インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チン!してカボチャチップス

暑さも一段落して過ごしやすくなりましたが・・・
各地で記録的な大雨が続いているようですね
こちらは、昨晩も激しい雨がけっこう長い時間降っていました~。
今日はどんより曇り空ですが、時折薄日が差すので蒸し暑いです。

インコsは、先週気温が下がってから換羽に突入~!
特に妃ちゃんの羽が沢山抜けています。

カナリ久しぶりですが~カボチャチップスを作ってみました~
スライスしたカボチャを専用容器に並べて、チン!するだけの簡単チップスです♪
油も塩も使ってないので、鳥さんも食べられますよ~
080829-1
前の日記では、上手くポテトチップスが出来上がったのに~~
今回は大失敗snな、なんで~
付属のスライサーの切れ味が悪かったので、包丁で切ったのがいけなかったのかがっくり
確かに、薄かったり厚かったりむらがありますがねぇ(*^^*ゞ

080829-2

食べられそうなものは5~6枚だけで、あとは焦げてたりシンナリしてたりで
とても出来上がった写真なんてアップできないのだ~(~д~*)
宇宙くんもガッカリだよね~sn

080829-3
ひよこフーちゃんの視線もなぜか冷たくて・・・

080829-4

でも一口食べたら「カボチャ」だと分かったようで大喜び

080829-5

フーちゃんだけでも食べてくれて嬉しいです~
ま・真正面顔かわえぇぇ~~

今回は動画を撮らなかったので・・・
以前撮影したものを載せますね

『宇宙くんのチン!してチップス♪カボチャ☆』



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
励みになります。ポチッ☆と応援お願いします♪

| インコ's♪動画 | 14:08 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびマンチボールであそぼ!

こんにちは~♪
昨日までの蒸し暑さとは打って変わって、今日は朝から爽やかで心地良い風が吹いています。
インコたちも自然の風を浴びて元気いっぱいです
仕事に行ってる時は、日中寝ている時間が多いんだろうけど、
人が居る時は一緒に遊びたくてアピールが凄いんですよねsn
「ぼくを見て~!」「わたしを見て~!」って期待に満ち溢れる14の瞳が~
もう可愛くてかわいくって←思いっきり親バカですが

080822-1

大きいマンチボールは苦手だけど、おちびマンチならヘッチャラチョコちゃん

080822-2

「なんかおかしいぞ!」と思っていたら・・・ドキッ
『チョコちゃんのちびマンチボールであそぼ!』よかったら見てね♪



チョコちゃん:「かみつかれたってこわくないもん!」

080822-6

かなりビックリしたようで、外れたあとジーッとがん見してました~(ё_ё)
こんなことでもビビリーなオカメちゃんは、パニックを起こすこともあるんですよね。

緑穂ですが、毎日おいしく頂いているので、
オーツ麦大麦は残り少なくなってきました~。
8月末頃に次の緑穂が届く予定なので、赤キビ緑穂でつないでおかなくっちゃね^^

オーツ麦赤キビの穂はセキセイsもオカメsもみんな大好きですが、
大麦を穂付きのまま食べる子は、宇宙・フルール・妃ちゃんの3人
チョコとミントはバラしてあげると食べるけど・・
セキセイのチーちゃんとジョニーのお口には合わないようです。

080822-5
妃ちゃん:「あたちは、どっちも大好きでちゅよ~」

カジカジが大好き妃ちゃんには、オモチャ代わりになるので
ケージ内にもホルダーでとめて付けています。
ヒナ換羽のときに尾羽を全滅させてしまったヤンチャな妃ちゃんなので・・sn

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
励みになります。ポチッ☆と応援お願いします♪

| インコ's♪動画 | 14:52 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひめちゃんです♪

こんばんわ~妃ちゃんです
ママはちょっと元気がないので、私が((φ(..。)カキカキします。

080817-2
今日は、涼しかったけど水浴びしたの~

080817-1
フーちゃんのザブリンコもすごいでしょ~

ピニャータくん遊びも楽しかったですよ~
080817-3
チョコちゃんもカジカジがんばったよね~ひよこ

080817-4
フーちゃん、笑ってないでカジルでち~

080817-5
いいですよ~私ががんばりますよ~

080817-6

080817-7


ひろです!失礼しました!
ネットやってると色んなことがありますね・・・
ちょっと凹んでいますが、気にしないでスルーしてくださいね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
励みになります。ポチッ☆と応援お願いします♪

| インコ's♪ | 23:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水浴び合戦!

