インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤粟を少し食べました^^

ピピは、まだジョニーに食べさせて貰っていますが、
昨日から赤粟穂をほぐした粟を少しだけ食べるようになりました^^

食欲はあまりないけど、少しでも自分から食べてくれて嬉しいです。
明日は今日よりいっぱい食べてくれるといいなぁ・・・

ジョニーはピピのキャリーに入るのが嬉しくて、
待ってましたとばかりに何度も給餌してくれます^^
本当にジョニーのお陰で、ピピの体重は維持しています。

ピピ、ジョニーがんばろうね!!!
060727

≫ Read More

| セキセイ's | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピピがんばるよ!

ピピですが、腹水が増えて呼吸が荒くなり
餌を食べなくなってしまったのでBCに行ってきました。

21日(金)までは食欲もあり、サプリを振りかけたペレットも
全部食べ切っていたのですが、その後食欲がなくなって
今朝は皮付き餌も全く食べなくなってしまいました・・・

処置は、呼吸が荒いので腹水を抜きました。
お腹に注射針で少し穴を開け、自然に腹圧で抜けるようにしました。
・・・ぽったん、ぽったんと10ccほど抜けました・・・

お腹の中には、卵材料、卵胞嚢腫のような房などがあり、
固い異物は最悪の場合卵巣腫瘍かもしれないそうです。

食欲がなく痩せてしまったので、マリンのときと同じフォーミューラーAAを
食べさせるように言われましたが、自分からは全く食べようとしません・・・
仕方がないので、マドラーで少しずつ食べさせています。

ピピのことが大好きなジョニーが寂しそうにピピを呼ぶんですよ。
「隣にいるのに、何で鳴くの?」って近づけてあげたら、
ジョニーの吐き戻しが始まりそうになったので・・・
すぐピピのキャリーにジョニーをいれてあげました。

ジョニーは一生懸命給餌して、ピピも頑張って食べてくれました
ピピは沢山の餌を食べさせてもらっているので、きっと大丈夫!
ピピの生命力を信じて頑張ります!!!
060724

≫ Read More

| セキセイ's | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました。

マリンのことでは、温かいお言葉や励ましの言葉を頂きありがとうございました。
お星様になって1週間が過ぎましたが、少しずつ心の整理もついてきました。

ケージにマリンはいないけど、みんなと同じように食餌も用意して
いつもと変わらない生活に戻っています。

水曜日にマリンの報告も兼ねて、ピピをBCに連れて行ってきました。

ピピは投薬してもお腹が大きくなってしまったので・・・
別の抗生剤と消炎剤を10日間飲ませて様子をみることになりました。
ピピのお腹の中には、固い異物、卵材料などがあり、
その周りに腹水がはびこっているそうです。

お薬が効いて少しでも楽になってくれると良いのですが・・・
効かない場合は腹水を抜くことになっています。

マリンの報告はとても辛く涙がでてしまいました・・・
先生に「何度か危ないことがあったけど、よくお世話をしていたから
ここまでつないでこれたのよね・・・マリンの分までピピちゃんに
頑張ってもらいましょうね」と、優しいお言葉をいただきました。
そして一緒に泣いてくださいました。

マリンは沢山の方々に、温かいお言葉をいただいて本当に幸せですね。
ありがとうございました。。。

写真は(左)ピピ2歳9ヶ月&(右)マリン2歳半の頃。
060618-5

≫ Read More

| セキセイ's | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マリン、ありがとう。

060714

マリンが、昨日夜9時にお星様になってしまいました。
夜7時頃に急変し、私が「もう寝んねしていいからママは大丈夫だから」って
言っても数回起き上がって、私の手の中で2時間くらい頑張ってくれました。
最期は眠るように安らかだったのでそれだけが救いです。

マリンは私たち家族に、鳥の可愛らしさや大切なことを教えてくれました。
マリンと過ごした5年7ヶ月は、かけがえのない一生の宝物です・・・。
マリンはピピ姉のことが大好きで、発情を繰り返しては思いが届かず
一時は毛引きもしました。
そして発情異常からヘルニアになってしまって・・・
ウンPがでなくなって一晩苦しんだこともありました。
この症状も3ヶ月位前から落ち着いてきて、私に甘えるようになりました。
この頃から体調が悪くなって私に訴えていたのかもしれません

もっと早く気が付いていれば助かったかもしれないと思います・・・
夜中まで泣いて、あんなに涙がでたのに、まだ涙が溢れてきます。
いままで応援してくださった皆様に、心より感謝を申し上げます。

