インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーちゃんのベッド

朝から生憎の雨模様でしたが、チーちゃんを連れてBCに行ってきました。

090528-1

今日のチーちゃん
 朝の体重 33g
 相変わらず発情が続いています。

今までで1番の発情状態だそうで(ーー;)
診察台に上がっても抱卵ポーズをとってました・・・
病院で出たウンPもすんごくて重さにして1.5gも(>_<)
尿の中に、油滴も前回より多く出てました。
いつ卵ができてもおかしくないくらいのお腹だそうで・・・
万が一、産んだ場合は~即!病院に電話をすることになっています。

この2週間、日光浴をして・・できないときはスパイラルライト浴をして
ケージを移動したり~落ち着かせないようにしたんだけど
でもすぐに馴染んじゃってsn2
オモチャに恋しちゃうし、餌も食べさせようとするし・・・
どうしたもんだかなぁ~~~
元気になったのは嬉しいけど、難しいですね。。。

ケージの移動だけじゃなく、ケージを変えたり餌入れや
レイアウトも変えるほうが効果があるようなので試してみようと思います。
あ!それから、プロボティックの乳酸菌について聞いてみました~
ため糞をしてる間は、乳酸菌を毎日与えてもよいとのこと。
というか腸内細菌のバランスを整えるためにも与えたほうがよいそうです。
(チーちゃんが飲んでいる肝臓の薬とは干渉しあわないので大丈夫だそうです。)
次回は、3週間後の6月19日(金)に通院予定です。

sn2上の写真でチーちゃんが乗っているものなんですが
疲れたときに休めるようにとベッドを作ってみました。

090528-2
かまぼこの板をよく洗って、湯がいたあと天日で干して~

090528-3
キッチンペーパーで包み~

090528-4
テーピング用のテープで巻いて出来上がり~~~♪
少し弾力があるので、足にも優しいみたいです。
MOREさんで、ケージプットコーヒーテーブルSを買ったんだけど、
円いので上手くテーピングができなくて・・・かまぼこの板にしました(*^^*ゞ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 23:26 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フーちゃん☆健康診断

先週の金曜日、フルールの健康診断に行ってきました~

「色白で美人さんだねぇ~」ってsn2褒められたのに~
掴まれるときの声ったらギャーギャー大騒ぎ
でも流石~先生!サクサクっと爪切りまでして、無事に終了。。。

糞便そ嚢検査は、雛のときに受けただけなのでドキドキでしたが・・・
菌や虫もいないし、まったく問題なしの

ですが・・・ちょっと気になることがあって↓↓↓

090525-2

左足のカカトのタコ、分かりますか
1年位前からあって、前の病院でも様子見と言われていたのですがねぇ

どうやら体が重くなったために、カカトをつけて止まってるみたいなので、
もう少し細い止まり木にして、様子を見ることになりました。。。
ちなみに止まり木は、自然木リボンウッドの止まり木を使っています

090525-1

どんだけ重いの~って言われそうですが・・・体重は102gですsn
あまり骨格が大きくないので、100g未満のほうが良いとのこと

鳥さんは無理はできないので・・・ゆっくりゆっくり~
大好きなハリソンとズプリームに、ローファットペレットを混ぜて
徐々にローファットの分量を多くしていきます。
カロリーが低いので、ハリソンやズプリームより沢山食べられるもんね^^
大好きな野菜も食べようね~フーちゃん

090525-4

それから~運動運動~ひよこ
フーちゃん妃ちゃん、オモチャをカジカジしながら
二人揃ってアンヨをひょいひょいしていますぷるハート

090525-3

みんなで遊ぶほうが~よく動くし飛び回るから
いい運動になるみたいですね目が回りそうになるけど

他の子も順番に健康診断に連れていきますよ~sn2
みんなが健やかに過ごせるように頑張りまっす!!!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| 健康管理 | 23:58 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水浴びで大はしゃぎ♪

今日は、朝からたっぷりの陽射しで気温が上がりましたね

湿度が高くなかったので、カラッとした暑さでしたが~sn2

お天気が良い時にやりたくなっちゃうこと言えば~もちろん水浴び

透明トレイに水を張って~水浴びタイム~

まずは~フーちゃん

090520-1

090520-2

おーーーぃ おちり 見えてるよ~

フーちゃん:おっと~しちゅれい

090520-3

続いて妃ちゃん

090520-4

ちょっと~妃ちゃん、違うんじゃないの

090520-5

どこで浴びてるのんsn

090520-6

妃ちゃん:じゅんびうんどうでちゅよ~ひよこ

090520-7

090520-8

090520-9

sn2気持ちよかったね♪ みんな涼しくなったかな~ぷるハート

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| インコ's♪ | 19:13 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーちゃん通院日

090514-1
今日のチーちゃん
 朝の体重 32g

1週間くらい前から敷き紙を齧り始めたので・・・
小さなケージでは発情が治まらないと思い、平屋仕様の35角に戻しました。
が・・・その日の内に新聞紙を齧り始め
紙を集めて~まるで卵を温めているかのようにペッタリンコ

足が悪いので可哀そうだけど・・・
発情が治まらないと大変なので、敷き紙は取って糞きり網を入れました。
低い位置に医療用のテープを巻いた止まり木を設置してるのですが
右足の指は全部前にきちゃってるけど・・・・両足で止まっています。
もう止まり木にはとまれないと思っていたので嬉しいですsn2

前回の受診時に、「体調が良くなれば発情が始まるから」と、
先生に言われたのですが~その通りになってしまいました(>_<)
発情真っ盛りのチーちゃんです。

090514-2

チーちゃん:換羽中でかゆいの~~
久しぶりに換羽が始まりました^^
元気になり代謝も良くなってるそうです。

090514-3

明るい時間が長いと発情してしまうらしいので・・・
・12時間以上は人間の声や物音がしない静かな部屋で暗くして寝かせる。
・なわばり意識を持たせないようにするため、ケージの置き場所を変えてみる。
・時々、散歩に連れて出て、気分転換をするのもよいみたいです。

もちろん、日光浴もね☆(カラスが怖いから網戸越しだけど)

発情していると治療が追いつかないらしいけど、抑えるのって難しい~
まだ、尿の中には油滴が少しでてますが、この2週間でカナリ良くなってきました。

引き続き肝臓と関節炎の薬を飲ませて~再来週28日通院予定です。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 14:34 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコ&妃ちゃん♪本に載りました☆

090506-6

磯崎哲也先生の書籍『楽しく暮らせる かわいいインコの飼い方』に、
チョコ妃ちゃんが載りましたーーーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

先日はぎこまインコ様のaodaidaisakuraさんに、もしかして本に載ってるのは~
妃ちゃん?って言われて、CAPさんで即購入

今朝届いたので、家事をそっちのけにしてインコ本を見ていたら~
応募した3枚の写真が載ってましたーーーv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
aodaidaisakuraさん、教えてくれてありがとう~

090506-3

109ページに、綿棒で遊ぶチョコちゃんが載っています

090506-1

126ページには、プレイジムでキビ穂を食べてる妃ちゃんが~

090506-2

そして~131ページにも、プレイジムで遊んでいる妃ちゃんが載っています。

それから~お友達のオカメインコちゃんも発見したので載せちゃいまーす

090506-4

チョコと同じ109ページに、モナカさんちの海斗ちゃんリルちゃん
間違ってたらゴメンナサイm(_ _)m

090506-5

もう1枚!161ページにモナカさんちの拓斗ちゃんが載っていました

sn2 5/11追記

090506-7

116ページにaodaidaisakuraさんちのあおちゃんだいだいちゃんさくらちゃん
3羽で(/^-^(^^*)ノピトッ♪っとくっ付いて仲良しラブバードちゃんです。

かわいいインコちゃんs写真が満載で読み応えがありますよ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ本♪ | 23:56 | comments:18 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

多骨性過骨症

090505-1

今日のチーちゃん
朝の体重 29g
夕方の体重 31g

予定通り5/2(土)に病院に連れていってきました。
少しだけ肉付きがよくなっているとのこと。
先週は血液検査をして、腎臓ではなく肝臓が悪いのがわかりましたが
今回は、足の麻痺が何故起こってしまったのか?
その麻痺は治る見込みがあるのか?など
チーちゃんの骨の状態を見るためレントゲンを撮りました。

チーちゃんのレントゲン画像と、健康なセキセイインコの
レントゲン画像を見比べながら説明してくださいました。
鳥の骨はストローのように空洞になっているのに・・・
チーちゃんは、ほぼ全身の骨にカルシウム沈着を起して真っ白。
カルシウム沈着を起した骨は、スポンジのようにスカスカで骨粗しょう症状態なんだそうです。

原因は発情・・・・
鳥は卵を産むために、骨の中にカルシウムを蓄える機能を持っています。
チーちゃんは、ホルモン異常で発情が続いたために骨にカルシウム沈着を起こし、
その状態が長く続いて関節炎になり、足に麻痺が起こってしまったのだそうです。

肝臓は・・・
エストロジェン(発情ホルモン)が持続的に分泌され、高エストロジェン血症を起こし、
持続的な高エストロジェン血症によって、常に肝臓から血液中へ蛋白質が放出されることになり、
これによって肝臓が疲労し、肝機能障害も起こってしまったようです。
説明を聞きながら、全てが結びつきました・・・。
カナリショックで・・・何のために健康診断を受けてきたのだろうかと・・・
悔しいけど、こんな状態にしてしまったのは私の責任です。

今は発情どころではないけど、体力が回復してきたら発情対策もしっかりやっていこうと思います。
肝臓の薬と関節炎の薬で改善できるそうなので、何年かかるか分からないけど頑張ります。
ただ・・・足の麻痺は7ヶ月半も経ってしまってるので、一生の付き合いになるかもしれないと言われました。

2週間分のお薬を頂いたので、5/14(木)通院予定です。

関連記事
  2009/4/24 希望の光

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 17:25 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妃ちゃん♪祝3歳

090430-1

ローズ24月30日は妃ちゃんの3歳の誕生日でしたローズ

妃ちゃんお誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

元気に3歳の誕生日を迎えることができて嬉しいです
ありがとう妃ちゃん

ハコベがわんさか育っているので↓↓↓
090430-4

お日様をいっぱい浴びたハコベちゃんを大盤振る舞いしちゃいましたsn2

090430-2

妃ちゃんやわらかいつぼみは、あたちがたべるんでちゅ♪

090430-3

悪戯大好きでお転婆さんですが~めっちゃ甘えたさんで可愛い妃ちゃん

これからも元気で楽しく過ごしていこうねo(*^▽^*)o~♪

久しぶりにムービーをアップしました↓↓↓
『妃ちゃんのハコベおいしいの~♪』よかったら見てくださいね♪



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| インコ's♪動画 | 23:59 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

