インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

チーちゃん通院日

こんばんは~!
朝晩だいぶ涼しくなってきましたが、日中はまだ暑くて
体はだるいし頭痛もするし、少々夏バテ気味です。。。
お友達のサイト&ブログの巡回もできてなくて・・・ごめんなさいm(_ _)m

090827-1

今日のチーちゃん
  朝の体重=34g

3週間経ったので、予定通りバードクリニックへ
左足裏から離脱したものは皮膚組織のようなもので、
痛風結節やガン細胞のような悪いものではないそうです。
長いこと炎症を起していたために皮膚が固くなって取れたようですね。

神経が長い時間圧迫されたために、指1本1本の曲げる神経、伸ばす神経、
痛みを感じる神経は残念ですがダメになってしまいました。
が、幸いなことに血液は指先まで通っています。
血が通わなくなったら壊死・・・考えるだけでも怖いけど
チーちゃんの足は温かいですsn2

嬉しいことに、肝臓疾患処方食(ラウディブッシュALフレーク)も
1日3gくらい食べてくれるようになりました
ごはんの1日量は、ペレット3g+皮付餌が2gの計5gですが、
できればペレット4gくらいまで食べてもらいたいので
無理はしませんが頑張りたいと思います。

ペレットを食べている様子は↓↓↓
(夜撮影したので、ペレットの粉しか残っていませんが)



チーちゃん、元気でいてくれてありがとう。。。

関連記事
  2009/8/1 奇跡☆  
    
FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 23:48 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョニー通院日

090820-1

今日のジョニー
  朝の体重 40g
  
3週間経ったので予定通り病院に連れていってきました。

ろう膜の色は相変わらず茶色っぽいですが・・・
脂質の代謝はできているようで、黄色い油敵は出ていませんでした^^

が、しかーし!病院で体重を量ったら42g(>_<)
・・・太った原因は、オーツと大麦の緑麦の食べすぎです。
自分で剥きながら美味しそうに食べるので・・・つい
あげすぎてしまいました。(飼い主失格ですね)

ジョニーは骨格が小さめなので、38gくらいでよいそうです
筋肉は落とさず、余分な脂肪だけ減らせるように、
ゆっくりダイエットしていきたいと思います。
飢餓状態でのダイエットは筋肉が落ちてしまうので無理はしません。

薬は・・・肝臓の薬と ホルモンのバランスを整える漢方薬を
3週間分頂いてきたので、次回は9月10日(木)通院予定です。

090820-2

自然木のトライアングルスイングパーチが大好きなジョニー
何かいいものでも付いてるのかなぷるハート
ジョニー:「ないしょだぉ~sn2



ジョニーの鳴き声に反応して共鳴するチーちゃんの声聞こえるかしら♪

副食について
加熱したデンプン質を与えると「そのう炎」を発症したり、
お腹に「カビ」が生えるので与えてはいけません。
このことは、鳥飼の皆様はご存知だと思いまが、
カボチャ・サツマイモなどのイモ類などもデンプン質を多く含むため
あまり与えないほうがよいそうです・・・
というか、必要でないものは与えないほうがよいとのこと。
我が家のインコsはカボチャが好きなので、
知らなくて1~2週間に1回くらい与えていました。
今までの健診で、どの子もカビは出てないのでよかったけど。

何度かカボチャを推奨してしまった記事があります。申し訳ありません。

 ** 追記 **
豆苗など・・・豆科の植物は
「女性ホルモン」に似た「擬似ホルモン」が含まれているので、ジョニーのようにホルモンバランスを崩してる♂には、あまり食べさせないほうがよいそうです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 01:10 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妃ちゃんの足技と「赤唐辛子」お裾分け☆

今日でお盆休みも終わりです~~~さとと-汗
あっという間に4日間の休みが過ぎてしまいましたが
インコたちとたっぷり遊べたので、明日からまた頑張らねば手書き風シリーズ矢印上
090816-1
足技が得意な妃ちゃんsn2
オーツ麦をにぎにぎしながら上手に食べています



話は変わりますが・・・
只今、我が家の庭では赤唐辛子がわんさか育っています。
もちろん無農薬です。

090816-2

赤く色付いたものを収穫したらアップロードファイル50本も^^
まだこれから色付いてくる唐辛子もあるので、お裾分けをしたいと思います。

090816-3

ご入用の方は下記メールフォームよりご連絡ください。
メールフォーム 
(もちろん無料です。送料もいりません。)
無くなり次第、終了とさせて頂きますのでご了承願います。

   8/18 終了しました。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| インコ's♪動画 | 20:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しいお顔♪

今日は湿度が低くカラッとした暑さで過ごしやすかったです。

寝苦しさもなくぐっすり眠れたので朝寝坊をしてしまったけど
インコたちの日光浴も朝9時頃から1時間ほどできました

そして~おやつの大麦の緑穂を食べていた時のことsn2

090814-3

フーちゃんは、目を細めて味わいながら食べています

090814-6

宇宙くんも、これまた目を細めてうまうま味わっています

090814-5

宇宙:「ぼく、寄り目もできるぉ~♪

ふたりの食べっぷりは↓↓↓





sn2ふたりの”美味しいお顔”でした~ぷるハート

FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| インコ's♪動画 | 23:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日向ぼっこ

休日はなるべく日光浴をさせるようにしています。
窓ガラスを開けて網戸越しに1時間程度ですが

この時季はどんどん気温が上がって暑くなるので、
朝7時頃から8時くらいまでです。。。

090814-2

みんな外を見ていますsn2 蝉さん見えるかな 

090814-1

ジョニーはケージ内の鏡にくっ付いていて、時々チラッと外を見るだけsn
 ♪蝉さんの大合唱が怖いのかな(*^^*ゞ

外にはカラスもいるから怖いし、色々考えると・・外には出せなくて
紫外線は窓ガラスで遮断されてしまうけど、網戸越しなら十分効果があるので
我が家のインコたちは、いつもこんな感じで日向ぼっこしていますぷるハート

*熱中症にならないように温度管理に気をつけましょうね!

FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| 健康管理 | 11:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーちゃんとジョニー♪

090811-1

チーちゃんジョニーいっしょにオヤツを食べるのは何ヶ月ぶりだろう・・

チーちゃんは、足の指が麻痺してるので飛んで着地に失敗しては大変

万が一飛んでしまった時のことも考え、家族みんなで見守りつつのオヤツタイム

090811-2
穂付きオーツを自分で剥いて食べるチーちゃん

いつもムキオーツにしてあげていたのでビックリです!!(>▽<)

090811-3
チーちゃんの真似をして~ジョニーも自分で剥いてモグモグ♪

仲良く食べている様子は↓↓↓



チーちゃんの足の状態ですが・・・
足裏の真ん中あたりに見えてるものは、腱だそうです。
離脱したものに1本糸のようなもの付いていましたが・・・
もしかしたら腱が1本取れてしまったのかもしれないとの事。
(離脱したものを診察日に持参するつもりでしたが
忘れてしまったので、次回診てもらうことになっています。)
090811-4
足のことでは少々凹んでしまったけど~嬉しいことも
肝臓の状態が改善されてきたようで油滴が殆どでていませんでしたsn2

引き続き肝臓の薬を飲ませて~8月27日(木)通院予定です。

関連記事
  2009/8/1 奇跡☆  

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 00:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑麦♪

経理の仕事をしているので月初は多忙で・・・はい疲れてます。

今月は1日2日が土日で休みだったから余計に感じるのかな(*^^*ゞ

あと2日行けば休みだからガンバロ!!!

090730-4

7月30日の記事で書いた緑麦の続きです

この時季だけの乾燥させてない生の麦なんですが~

インコたちは警戒することもなく喜んで食べていますsn2

090805-1
ミントは、ヒダカオーツ麦のほうが好きなのかと思いきや~

090805-2
ハダカ大麦もガツガツ

090805-3
フーちゃんモグモグ

090805-4
そして~妃ちゃんパクパク

090805-5

みんな真顔で美味しそうに食べていました~sn2

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| インコ's♪ | 00:42 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奇跡☆

090801-7
今日のチーちゃん
  朝の体重 35g

上の写真は7月8日に撮ったものです。
多骨性過骨症になり、関節炎を起して骨が厚くなってましたが
   ・
   ・
   ・
先週初め頃から、左足裏の厚くなってしまってる部分の色が
急に悪くなってカサブタ化してきました・・・

そして~~~
ジョニーの通院日30日(木)、病院から帰宅して
チーちゃんの足裏を見たら、足にぽっこり穴が・・・

まだくっ付いてる感じだったカサブタが取れてしまってました。

先生には、「8日診察予定日までは取れないと思います。
気にして齧ったりしないので大丈夫です。」と言ってきたのに

ドキドキしながらも、とりあえず病院に電話をかけました。

「じくじくしてないのなら、予定通り8日の予約日に診ましょう」との事。

090801-1

足裏の傷口は2mmくらいの深さがありますが、
薄い皮膚ができてるような感じです。

「生きてる組織と壊死した組織がうまく離脱して剥がれることがある。」
と、先生に言われていたけど、信じられません。

治療して少しでも骨の腫れが引けばいいと思っていたのでo(T^T)o

090801-2

真横から見たところです。
ギブスでガシッと固められたような感じだったのでしょか・・・
第4趾は固くなってしまって曲がりません。

離脱したものが大きいので、神経や筋肉も圧迫されていたんでしょうね。

離脱した組織を載せますので、気分が悪くなったらゴメンナサイ。
   ・
   ・
   ・
090801-3

分かりやすく、ヒエ粒と並べてみました。

こんなに大きなものが剥がれたのに・・・
チーちゃんはまったく痛がってないんですよ。

骨の状態も少しは改善できているといいなぁ。。。

090801-4

090801-5

090801-6

がんばろうねチーちゃん

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 23:52 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |