インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発情・・。

090927-1
今日のチーちゃん

  体重が3gほど増えて36g
  お腹がぷにぷにしています。さとと-汗
  発情が治まって嬉しい報告をしたばかりなのに
  20日足らずで発情させてしまいました。がっくり

次回の通院日までに治まって落ち着いてくれればいいけど・・。

関連記事
  2009/9/18 チーちゃんが飛んだ~♪ 

FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 23:15 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宇宙と妃ちゃん、同居できるかな♪

090925-1

数日前から、妃ちゃんが発情気味なので・・・
日光浴をしたり宇宙のケージに入れてもらったりしています。

090925-2

妃ちゃんが忍者のように動き回るので宇宙には迷惑かなsn

090925-3

妃ちゃんは広いケージで楽しそうなんですがねぇsn2

090925-4

そんなに離れて寝なくてもいいのに
・・喧嘩しないだけでもいいかな

同居中の様子は↓↓↓



FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| インコ's♪動画 | 00:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2階建てブランコでヒエ穂☆

妃ちゃんがペレットを7割くらい食べられるようになったので
久しぶりにヒエ穂を大盤振る舞いしちゃいました♪

090922-2

妃ちゃん:「わぁい♪いっぱい食べちゃぉぷるハート

いつもは一房だけなのでとても嬉しそう

090922-1

フーちゃんもお相伴に与って大喜びsn2



続いて~ミントsn2

090922-3



2階建てブランコと言っても、下の段には誰も止まってくれないけど(*^^*ゞ

090602-4

関連記事
  2009/2/22 手作りオモチャ☆
  
FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| インコ's♪動画 | 23:19 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーちゃんが飛んだ~♪

090918-1

今日はチーちゃんの通院日でした

今回は嬉しい報告ばかりで~sn2

 ・発情が治まって小さなウンPが沢山でるようになったこと。
 ・肝臓疾患処方食ALフレークを4g食べられるようになったこと。
 ・1週間前に急に飛んでしまってビックリしたけど・・
  チーちゃんがちゃんと人を目掛けて戻ってくること。
 ・そして羽ばたきながらゆっくり降りてきて着地できること。等など。

色々経過報告をしたあとは~触診と検便。
足の状態もよく、発情も治まっているし、脂質の代謝もできているので
あと3週間、肝臓の薬を飲ませて、次回通院日にレントゲンを撮るそうです。

肝臓が正常の大きさになって、多骨性過骨症が改善できているといいなぁ。

この秋、発情過多にならずに過ごせたら・・・上手くいけばの話です。
血液検査で肝臓の値を見て、お薬も切れるそうです

ここまで回復できて元気になってくれてとても嬉しいです。

手書き風シリーズ矢印上上の写真のチーちゃん、どこに止まっていると思いますかぷるハート

090918-2

sn2「きゃっきゃ」嬉しそうに飛び回るので、そっと止まらせてみました。

トライアングルスイングパーチが好きで、ジョニーといっしょに遊んでいたので
もう少し足がしっかりしたら、ふたりであそばせてあげたいな~ムフフ

090918-3

今日のお野菜は小松菜
発情してるときのようにガツンガツンしてません


FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 21:17 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペレット6~7割☆

090914-1

「末っ子には甘いね~」って言われちゃいそうですが・・・
8月初め頃からペレットを食べられるようにと、頑張ってきた妃ちゃん

あまり食に執着がない子なので、なかなか思うようにいかなかったけど
何とか食事全体量の6~7割はペレット食へ移行できましたsn2

090914-2

切り替え当初のペレット
 ・ハリソン アダルトライフタイムスーパーファイン 4g 
 ・TOP オーガニックペレット 2g
 ・ズプリーム フルーツブレンドダイエットオカメインコ 少々
 
090914-3

現在は
 ・ハリソン アダルトライフタイムファイン 4g ←スーパーファインに変える予定
 ・TOP オーガニックフレーク 2g
 ・ズプリーム フルーツブレンドダイエットフィンチ 少々

朝=この分量のペレットを入れて、もう一つの餌入れには皮付餌を1gだけ
夕=ペレットはそのままで、皮付餌のカスを捨てて1g追加
         ・
         ・
そのまま夜7時頃まで・・・じっと我慢我慢
皮付餌が食べたくても無いから仕方なくペレットを食べる手書き風シリーズ矢印上
そしてペレットを食べ終わったら、皮付餌を追加
フルーツペレットは着色料が気になるところですが・・・
このくらいの量だったら糞に色が付くこともないのでいいかなぁ。

妃ちゃんはこんな感じでペレットを食べてくれるようになりましたが
個体差もあるので、けっして無理はしないでくださいね。

ぽりぽり美味しそう?に食べている様子は↓↓↓



FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| 健康管理 | 20:27 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコちゃん☆プリッ♪

090913-1
左から妃ちゃんチョコちゃんフーちゃんですsn2

オカメsの放鳥は、1羽ずつ順番に出すこともあれば
5羽一緒に同時放鳥したり、2羽と3羽に分けてみたり。
今日は、女の子3人で遊ばせてみました

チョコちゃんちょっと緊張気味・・・
私が始めてお迎えしたオカメちゃんなんですが
お迎えしてすぐの健診で病気が分かり・・・治るまで間、先住のインコsとは
接触させなかったので鳥嫌いになってしまったんですsn
でも今年になってから、少しずつ同時放鳥するようにしたので慣れてきて
このくらい離れていれば何とか一緒にいられるようになりました♪

あまり長い時間はストレスになるといけないので、その後は1羽で放鳥~

緊張が解けたのかピニャータくんと遊んでいる時にプリッムフフ
そのときの様子は↓↓↓



甘えたさんなので、もちろんナデナデする時間も
090913-2

090913-3

090913-4
ぷるハートお互い至福の時間ですぷるハート
   「癒されるわ~♪

FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| インコ's♪動画 | 17:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです♪

お久しぶりですsn2
2週間もブログの更新をサボってしまいましたが・・・
アクセスしてくださる方もいるので嬉しいですどうもありがとうございます

090910-1
病院から帰宅してもご機嫌ナナメのジョニーsn

予定通り~バードクリニックに連れていってきたのですが
前回の通院日から3週間経ちますが、なかなか体重が減りませーん。
でも脂質の代謝はできているようで検便は

090910-2

ろう膜の色は・・・
まだ茶色っぽいけど~カサカサとした感じに浮き上がってきました。
上皮だけの問題なので剥がれそうなんですがねぇ・・・

ズームアップして見ると↓↓↓
090910-3

次回は、10月3日通院予定です。。。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 18:37 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

