インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

チンゲン菜☆間引き

090629-1

直播きしたチンゲン菜ですが、本葉がでてきて喜んでいたのも束の間・・・
虫に食われたり、白っぽくなり端っこがよじれたりしてる葉がカナリあるので
思いっきり間引きをしました。本葉が5~6枚くらいなのでグットタイミング?

090629-2

間引き後はこんな感じ・・・
本葉が大きくなってきたら、もう少し間引きしまーす☆

090629-3

食べられそうな葉っぱは~たったのこれだけ(*^^*ゞ
直播きよりプランターで栽培したほうがよかったのかなぁ

インコたちの反応は~~~sn2

090629-4

「ちっこいけど美味しいぉ~♪
青菜が大好きなのでご満悦?のミントくんぷるハート

090629-5

フーちゃん:「体にいいらしいの~美白にもね♪

090629-6

チョコちゃん:「骨を強くするカルシウムや鉄も入ってるんだって♪

090629-7

インコsみんなで美味しくいただきましたsn2
 一人当たり2~3枚だけどね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| インコ's♪ | 00:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろと

090625-1
今日のチーちゃん
  朝の体重 33g

6月15日の記事で書いた、左足第4趾にぷちっとできた赤いものは
お薬が効いたようで、かさぶたのようになって一昨日の夜取れました。
もしかしたらイボのように少し残るかもしれない!と言われていたので
すっきりキレイに取れてよかったと思いますp(*^-^*)q

チューリップ話は変わりますが・・・
ダンナが庭弄りが好きなので、野菜を栽培中なんですがー
インコたちも食べられる野菜を色々作ってみることに↓↓↓

090625-3

ガーン ヒエの葉っぱがでてきて喜んでいたのにーーー
仕事から帰宅したら・・・半分以上抜かれたり踏みつけられたり
土が飛び散っていたので、カラス?それとも猫かながっくり
隣に並べてあったプランターのアワも全部食べられてしまってました。

090625-4

オーツ麦は無事で、すくすく生育中
もっと蒔いとけばよかったかな^^

090625-5

トウモロコシはインコたちの大好物なので楽しみ~~~sn2

090625-6

青梗菜は、お友達に種を頂いたので直播きにしました。
翌日~が降ったのに、すごい生命力!!!

090625-7

トマトもね~ミニトマトだけどぷるハート
チーちゃんジョニーが好きだから、早く赤くなってほしいなぁ

090625-2

♪ねぇ~~ミントくん聞いてる~~~
ミント:うんうん楽しみだぉね~野菜だいすきだもんsn2

関連記事
  2009/6/15 チーちゃんの羽繕い  

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| インコ's♪ | 20:15 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの一眼レフ☆

ブログに載せている画像は殆どがコンデジで撮ったものですが・・・
前回の記事でアップした「TSUBASA 365days:鳥どりカレンダー」用の
妃ちゃんの写真は一眼レフで撮影したものなんですぷるハート

100枚近く撮ったのでピンボケ写真もいっぱいありますが~
ボツにしちゃうには勿体無いので数枚アップしまーす

妃ちゃんの写真はマウスクリックすると大きくなります。。。

090622-5

090622-3

090622-2

090622-4

090622-1

逆光だと妃ちゃんの画像は暗くなるはずなのに・・何故??
たまにしか使わないのでサッパリ分かりません。。。
未だに一眼レフを使いこなせないひろです(*^^*ゞ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 00:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

代表は妃ちゃん♪

090619-3

CAPさんの「TSUBASA 365days:鳥どりカレンダー(2010)」に当選したのでクラッカー
来年度のカレンダーには妃ちゃんを載せて頂くことにしました~sn2
妃ちゃんの写真はマウスすると大きくなります。。。

090619-2

ちなみに今年度の「TSUBASA 365days:鳥どりカレンダー(2009)」は
7月22日(水)にジョニーが載っていますぷるハート

このカレンダーは登録日が選べないのですが・・・
波波乗りジョニーということで(夏)7月に掲載されたのかな

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| インコ's♪ | 23:45 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

枝豆

最近は冷凍の枝豆もあって、1年中食べることができますが
やはり旬の枝豆の美味しさは格別ですよね~sn2

と言うことで~今日のおやつはえだまめ
(インコsの分は、塩を入れずに茹でました。)

090618-1

090618-3

090618-5

sn2妃ちゃんチーちゃんは喜んで食べてくれたけどぷるハート
ん~~~あまり美味しくなかったのかなぁ???
他の子の反応は今一つ

枝豆は、豆と野菜の両方の栄養的特徴を持った緑黄色野菜で
 大豆には含まれていないビタミンA・ビタミンCも含んでいます。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| インコ's♪ | 23:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーちゃんの羽繕い

090615-2
今日のチーちゃん
 朝の体重 33g

土日にたっぷり日光浴をさせたので少し発情が治まってきたかなぁ?
  朝一のウンP・・・ちょこっと小さくなりました。。。

6月19日(金)に通院予定でしたが・・・
先週日曜日に、左足の第4趾にぷちっと赤いものができて
翌日、8日(月)には倍くらいの大きさになってしまったので~
11日(木)に病院に連れていってきました
・・・ブログの更新遅すぎですねがっくり

1週間、抗生剤と消炎剤をを飲ませて、できものが成熟?したら
膿を出してキレイにするそうです。。。
チーちゃんは、まったく気にしてないし食欲・元気もあるので大丈夫ですよ~sn2

090615-3

日向ぼっこするとねむくなっちゃうの~♪

090615-1

気温が低めの時は~温かいベッドでお昼寝しますがぷるハート

090615-4
暑い時は~糞きり網の上じかに寝ちゃうチーちゃん
止まり木の上じゃ~ゆっくり休めないから仕方ないよね。。。

sn2久しぶりにチーちゃんのムービーをアップしました
換羽が始まりツンツンしています↓↓↓



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 20:03 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコ♪祝7歳

090609-1

ローズ2今日はチョコの7歳の誕生日ですローズ

チョコちゃん7歳の誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

元気に誕生日を迎えることができてママは嬉しいよ~

雛っぴの頃は病気に怪我に色々あったけど・・・

今では元気いっぱいsn2病気知らずのチョコちゃん

090609-2

自分は人間だと思っているらしく・・・鳥嫌いだけどsn

090609-3
「ママだいすきでちゅ♪」

チョコちゃんありがとう~ぷるハート

これからも元気で楽しく過ごしていこうね

大好物カボチャの食べっぷりは↓↓↓



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| インコ's♪動画 | 23:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宇宙&ジョニー☆健康診断

090608-2

昨日の蒸し暑さとは打って変わって、今日はどんより曇り空で少し肌寒かったです。

昨夜から頭痛がして体調が今一つすぐれませんが、健康診断の予約日のため
宇宙ジョニーを連れて、病院に行ってきました

キャリーに入ったときの様子は↓↓↓



ビビリーな宇宙ですが、それ以上にジョニーが怖がるもんで・・・
宇宙が一生懸命声を掛けて落ち着かせようとしています(*^^*ゞ
「ジョニー大丈夫だよ!」とは言ってないのですが・・・
「これ~」「チョコちゃん」「そらくん」って何度か喋っています。
わかりますかねぇ ぁ!!!飼い主にしか聞こえないかもですsn2

まずはジョニー
検便その他、何も問題がなくでしたが・・・
ろう膜が少し茶色っぽくなった時期があったのでレントゲンをお願いしました。
結果は~精巣他、内蔵の腫れや関節の異常もなく一安心。。。
体調がバッチリの時に撮っておけば、変化が分かりますものね。

090608-1
続いて宇宙
糞便そ嚢検査他、何も問題がなくでした~♪
「羽の色が綺麗だね~」「いい筋肉しているね~」
と、沢山お褒めの言葉もいただきましたsn2

いつまでも元気いっぱい過ごせますようにぷるハート

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| 健康管理 | 23:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宇宙くん♪祝5歳

090602-1

  ローズ2今日は宇宙の5歳の誕生日ですローズ

宇宙くん5歳の誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
雛っぴのころから病気一つせず元気いっぱいの宇宙くんひよこ
これからも元気で楽しく過ごしていこうね

090602-2

宇宙:ぼく、フーちゃんのことが好きなんですぷるハート

090602-4

宇宙の彼女は妃ちゃんじゃぁないの~
sn2好みがあるからねぇ~思うようにはいかないけど(*^^*ゞ
喧嘩しないでみんなで遊べるからいいかなぁ~~~チューリップ

090602-5

ときどきオカメs一緒に放鳥するのですが
宇宙フーちゃんの後追いばかりするんですよ~ぷるハート

そして~flowerお歌のプレゼントも↓↓↓
『宇宙くんからフーちゃんへ、お歌のプレゼント♪』
音痴だけど一生懸命歌っています。よかったら見てくださいね。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| インコ's♪動画 | 20:31 | comments:23 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |