インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

希望の光

090424-1
今日のチーちゃん
朝の体重 27g
夕方の体重 28g

恵比寿バードクリニック浜本先生の見解は・・・

チーちゃんは、痛風ではありませんでした。
・今までの経過だけで、腎臓が悪く痛風と決めることはできない。
・もし腎臓が悪いなら、使ってはいけない抗生剤や消炎剤もある。
・対症療法では、薬が効けばそのときは良くなるけど、また繰り返す。
・ちゃんと病気が分かって、薬を飲ませなければ害になるし、鳥さんも飼い主さんも疲れる。

以上のことから、血液検査と検便をしました。
痩せているので、血液は1滴しか採れないけど、尿酸の検査だけなら1滴でもできるとのこと。
結果は↓↓↓
090424-2
貧血もないし、尿酸値もセキセイインコの平均値より低かったです。
痛風の子は、高尿酸血症の薬を飲ませていても、正常範囲ギリギリの13位はあるそうです。

検便では、悪いものは何もなく未消化の餌もでませんでしたが・・・
尿の中に黄色いツブツブが沢山でてました。
それは、肝臓が悪くなって脂肪の代謝ができないときに出るそうです。
血液があと1滴採れれば、肝機能の検査もできるそうですが、
今の状態では危険なので止めましょうと言われました。
体重が増えて体力が回復してきたら、肝機能の検査もする予定です。

診察結果は
腎臓障害ではなく、悪いのは肝臓。
肝臓の機能が低下して、感染症にかかりやすくなっているとのこと。
肝臓の薬とバイトリルを飲ませて、来週5/2通院予定です。

痛風じゃないんだから結節もでてこないし、ノイファンも効くわけないよね・・・
足の腫れも繰り返すはずだ・・・チーちゃん、ごめんね。。。


関連記事
  2009/4/22 思うところあって・・・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 18:05 | comments:27 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思うところあって・・・

090422-1
今日のチーちゃん
朝の体重 28g
夕方の体重 28g

4/11~24まで、広範囲の抗生剤(バイトリル)+消炎剤+高尿酸血症の薬を投薬。
その後は高尿酸血症の薬(ノイファン)投与の予定でしたが、
違う抗生剤投薬になると言われ・・・話しが二転三転。。。
今までの経過から腎臓障害の治療をしてきたのに何故???
細かいことは書きませんが、不信感を抱いております。

チーちゃんは食欲も元気もなく体重も少しずつ減ってきてしまいました。
この状態で他の鳥専門病院で診てもらっても体力的に心配ですが・・・
24(金)に予約が取れたので連れていくことにしました。
後悔だけはしたくないので。。。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 18:48 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のチーちゃん。

090413-1
今日のチーちゃん
朝の体重 31g
食欲はむらがあるけど、先週8日頃から自分で食べられるようになりました。
なので現在フォーミュラーは与えていません。

左足の状態は・・・3/31から消炎剤+高尿酸血症の薬(ノイファン)の投薬をしたにも拘らず炎症が治まらなかったので、10(金)にBCへ連れていってきました。。。
11日(土)から広範囲の抗生剤+消炎剤+高尿酸血症の薬(ノイファン)を投薬中です。左足の色は悪いけど上げてないから痛みも少しやわらいできたかな・・・
チーちゃんがんばろうね!!!
          ・
          ・
          ・
よいお天気が続いているのに~管理人@ひろは風邪をひいてしまい(ーー;)
土日は寝込んでおりました。。。
木曜日に乾いたセキがでてきて、金曜日の朝には悪寒が・・・
そしてBCから帰ってきて熱を測ったら38度5分
熱がでたのは何年ぶりだろう?
土曜日に病院で診てもらったら、気管支の風邪だとか・・・
どうりでセキが出るわけだわ。
今朝は37.3度まで下がったんだけど、体がだるいので仕事は休みました。
お友達のサイト&ブログの巡回もできてなくて・・ごめんなさいm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 13:20 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミント、祝6歳!

こんばんは~!
昨日はチーちゃんのお誕生日を祝ってくださってありがとうございました。
沢山のお祝いメッセージを頂いて、チーちゃんも喜んでいます
チーちゃんのことを心配して見にきてくださる方、陰ながら応援して下さる方、
みなさんに感謝しております。ありがとうございますm(_ _)m

そして~今日は、ローズ2ミントの6歳の誕生日ですローズ

090408-1

ミントくん、お誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

オカメインコちゃんの挿し餌は初めてだったので、ブリーダーさんが生後25日目まで見てくださって、5月3日にお迎えしたミントくん♪
幼いころからの甘えたさんは変わらず、甘ったれオカメ道まっしぐらだけど
かわいいからいいのだぁ~~~
これからも元気で楽しく過ごしていこうね^^

090408-2

「しあわせだぉ~♪」

090408-3

「はなれないぉ~♪」

090408-4

甘えたさんだけど、ビシッと決める時もあります
ねっ!ピントバッチリでしょ

ミント「ぼく音真似もできるんだぉ」
『ミントくんのファスナー音真似♪』↓↓↓



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| インコ's♪動画 | 19:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーちゃん、祝8歳!

090407-1

ローズ2今日はチーちゃんの8歳の誕生日ですローズ

チーちゃん、お誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

体調はあまりよくありませんが、8歳の誕生日を迎えることができました。

体重は、朝一そのうが空っぽの状態で・・・29g
給餌後の就寝前が・・・32g
体重は減ってませんが、足の力もなく元気がありません。
食欲がなく自分で食べようとしないので、抱っこして粟穂を食べさせたり、強制給餌とまではいかないのですが、フォーミュラーをマドラーで食べさせています。

090407-4
「がっばってたべたんでちゅよ~」
090407-3
「カキカキしてくだちゃ~い」
090407-2
チーちゃんの生命力を信じてがんばります!!!


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 01:11 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