***********************************

マリンへ

マリンがお家にやって来たときのこと覚えていますか?
お目目が大きくまん丸でマリンブルーの可愛い雛ちゃんでしたね。
ママは昨日のことのように覚えていますよ。
綺麗なマリンブルーの羽色から「マリン」って名前を付けたのよね。

5年7ヶ月のマリンと過ごした時間は、かけがえのない一生の宝物です。
仲間と過ごした時間のことも忘れないでほしいです。
そして、ピピ姉のことも見守っていてください。

ママは、マリンをカキカキして気持ち良さそうにしている姿が
かわいくて大好きでしたよ。

マリンは甘えん坊だから、ひとりで天国に逝ってしまって心配だけど、
マリンのお母さん、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいるから寂しくないよね
泣かないで、ご飯いっぱい食べて、いっぱい遊んで、
ママが迎えに行くまで待っていてください。

マリン、大好きだよ。
いままでどうもありがとう。。。

≫ Read More

| セキセイ's | 07:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

経過報告

ピピとマリンに温かいお言葉や励ましをいただき感謝を申し上げます。

ピピは、相変わらずお腹が大きいので辛そうです・・・でも食欲もあり、
具合が悪くなって半年経ちますが、痩せてないので悪いものではないようです。

マリンは10日(月)にBCで診て頂いたときは体重が35gありましたが
翌日は30g、そして昨日~今日は26gに減ってしまいました。
急に痩せてしまったので、消化管真菌症or癌かもしれないそうです。

餌をほとんど食べないので、フォーミュラーをマドラーで
飲ませてますが、嫌がってあまり飲みません・・・
FAXを送ったところ、BCで給餌して頂けるようなので、
明日もう一度行ってきます。。。
06713-01

≫ Read More

| セキセイ's | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院へ行ってきました!

ピピ&マリンを連れてBCに行ってきました。

マリンは、小さいときから発情異常のためヘルニアになってしまって
一進一退を繰り返してきた子です・・・
マリンのヘルニアの中には、腸や卵管が入り込んでいるのですが
そこに水が溜まってウンPの出が悪くなり吐き気をもよおし
餌を食べなくなってしまったようです。。。

吐いたのが6日(木)で、食欲が落ちてきて5日目ですが痩せすぎだとの事。
前回の健診が3ヶ月前なので、少しずつ痩せてきてたのかもしれないです。

マリンが食べた皮付き餌を調べたら、剥いただけの餌がありました。
カナリーシードは6粒剥いてあって、4粒は残ってました。
6粒剥いても2粒しか食べてないと言われて・・・
いったい私は何を見ていたんだろうと情けなくなりました。

剥いて食べていると思ってたのに、食べてるふりをしてたみたいです。
毎日体重を量って胸の筋肉もチェックしてたのですが
私が触って分かるくらい5日間で筋肉が落ちてしまいました・・・

処置は、ヘルニアがパンパンなので水を抜きました・・・
抜いた後も腹圧で少しずつ水が出て、ヘルニアがシワシワになって
元の大きさ(悪くなる前)に戻りました。

お薬は、直接投薬を2週間します。
それと痩せすぎているため、フォーミュラーを水代わりに食べさせます。


ピピは、食欲もあり元気なのですが7月に入りサプリの量を半分にしたら
とたんにお腹が大きくなってしまいました。
また腹水が溜まっているようですが、今回は抜かずに、
お薬を1週間飲ませて様子を見ることになりました。

ピピもマリンも生殖器異常で、姉妹揃ってソックリみたいです。
姉妹だからってここまで似なくてもいいのに・・・

ピピちゃん、マリンちゃん、がんばろうね!!!
060710

≫ Read More

| セキセイ's | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピピ&マリン

妃ちゃんのサプリメントが無くなりそうなのでBCに行ってきました。
偶然にも、はなちょびんさんにお会いできて嬉しかったです♪

今年になってピピの体調が悪くなってから、マリンは落ち着いていたのですが
このところ吐き気があったり眠る時間が増えたりで心配です・・・

ピピとマリンは姉妹なんですよ^^↓写真はマリンです!
ピピが9月生まれの5歳10ヶ月、マリンが12月生まれの5歳7ヶ月です。
二人とも雛のときから鼻のろう膜の色が変わらない女の子です。
発情すれば、ろう膜は茶色くなるのですがピピ&マリンは白っぽいままです。

ピピは、またお腹が大きくなってきてます・・・
マリンは、放鳥しても私から離れません・・・
手の中で甘えて、カキカキすればぺッタリくっ付いて気持ち良さそうにしています。
セキセイはオカメちゃんとは違って、こんな風に甘えることはないのでとても心配です。
気になるので、病院に連れて行こうと思います。
060707

≫ Read More

| セキセイ's | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