こんにちは~♪
いや~今日は朝からすんごい暑さです
お昼にちょこっとコンビにまで行ってきましたが、苦しくなるくらい暑いです
ひよこインコたちは除湿してる部屋にいるので元気いっぱいですが、
(◎_◎) ン~?でも少し暑いのかなぁ~
・・除湿27℃設定で、室温30℃くらいなんですがねぇ・・。

と言うことで、水浴び合戦開始~

080815-1
水浴びが大好きなチーちゃんですが、ジョニーと仲良くできてお利口さんと思いきや~「とりゃ~~~!」ノ'0')ノワオ
チーズがジョニーに飛びかかりました

ビックリしたので短いですが・・よかったら見てやってくださいね。
『チーちゃんとジョニーの水浴び合戦♪』



そして久しぶりの登場チョコちゃんです
水浴びが大好きなので、躊躇せずザブリンコ波
水をかけてあげると羽を広げて豪快に水浴びをします

080815-2

写真はブレブレなので、動画で見てね↓
『チョコちゃんのざぶりんこ♪』



少し涼しくなったかしら~~
080815-3

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ←ポチッ☆と応援お願いします♪

| インコ's♪動画 | 16:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーツ大好きフーちゃんとヤキモチ焼きの宇宙くん♪

こんばんは~♪
北京オリンピックに夏の甲子園と、暑い熱い戦いが続いていますね~!
スポーツ観戦が好きなので寝不足気味です(*^^*ゞ

080813-1

先日届いた緑穂ですが、大麦は乾燥が進むとカナリ硬くなるので、
赤キビ穂とオーツ麦だけ乾燥させています。

このオーツ麦に目がないフーちゃん
080813-2
「あたちの食べっぷり見る~♪」

上の写真はお腹がいっぱいになったあと撮ったのでニッコリ笑顔ですが・・・
ムービーは真顔で一生懸命食べています(*^m^*)
『フーちゃんのオーツ麦大好き~♪』
↓よかったら見てやってください



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| インコ's♪動画 | 00:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーちゃん、病院へ。

080808-7
6日(水)に吐いてしまったチーちゃんですが、昨日から吐き気も治まって
食欲は戻ってきたのですが、念のため病院へ連れて行ってきました。

診察結果は~
  そのうの粘りもなくウンPも問題なし。
  尿検査は・タンパク(+1)・・・前回は(±~+)
        ・ブドウ糖(-)
        ・ビリルビン(-)
        ・ケトン体(-)
        ・pH(5)
  体重33g(3週間前と同じ)
  お腹の中も何もなく卵管の腫れもなし。

チーちゃんは特に悪いところはありませんでしたが
換羽時にカナリ激しく抜けることがあったり、飲水量が増えたり
暑さ寒さの温度変化にも弱い子なので・・・
免疫力を上げるサプリメント(M2)を与えることになりました。

参考までに、我が家は鳥部屋がないのでリビングにいるのですが
あまり冷やし過ぎてはよくないので除湿27℃設定にしています・・・
それでも7月末くらいに暑がって開口呼吸をしてることがありました。

元気な子は暑くてもヘッチャラなんでしょうが
体温調節が上手く出来なくても吐くことがあるそうです。

このところ放鳥時にチーちゃんを手に乗せると
本当に足がアチッ!って感じだったんですよね。
鳥さんも熱中症にならないように気をつけないと!と思いました。

080808-8
とても暑かったので、疲れてしまったチーちゃん
ブランコに寄りかかって眠ってしまいました

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| セキセイ's | 15:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーちゃん、嘔吐・・。

暑くても元気いっぱいのチーちゃん
この写真は7月末に撮ったものです。
080807-2
昨日の朝もいつもと変わりなく、ちょこっと放鳥もして仕事に行きました。
少し前の換羽時も体調を崩すことなく、先月病院に行ったときも検査結果が良かったので安心していたのに・・・・・夕方帰宅したら、吐いていました。

バードクリニックは終わってる時間だし、、
セカンド・・で診てもらってる病院も電話をしたらお盆休み。
もう頭の中がグルグル焦るばかりで・・
          ・
          ・
その後、3回くらい吐いたけど、やっと夜9時頃に吐き気も治まってきて
皮付餌は食べないものの、ムキオーツ麦だけ少し食べました。

今朝から吐いていませんが、来週から病院もお盆休みに入るし、
とても心配なので、明日バードクリニックに連れて行こうと思います。
高尿酸血症の薬を止めて3週間が経つけど、何か関係があるんだろうか?

080807-1
今朝撮ったチーちゃん
もう少しキャリーで頑張ろうね・・。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| セキセイ's | 18:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピニャータくんは~♪

こんばんは~♪
クリスマスに我が家にやってきたトナカイのピニャータくんですが
061225-2
オカメたちにいっぱい遊ばれて、ボロ~になってしまいました鐔

080804-5
特に~妃ちゃんには赤鼻を取られたり

070401-4
耳をガシガシ齧られたりしましたが・・

楽しく遊んでもらえると・・
080804-1

まだもう少し齧れると思うのですが・・・
このところの湿気と暑さでへたってきたので、3種類のピニャータくんを購入

先ずは虹のピニャータくん
あとの2つは虹がボロ~になるまでコッソリしまっておくことにしよう

080804-3
さて・・オカメsの反応は~~~
特に怖がる様子もなく、妃ちゃん以外はちょこっと齧っておしまい

080804-4
あぁ~妃ちゃんなんて~可愛いの
ピニャータ破壊がんばる妃ちゃんにポチッ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| インコ's♪ | 19:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

