インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

つめが・・。

080612-1

昨夜、妃ちゃんの右足第二趾のが折れて出血してしまいました
爪からポタポタ出血してる状況で、一人で処置したのは初めて・・。

セキセイは小さいから片手で保定できるけど、
オカメは大きいので、両手でしか掴めない、どうしよう・・
でも一刻も早く止血しないと・・と思い、ケージ内の妃ちゃんを右手でガシッと掴み、クイックストップを少量つけて爪を押さえていました。
もう止まっただろうとケージに戻したら、あぁぁ~~妃ちゃんが爪を気にして舐めてしまって再出血
クイックストップは爪以外には使用してはいけないものだから、舐めたらダメだと思い、蚊取り線香を2cmくらいにカットして、熱いのでステンレスの洗濯バサミで挟んで持って、また妃ちゃんを掴み爪先を焼きました。
蚊取り線香を押し付けた瞬間、ギャッと鳴いたけど何とか止血できたのでよかった。

折れた爪ですが、かじり木コーンに刺さっていました。
運悪く溝に刺さってしまったのかな?
でも1度あると・・・恐いのでしばらく外すことにしました。

↑写真は、1時間くらいキャリーで様子を見た後、ケージに戻して撮ったものです。
小麦粉でも止血できるって聞いたことがあるのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

080612-2

1日でこんなにキレイになりました。
自分でお掃除しちゃったんですね。

080612-3

sn「痛かったけど、もう大丈夫。ママに、かじりーずのロープでオモチャ作ってもらったの」


| 健康管理 | 18:15 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコ♪祝6歳

080609-1

ローズ2今日はチョコの6歳の誕生日ですローズ
チョコちゃんお誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

オカメインコのお迎えは初めてだったので、一人餌になった中雛を探して
ペットショップ巡りをしてたとき、パパトー○さんで目と目が合い
その日のうちに我が家にやってきたチョコちゃん♪

小さい頃は投薬したり色々あったけど、
元気に6歳を迎えることができて嬉しいです

080609-4

チョコちゃんの好物と言えば・・チン!したカボチャと豆苗なんですが
カボチャじゃぁ去年といっしょになってしまうので
みんなで豆苗をいただきました~

080609-2

美味しくて豆苗ガブリンコしたまま記念撮影
080609-3

いっぱい食べて満足したチョコちゃんチューリップ
080609-5

これからも元気で楽しく過ごしていこうね

| インコ's♪ | 20:39 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宇宙♪祝4歳

ローズ26月2日は、宇宙の誕生日でしたローズ

宇宙くん4歳のお誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
かじりーずのオモチャも用意したのですが・・・
sn「ぼくはいらないよ!記念撮影もイヤですよ!」って言いたげな顔をされちゃったので、いつもの粟穂&ひえ穂のてんこ盛りでお祝いをしました

080602-1

~4年前~
こんぱ○さんで目と目が合った瞬間、可愛くて可愛くて~即予約
080602-4

すぐに連れて帰りたかったけど、ヒナヒナだったのでお許しがでるわけもなく
お迎えできるまでの3週間は待ち遠しくて、何回も会いに行ったけど~
真夏だったので暑かったなぁ(^ー^* )♪

080602-2

そしてやっと我が家にやってきた宇宙くん
挿し餌を楽しんだのも束の間、あっさり10日くらいで一人餌になりました~チューリップ

080602-3

・・・今では、このお顔^^
「ぼくは甘いカボチャが大好きなんです!」
妃ちゃんと仲良くしてほしいけど・・・花よりだんごですかね(*^^*ゞ
これからも元気で楽しく過ごしていこうね~

ちょっと体調が悪くて・・・
でも月初は〆作業や請求書発送の準備やらで仕事は休めず、疲れてパソコンも開けなくて・・・
誕生日に写真だけ撮ったのですが、更新できませんでした。
ブログとBBSのほうにコメントくださった皆様、お返事が大変遅くなってしまってゴメンナサイm(._.*)m
今日は、マンションの配水管掃除のため終わり次第仕事。
月初さえ乗り切れば・・・では行ってきます。

| インコ's♪ | 10:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |