インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さわやかな秋晴れ♪

今日は、心地良い風が吹き、さわやかな秋晴れの1日でしたね
皆様にご心配をお掛けしたチーちゃんですが、
29gまで落ちてしまった体重も、昨日の夜は32g・・・
今朝は30gでしたが、就寝前は嬉しいことに33gに増えてました^^

今日、胸(筋肉)のチェックのため、バードクリニックに連れていってきましたが、
しっかり筋肉も付いているし痩せてないそうです。
このくらいの体重のほうが、足に負担がかからないのでよいとのこと。
指の麻痺もテーピングの効果があったようで、だいぶ力が入るようになってきました。

この写真は22日(日)に撮ったものです。
フォーミュラーを食べた後の、至福のひととき
080924-1

「がんばって食べたんでちゅよ~、いっぱいカキカキしてくだちゃい!」

080924-2
チーちゃん、がんばってくれてありがとう!
幸せな時間がずーっと続きますように。。。

今までの経過から、やはり腎臓に問題があるみたいです。
10月半ばの検査結果によって、再度ノイファン投薬の予定です。

関連記事
 9/21 頑張っています。
 9/20 チーちゃん、がんばれ!
 9/17 おいしいお顔♪
 9/12 チーちゃんのその後・・。
 9/ 5 チーちゃん、頑張ろうね! 

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
励みになります。ポチッ☆と応援お願いします。

| セキセイ's | 23:57 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張っています。

今日のチーちゃん
朝の体重は30gで、就寝前は31g。
日中はあまり食べずに寝ていますが、夕方から夜にかけて
皮付餌を2gくらい食べてくれました。
フォーミュラーは寝かせる前にマドラーで飲ませています。

カボチャが好きなので、チン!したカボチャにもフーミュラーを混ぜてみました。

080921-1

沢山入れると、好きなカボチャまで嫌いになると困るので、マドラーで2杯だけ。

080921-2

よく混ぜてしまえば分からないかな・・?

080921-3

3~4口ですが食べてくれました^^
少しでもフォーミュラーが入れば栄養分を摂取できますものね
このまま体重を維持できるようにがんばります!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
励みになります。ポチッ☆と応援お願いします。

| セキセイ's | 23:55 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーちゃん、がんばれ!

今日のチーちゃん
テーピングは、体調があまりよくなかったので、18日(木)の朝はずしました。

今朝の体重30g・・・殆ど食べずに寝ています。
サプリメント入りのお水は飲んでくれますが、フォーミュラーAAは拒否。
マドラーで少しずつ食べさせていますが、思うように食べてくれません。

080920-1

具合が悪くなっても、何回も復活してきたチーちゃん。
チーちゃんの生命力を信じてがんばります!!!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
励みになります。ポチッ☆と応援お願いします。

| セキセイ's | 15:35 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしいお顔♪

今日のチーちゃん
朝の体重は32gでしたが、夜は34g
テーピングは金曜日に外す予定です。

080917-8

2週間前に届いたアワとキビの緑穂ですが、
湿気を飛ばすため半日干したあと、3日間冷凍して殺虫しました。
その後~
しっかり天日で干して乾燥させたので、美味しそうなキビ穂と粟穂になりました♪
080917-9

昨日はヒエ穂も届いたので、こちらも干したあと冷凍庫へ。

080917-7

3日間凍らせて殺虫したあと、天日で干して乾燥させようと思います。

チーちゃんのことがあって、放鳥時間が少しだけ減ってしまったインコsですが、
みんなちゃんと解っているんですよね・・。仲間だもん、心配なんでしょうね

ひよこ足が治ったら、チーちゃんもお外に出ておやつ食べようね♪

080917-2
粟穂が大好きなチョコちゃん

080917-3
雑穀穂なら何でも大好きフーちゃん

080917-4
粟穂も好きだけど、やっぱキビ穂が大好きミントくん

080917-5
雑穀穂は大好きなのに、腰が引けてるよ~
我が家で1番ビビリーな宇宙くん

080917-1
本当はチーちゃんといっしょに食べたいジョニーくん

久しぶりにジョニーのムービーを撮りました。
『ジョニーのキビ穂おいしいよ~♪』よかったら見てやってください。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
励みになります。ポチッ☆と応援お願いします。

| インコ's♪動画 | 23:58 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーちゃんのその後・・。

チーちゃんの足が麻痺してから10日が経ちました。
31gまで減ってしまった体重も今朝は33g

ご心配をお掛けしましたが、食欲はあるしお薬もサプリメントも
全部飲んでくれているので、もう大丈夫だと思います。

080912-3
「いっぱい食べて元気になりまちゅよ♪」
粟穂とキビ穂が大好きなチーちゃん

080912-2
高さがあるケージでは危険なので、平屋住まいです。
フンきり網を屋根にして、低い位置に止まり木を設置しました。

080912-4
足のマッサージをした直後のチーちゃん

第2趾と第3趾は前に、第1趾と第4趾は後ろに・・
しっかり止まり木を掴んでいるように見えるのですが
動き出すとダメなんですよね。

でも、消炎剤とマッサージが効いたのか?
第3趾だけは力が入るようになったような気がしますが。

080912-5
「テーピングしてきたの~」
1週間から10日位様子を見て、治らないようならテーピング!と
言われていたので、バードクリニックに連れていってきました。

テーピングを気にして、足を齧るようなら外さないといけないのですが・・
今のところ大丈夫かな?テープは気にして齧るものの足は赤くなってないので。

もちろん足が良くなれば、またいっぱい外で遊ばせてあげたいけど
足が利かなくても、生きて行ける!!!
現実を受け止めて、今できることを精一杯してあげることが大事ですよね。

今日撮ったチーちゃんのムービーです。
『チーちゃんのキビ穂もアワ穂もおいしいよ♪』よかったら見てやってください。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
励みになります。ポチッ☆と応援お願いします。

| セキセイ's | 23:58 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーちゃん、頑張ろうね!

1週間ぶりの((φ(..。)更新です。
我が家のインコsはみんな元気です!と言いたいのですが、
またチーちゃんの体調が悪くなってしまいました。
080904-1
9月2日(火)の朝、ケージの覆いを外すと、チーちゃんが右足の指を丸めて
左足で何とかバランスをとりながら止まり木に止まっていました。

すぐに足を触ってみると、力が入らなくて柔らかい感じで・・

前日の放鳥時もいつものように飛び回って元気に遊んでいたのに
突然チーちゃんの右足の指が利かなくなってしまいました。
危ないので、ケージから出して飛ばすこともできません。

思い通りに動かない足にイライラするのか?
気にして少し齧ってるようで赤くなっています。
080904-2
診察結果は・・
腎臓障害のために、坐骨神経が圧迫されて神経麻痺が起こってしまったようです。
消炎剤を10日間飲ませて、腎臓の腫れが引いてくればいいのですが・・・
右足指のマッサージも1日2回(1回に1分くらい)やって様子見です。
足を齧って出血するといけないので、ボスミン(止血剤)も頂いてきました。

・・色んな事が頭を過り・・
「連れて行かないで・・」と何度も思い、泣いたけど・・
もう泣いてなんかいられない・・チーちゃんのために頑張ります。
どうか腎不全を起こしませんように。。。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
励みになります。ポチッ☆と応援お願いします。

| セキセイ's | 19:35 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

