね(笑)

♪Movieのページに動画をアップしました~。
『宇宙のパリパリチップス(カボチャ)』良かったら見てやってください(v^-^v)
060602

≫ Read More

| インコ's♪ | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |