インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

妃ちゃん♪祝2歳

080430-1

妃ちゃん、2歳のお誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
お迎え時健診で、ヘキサミタのシストが出たりパニックで尾羽が全滅したりと色んな事があったけど、元気に2歳の誕生日を迎えることができてとっても嬉しいです
オモチャは用意できなかったので、大好きなトウモロコシとブロッコリーに
のニンジンをトッピングしたサラダでお祝いしました~
美味しいお顔も撮りたかったんだけど、動きが速くてブレブレ~
お転婆盛りなもんで・・ピントバッチリな写真が撮れませんでした~
あ~やっぱり一眼デジカメが欲しいなぁ~

「パソコンに写ってるのは妃ちゃんだよ~~~
記念撮影しようね~
080430-9

365ブログパーツの妃ちゃん、ぼやけて分かりにくいけど可愛いかしら↓↓
080430-8

おやつを掴むのもオモチャを持つのも左足なので、妃ちゃんは左利きのようです^^
080430-6

悪戯大好きでギャングエイジな年頃ですが、
とっても甘えたさんで甘ったれオカメ道もまっしぐらの妃ちゃん
080430-2

こらからもずーっとずっと元気で楽しく過ごしていこうね

*お知らせ*
 画像アップ掲示板を再開しましたので、
 ご訪問記念に足跡残していただけると嬉しいですm(._.*)m
 かわいい愛鳥さんの画像お待ちしています

| インコ's♪ | 22:57 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーズとジョニー、病院へ・・。

16日(水)にチーズジョニーを連れてバードクリニックに行ってきました。
080417-3

まずはチーちゃん
3ヶ月前に足裏からカカトにかけて炎症を起こし、抗生剤と消炎剤を投薬して良くなったのですが、また左足裏が赤くなってしまいました・・・
重心が外側なので赤くなりやすいのですが・・・。

◎診察結果は
尿検査=・タンパク(+2~+3)・・・前回は(+1~+2)
     ・ブドウ糖(-~±)・・・前回(-)
     ・ビリルビン(-)
     ・ケトン体(-)
     ・pH(5)
体重33g(骨格が小さめなので問題なし)

趾瘤ができやすい子は通風になる確立が高いそうです。
飲水量も多いしタンパクの値も高くなってしまったので、今回は抗生剤は使わずに、高尿酸血症の薬で治療することになりました。
健康なセキセイインコの1日の飲水量は1~3ccですが、チーちゃんは8~9cc飲んでしまいます。
腎臓に負担がかかるので1日5cc制限にしていますが、朝5ccを入れると夜までもたないので、朝3ccと夕方2ccに分けて与えています。
(発情して卵を産む可能性があるときは飲水制限はできませんが。)


080417-2

次はジョニー
去年12月に健康診断を受けた時は、まったく問題なしでしたが、2週間位前から ろう膜の色が悪いような気がして?・・診ていただきました。
セキセイインコ♂のろう膜異常は怖いですものね
やっぱり、ろう膜の中央部分が少し茶色っぽくなってるそうです。

食欲・元気もあるし、尿検査も飲水量も問題ないので、総合ビタミン+ヨード入りの水を飲ませて様子を見ることになりました。

*食餌とサプリは~
  チーちゃん
   皮付餌 3g
   腎臓疾患用ペレット(ラウディブッシュAKフレーク)2g
   サプリメントM7・・週5日 M4・・週2日
  ジョニー
   皮付餌 2g
   ハリソンアダルスーパーファイン3g+TOPペレット少々
   サプリメントM4・・毎日
     (あまり良くならないときはM4サプリからM2サプリに替えるそうです。)
   
*栄養剤入りの水~
  チーちゃん
   総合ビタミン(赤)+ビタミンB(黄)・・週3日
   カルシウム(白)+ビタミンB(黄)・・週2日
   ヨード・・週1日
   真水の日・・週1日
  ジョニー
   カルシウム(白)+ビタミンB(黄)・・週2日
   真水の日・・週1日
   総合ビタミン(赤)+ヨード・・週4日=1ヶ月間だけ
   (ヨードは2~4ヶ月目までは週2回、5ヶ月目以降は週1回に戻すそうです)
  080417-4

 左から 総合ビタミン(赤)、ヨード、ビタミンB(黄)、カルシウム(白)です。

☆経過が分かるように、餌の量やサプリなど・・書き留めておくことにします。

| セキセイ's | 20:54 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーズ7歳♪ミント5歳♪

過ぎてしまいましたが、4月7日はチーちゃんのお誕生日でした
チーちゃん7歳のお誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
080409-1

1週間くらい前から羽が抜け始めて只今換羽真っ最中。
換羽のときに時々体調を崩すことがあるのでサプリを飲ませて経過観察中ですが・・・
食欲元気はあるんだけど、また足の裏が少し赤くなっています。
リンデロンを使っても赤みが引かないようならBCに連れて行こうと思います・・。

「雑穀穂おいしいね~
チーちゃんとジョニーが仲良く食べてる写真を撮りたかったんだけど、動きが速くてピントがブレブレ
あっという間にたっぷり食べちゃって、何とか撮れたのは・・・
お腹いっぱいのお眠の写真だけでした~o(>_<)o
あ~デジタル一眼レフが欲しい~~~
080409-2


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆
そして~昨日4月8日はミントのお誕生日
ミントくん5歳のお誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
080409-5

オカメインコちゃんの挿し餌は初めてだったので、ブリーダーさんが生後25日目まで見てくださって、5月3日にお迎えしたミントくん
080409-3

羽繕いは上手で羽はカナリ開いてたけど、尾羽は短くてエビのしっぽみたかったなぁ
写真は生後29日目で初飛行した直後に撮ったものですが、パイドのどろぼう顔って~めっちゃ可愛いと思いませんか~v(≧∇≦)v
080409-4

これからも元気で楽しく過ごしていこうね

| インコ's♪ | 15:46 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |