インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

365カレンダー

こんばんは~♪
久しぶりに365カレンダーを見に行ったら何と!!!
All Birdsの4月7日が空いているでわないか~~~(≧∀≦*)
と言うことで、10月31日は削除して、お誕生日に登録してきました

08cheese365-1
チーズ:「たんじょうびゲットできたでちゅ
      ママに写真とってもらったの♪」

『All Birds』、『インコ/オウム』ともまだ空きがあります!
締め切りは9月21日(日)24:00です。
2冊とも全部埋まってカレンダーになりますように

ちょこっと写真を差し替えました^^
    ↓↓↓365バードカレンダー
『All Birds』
  4月 7日  チーズ
  4月 8日  ミント
 12月25日  フルール

『インコ/オウム』
  6月 2日  宇宙(そら)
  4月30日  妃(ひめ)ちゃん
 10月31日  チョコ

ジョニーには我が家のインコsの代表として・・
TSUBASAの365days:鳥どりカレンダーを飾ってもらうことにしました♪
08jyoni-cap
「ぼくは、ジョニーデップさんから名前をもらったんだよ♪」
鳥の名前じゃないみたいね~なんて言わないでね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| インコ's♪ | 23:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑穂おいしいですか♪

こんばんは~
昨日の日記とダブりますが、上がヒダカオーツ、下がハダカ大麦の緑穂です
080727-3
緑穂とは、実がぷりぷりに入って、乾燥させる前の穂のことです^^
チルド便で送って頂いたので、湿気を飛ばすため半日天日で干してから
食べる分だけ冷蔵庫へ入れて、残りは真空パックして冷凍保存にしました。

インコたちの反応は~
穂付き餌は怖がらないチーズとジョニーですが、大麦のヒゲが怖かったのか
食べようとしないので、脱穀してあげました^^
ぷりぷりの実はまだ柔らかくて、ヨーグルトのような感じです。

080728-1
チーちゃん:「ぜんぶ、あたちのよ~」
独り占めはダメよ~なかよく食べようね

オカメsも、大麦を見て警戒してしまったのですが

080728-4
ドキドキしながらも、大好きなオーツ麦にガブリンコするフーちゃん

080728-3
フーちゃん:「柔らかくてとってもおいちぃの♪」

080728-7
宇宙:「ぼくは、ちょっとヒゲが苦手です」

みんなが警戒中の中、一人だけまったく怖がらない子が・・
080728-5
妃ちゃん:「えへっ♪うんまっ(^Q^)」夏はやっぱこれよね~」

080728-6
妃ちゃん:「大麦のヒゲさんだって怖くないもん」

またまた妃ちゃんのムービーですが
『大麦の緑穂おいしいよ♪』



乾燥した穂類と違って、実の中は柔らかくてジューシー
葉が緑色っぽい実はプレーンヨーグルト状で、乾燥がちょっと進んだ実はクリームチーズくらいの柔らかさです。
チョコとミントは、乾燥シードのほうが好きなので、もう一度天日で干してあげようと思います

ビビリーなインコsに応援ポチッ☆お願いします↓ 
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| インコ's♪動画 | 23:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘えん坊の宇宙(そら)くんと緑穂

とってもヤキモチ焼きで甘えん坊の宇宙くん

080727-1

ちっこい頃はナデナデしてもらうのが大好きだったのに~
自分でカキカキするのを覚えてからは、中々い~子い~子できなくて
気が向いたときだけ・・

080727-2

宇宙:「お口の横だけカイテもいいよ~~♪」
たまにだけど、とっても幸せな時間ですもちろん宇宙くんも♪


今年1月にこんな写真を撮ってから↓
080120-3

宇宙が自分でカキカキしているムービーも撮りたくて・・・
でもカメラを向けると止めてしまって撮影のチャンスがなかったのですが
ついに撮りましたよん(≧∀≦*)

『宇宙(そら)くんの自分でカキカキ♪』
ちょっとピンボケですが、よかったら見てやってくださいませ



それから~昨日、心待ちにしていた緑穂が届きました~

080727-3

上がヒダカオーツ、下がハダカ大麦です。
キレイな緑色で、とってもいい香りがします^^

080727-4

生ものなので天日で半日干して・・
食べる分だけ冷蔵庫へ入れて、残りは真空パックして冷凍庫へ。
インコたちの食べっぷりは後日アップしますね
↓ポチッ☆
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| インコ's♪動画 | 23:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱくぱくヒエ♪アワ(^Q^)

暑中お見舞い申し上げます!
夏はやっぱ暑くなくっちゃね~って思うけど、年々暑さが増していますよね
よく食べ、よく寝て、暑い夏を乗り切りましょうねp(*^-^*)q

昨年秋に送って頂いた穂類ですが、毎日少しずついただき完食いたしました!
「丸山さん、美味しいかったですよ~♪ごちそう様でした。」

080722-4

てんこ盛りの穂類に乗って幸せいっぱいのインコたち
合成写真ですが・・・書かなくたって分かりますよね(*^^*ゞ


妃ちゃん:「あたちはヒエ穂とアワ穂が大好きなの♪」
080722-1

080722-2

080722-3
妃ちゃんのよね~誰も取らないよ~~
もうすぐ緑穂が届くから楽しみに待ってようね

↓ポチッ☆応援お願いします!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| インコ's♪ | 21:46 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペレットを食べよう

080718-1
我が家のインコsが食べてるペレット3種です
左から~
*ズプリーム ナチュラル パラキート
*ハリソンアダルトライフタイムファイン
*TOPオーガニックペレットフレーク
(TOPはシルバーからゴールドのパッケージに替わりました。)
080718-2
左が、新しくなったもので、右が今まで食べていたものです。
季節によってペレットの色が少々違うことがありますが、
天然素材だけで作られているので仕方ないのでしょうね。

現在、インコsの主食の割合は『シード5:ペレット5』で
別々の容器に入れて与えています。

1番人気はハリソンアダルトライフタイムファインなんですが
このハリソンは時々日本に入ってくるのが遅れることがあるんですよね・・。

チーズには、腎臓処方食(ラウディブッシュAKフレーク)に
ハリソンペレットを少々混ぜています。

我が家のインコsは食べることが大好き^^
だけど栄養が偏らないように、好き嫌いはさせないのだ~
安全で美味しいものを楽しく食べてもらえるように心掛けていますチューリップ
↓ポチッ☆
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| 健康管理 | 17:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーちゃん、健診。

080716-1
2羽とも換羽が終わってキラキラ(オレンジ)ピッカピカ

チーちゃんですが、高尿酸血症の薬を飲ませて3ヶ月経ったので、
バードクリニックへ連れて行ってきました。

◎診察結果は
尿検査=・タンパク(±~+)・・・前回は(+2~+3)
     ・ブドウ糖(-)
     ・ビリルビン(-)
     ・ケトン体(-)
     ・pH(5)
体重33g(3ヶ月前と同じ)

嬉しいことに、タンパクの値が正常値になりました^^
飲水量も若干減ってきたし、足の裏も少し床ずれを起こしているような感じだけで、
通風のような趾瘤もないので、高尿酸血症の薬は止めて様子を見ることになりました。

ジョニーは先月診ていただいたので、今回は経過報告だけ・・。
1度はキレイな青色のろう膜に戻ったのですが・・・
6月初めころからまた茶色っぽくなってしまってsn
でもサプリが効いてきたのか、茶色っぽい部分は真ん中だけになりました。
引き続きメシマコブ入りサプリで様子見です
チーちゃんもジョニーもがんばろうねp(*^-^*)q

そして~今日のおやつは、サクランボ
080716-5
「チーちゃん、お疲れ様
ぼく、心配してたんですよ。」

080716-7
「だいじょうぶよ~病院なんかヘッチャラよ~
ジョニー~いっしょにサクランボたべよう~♪」

チーちゃんとジョニーのこと応援してね☆
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| セキセイ's | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マリン命日

7月13日はマリンの2回目の命日でした。
080713-1

マリン、目の中に入れても痛くないほど可愛いかったマリン。

マリン、ママはどうしょうもなくマリンに会いたくなります。

そして涙があふれてきます・・。

でもね、マリンのムービーや写真も見れるようになったよ・・。

マリン、ピピ姉ちゃんと遊んでいますか?

たまには、夢の中でもいいから、会いにきてください。

ずーっとずっと大好きだよ、マリン。。。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| セキセイ's | 18:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トウモロコシだ~♪

こんにちは~チューリップ
梅雨真っ最中ですが、こちらはどんより曇り空が続いています。
しかし暑い・・・気温は高くないのに湿気が凄すぎますねorz
ちょっと動くと汗が滝のように波は大げさですが((^┰^))ゞ

先日パルに注文したエコとうもろこしが届いたので、早速茹でてあげました

「おいしいものたべるとげんきがでるよ~~~」
080711-5

嘴いっぱい付けて満足したチョコちゃん

「ぼくのほうが、いっぱいついてませんか?」
080711-4

たっくさん食べた気分で、嬉しくてニンマリ宇宙くん

「もうちょっとキレイにたべなちゃ~い」
080711-3

いつもはガブリンコしてすごいのにね~(*^m^*)
今日はニッコリ淑やかなフーちゃん

「おいしいからいっぱいたべちゃお~」
080711-2

ミントったらカメラ目線なもんで・・・
何枚も撮ってる間に食べ過ぎてしまったよ~Σo(*'o'*)o

「あたち、あまいものだいすき~」
080711-1

妃ちゃんは動きが速くてなかなかピントが合わないo(>_<)o
連写してやっと撮れたよ~

今さらですがブログ村に登録してきました^^
鳥さんブログの多さにビックリです
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| インコ's♪ | 17:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素敵な贈り物♪

お久しぶりです~ヽ(;▽;)ノ
梅雨真っ最中で鬱陶しい日が続いていますが~
蒸し暑さなんて吹っ飛ばしてしまうくらい嬉しいことがチューリップ

いつもお世話になっている『びびりーず』のpipiさんから、とっても素敵なストラップをいただきましたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
我が家のオカメs5羽がモデルになった世界に一つだけの五目ストラップです
080703-1

『ちび工房』さんにお願いして、ブログで画像を見て頂いたそうです。
みんな品種も違うし、写真もいっぱいなので、分かりづらかっただろうなぁ。。

WFが3羽だから見分けが難しかったのでは?と思うけど
ビックリしちゃうくらいソックリなんですよ~

080703-2

左から、妃ちゃん、チョコ、ミント、宇宙、フルールです(≧∀≦*)
1羽ずつアップでもお見せしちゃいますねひよこ
080703-3

1番上が~WFドミナントシルバーパイドの妃ちゃん

080703-4

2番目が~シナモンパールのチョコちゃん

080703-5

3番目が~WFパイドのミントくん

080703-6

4番目が~PFドミナントシルバーの宇宙くん

080703-7

そして~WFシナモンパールパイドのフーちゃん

みんなとっても可愛いくて可愛くて~~大感激ですよ~
pipiさん、本当に素敵なプレゼントをv(^▽^v)♪ありがとうございました~♪(v^▽^)v

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

≫ Read More

| いろいろ | 20:22 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

