インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ハロウィ~ン☆

今日はハロウィンですねハロウィン
インコたちにカボチャのケーキを作ってみましたハート

カボチャは、レンジでチン!して~ラップに包んで丸め
目と口用のニンジンは、やはりレンジでチン!してからカット。

さて~インコたちの反応は!!

091031-3

6個並べたハロウィンカボチャは、オカメsは怖がって近寄らなかったけど
セキセイのチーちゃんジョニーはたくましいですねひよこ

091031-4

ジョニーチーちゃんといっしょだと何でも食べます

091031-5

甘いカボチャには目がないチョコちゃん
見た目は怖いけど~すぐにカボチャって分かったようです♪

091031-6

実はミントが1番怖がってましたが(*^^*ゞ
食べ始めたらパクパク早い早い

091031-8

宇宙はビビリーくんだから、なかなかテーブルに下りてこれなくてjumee☆excite2

091031-7

妃ちゃんも怖がったけどsn頼りになるフーちゃんといっしょなら大丈夫♪

長くなってしまいましたが、ムービーもアップしたので
よかったら見てやってくださいませ~こちら



最後まで読んでくださってありがとうございます~ヾ(〃^∇^)ノ♪

FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| インコ's♪動画 | 23:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーちゃん経過報告

091031-1

今日はチーちゃんの定期通院日でした~

全身の状態も良く、検便も
脂質の代謝もしっかりできていて油滴もでていませんでした!

前回は発情が治まってなかったのでレントゲンが見送りとなりましたが・・・
やっと発情も治まり、骨盤も閉じていたのでレントゲンを撮ることに。

レントゲンの結果は・・・
殆ど変わってなかったのですが、嬉しいことに卵材料は無くなってました。
うまく排泄できたようです^^異物とみなして体調不良になったら大変だもの。

チーちゃんが最悪の状態で病院を変えて半年・・・
治療を始めて半年だもの、元気になってくれただけで嬉しいです。
先生の前でもうずくまってばかりいて、それが今じゃシャキ~ンってsn2

レントゲンの結果が良ければ、いったん薬をやめて様子を見る予定だったそうですが
それも無理にはできないので、最低限必要な肝臓の薬を3週間投薬して様子見に。

091031-2

チーちゃん:私は大丈夫!少しくらい体が不自由だってへっちゃらよ手書き風シリーズ矢印上

次回は、11月20日(金)通院予定です。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 23:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナデナデ♪

昨日の続きみたいな記事ですが!!(>▽<)
ナデナデしてるときのお顔がかわいのでハートアップしちゃいまーすsn2

091030-2

す・するどい妃ちゃん
「ナデナデするときはハンドクリーム塗れないからガサガサだけど許して~

091030-3

「わかったでちゅ♪いっぱいナデナデしてくだちゃいぷるハート
何て聞き分けのいい子なの~ムフフ

091030-4
091030-5

ママもしあわせよハート みんな元気でいてくれてありがとう

FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| インコ's♪ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TSUBASAカレンダー

091029-6

2010年版 TSUBASA 365days鳥どりカレンダーの
先行販売のお知らせメールがきたので・・・
(先行販売期間=2009年10月25日(日)10:00~30日(金)19:59まで)

カレンダー2冊とジョニーへの誕生日プレゼントのオモチャを購入手書き風シリーズ矢印上
ハロウィンチョコはおまけ。ハロウィンに私がいただきまーす

091029-2

インコたちの代表は妃ちゃんなんですが、掲載日は3月22日(月)sn2

091029-3

ちなみに今年度版は、7月22日(水)にジョニーが載っています♪
って、もう過ぎちゃったけど・・・また22日とはね!!(>▽<)

091029-4

妃ちゃんじーっと見つめてるけど分かるのかな♪

091029-5

可愛い鳥さんばかりだから見惚れちゃったのハート と、思いきや~~jumee☆a威嚇ビクッ
みんなに見られちゃってビックリしちゃったのかな(*^^*ゞ

091029-7

その後、しばらくナデナデタイムぷるハート

091029-8

091029-9

お互い至福のひとときムフフ

FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| インコ's♪ | 18:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふたりでブランコ♪

台風一過の青空が広がって朝からスッキリ
昨日の冷たい雨が嘘のよう。。。

土日休みに日向ぼっこができなかったので、
仕事に行く前に1時間ほどスパイラルライト浴をしました~

091027-1

091027-2

みんなライトの明かりにもすっかり慣れたようで^^
ごはん食べたり羽繕いしたりsn2のんびり寛いでいました♪

私が出かけたあとは~たぶんお昼寝タイム!!(>▽<)
帰宅してすぐインコたちを見ると羽をのびのび~ってしますから
       ・ 
       ・
       ・
そして~夜の放鳥時のことハート
ジョニーチーちゃんのことを気遣う場面がムフフ

091026-3

ふたりでブランコに乗れたことが嬉しかったようなんですがsn2
バランスを崩しかけたチーちゃんのことを見て、動くのをやめたジョニーこちら



FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 22:31 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真正面顔♪

朝からどんより曇り空で、時折小雨も降ったりして寒かった。
デジカメの調子が悪く・・・数枚撮るとバッテリー切れになる
まだ1年10ヶ月しか使ってないのに、バッテリー寿命なのか?
撮りすぎ?使いすぎ?ん~何でなんだろ?がっくり
仕方なく・・・新しいバッテリーを買いに行ってきました~怒り

フル充電してから、インコたちの写真をデジカメjumee☆camera2b撮っていたら
私の好きな真正面顔が~~~sn2

091025-4

鼻の上に綿毛をくっつけて、ちょっとおまぬけチョコちゃん

091025-2

おぉ~~~宇宙くんも真正面顔じゃ~ぷるハート

ズームアップ↓↓↓

091025-3

おすまし真正面顔ムフフかわえぇ~~~ハート

親バカですみませんオカメちゃんの真正面顔大好きなんですsn2

FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| インコ's♪ | 23:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検査結果

10月16日に受けたクラミジアの検査結果がでました。
4年ぶりに受けた検査もめでたく陰性\(^▽^)/

前の病院では、排菌しているかどうかを確認する糞便検査だけだったけど・・

今回は、糞便、血液、そ嚢液、口内の粘膜や総排泄腔を綿棒で擦り取ったものなど、
沢山の検体を出して保菌してるかどうかも分かる検査を受けました。

これで100%大丈夫とは言い切れないけど、限りなく白に近いグレーになったかな。

チョコちゃん、本当によかったねsn2

091023-1

ほっとしてを食べていたら~
インコたちがあまりにも食べたそうなお顔をしてるのでお裾分けハート

果物は、たま~になんですが与えることもありますが、
食べ過ぎると腸内細菌が狂ったり、水っぽいウンPをすることがあるので注意。

091023-2
美味しすぎて寄り目になってる~ミント

091023-3
ビビリーだから上で食べるのね^^ はい、どうぞ宇宙くん

091023-4
みかんだよ^^一口食べてごらん~ジョニー

091023-5
チーちゃんはやっ 

最後にチョコちゃんの食べっぷりをこちら見てやってくださいませ♪



関連記事
  2009/10/16 チョコ☆健康診断  

FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| 健康管理 | 00:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョニー通院日

091022-1

3週間経ったので、予定通り病院へ。

体重は39gになり、竜骨突起も触れるようになりました。
1g減っただけなのに、お胸のムチムチ感が違いますsn2

ろう膜は・・・
全体に青色っぽいのですが、カサカサした茶色っぽいのが付いていて
前回の記事でも書きましたが、剥がれそうで剥がれないままなんです。

換羽のときだけ、ろう膜の色が悪くなる♂もいるそうだから・・・
ジョニーも換羽が終わったら、青色のろう膜に戻ればいいな。

肝臓は・・・
換羽中なので脂質の代謝もあまりできてなく、尿中に油滴がでてました。
お腹は張ってるような感じもなく、触診は問題なしで◎

もう少しってところで足踏み状態です。
1ヵ月後の通院日までには、換羽も終わって青色のろう膜になりますように。
ジョニーがんばろうね!!!

FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 23:57 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小松菜アート

091021-1

小松菜の葉脈だけ残してるのだ~れはてな

091021-2

青菜なら何でも大好きなフーちゃんなんですがsn2

いつもは葉脈もぜんぶ食べてしまうのに手書き風シリーズ矢印上

アーティストになったつもりなのかじー真剣な眼差しぷるハート

091021-3

フーちゃん:「小松菜アートでちハート葉脈は細く残すんでちゅよ!!こちら



091021-4

完成したようでムフフ満足気なフーちゃん
 
FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| インコ's♪動画 | 23:47 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーちゃんと夢ことり*

091020-1

去年10月にお迎えした夢ことりちゃん

オカメちゃんもセキセイちゃんも「ケケケケケケケケ」って
狂ったように鳴きはじめたので、電池を抜いちゃいました(>_<)
壊れてしまったんだろうか?ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

091020-2

おとなしくなったのでチーちゃんと記念撮影sn2

背比べしてみるとチーちゃんより頭一つくらい大きいかな

091020-3

もう1枚デジカメjumee☆camera2b あれれ・・頭一つどこじゃないけどアップロードファイル
 
ふたりともカメラ目線でかわいい写真が撮れましたハート

FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 23:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宇宙のプリティものまね☆

「らくちんFLVメーカー」から「FlipClip」へ移行のお知らせがきてから
少しずつ動画の差し換えをして、やっと昨日終わりましたC=(^◇^ ; ホッ!

せっかくブログにアップした動画が閲覧できなくなったらショックだものsn
ちょっと面倒だなぁって思ったけど頑張りましたよゞ( ̄∇ ̄;)

色々過去に変換した動画を見ていたら~アップロードファイル
ブログにアップし忘れてるムービーが1本ありました~(>_<)
宇宙が1歳のころ(2005年6月27日撮影)こちら



バンザイものまねというか・・・
「そらく~ん」ぱっ!と手を振り上げると、宇宙も羽をぱっ!と上げるんです手書き風シリーズ矢印上

その後バージョンアップして、最近では後ろ向きになり
「そらく~ん」ぱっ!と手を振り上げたあと、ちらっちらっ後ろを見ながら
人が手を下げると同時に宇宙もお辞儀をします^^
バージョンアップしたものまねも撮影できたらアップしたいと思います。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| インコ's♪動画 | 23:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしいお顔♪

091018-1

今日も快晴に恵まれ日光浴日和

網戸越しにですが、お昼前に日向ぼっこしました^^
1時間くらい干したかったけど~暑かったようで手書き風シリーズ矢印上ブーイング
仕方なく30分で切り上げて~みんなでオヤツタイムsn2

オヤツといってもブロッコリーなんですがねぇ

091018-2

ふたりともブロッコリーが好きなのでニコニコ^^

091018-4

フルールは、茎派。 妃ちゃんは、花蕾派。

091018-3

女の子同士、楽しそうなお喋りが聞こえてきそう~sn2

091018-5

食べてるんだか散らかしてるんだか笑

楽しく食べてくれればいいわ~
嬉しそうなお顔を見てると幸せな気持ちになるものねぷるハート

FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| インコ's♪ | 23:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコ☆健康診断

爽やかな秋晴れが続いていますね^^
1年ぶりにチョコの健康診断に行ってきました~

病院を変えてから初めての健診なのでちょっとドキドキ。
「パールが細かくて綺麗だね~!」って褒められ
先生にナデナデしてもらったあと爪きりをした。
糞便そ嚢検査はまったく問題なしで
体重は=109g 
 骨格が大きいけどこれ以上は太らないほうがよいとのこと。
 太りやすい要素が3つも揃っちゃってるから気をつけないとね!
 (・女の子・シナモン遺伝子・パール遺伝子)

今回の健診の目的は・・・CBL
チョコは雛のときにクラミジアに感染していて40日間投薬し
その後の検査では陰性なんですが、最後に検査を受けたのが
3歳のときなので、色々相談した結果、検査をすることにしました。

検体は沢山あるほうがよいそうで、昨日の夕方からウンPを集め
就寝中と今朝でたものをラップに包んで持参。
病院ででたウンPと合わせすんごい量(*^^*ゞ
それから、そ嚢液を採取し、口の中の粘膜と唾液を綿棒でふきとり
総排泄腔も綿棒でこすりとった。
少しだけ爪を切って、血液も1滴だけ採取。
チョコが協力的だったの短時間で終了しました。
10日くらいで結果が分かるそうなので、その時にまた書きますね。

色々触られたにも拘らず、然程疲れた様子も見せませんでしたが
帰宅して、ケージに入ったら延々と羽繕い
091016-1
091016-2
091016-3
091016-4
091016-5
091016-6
091016-7

チョコちゃん、お疲れ様p(*^-^*)q がんばったね♪

FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| 健康管理 | 23:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘えたさん♪

091013-1
ナデナデ大好き甘えたさんのチョコちゃんsn2

気持ちがいいと、「ちゅぴ~ぷるハート」って声がでちゃうのよね♪

チョコの可愛い声を聞いてもらいたいので~動画をアップこちら



あれれ「ちゅぴ~ぷるハート」 じゃなくて 「ヒーヒーハート」って聞こえるかも(*^^*ゞ

カラムーチョの『ヒーヒーおばあちゃん』みたいだわねゞ( ̄∇ ̄;)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| インコ's♪動画 | 23:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日光浴

連休中は晴天続きだったので、網戸越しに日光浴をしました

太陽が低くなり、部屋の奥まで陽射しが差し込むようになったので
ケージを積まずに、1箇所に並べても浴びられるから楽チンだわ^^

091012-3

心地良い風と柔らかな日差しを浴びて、まったりした時間が~sn2
気温は低めだけど、少し暑いような感じだったので1時間程度で切り上げました♪

日光浴の様子からお気づきかもしれませんが・・・
宇宙妃ちゃんは、寝かせるとき以外同居が続いています。

091012-4

宇宙の協力のおかげで、妃ちゃんの発情も治まってきてるけど、
自分のケージに戻ると怪しい声を出すんですよね・・・
このままふたり一緒のほうがいいのかな?とも思ったり。

091012-5

本当はフルールのことが好きな宇宙くんぷるハート

明日もまた元気に遊ぼうねsn2

FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| インコ's♪ | 23:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーちゃん通院日

091011-1
昨日はチーちゃんの通院日だった

本当は8日(木)が予約日だったのですが、台風のため変更。
病院の対応の良さに感激しました。

チーちゃんですが、以前のようなすごい発情はしてないものの
まだ骨盤が閉じてないので、レントゲンは見送りとなった

秋は繁殖シーズンだから、発情してもしかたないそうで・・・
11月末くらいにはしっかり発情を抑えるようにしましょうと。

検便は・・・
肝機能が低下したときに尿中に出てしまう油滴の数は少なくて、
まずまずというところだ。その他は特に問題なし。

発情絡みの病気なので完治するには時間はかかるかもしれませんが、
肝臓と多骨性過骨症が改善できるようにチーちゃんといっしょに頑張ります!

昨日と同じような内容ですが・・・「出せせ出せコール」がすごくてsn
前回のムービーより激しいです。こちら



sn2ケージから出たあと、部屋の中を飛び回って私のところへムフフ

091011-2

ぼけぼけの写真ですがお許しを~

091011-3
「ちゃんとポーズを決めてあげるわぷるハート」 byチーちゃん

次回は、10月31日(土)通院予定です。。。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 23:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かまってほしいチーちゃん♪

発情気味だったチーちゃんですが・・・
少しだけ骨盤が閉じたような感じで、ウンPもコロコロに^^

抱卵ポーズもしなくなり、出せ出せコールが激しくなってきた手書き風シリーズ矢印上

「かまって~かまって~いっぱいかまって~かまってくれなきゃやーだ♪
って言わんばかりに訴えてくる。かわいくて愛おしくてしかたがないぷるハート

そんなチーちゃんの様子はこちら(BGMが流れますので音量にご注意ください。)



出してもらえると満足するのかsn2

091010-1

掌でまったり寛ぐチーちゃんムフフ

8日(木)が通院予約日だったのですが、台風のために今日になった。
予約時間が18時なので、そろそろ支度しなきゃp(*^-^*)q

FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 15:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スパイラルライト☆その2

前回の記事「スパイラルライト☆」の続きです(v^-^v)

日光浴ができないときは、1日1時間くらい照射しています。

まぶしいくらいの明るさにも慣れてきたみたいだけど~sn2

091009-3
チーちゃんは点灯してしばらくライトを見つめています目

091009-1
あれれチョコちゃんも、じーっ目

091009-2
妃ちゃんも、じーっ目

091009-5
ミントは、クリップスタンドのコードが気になるみたい

091009-4
フーちゃんもコードが気になるのかな目

091009-6
宇宙は足に力がjumee☆excite2

091009-7
ジョニーは気持ちが良くて眠くなっちゃったみたいムフフ

スパイラルライト浴をしてるときの様子はこんな感じです。
みんなの興味津々のお顔がかわいくてアップしちゃいましたぷるハート

FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| 健康管理 | 23:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スパイラルライト☆

091007-1

お久しぶりです^^
ブログの更新、サボってるうちにずいぶん季節が進みましたね~。

休日は、日中の暖かい時間を見計らって日向ぼっこができるけど
仕事に行く日は時間的に難しく、スパイラルライト浴をさせています

今までこのスパイラルライトが1個しかなかったので・・・

091007-2
みどり商会NEWクリップスタンドひまわり スパイラルライトNEW小動物☆小鳥

2個買っちゃいました~sn2
お天気が悪い日も寒い冬も~これで怖くないぞ手書き風シリーズ矢印上

091007-3


FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| 健康管理 | 23:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |