インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

チーちゃん、がんばっています。

こんにちは~。
皆様にはいつもチーちゃんのことを気にかけていただき感謝しております。

3月12日からの10日間投薬(抗生剤+消炎剤)が終わって、足の腫れも
引きホッとしていたのですが・・・また左足が腫れてきてしまいました。

昨日は痛がって殆ど足を上げたままで、食欲もあまりなくて・・・
心配なのでバードクリニックへ連れていってきました。

090330-1

診察結果は
尿検査=・タンパク(+1~+2)
     ・ブドウ糖(-)
     ・ビリルビン(-)
     ・ケトン体(-)
     ・pH(5)
体重31g(骨格が小さめなので問題なし)
足に結石は見られないけど、今までの症状から内蔵痛風になってる可能性があるとのこと。
腫れと痛みをとるため消炎剤と、高尿酸血症の薬を投薬することになりました。
 消炎剤+高尿酸血症の薬(ノイファン)=10日間で
 その後は、高尿酸血症の薬(ノイファン)を6ヶ月間投与予定です。
内蔵痛風・・・どうか腎不全をおこしませんように。。。

チーちゃん8歳のお誕生日まで、あと1週間だよ~!
ママといっしょにがんばろうね!!!

関連記事
  2009/3/20 チーちゃんの足の状態&インコsのプレイスペース☆ 

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 16:54 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宇宙くんの♪ぽっぽっぽ~はとぽ~♪

こんばんは~♪

3月18日の日記で、「ビビリーな宇宙(そら)の様子を後日アップします。」
なんて~言っておきながら1週間も過ぎてしまいましたsn

幼い頃からめっちゃビビリーくんでして~
手作りのプレイジムを作ったときも、慣れるまで5ヶ月かかったんですよ
その時の様子は↓



でも今回は~
4ヶ月目にして止まれるようになりました~クラッカー

090320-7

宇宙くんもメッチャ嬉しかったようで~得意気なお顔をしています

090320-6

下の3階建てブランコにも乗ってみる~ひよこ

090320-10

冠羽ドッピョ~ンですが頑張って乗ってくれました~

090320-9

こんな様子をみていると、いったい何が怖かったのかと・・・

090320-11

そして~夜の放鳥時は2階建てブランコで大好きなヒエ穂をパクパク

1日でこんなに克服できると思ってなかったので大感激しちゃいました

久しぶりに宇宙(そら)のムービーをアップしました♪
音痴ですが~よかったら見てくださいね↓↓↓
『宇宙くんのプリティはとぽっぽ♪』



      * * * 参加しています * * *
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
     ひよこポチッ☆と応援お願いします♪

| インコ's♪動画 | 18:07 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セキセイインコ?Tシャツ☆

こんにちは~♪

去年、大流行したユニク○のオカメインコTシャツ覚えていますか~
今年ももしかしてと思ってふらっとユニク○に入ったら(◎_◎) ン?
なんと!!!インコ柄のTシャツがあるではないかぁ
と言うことで、もちろん即買い

090322-1

セキセイインコちゃんだと思うのですが~

090322-2

女性用で色は・・濃紺に見えるけど黒です(*^^*ゞ

早く暖かくなるといいなぁ~~~

関連記事
  2008/4/15 オカメインコTシャツ☆

      * * * 参加しています * * *
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
     ひよこポチッ☆と応援お願いします♪

| いろいろ | 16:31 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーちゃんの足の状態&インコsのプレイスペース☆

こんにちは~♪

チーちゃんですが、抗生剤+消炎剤の投薬をして1週間が過ぎました。
左足裏が炎症を起こして赤くパンパンに腫れていたのですが・・・
投薬5日目くらいから少しずつ治まってきました。

090320-1

腫れが引いてきたので、左足裏の皮膚がしわしわしています。
あともう少しかなぁ。。。

090320-2

今日のチーちゃん
体調が良くなってきたとたん・・・発情気味で
アヒルさんのオモチャにごはんを食べさているところを発見!
洗ってあげようと手を入れたらガブッと本噛みされました
子供を守ってるつもりなのかしらねぇ(ーー;)

話は変わりますが~
インコ部屋のアイテムを強化したいと思って色々思案中です
2月22日の記事で手作りの粟穂ホルダー付き2階建てブランコを紹介しましたが、
その他にもまったり吊橋アスレチックなども作ってみました

090320-3

みんなお昼寝中

090320-4

左から~
コットンロープスパイラル、トライアングルスウィングパーチ、3階建てブランコ。

090320-5

でもって~真ん中に下がってるのが、粟穂ホルダー付き2階建てブランコです。
穂類を食べてるときに飛ばれても~
カスが下に落ちてるので散らからないんですよ

自己満足の世界ですが(*^^*ゞ

関連記事
  2009/3/12 またバークリ・・
  2009/2/24 ミントとフーちゃんの仲良くポリポリ♪
  2009/2/22 手作りオモチャ☆  

      * * * 参加しています * * *
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
     ひよこポチッ☆と応援お願いします♪

| 健康管理 | 14:28 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3階建てブランコおもしろいの~♪

こんにちは~♪
暖かくてよいお天気ですが、晴れているのに空がどんより~
霞んで見えるのは黄砂の影響なんでしょうかねぇ?
花粉と黄砂のダブルパンチはキツイです

2月8日の記事で紹介したとりきち横丁さんで購入した天然木の3階建てブランコですが、オカメたちには少し木の間が狭いので組み直して、真ん中のベルもインコsが好きなアヒルさんのオモチャに付け替えました

オカメたちの反応は

090318-1

自分から飛んでいって止まれるようになったのは
お転婆妃ちゃんと、好奇心旺盛なフーちゃん!!(>▽<)

090318-2

続いて~ミントくん♪♪

090318-3

ミント:「木の皮もかじれるぉ~」

090318-4

「ロープだってハミハミできるぉ~」ひよこ

090318-5

じゃん!!(>▽<)
日頃鍛えた筋力とアクロバティック技いかがでしょうか

090318-6

チョコ:「えっ!あたちsn~いいの気にしないでくだちゃい~」

090318-7

「ここでお外を見たり、日光浴するのがすきなんでちゅ♪」

090318-8

「それから~ママにナデナデしてもらうのもすきなの~

090318-9

sn宇宙くんは~
天然木の3階建てブランコには止まれませんが
やっとチョコが乗っている止まり木に止まれるようになりました(*^ー^*)∠※Pan!!。
なんたってビビリーの中のビビ男くんなので~(*^^*ゞ
ムービーもあるので、その様子は後日アップしますね~♪

       * * * 参加しています * * *
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
     ひよこポチッ☆と応援お願いします♪

| インコ's♪ | 16:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブロッコリー☆

本日2回目の更新です(*^^*ゞ

インコちゃんsお野菜食べてますか~^^
野菜と言っても鳥さんには緑黄色野菜を色々食べさせたいですよね♪

我が家は小松菜、青梗菜、豆苗、サラダ菜、サニーレタス、ブロッコリー、人参、スナップエンドウ、プチトマトのほかに、カボチャ、さつまいも、とうもろこし等も日替わりで与えています。
ほうれん草は蓚酸があるからダメですが、サラダホウレンソウならあげられますね。
(人参トップの緑色の部分とトマトの軸と葉もダメです。)
ぁ!!!ピーマンも食べさせたいけど、うちのインコは食べないので(*^^*ゞ

昨日、ブロッコリーの食べ方を見て気が付いたのですが~
花蕾派、くき派、どっちも関係ない派に分かれてました!!(>▽<)

090312-4
ミントは花蕾派で、緑の花の部分を綺麗に食べます^^

090312-3
宇宙フーちゃんはくき派です^^

チョコ、妃ちゃん、チーちゃんジョニーは、どっちも関係ない派^^
美味しく食べてくれればどっちでもいいのですがねぇ

ミントの食べっぷりは↓↓↓
『ミントのブロッコリーおいしいね♪』



花蕾(からい)のビタミンCは、レモンの約2倍。
柔らかい茎は、花蕾よりビタミンA、ビタミンCが豊富だそうです。
と言っても、アブラナ科の植物は甲状腺腫誘起物質が含まれているそうなので毎日はあげないほうがよいですね。

       * * * 参加しています * * *
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
     ひよこポチッ☆と応援お願いします♪ 

| インコ's♪動画 | 16:28 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またバークリ・・

こんにちは~ひろです。

今日は少々風があるけどよいお天気です^^
三寒四温を繰り返しながら暖かくなっていくんですね~

090312-1
この写真は3月初めに撮ったものです

前の日記でチーちゃんの経過報告をしたあと・・・
足裏の赤みも引いて炎症も治まってきたかのように思えたのですがsn

9日(月)くらいからカナリ腫れが酷くなってしまったので・・・
昨日バードクリニックへ連れていってきました。。。

090312-2
右足に比べると、左足のほうが倍以上腫れています。

診察結果
腎臓に問題はあるけれど、通風の症状ではないので一安心です。
足に軽い麻痺があり同じところに重心がかかるため、元気なインコちゃんに比べれば赤くなりやすいとのこと。
体の内からのものではなく、ブドウ球菌による炎症だそうです。
抗生剤だけでは効かなかったので、今回は抗生剤+消炎剤を10日間投薬です。

麻痺してから頻繁に腫れるので~いつも足裏のチェックをしてるのですが、腫れ始めると早くて・・・
鳥さんも人間と同じで、年がいくと治りが悪くなるんでしょうかね。。。

チーちゃん 来月8歳になるんだよ~flower
早く治るようにママといっしょにがんばろうねp(*^-^*)q

関連記事
  2009/2/20 チーちゃん、病院へ。   

       * * * 参加しています * * *
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
     ひよこポチッ☆と応援お願いします♪

| セキセイ's | 14:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |