インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気になりました♪

こんばんは~ひろです♪
フルールですが、食欲も戻り元気になりました^^
1ヶ月後に尿検査を受けるまで油断はできませんが
放鳥時も元気いっぱい飛び回ったり遊んだりしています。

070520-6

フルールが好きな野菜は、カボチャ・豆苗・小松菜なんですが
最近は茹でたスナップえんどうも喜んで食べるようになりました↓

070520-2

チン!してチップスのポテチは怖くて食べられなかったけど
緑の野菜なら何でも食べるよ~

チビチビ食べるミントくん↓
070520-3

食べようか?躊躇するチョコちゃん↓
070520-4

中のマメが好きな妃ちゃん↓
070520-5

宇宙・チーズ・ジョニーは好みではないようで食べませんでしたo(>_<)o
シャキシャキして甘みがあって美味しいのにね~
やっぱり見た目が怖いのかしらね・・・?

| インコ's♪ | 11:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血尿・・・。

雛のときから何のトラブルもないフルールが、子供の日に突然の血尿・・・
赤いビタミンの日でもないし、パニックで血が出た訳でもありません。

子供の日は朝からケージ洗いをし、夕方順番に水浴びをさせました。
水浴びが大好きなフルールは、いつも通り豪快に水浴びをして
夕方の餌も待ってましたとばかりに食べました。

その後、夕食の準備や後片付けを終えてインコsを見ると
フルールの様子がいつもと違ってました・・・

夕方までは普通のフンをしてたのに・・・
血尿がついたフンが2個と血尿だけのものが2個出ていました。
驚いてすぐにキャリーで保温し、夜11時頃まで様子見・・・

その後、血尿は出なかったけど、食欲・元気がなかったので
BCにファックスを送り、診ていただきました。
(5日の敷き紙を持参)
フンには血液が混ざってないのと、尿の色から
内臓の奥のほうからの出血ではなく・・・
①総排泄腔から出血したか?②卵管入り口からの出血か?
③硬いフンが無理して出されたのではないか?との事。

しかし総排泄腔内も出血してないし、卵のトラブルもありませんでした。
尿検査では、昨日の尿は問題なしだったのですが
5日の尿は少しビリルビンの値が高かったので、サプリメントを20日間食べさせて
1ヵ月後に再検査を受けることになっています。
皮膚・爪・嘴の色が良くても、出血しやすい仔は肝臓が悪い場合があるそうです。

070510-1

まだキャリー生活であまり元気はないけど
ご飯は大分食べられるようになってきました。

フーちゃん、頑張って元気になろうね。

| 健康管理 | 20:07 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

