インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ミントとフーちゃんの仲良くポリポリ♪

こんばんは~♪

今日は手作りオモチャにヒエ穂を付けてみました~

真っ先にやって来たのは~~~ひよこ

090224-2

ミント:ぼく、このオモチャ好きだぉ~

090224-1

オモチャじゃなくて・・・ヒエ穂が好きなんじゃぁないの・・・(^▽^;)

ミントフーちゃんの食べっぷりは↓↓↓
『ミントとフーちゃんの仲良くポリポリ♪』よかったら見てね



ぁ!!!チョコ宇宙は・・・まだ近づきませ~ん(>_<)

関連記事
  2009/2/22 手作りオモチャ☆  

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   人気ブログランキングへ
     クリックぽちっ♪と応援お願いします

| インコ's♪動画 | 23:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りオモチャ☆

こんばんは~♪

チーちゃんですが、まだ足裏の炎症は治ってませんが・・・
元気いっぱい遊んでいます と言っても、放鳥時間は10分くらいですが。。。
食欲もバッチリあるので大丈夫です

090221-7

引越しして3ヶ月が過ぎ~インコsもだいぶ慣れてきたので、
インコ部屋のアイテムを強化したいと思って色々思案中です

とりきち横丁さんで購入した天然木のオモチャを見ていてひらめいたのが↓

090221-1

ホームセンターで、ロープと木を買ってきて作ってみました・・
(木はよく洗ったあと熱湯をかけて~天日で干してから使いました。)

090221-6

さて~インコたちの反応は

090221-2

フーちゃんは余裕の笑顔ですが、妃ちゃんはカナリ足に力が入っています!
でも・・乗ってくれただけいいか(*^^*ゞ

二人の食べっぷりは↓↓↓
『フーちゃんと妃ちゃんの仲良くポリポリ♪』よかったら見てね
(左がフーちゃんで、右が妃ちゃんです。)



粟穂が美味しいからニコニコしてるんでしょうか!!(>▽<)
 
090221-3
フーちゃん

090221-4
妃ちゃん

090221-5
ミント

え!チョコ宇宙は・・・怖がって近寄りませ~~~ん(>_<)
      ・
      ・
次はどんなオモチャを作ろうかなゞ( ̄∇ ̄;)

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   人気ブログランキングへ
     クリックぽちっ♪と応援お願いします

| インコ's♪動画 | 23:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーちゃん、病院へ。

こんばんは~。

3日位前から、チーちゃんの左足裏が赤くなってしまって、リンデロンで様子を見てたのですが、腫れが引かないのでバードクリニックへ連れていってきました。
以前のようになっては辛いので・・・sn

090220-1

診察結果
通風の症状ではなかったので一安心です・・。
炎症も前のように酷くないけど、足に軽い麻痺があるので痛感も鈍くなってるそうです。
10月半ば~3ヶ月間猪苓湯を服用させたあと様子見のため止めていたのですが、今後はしばらく猪苓湯を飲ませて経過観察することになりました。
(10月22日の日記はこちら

*お薬は、腫れがあるので3日間抗生剤投薬
 サプリメントはM2とM5
 ペレットはラウディブッシュAKフレーク(腎臓処方食)

久しぶりにムービーをアップしました^^
『チーちゃんのヤナギの橋でヒエ穂パクパク♪』よかったら見てね

    

サプリメントのM○について。
BCで処方してくださるサプリメントは、私が知ってるのはM4・5・2・7の4種類です。
M4は健康な子が健康を維持するためのサプリだそうです。
 *M4=アガリクス、プロポリス、キトサン、サメの軟骨
 *M5=M4に強肝剤少々
 *M2=メシマコブ、核酸少々
 *M7=M2+M5(配合が違うそうです)

現在、我が家のインコたちは、
チーちゃんジョニーが、M2とM5
フルールがM5を食べています。
(チョコ・ミント・宇宙・妃ちゃんはサプリメントなしです。)

サプリメントについて時々聞かれることがあるので、書き留めておくことにします

関連記事
 2008/10/22
 2008/ 9/24
 2008/ 1/16

       * * * 参加しています * * *
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
     ひよこポチッ☆と応援お願いします♪

| セキセイ's | 19:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柳の橋!おもしろいよ~

こんにちは、ぼくジョニーです♪

ママにね、「羽が生えてきたから、お外であそんでいいよ!」って言われたんだ。
とりきち横丁さん柳の橋の上でヒエ穂を食べるとね、とっても美味しいんだよ

090218-5

チーちゃんとも仲良く遊べるよ

090218-1

ちょっとだけ・・・オヤツの取り合いになっちゃったけど・・・sn

090218-2


橋の隙間にヒエ穂を挿してみました^^
オカメsがビビリなので~「ヒエ穂で釣ってみよう作戦」だったのですが、チーちゃんジョニーが大喜びで遊んでいますひよこ
チーちゃんは、右足の麻痺はかなりよくなったものの、左足にも軽い麻痺が起こってしまったので、平らなところは指がまるまってしまって上手く歩けないんですよね・・・
足のリハビリにもなるし、オヤツも楽しく食べられるし~一挙両得だわね

さて、ビビリーなオカメたちは~

090218-3

少し怒っていますが、1番乗りはフーちゃんでした~

090218-4

この様子をみんな見ていたので~他の子も遊んでくれるといいなぁ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
励みになります。ポチッ☆と応援お願いします♪

| インコ's♪ | 17:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お買い物♪

こんばんは~♪
1ヶ月以上も更新をサボってしまいましたが・・・
アクセスしてくださる方もいるので嬉しいですありがとうございます!

先日、「とりきち横丁」様でお買い物したグッズ類が届きました~

090208-1

ドイツでは鳥さん用としてハコベの種が売られているそうです
自然に生えているハコベが手に入りにくいので、買っちゃいました^^

090208-3

「ハコベってオーツより美味しいんですか?」
おまけのかじり穂に大喜びのミント

090208-7

「あたちだって~♪」
柳の橋は怖いけど・・・オーツ大好きフーちゃん

090208-2

セキセイインコのぬいぐるみも~かわいいでしょ

090208-4

チーちゃんは何だかよく分からないみたいだけど(*^^*ゞ
「ゴンタちゃん、チビちゃん、なかよくしてね♪」

090208-5

それから~もうひとつひよこ
木の皮がついたままの天然木オモチャ
カジカジしても楽しく遊べそうですね

090208-8

とりきちさん、どうもありがとうございました
     
**************************************************************

090208-6

換羽真っ最中のジョニー・・・
パニックを起こして右側の風きり羽が全部ぬけてしまいました
「羽が生えてきたら、チーちゃんと遊ぼうね♪」
早く羽が生えてきますように
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
励みになります。ポチッ☆と応援お願いします♪

| インコ's♪ | 23:58 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |