インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

リーフレタス

091129-1

ハッピーデリ・リーフレタスの栽培キットを購入
種を蒔いて10日くらいで手書き風シリーズ矢印上この大きさに成長した♪

まだ可愛らしい二葉だけだけど・・・
インコたちも待ちきれないようなので、みんなで試食タイムsn2

091129-2

お皿にアンヨかけて~むしゃむしゃ食べるジョニー

091129-3

「もっと大きな葉っぱはないんですか?」
ちょっとご機嫌ナナメなミント

091129-4

妃ちゃん食いつきが今一つ笑

091129-5

フーちゃんも一口だけ食べて・おしまい

レタスは淡色野菜ですが、リーフレタス緑黄色野菜なので
 インコたちにも食べてもらいたい野菜なんですが・・・
 うちのインコたちの食べっぷりは今一つよくないです・・・
 見た目は豆苗に似てるのにねぇ手書き風シリーズ汗1


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 ひよこぽちっ☆と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪ | 23:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フーちゃんを追って吊橋へ~♪

091127-1

宇宙が初めて吊橋に止まれた~ムフフ

プチパニックを起こして偶然とまったことはあったけど
自分から吊橋に乗ったのは初めて~(≧▽≦)ノ

091127-2

フーちゃんのあとを追っていって止まれたのですがねぇ手書き風シリーズ矢印上

091127-3

フーちゃんが行くとこ行くとこ付いて回る宇宙くんハート

091127-4

sn2]『ぼくの彼女です♪』 by 宇宙ぷるハート
          ・ 
          ・
  そう思ってるのは宇宙だけさとと-汗

いつも同じようなムービーですが、よかったら見てやってください(*^^*ゞ
音痴だけど一生懸命歌っていますこちら



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 ひよこぽちっ☆と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪動画 | 23:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きれいにな~れ♪

091125-2

夜はやめて~と思っても止まりませーん
水浴びが大好きな妃ちゃんですsn2

デジカメ動画で水浴びシーンを撮りたかったのですが・・遅し。
延々と羽繕いしてる様子はこちらよかったら見てやってください(*^^*ゞ



091125-3

さっぱりして嬉しそうだけど~羽が濡れていたら寝んねできないよ・・・
今度は昼間暖かいときに水浴びしようね♪

091125-5

sn2 『あたちキレイ~?』 by 妃ちゃんハート


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 ひよこぽちっ☆と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪動画 | 23:07 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のチーちゃん

東急ハンズに行って0.1g刻みで量れるキッチンスケールを買ってきた。
0.1g単位で100gまで量れ、1g単位で3kgまで量れるので
皮付餌やペレットを少量はかるのにも良さそう~キラキラY
『A&D デジタルホームスケール 3kg』絵文字名を入力してください

091123-1

チーちゃんですが、朝一食前の体重が30、8g

091123-2

食後に量ったら~32.8g手書き風シリーズ矢印上

091123-4

途中チーちゃんの餌入れを見たらjumee☆a
あれれ手書き風シリーズ汗1今まではこんなにペレットをこぼすことはなかったのに

手前に寄せながら食べるので、餌入れが浅すぎるんだろうか・・・

091123-5

とりあえず・・予備に買っておいた別の餌入れに変えてみたけど
気にしないで食べてるので大丈夫そうです

091123-6

お腹がいっぱいになったところで、日向ぼっこsn2

091123-7

30分くらい~いっしょにお昼寝しちゃったぷるハート

暖かくて気持ちよかったねチーちゃんキラキラY

091123-3

嬉しいことに、就寝前には35.2gまで増えてました号泣
明日もがんばろうね!!!チーちゃん


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 ひよこぽちっ☆と応援お願いしますm(_ _)m

| セキセイ's | 20:59 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーちゃん通院日

今日はチーちゃんの定期通院日でした。

週初めからめっちゃ寒くて・・・今朝もぐっと冷え込んだので手書き風シリーズ矢印下
キャリーの底にホッカイロを貼って温かくして連れていって来ました。

091120-1

昨夜の放鳥時に撮った写真です手書き風シリーズ矢印上
いつもならふたりで飛び回ってキャッキャッ遊ぶのに寝てばかり。。。
ジョニーは薄目開けてチーちゃんの様子を伺っているだけなんですがねぇ。

前回(10/31)の健診では検査結果がよくて
最低限必要な肝臓の薬だけになり喜んでいたのに・・・

急に寒くなったからなのか?体調が今一つ。。。(>_<)

昨夜の就寝前は体重33gでしたが、病院で量ったら30.5g
胸の筋肉が少し落ちて、竜骨突起が尖ってました。

検便は、カビなどの悪いものはないけど腸内細菌のバランスがくずれているとの事。
肝機能が低下した時に尿中に出てしまう油滴も少し出てました。
骨盤はちょっとだけ開いてて、そこまで発情はしてないものの要注意で。

良い状態が続いていたら、血液検査で肝臓の値を見て
お薬を止めて食事療法になる予定だったのに・・・チーちゃんごめんね。

がんばって体重を増やさないと!!!

091120-2

病院から帰ってきたら安心したのか^^
肝臓疾患処方のペレットを食べ始めたチーちゃん

091120-3

食後に体重を量ってみたら手書き風シリーズ矢印上33gあった~sn2

091120-4

お胸ぱんぱんハート いっぱい食べてお薬飲んでガンバロ!!!

次回は、2週間後の12月5日(土)通院予定です。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 ひよこぽちっ☆と応援お願いしますm(_ _)m

| セキセイ's | 17:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バナー作ってみた~☆

ブログ村のバナーを作ってみましたsn2

アップロードファイル久しぶりにPhotoshopを起動させたのでチンプンカンプン(|||_|||)ガーンさとと-汗

解説を読みながら、なんとか画像の切抜きできました♪

マウスクリックしたらブログ村に飛んだので大丈夫かなjumee☆excite2

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

手書き風シリーズ矢印上可愛いバナーができたのでインコたちも喜んでいますぷるハート

 ひよこぽちっ☆と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪ | 16:31 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人参おいちぃ~☆

091116-7

昨日アップしようと思って撮った写真です(>_<)
久しぶりに網戸越しに1時間ほど日光浴をしました~♪
スパイラルライトよりお日様のほうが気持ちが良いみたいですねムフフ

お天気が良かったので、その後は大忙し!!(>▽<)
布団干しや大物の洗濯やらちょっと疲れてしまったけど
夜の放鳥時はたっぷりインコたちと遊びましたsn2

091116-1

ジョニーは動きが速くてブレブレ チーちゃんはうまうま味わってますぷるハート

091116-2

ぅわ!!!チョコちゃんお目目~半開きだわさとと-汗

091116-3

食べてる時でもカメラ目線のミントっちゅ~♪

091116-4

カメラなんか気にしてられないわ!!(>▽<)
お野菜なら何でも大好きフーちゃんハート

091116-5

おーーーぃキラキラ妃ちゃんどこ見てるん目

091116-6

宇宙くんはビビリーなので、止まり木の上で食べました手書き風シリーズ汗1
散らかし放題すごかったけど、いつものことだからねぇムフフ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
   ひよこポチッ☆とクリックお願いしますハート

| インコ's♪ | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宇宙くんのアンヨでカキカキ♪

こんばんわ ぼく宇宙です

ぼく、自分のアンヨでカキカキできるんですよsn2

痒いところにアンヨが届いちゃうんですこちら




にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
    ひよこポチッ☆と応援お願いしますハート

| インコ's♪動画 | 23:33 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョニー通院日

昨日の雨は凄かったですね。。。雨
今日はジョニーの定期通院日なので心配したけど、朝から曇り空。
少し寒かったものの雨に降られることもなく行ってこれたのでよかった。

091112-1

換羽も終わり艶々のジョニー
ずいぶんと通院にも慣れてきたようで、病院の待合室でさえずってた♪
緊張すると出ちゃう水っぽいウンPもしないし終始コロコロ

体重は38gになりスッキリキラキラY検便も問題なし
脂質の代謝もしっかりできていて油滴もでていませんでした!

ろう膜は、まだ少しカサカサしてるものが付いてるけど
中は青くなってきてるそうで、そろそろ投薬も終了できるかも・・・
と言うことで、レントゲンを撮りました。

結果は・・・
・精巣は=前回と同じく腫れもなく大きさも正常。
・心配していた肝臓は=腫れが引いて小さくなり正常な大きさに。
・骨は=足関節の一部分が白っぽくなっていたのが改善されてキレイに。
よかった号泣ジョニーがんばりましたから

ジョニーの場合は、ホルモン依存型だそうで・・・
ホルモン非依存型の場合は、ろう膜の色なんかは変わらないそうです。
今後、精巣腫瘍になってしまうかは今の段階では分からないけど・・・
半年に1回くらいレントゲンを撮って経過観察していくことになりました。

091112-3

お薬も終わりですsn2
もしまたろう膜の色が茶色っぽくなったり、急に太ったりしたら
病院に連絡することになってますが、次回の通院予定は半年後四葉のクローバー
このまま良い状態が続きますように。。。

091112-2

病院の待合室での話手書き風シリーズ矢印上
鳥さんの名前で『ジョニー』って珍しいけど、カッコイイ名前ね~ってさとと-汗
ジョニーデップさんからとったと言ったら大ウケアップロードファイル

堂々と言っちゃいましょうsn2
ジョニー:ぼくの名前は、ジョニーデップさんからとったの♪

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
    ひよこポチッ☆と応援お願いしますハート

| セキセイ's | 17:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミントのヤナギの橋潜り♪

ミントの目線の先にあるものぷるハートなんだと思いますかjumee☆a

食いしん坊だからって大好物の「粟穂」じゃ~ないですよゞ( ̄∇ ̄;)

「粟穂」だったら突っ走っていって、もう食べてますからアップロードファイル

091108-1

答えは~今年の2月に「とりきち横丁」様で買ったヤナギの橋

橋の上に乗ってカジカジしたりして遊んでいたのですが・・・

091108-2

アップロードファイルミントが潜れるようになりましたハート

ちょっと無理強いっぽいけどこちら



いつもは♪アジアジくんになって嬉しそうに遊ぶんだけど

デジカメjumee☆camera2b意識しちゃったのかなぁ(*^^*ゞ

091108-3

みんなも潜れるようになるよいいねムフフ

関連記事
  2009/2/8 お買い物♪

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
    ひよこポチッ☆と応援お願いしますハート

| インコ's♪動画 | 23:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体重測定

インコたちの体重計としてデジタルキッチンスケールを使っています
うちのは1g量りなんですが、0.1g単位で量れるスケールもあるようですね。

スケールに乗っかってるところをデジカメjumee☆camera2b撮ってみましたハート

091105-1
チーちゃんは発情が治まっているときは、32~34g位です^^
スレンダーだけどあまりお肉が付いても足に負担がかかっちゃうので

091105-2
ジョニーが乗ってくれるのはほんの一瞬なんですが(*^^*ゞ
目標体重の38gになって体調もバッチリなので、あとはろう膜の色だわ手書き風シリーズ汗1

091105-3
チョコは102gくらいがいいので、少し太り気味かな(>_<)

091105-4
ミントもちょっと太り気味だわね(>_<) せめて108gくらいになって~手書き風シリーズ汗1

091105-5
フーちゃんはローファットペレットでダイエット中なんですが・・・
95gくらいまで減らしたいけどなかなかさとと-汗

091105-6
妃ちゃん、ペレットを食べるようになってから体重が増えて90g越え~♪
スレンダーだからもう少しお肉欲しいね!って言われていたので嬉しいですsn2

091105-7
ビビリーな宇宙は、テーブルの上に降りてこれないのでjumee☆excite2
ケージの上にスケールを置いて、粟穂やソバの実で釣って量ってます

091105-8
ビビリーも個性でしょうかぷるハート

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
    ひよこポチッ☆と応援お願いしますハート

| 健康管理 | 00:18 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水浴び☆

昨夜は木枯らし1号が吹いたようで風どうりで寒い訳だわね(>_<)
寒暖の差が激しすぎるので、インコたちの体調管理を気をつけないと

夜中の冷え込みが心配なので、夜だけオイルヒーターを点けていますが
日中は日差しが入れば暖かくなるし、まだ大丈夫かな・・・
あまり暖かくするとチーちゃんが発情しちゃうので(ーー;)

うちのオカメsは水浴びが好きで、暑い夏はもちろんのこと
寒い冬でも浴びたくなっちゃうようです・・・あまり寒い日はさせませんが

まずはチョコちゃんsn2

091103-1

091103-2

続いてフーちゃんsn2

091103-3

091103-4

そして~妃ちゃんsn2

091103-5

091103-6

写真見て気が付いたんだけどjumee☆oh1a
みんな尾羽めっちゃ上げてるわね~手書き風シリーズ矢印上
女の子だから???今度男の子の水浴びもよ~く観察してみますムフフ

FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| インコ's♪ | 23:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョニー♪祝8歳

091101-1
 ローズ2昨日、11月1日はジョニーの誕生日でしたローズ

ジョニー8歳のお誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

ペットショップからお迎えしたので、正式な誕生日は分からないけど
健康診断に連れて行ったときに、生後1ヵ月半くらいと言われたので
11月1日を誕生日としています゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜

jumee☆HappyBirthday1Lプレゼントにオモチャを用意したんですが絵文字名を入力してください
開けてビックリノ'0')ノワオ☆ 大きすぎ~~~(*^^*ゞ

091101-2

「ボール&スターズS」は、よく見たら全長46cm中大型鳥用って書いてあった
小型の鳥さんようには、長さ15cmのミニサイズがあるのに、なんてドジ汗あせ

091101-3

ケージ内じゃ長すぎて吊るせないので、アスレチックに付けることにしました手書き風シリーズ矢印上

091101-4

アスレチックから降りてきたところで、スキンシップハート

091101-5

カキカキはさせてくれないけど、お胸ナデナデならOK( ̄▽ ̄)b
頭おっきくなって怒ってるように見えるかしらね笑

091101-6

もう一つのオモチャ「ココ・クランチナチュラル」は、これまた長すぎるので
半分の長さに組み直して、チーちゃんジョニーのケージに設置♪

091101-7

チーちゃんは、興味津々カジカジ遊び始めたけど
ジョニーは慎重派なので、今のところ目見てるだけさとと-汗

そんなに怖がってないので、そのうち遊ぶようになるかな(*^^*ゞ

ジョニーはホルモンのバランスを崩してしまって治療中ですが・・・至って元気sn2
高齢の域に入ってるけど、まだまだチーちゃんと一緒に長生きしてもらいたいです。

最後まで読んでくださってありがとうございます~ヾ(〃^∇^)ノ♪

FC2Blog Ranking にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ひよこポチッ☆と応援お願いします☆

| セキセイ's | 23:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |