インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

更新ストップ!&鳥病院情報

ローズ2ご訪問ありがとうございますローズ

引越し準備のため、管理人@ひろは多忙を極めております。
お友達のサイト&ブログの巡回もできてなくて・・ごめんなさいm(_ _)m
来月末くらいには再開できるように頑張りますので、しばしご猶予を。。。
081028-1

インコsはみんな元気いっぱい遊んでいるので心配しないでね♪

いつも同じようなムービーですが、見て頂けると嬉しいです↓



妃ちゃんの足使いレベルアップしたかしら~

ひよこ少しお休みしますが、オカメインコのチョコ・ミント・宇宙・フルール・
妃ちゃんとセキセイインコのチーズ・ジョニーのこと忘れないでねsn
ぁ!!!ひろのこともね(*^^*ゞ

鳥病院情報です
浦和バードクリニック石森先生のお弟子さん『清原先生』がご結婚されて
神奈川県逗子市で動物病院を開院されました。
浦和BCでは、うちのインコたちも診て頂いたことがあるので嬉しいです^^
少し遠いけど~セカンドオピニオンに加わりましたよ。。。
HPもあるので参考までに↓
ひだか動物クリニック Kiyo小鳥の病院併設
http://www.hidaka-ac.net/index.html

| インコ's♪動画 | 23:38 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーちゃん&ジョニーの健診と鳥病院情報

こんにちは~♪
ちょっと忙しくてブログの更新をサボってしまいましたが・・・
アクセスしてくださる方もいるので嬉しいですどうもありがとうございます

アップするのに5日も過ぎてしまいましたが~
17日(金)に、チーちゃんジョニーを連れてバードクリニックへ行ってきました。

まずはチーちゃん
尿検査=タンパクの値が+2で高いけど、ビリルビンなど他は異常なし。
体重は33g=発情でお腹が少し腫れているので、その分を引くと31g位だそうです。
このくらいの体重のほうが足にも負担がかからないので良いとのこと。
足指の麻痺はかなり良くなりましたが、足裏は相変わらず少し赤いです。
4月~3ヶ月間、高尿酸血症の薬を投薬したけど、飲水量も減らないし、チーちゃんには効果がなかったので、漢方薬の猪苓湯を3ヶ月間飲ませて様子を見ることになりました。関連記事→(4/18の日記)
*サプリメントはM2(メシマコブ1日0.1g)とM5

ジョニーは、尿検査も触診も問題なし。
体重は37g=お胸がむちむちで太りすぎだそうです
穂付き餌が大好きなので食べ過ぎちゃったのかなsnごめんね~少し減らそうね
ろう膜の色は、まだ中央部分がほんの少し茶色っぽいけど~
カナリ綺麗な青色に戻ってきました~
*サプリメントはM2(メシマコブ1日0.05g)とM5

病院はかなり混んでいましたが、お友達のWさんにもお会いできて
待ち時間にたっぷりお話しができたのであっという間に時間が過ぎちゃいました~
マメちゃんもウロコちゃんもめっちゃ可愛かったなぁ~~~~(≧∀≦*)

チーちゃんジョニーもお疲れ様
頑張ったから、あま~いを食べようね
081022-1

柿は、飼育本や獣医師によって意見が分かれているようですが・・・
毎日あげてるわけじゃないし~旬のものは美味しいから少しだけね

081022-2
ろう膜どうです~綺麗になったでしょ^^
「ぼくものピニャータくんかじれるぉ~」


鳥病院情報です
 2008年7月4日に『あず小鳥の診療所』が開院しました。
 横浜小鳥の病院の、松岡先生が独立されたようです。
 HPもあるので参考までに↓
 http://as-bird.jp/index.html

| 健康管理 | 15:28 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボレー粉洗浄と夢ことり*

ボレー粉、洗ってますか~?
うちはオカメsには洗浄焼きボレーを、セキセイのチーちゃんジョニーには、
粒が大きすぎるのでフィンチ用白ボレーを洗浄乾燥して与えています。

参考までに我が家のボレー粉洗浄は↓↓↓
ボレー粉を水に浸けると汚れで真っ白・・すぐ濁ってしまってカナリ汚いので
お米を研ぐ要領で何回も洗います

boreko2

スカスカのボレー粉や浮いてきたゴミやカスも取り除きます。

boreko3

水が透明になり綺麗になったあと、さらにネットに入れて流水で洗います。

boreko4

このまま水気を切るため、少し天日で干して・・・

boreko5

レンジで何回かチン!して乾燥させます。
乾燥が進んでくると、ボレー粉がはねるのキッチンペーパーを1枚被せます。
鉄のフライパンで乾煎りしても大丈夫です。(テフロンは有害なのでダメです。)

boreko6

出来たては熱いので、火傷しないように注意してくださいね。

boreko7

冷めたら乾燥剤を入れて保存します。
愛鳥さんのために、海水中の汚れや塩分を取り除いたボレー粉をあげましょう^^
ほんのり潮の香りがして美味しそうですよ~


snママありがとー
ボレー粉はちょっとだけ嬉しいけど~ぼくのお友達ですか???

081010-1

ビビリーなのに~強気のミントくんひよこ

081010-2

あらら~冠羽乱れてましゅね~
妃ちゃんが、ハミハミしてあげましゅよ~

081010-3

真夏にやってきた「夢ことり」ちゃんなんですが・・・アップする時間がなくて~
今さらですが~お世話している妃ちゃんが可愛いので載せちゃいました

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| ボレー粉洗浄 | 12:35 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しさ2倍!

こんにちは~♪

月末月初は仕事のほうが忙しくて、またまたブログをサボってしまいました(>_<)
今日こそは更新しよう思いつつ・・・夜になると睡魔に襲われて(-ρ-)。。zzz

来月半ばには引越しをする予定なので、なんやかんやとバタバタしています。
って言っても、準備はまだ何もしていないのですが(*^^*ゞ

さて~インコsですが、フーちゃんが換羽真っ最中でしてsn
右側の長い風きり羽が殆ど抜けてしまって、3m位しか飛べません・・
フーちゃんは飛べると思っているから飛ぶんだけどバタバタスカスカって感じで
羽切りをしてる鳥さんは、きっとこんな感じなんでしょうね。。。
墜落して怪我をしたら大変なので気をつけますひよこ

今日のお野菜は青梗菜ですよ~
小松菜もいいけど、青梗菜は葉肉が厚いからか?みんな大好きなんですよ^^

081008-2
写真撮ってる間に、1枚完食しちゃったミントくん
食べてる時、ガシガシ聞こえてきます・・本当に食べるのが早いです

081008-1
ミントとは正反対のチョコちゃん
ゆっくり味わいながら食べるタイプです

081008-3
妃ちゃんは、もちろん遊び食いタイプ
齧ってバラバラにして遊んじゃうけど、少しでも汁がお口に入ればいいかな~

081008-4
やっと2羽いっしょに放鳥できるようになりました~
ジョニーチーちゃん仲良く二人で食べれば、美味しさも2倍だよね~

久しぶりに2羽いっしょの動画です。よかったら見てやってくださいね↓



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
励みになります。ポチッ☆と応援お願いします♪

| インコ's♪動画 | 17:30 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーちゃん、元気です♪

こんばんは~ひろです。

チーちゃんが元気になったとたん、疲れがでてしまってダウン。
パソコンも中々開けず、気付いたら1週間もブログを放置してしまいました
お友達のところへ遊びに行くのもできてなくて・・・ごめんなさいm(_ _)m
全快したら、また少しずつ遊びに行かせて頂きますのでよろしくお願いします

この1週間で、チーちゃんの体調は見る見る回復して
今朝の体重33g、就寝前は35gで、すっかり元の体重に戻りました^^
右足の指は、第1趾は逆向きになってしまいますが・・しっかり止まれます。
止まり木の上を行ったり来たりしても大丈夫です!

080929-4
「もう平屋住まいじゃないの~」
ジョニーと同じ高さのケージになってとっても嬉しいチーちゃん♪♪

出せ出せコールがすんごいので~少しだけ放鳥してみましたが、ちゃんと飛べるしホバリングしながらゆっくり着地するので、足には負担がかかってないと思います。
時々、足の指全部が前向きになってしまうことがあるけど・・・
「あれれっ、ちがうよ・・」って感じで自分で向きを直すんですよ~
ちゃんと自分の足のことが分かってるんでしょうか・・・。
こんなに回復するとは思ってなかったので、本当に嬉しいですひよこ


さて~オカメsですが、大好きな穂付き餌をちょっと食べ過ぎてしまって
ホワイトフェイス組の体重snかるくやばいです(ーー;)

080929-1
食べてる時はいつもにこにこフーちゃん

080929-2
はいはいミントくんのよね~誰も取らないよ~

080929-3
妃ちゃん:「あたちは、ナイスバディなの~

よく動き回るので、あまり体重の変動がない妃ちゃんですが、
発情してるせいなのか?いつも90g位の体重が、なんと!95gに増えてしまった
この笑顔を見ちゃうとね~ついついあげたくなっちゃうけど
肥満は怖いですものね・・食べ過ぎないように気をつけまっすsn

*いつも同じようなムービーですが、よかったら見てやってくださいね↓
『妃ちゃんのキビ穂も掴んで食べちゃうよ♪』



妃ちゃんの足使いがもっと上手くなりますように↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
励みになります。ポチッ☆と応援お願いします。

| インコ's♪動画 | 23:57 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |