インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ジョニー通院日と緑麦

090730-1
今日のジョニー
  朝の体重 40g 
              
2週間経ったので、予定通りバードクリニックへ

体重は1g減っただけですが、少しだけ竜骨突起が触れるようになりました。
肝機能が低下してるときに、脂肪の代謝がしきれず出てしまう油滴も減っていて、
この2週間で肝臓のほうはカナリ改善されてきてるとのこと。sn2

ろう膜の色は悪いけど、換羽が終わったときに色が戻るかどうか?
次回の通院予定が3週間後なので、それまで様子見です。。。

090730-2

ペレットは、
  ・ハリソンアダルトライフタイムファイン
  ・ズプリームオーガニックナチュラルスモールバード
  ・TOPオーガニックフレーク を与えていましたが・・・
 ラウディブッシュALフレーク(肝臓処方食)に切り替え成功(*^^*ゞ 
皮付餌や穂類が大好きなので、ペレット100%ではありませんがぷるハート



♪そして~~~インコたちが心待ちにしていた緑麦が届きました。
090730-3

090730-4

左がヒダカオーツ麦、右がハダカ大麦です。
キレイな緑色で、とってもいい香りがします~sn2

生ものなので湿気を飛ばすため天日で少し干して~
殺虫のため3日間冷凍してから与えます。(無農薬なので)

インコたちの食べっぷりは後日アップしますね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 17:56 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とうもろこし☆

090725-1

妃ちゃんフーちゃんがおやつのとうもろこしを食べていたときのことsn2

090725-2

妃ちゃん:「ねぇ~フーちゃん♪そんなに食べるとなくなっちゃうよーーーsn

090725-3

妃ちゃんは、物足りなかったようで・・・・・

フーちゃんのお口にくっ付いてるとうもろこしをじーっ

090725-4

見ているなぁって思った瞬間ゞ( ̄∇ ̄;)ォィォィ・・・

090725-5

あまりの速さにまったく動けなかったフーちゃん

090725-6

♪ふたりの食べっぷりは↓↓↓



一生懸命食べている妃ちゃんフーちゃん
     ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ   

| インコ's♪動画 | 17:20 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お口にくっ付けてるもの☆な~に♪

090723-1
sn2甘いものには目がないチョコちゃんですが

 お口いっぱいくっ付けているものは何だと思いますか!!(>▽<)

090723-2
 黄色いものと言えば~ゞ( ̄∇ ̄;)・・・

090723-3

もちろん♪カボチャトウモロコシぷるハート

ガツンガツン食べれば食べるほど~積もってきちゃうのよね

まぁ~何でも食べてくれるから良いんですけど(*^^*ゞ

お野菜大好きチョコちゃん
     ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ    

| インコ's♪ | 22:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョニー病院へ

090720-1
今日のジョニー
  朝の体重 40g 急に太ってしまって

予定通り7月18日(土)、病院に連れていってきました。

ジョニーはペットショップからお迎えしたのですが、
12月半ばのクリスマスセールで、売られていた子なんです。
ケージの中には一人餌になったばかりのセキセイちゃんが20羽位入っていて
当時は病気のことなど全く気にしないでお迎えしました。

お迎え時健診では、糞便そ嚢検査もまったく問題なしの
今セキセイちゃんの大半が持っているという「メガバクテリア」も
カンジタなどの真菌もいなかったけど、疥癬症にかかっていたようで
1ヶ月ほど経った頃、ろう膜、嘴の横、足など羽が生えてない部分が
白っぽく粉を吹いたようになり3回ほど薬を塗って、こちらは完治。

その後の健診も特に問題なくきましたが・・・
ろう膜は、昨年も中央部分が少し茶色っぽくなったことを話しました。
(ジョニーは初受診なので)

年齢が7歳8ヶ月で、セキセイちゃんでは高齢の域に入ってきてるので
精巣などの大きさを見るために、まずレントゲンを撮りました。
精巣に腫れはなく、大きさも正常・・・
しかし、肝臓が腫れて大きくなっていて
それから骨も・・・足関節の一部分が白っぽくなって
今の段階では、多骨性過骨症とは言えないけど
茶色化して♀のような行動をとるようになると・・・
♂でも多骨性過骨症になるそうです。。。

肝臓の腫れは・・・
ホルモンバランスが崩れてしまっているので、それを整えようと
頑張っているので負担がかかって肝臓が腫れてるそうです。
肝機能が低下してるときに、脂肪の代謝がしきれず出てしまう油滴が沢山見えました。
菌や悪いものはなにもいませんでしたが。

090720-2

治療は・・・
3~6ヶ月に1度レントゲンを撮って経過観察は必要だそうですが、
今の段階では、薬を飲ませない飼い主さんもいるそうです。
今できることは、肝臓が悪くならないように、肝臓の薬と
ホルモンのバランスを整えるための漢方薬の処方になるそうで。
漢方薬名は、当帰芍薬散?って言ったかな?
ホルモン剤ではないので飲ませることにしました。

ジョニーは、ホルモン異常ですが・・・
今後、腫瘍化するかもしれない予備軍だそうなのでsn

090720-3

精巣は背側の難しい場所にあるため、現在は摘出手術の成功率は少なくて、
非常にリスクが高いそうです。(横浜小鳥の病院のHPでも同じ内容)
*精巣腫瘍になってる可能性が高い症状は
 ・精巣が肥大
 ・ろう膜の茶色化
 ・急に太る
 ・多骨性過骨症になる
 ・腹水が溜まるなど
セキセイインコ♂の発情過多にも気をつけましょう!!!

3月25日に撮影したムービーなんですが・・・
チーちゃんジョニー二人いっしょに遊んでいますsn2



また同時放鳥できるようになるといいなぁ
ジョニーのカテゴリ追加しました。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 16:25 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーちゃん通院日

090717-1
今日のチーちゃん
  朝の体重 35g お腹がぷにぷにしています

7月8日に経過報告をしてからもコロコロウンPでいい感じだったのに
夜中に1個もウンPをしなかったようで、朝一大きなタメ糞をしましたo(T^T)o

・・・また発情が始まってしまったのか・・・・がっくり
snドキドキしながらチーちゃんを連れて病院へ
          ・
          ・
          ・
肝機能が低下したときに尿中に出てしまう油滴の数は少なくなってましたが
  骨盤が・・・開いてしまってました(|||_|||)ガーン

肝臓は改善してきているようですが、病気になった原因が発情なので
このまま発情が続くと肝臓も骨の状態も悪くなってしまうとのこと。

分かっているけど難しいです・・・。

換羽で新しい羽がツンツン生えてきたばかりなのに
もう発情しちゃうんですか体を少し休ませようよチーちゃん

大好きな小松菜を食べてる様子は↓↓↓



引き続き肝臓の薬を飲ませて、3週間後の8月8日通院予定です。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 16:32 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ろう膜の色

090716-2

6月8日に健康診断を受けてをもらったジョニーですが・・・

1週間くらい前までは、青々として綺麗な色のろう膜だったのに
日増しにくすんできて茶色っぽくなってしまいましたsn

090716-1

セキセイインコ♂のろう膜の色異常は怖いですものね・・・

明日17日はチーちゃんの通院日なんですが、カナリ混んでいるそうで
ジョニーは18日土曜日に連れて行くことにしました。。。
2日連ちゃんだけどガンバロ!!!

関連記事
  2009/6/8 宇宙&ジョニー☆健康診断
  2008/10/22 チーちゃん&ジョニーの健診と鳥病院情報
  2008/7/16 チーちゃん、健診。
  2008/5/23 チーズとジョニーその後・・
  2008/4/18 チーズとジョニー、病院へ・・。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 19:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミント☆健康診断

090714-1

記事が前後してしまいましたが・・・
7月9日木曜日、ミントの健康診断に行ってきました~

糞便そ嚢検査は、雛のときに受けただけなのでドキドキでしたが・・・
菌や虫もいないし、まったく問題なしの
体重は108g
骨格が大きいけど、これ以上は増えないほうが良いとのこと。

ときどき多尿になることがあるので聞いてみましたが
1日を通して6割以上いいウンPなら問題ないそうです。
ということで~ミントくん無事に終了sn2

090714-2

ミント:「ぼく体重計に乗れたぉ~♪えらい~ぷるハート

090714-3
♪半年に1回は健康診断にいこうね~ミントっちゅ~♪

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| 健康管理 | 17:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マリン命日

090713-1

マリン。

マリンが旅立ってしまってから

もう3年が過ぎてしまったけど

マリンはママのこと覚えていますか・・・

マリンの声 温かい嘴 柔らかい羽 

可愛らしい仕草 そして甘えた表情も

ママはずっと忘れないよ・・・

まだ涙が溢れてきてしまうけど

いいよね・・・家族だもん。

ずーっと大好きだよ マリン。。。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 00:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フーちゃん、パニックで出血

090711-1

昨夜11時頃、オカメパニックを起こして出血してしまいました。

鳥部屋隣のリビングにいたので、すぐに明るくして落ち着かせたのですが、
今回はカナリの出血で・・・すごく怖くて。。。

090711-5

両手羽先からじわ~っと出血してるだけかと思ったら、
尾羽から出血してしまっていて・・・

090711-2

(生え途中なので羽軸に血がぎっしりの尾羽)

これが抜けたから出血は止まると思ったのに
尾羽の根元が血の色に染まってきてしまい、嫌な予感が・・・

「鳥の羽はストローになってるので、体内の血がどんどん出てきてしまう?」と、
何かで読んだことがあったので、心臓バクバクで冷や汗が・・・
すぐに折れた羽を抜かなければ命にかかわると思いました。。

090711-4

タオルでガシッと保定し、出血してる羽を抜いたつもりが
間違えて違う羽を抜いてしまったo(T^T)o 
痛い思いをさせてしまってフーちゃんごめんね・・・

090711-3

尾羽は密集して生えているから分かりにくい。
嫌がるフーちゃんを何とか保定しながら、
赤く染まった尾羽を見つけ・・やっと抜くことができました。

090711-6

床には5百円玉くらいの大きさの血痕が3ヶ所と、飛び散った血の跡がいっぱい
そして私のTシャツも血で染まってました。

カナリ出血させてしまったので、南浦和の病院に連れていって診てもらいましたが
先生あっさりと「化膿してないし大丈夫ですよ、カスリ傷程度です。
怖がって抜けない飼い主さんがいますが抜いて正解です、処置がよかったですね」と。

「折れたままにしたら、血は出続けてしまうんですか?」との質問には、
「5分待てば殆ど止まります。止まらない場合はストローに小麦粉を詰めてしまうのがいいですね。
それでも止まらない場合はすぐに電話をください、緊急で診ますからね」と。

南浦和の小鳥病院は、今回で2回目なんですが・・・
とても感じのいい先生です。

フーちゃんですが、食欲・元気もあり元気なんですがsn2
出血量が多かったので今日1日は放鳥しないで様子を見ることにします。
(上の写真は7月2日に撮ったものです。)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| 健康管理 | 17:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パプリカのお味は?

090709-7
 自家栽培のパプリカを収穫しました

赤パプリカの苗を買ってきたつもりだったんだけど
色付いてきたら何と!!!黄色~~~(*^^*ゞ
間違えて黄パプリカの苗を買ってきちゃったみたい。

以前ピーマンをあげたときは、あまりにも不評だったので・・・
甘みのあるパプリカなら食べてくれるかも~と思い再挑戦
トウモロコシくらいの大きさにカットして与えてみました

sn2インコたちの反応は

090709-2

090709-1

090709-4

パプリカ大好きっ子になるか~ぷるハートと思いきや

090709-5

090709-6

090709-3

黄パプリカもインコたちのを掴むことはできませんでした~がっくり

snみんな物足りなかったようなので、ケージに戻してから
  ヒエ穂を2房ずつあげました~♪

『妃ちゃんのヒエ穂も掴んで食べちゃうの~♪』は、こちら↓↓↓



関連記事
  2007/6/30 とうもろこし美味x7 

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| インコ's♪動画 | 00:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーちゃん、経過報告♪

090708-4

今日のチーちゃん
  朝の体重 33g 体重の変動もなく落ち着いています。

発情が治まってきたので、朝起きると小さなウンPがいっぱいで^^
タオルのハンカチなら洗って使えるのでいいなかぁと思って
爪が引っかからない柔らかいタオルのハンカチで作りましたぷるハート

090708-3

こんなぷりぷりウンPは小さい時以来です。
前の病院で、ずっと腎臓が悪いと言われ・・・
飲水制限してるときでも多尿だったのでビックリです。

多尿だと沢山お水が飲みたくなっちゃうんですね。
いいウンPになったら、お水も飲まなくなりましたもん。
お食事中の方、すみません。。。

090708-2

6月25日の記事でお知らせした通り・・・

チーちゃんの左足第4趾にぷちっとできた赤いものは
お薬が効いたようで、かさぶたのようになってキレイに取れたのですが~
そこからバイ菌が入ったのか?すぐ上の部分がぽちっと腫れてしまいました。

先週の土曜日(4日)に病院に連れていってきましたが、
化膿してないので、いつもの肝臓の薬に消炎剤をプラスしたものを
2週間飲ませて様子見です。(今回は抗生剤なし)

こちらも薬が効いてきてるようで、乾燥したような感じになってきました。

090708-1

左足裏は骨が変形して厚くなってしまっているし↑↑
右足の第1趾と第4趾も麻痺してるので、止まり木にとまっても
・・・掴むことはできません。。。
でも、日向ぼっこするときなどは止まり木にちょこんと乗っかって
お外を見たり、羽繕いなどをしています^^

sn今年になってから1度も水浴びをさせてなかったので~
というか・・・水浴びができる状態ではなかったのですがね。

チーちゃんは小さい頃から水浴びが大好きなので
先生に水浴びをさせてもいいものか??聞いてみました。
が、先生:「発情が治まりつつあるので、もう少し我慢しましょう」と。

野生のセキセイインコは雨季=繁殖期だそうで・・・
雨季を連想させるようなことはさせないほうがよいとのこと。
なので、青菜も毎日わさわさあげると発情してしまうそうです。
なるほど。乾季には青菜なんて食べられないですものね。
また一つ勉強になりました。
野菜は1日おきにあげることにします。

♪青菜じゃなくてトウモロコシを食べているチーちゃんです↓↓↓



食べながらお腹がぷく~っとなって発情しちゃいそうなのでおしまい。がっくり
次は7月17日(金)通院予定です。

関連記事 
  2009/6/25 いろいろと  
  2009/6/15 チーちゃんの羽繕い

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 15:54 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒し♪

こんばんはーぼくミントです♪

ママが疲れているときはねぼくが癒してあげるんだ

ぷるハートだってママのことが大好きなんだもん♪

090701-1

090701-2

「いないない~ばぁ~」 じゃ~なくてsn2

090701-3

みんな元気でいてくれてありがとう~

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| インコ's♪ | 00:12 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |