インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆様、よいお年を♪

明日は大晦日。。。
2009年も残すところあと僅かとなりましたね。

私にとって今年は節目の年だったような気がします。

チーちゃんの命を繋ぐことができたこと
そして、ブログを通じて鳥友達が増えたことに感謝感謝です!

ブログを書くことがしんどい時期もありましたが・・・
みなさんの温かいコメントや励ましをいただき続けてこれました。

091230-1

お蔭様でチーちゃんは、発情が治まり骨盤もしっかり閉じました

寒い時期は体を休ませるチャンスなので・・・
来春暖かくなるまでは発情させないように頑張りますp(*^-^*)q

091230-2

年末の挨拶をかってでてくれたジョニー
ろう膜の色が・・・換羽が始まったとたん茶色っぽくなってしまって
換羽が終わって元に戻ればいいけど、とりあえず1月21日に予約いれました。

091230-3

妃ちゃんの再診の報告をしてませんでしたが~
足の状態は前回診ていただいたときより良くなってました~sn2
特に気になることがなければ半年に1回の健診で大丈夫だそうですホッ ほっ

みんな元気に年越しができそうで本当に嬉しいハート

縁あって我が家にやってきてくれた7羽のコドモタチが、
幸せを感じてくれるように~来年もお世話していきたいと思います四葉のクローバー

ニコニコ動画アイコン今年の『おおとり』は~~~(≧▽≦)ノ
自家栽培チンゲン菜の二葉を食べてる妃ちゃんですこちら



今年一年、本当にありがとうございました!!!

皆様、よいお年を~キラキラY

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ひよこぽちっ☆と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪動画 | 22:10 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羽繕い

今年も残すところあと2日ですが、大掃除終わりましたか~

あぁ~計画的にやればよかった!と毎年思うけど・・・
水回りだけはキレイに掃除したので、まあ~いいかっ手書き風シリーズ汗1
明日、玄関だけやって終わりにしよう~!!日程的にもう無理だからねぇ。

さて、午後の放鳥時のことsn2
宇宙が念入りに羽繕いをしてたので、接近してデジカメjumee☆camera2b撮ってみたハート

091229-1

頭ツクツクしてるねぇ~!
「ソラ~ほぐすの手伝ってあげようか?」・・・夢中で聞こえてない・・・

091229-2

尾羽も1枚ずつ丁寧に羽繕い中

091229-3

脇の羽もハグハグぷるハート
アンヨもかわいい~~~(≧▽≦)ノ

091229-4

羽の裏まで熱心にお手入れキラキラY
宇宙くんの体はやわらかいね~~~

091229-5

『ぼく、鳥ですから』 by 宇宙ハート

羽繕い中、1度もカメラを見てくれなかったけど・・・サッパリして気分上々手書き風シリーズ矢印上
ケージに戻ってもご機嫌な宇宙こちら



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ひよこぽちっ☆と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪動画 | 23:53 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛行ポーズ☆

クリスマスが終わると、どこもかもお正月モードですねキラキラY
スーパーにはおせちの食材が並んでるけど・・何をつくろうかな・・アップロードファイル

なんて考えながらデジカメjumee☆camera2b写真を撮っていたら~

妃ちゃんが飛んだ~~~(≧▽≦)ノ

091227-1

体はボケボケだけど、ちゃんとこっち向いてるよハート

フーちゃんも何気にカメラ目線だわムフフ

091227-2

飛行ショットなんて撮れないと思っていたので、大感激です手書き風シリーズ矢印上

もっとピントバッチリな写真が撮れるようにガンバロゞ( ̄∇ ̄;)

091227-3

そんなの無理よ!って思ったのか・・・

飛行ポーズをとってくれた妃ちゃんsn2


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 ひよこぽちっ☆と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪ | 01:36 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フルール♪祝5歳

091225-1

ローズ2今日はフルールの5歳の誕生日ですローズ

フーちゃんお誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

こんなに可愛い子を産んでくれたパパとママハート
そして真冬に生まれたフルールを大事に育ててくださった
ブリーダーさんに感謝感謝です。。。

091225-2

ヒナヒナ怪獣だった頃~!!(>▽<)
JCCのクサナギさんの掌でくつろぐフーちゃん

冠羽は短いし尾羽はエビちゃんみたいで可愛かったなぁ~
jumee☆oh1aもちろん今も可愛いよ~sn2

091225-3

この写真が365ブログパーツに載ってるフーちゃんです!
12月25日限定!左サイドメニューの下に載ってますので見てね^^

食べてるときの嬉しそうなお顔を見ちゃうとね~~~
プレゼントはオモチャよりぷるハートおいしいものがいいよねぇムフフ

091225-4

とは言っても、実はプレゼントを準備中なんです。。。
とても素敵な○○○○○(≧▽≦)ノ
ある方にお願いして作って頂いてる最中なので届いたらアップしますね!

なので、大好物のあわ穂きび穂のケーキでお祝いしましたキラキラY
動画はこちら 



お腹いっぱいになったら眠くなっちゃったのかな四葉のクローバー

091225-5

これからも元気で楽しく過ごしていこうねp(*^-^*)q


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 ひよこぽちっ☆と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪動画 | 21:11 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フルールもよい子認定いただきました!

きしかんさんの「あおいそらに菜の花」様で、とっても素敵なハート
クリスマスムービーが作れるサイトを紹介されていたので~

私も早速フルール「よい子認定」を頂いてきました!!(>▽<)
                ↑↑クリックしてくださいね♪(音量にご注意ください。)
よい子
   クリスマスツリー(´ε`)ノ赤い飾り(白い背景用)メリークリスマス♪

091224-2
 「あした5歳になるの♪ニンジンだって食べられるんでちよ♪えらい~?

flowerクリスマス&誕生日プレゼント!届くといいねハート


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 ひよこぽちっ☆と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪ | 08:26 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マダム顔撮れた~♪

今日は「冬至」。1年で最も昼が短く夜が長~い日ですね。
夕飯にカボチャを食べて、ゆず湯で温まりましょうかねぇ

091222-3

♪楽しそうに遊んでいる宇宙を撮ろうと思ってデジカメのスイッチ入れたら
なんと!バッテリー切れ~~~!!充電するの忘れてました~がっくり

一眼レフがあるけど、なんせビビリーだから怖がって撮れないかな・・・
と思いきや~デジカメカメラに興味津々近づいてきた(≧▽≦)ノ

テーブルの上のプレイジムにもデジイチに釣られて乗ってくれたよムフフ
宇宙くんもっふもふじゃ~~~

091222-4

大好きなフーちゃんとのツーショットもsn2
フーちゃんがニコニコするもんだから、宇宙くん照れてデレデレ~ぷるハート

091222-1

そして~楽しそうにピニャータくんをカジカジしてるとき手書き風シリーズ矢印上

091222-2

キラキラYマダム宇宙くんキラキラY

つ・ついに撮れました!!憧れのマダム顔!!(>▽<)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 ひよこぽちっ☆と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪ | 18:53 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャームポイント☆

チョコのチャームポイントはどこだと思いますかsn2
091220-1
にこにこ笑顔がかわいいハート
 
とか・・・
091220-2
大きなお目目が魅力的キラキラY

とか・・・
091220-3
きりっとした真正面顔が素敵ぷるハート

とか・・・言われてますが・・・いや勝手に言ってますが手書き風シリーズ汗1

091220-4

嘴が見えないくらいもふもふ~ふわふわの羽が好きなんですぷるハート

091220-5

柔らかい羽がもわ~んってしてて可愛いの(≧▽≦)ノ

091220-6

ということで~チョコのチャームポイントは、嘴よこのもふもふの羽ですsn2

親バカ爆裂ですみません~ムフフ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 ひよこぽちっ☆と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪ | 23:10 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イナバウアー♪

091218-2

宇宙くんのイナバウアーキラキラY

ちょっと古いけど・・・私のお気に入りの写真です(≧▽≦)ノ

初めての予約投稿なんだけど、うまくアップできてるかな手書き風シリーズ矢印上

ただいま忘年会の真っ最中~~~クラッカー

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 ひよこぽちっ☆と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪ | 19:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーちゃん通院日

091217-1

チーちゃん:「ママ!おうちにいるんなら出して~!」
今朝は出せ出せコールが激しくてビクッナスカンをガシャガシャさせてアピール

「朝は忙しいから、帰宅してからね。」って言っても分かる訳もなく・・
ケージの中で右往左往行ったり来たり

あまりに騒ぐのでケージから出してあげたら・・尾羽がビッチョビチョ汗あせ
すぐにエアコンをつけて乾かしたけど・・・時々あるんです。
ごはんも薬の水も、浅い容器に入れてあるので・・・

朝から一波乱あったけど病院に連れていってきました

チーちゃんの体重は、
朝一お腹が空っぽの状態で32g、病院では33gありました。
就寝前と朝の体重差が4gくらいあったのが、最近は2~3g
どかっと食べずに少しずつ食べているようです。。。ホッ ほっ
どか食いどかウンPしなくなったので、発情が治まってくるかな・・

検便は・・・
肝機能が低下したときに尿中に出てしまう油滴の数は少なくて、
まずまずというところなんですが、未消化のでんぷんが少し出てました。
筋胃(内部にグリットが入ってる胃)で、粒餌をすりつぶすそうで
それがうまくできないと未消化で出てしまうとのこと。

こんな状態の時は、皮付餌は少なくしてペレットを与えたほうが良いそうです。
現在、皮付餌を1gとALフレークを4g与えてますが・・・
明日からもう少しペレットの割合を増やしてみますp(*^-^*)qガンバロ!

足の状態は、赤みも引いてよくなったので抗生剤は終了になりました!

091217-2

発情が治まるようにと時々ストレスを与えるのですが・・・
すぐに馴染んじゃうチーちゃんsn2

来月の通院日までには、何とか治まってほしいです手書き風シリーズ汗1


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 ひよこぽちっ☆と応援お願いしますm(_ _)m

| セキセイ's | 17:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピニャータくん☆

今日は寒かったですね
整形の定期健診日だったので、午前中病院に行ってきました。
椎間板ヘルニアの手術を受けて、来月で3年。。。
半年に1度レントゲンを撮ってますが、特に問題なしです^^

折角の休みなので日向ぼっこをさせたかったけど、寒くて無理sn
1時間ほどスパイラルライト浴をしてもらいました
効果の程はどうなんでしょう・・・やらないよりはいいかな。。。

さて、妃ちゃんピニャータ齧りが好きでsn2
以前、ピニャータくんを喜ばせた記事は→こちら

091215-2

妃ちゃん目じーっと見ています! ロバくんの背中が気になるみたい手書き風シリーズ矢印上

091215-3

乗れたけどハートあれれ見えなくなっちゃったね手書き風シリーズ汗1

jumee☆excite2ピニャータくんの背中をカジカジできたのかなこちら



「いっぱいカジカジ遊んであげたの~ぷるハート」 by 妃ちゃん。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 ひよこぽちっ☆と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪動画 | 23:59 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オカメ4羽の放鳥風景♪

久しぶりに4羽(ミント・宇宙・フーちゃん・妃ちゃん)で放鳥sn2

091213-3

フーちゃん妃ちゃん、女の子同士で楽しいお喋りが聞こえてきそうです♪

091213-4

妃ちゃんはピニャータくんも気になり~カジカジ始めました手書き風シリーズ矢印上

そこへ宇宙がやって来たので、いっしょにピニャータで遊ぶのかと思いきや
・・・そのときの様子はこちら



フーちゃんかわいいもんねぷるハート
宇宙の気持ちが届くといいね~(≧▽≦)ノ

さて、妃ちゃんはどこへ飛んでいったのかな手書き風シリーズ汗1

091213-5

撮影中デジカメjumee☆camera2bずっとミントが私の肩にいたので面白くなかったのかアップロードファイル横入り

jumee☆oh1aふたりとも怒った顔してますが、けんかはしません!威嚇だけホッ ほっ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 ひよこぽちっ☆と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪ | 23:19 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妃ちゃん☆健康診断

091211-1

先日書きましたが・・・妃ちゃんの足が気になるので
健康診断を兼ねて病院に連れていってきました

6月に健診を受けたときは体重が86gで痩せ気味でしたが
ペレット食8割に変えてから少しずつ体重が増えて、現在93g

検便は、ヘキサミタや悪い菌などはでてなくて
脂質の代謝もできてるので肝臓も問題ないとのことでした。

触診では、骨格の異常はなくて一安心。
握力はあるけど、足の付け根のほうが少し弱いのかもしれないそうで
左側には卵巣もあるので、発情が強い時は特に注意が必要とのこと。
 
今回も体重測定のあと、足がつつ~って流れてしまって
歩き方を見るために病院のケージ(底ケース・止まり木なし)に
入るやいなやヘッピリ腰になり両足が麻痺というか固まってしまった・・・

声をかけてやっと我に返ったけど、怖かったみたいでパニックにビクッビクッ
先生が抱っこして、ナデナデしながら落ち着かせてくれましたが
開口呼吸はするし・・生きた心地がしなかった。。。

妃ちゃんは、極度に緊張すると脳神経がボンバー
脳神経への伝達がうまくできなくなって足が流れてしまうらしいので・・
ビタミンBを3週間飲ませてみて効果があるか?様子見になりました。

足への負担を軽減させるためテーピングも↓↓

091211-2

3Mの「コーバン」というテープ手書き風シリーズ矢印上
強く巻かないで、弾力が残るように巻くのがよいそうです!

091211-3

15mmの止まり木が、18mmくらいの太さになりました!
軽い趾瘤症のあるフーちゃんも上段の止まり木だけテーピングをしています。

091211-4

帰宅して安心したのかsn2甘える妃ちゃんハート

ママがずっと守るから大丈夫だからね四葉のクローバー がんばろうね!!!

ナデナデ大好きな妃ちゃんこちら



関連記事
 2009/12/4 心配ごと。
 

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 ひよこぽちっ☆と応援お願いしますm(_ _)m

| 健康管理 | 17:22 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エリクサー☆

091209-1
チョコボお迎えしましたハート

驚かしちゃってゴメンナサイ手書き風シリーズ汗1缶ジュースです缶ジュース

091209-2

ファイナルファンタジーの回復アイテムをモチーフにした炭酸飲料
「ファイナルファンタジーXIII エリクサー」が発売になったので~
娘がコンビニで買ってきてくれました手書き風シリーズ矢印上

ふたりで飲んでHP(ヒットポイント)回復~アップロードファイル
味はレモンスカッシュのような爽やかな感じかなキラキラY


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 ひよこぽちっ☆と応援お願いしますm(_ _)m

| いろいろ | 17:59 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

掴んでカジカジ♪

月初の忙しさからやっと解放~ホッ ほっ
毎月のことだけど、月初はメッチャ疲れる(>_<)

何だか頭も痛いし・・・ナロン○ース飲んで寝ますz001
早めに飲めば治るので大丈夫! 頭痛持ちなんで。。

先日撮った妃ちゃんのムービーなんですが
よかったら見てやってくださいませ~こちら



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 ひよこぽちっ☆と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪動画 | 23:07 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーちゃん、経過報告

091206-1

昨日はチーちゃんの定期通院日でした。

前回病院で診てもらってからこの2週間、毎日朝晩体重を量ってきた。
就寝前には34~35g台に増えるので、少しお肉が付いたかな?って思うと、
朝には30g台に・・・

でも昨日の朝は初めて31、2gに増えていて^^
病院で体重測定をしたときも33、2gあったsn2

体重は増えて嬉しいけど、骨盤が・・・開いてしまってました。
検便では、悪い菌などはいなかったけど、未消化のでんぷんが少しと
肝機能が低下したときに尿中に出てしまう油滴が出てました。

発情が始まってしまったので仕方ないけど・・・
少し元気になると発情してしまうので困ったもんです。

それから、以前は止まり木にとまってる時間が短かったのが
寝てる時も日中も止まり木に止まってる時間が増えたため
足に負担がかかるらしく、少し床ずれ状態で・・・

本当はチーちゃんのように足の悪い子は、
柔らかいものを引いてあげたほうが良いそうですが、
巣篭もりしたくなっちゃうので、それもできないしねぇ手書き風シリーズ汗1

止まり木を1週間入れたら、2~3日は外してベットを入れてみたり
足の同じところに圧がかからないように色々試してみようと思います。

次回は、12月17日(木)通院予定です。。。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 ひよこぽちっ☆と応援お願いしますm(_ _)m

| セキセイ's | 23:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心配ごと。

091204-1
妃ちゃんの足のことなんです。

止まり木にとまってるときは然程気にならないのですが
歩くときに左足が滑って流れるような感じで・・・

気がついたのは・・お迎えして慣れてきたころ
ケージから出して平らなところを歩いているときひよこ

健康診断に連れていって、「足が弱いのでは???」と
先生に聞いてみたのですがねぇ・・・
「キャリーを揺すってもしっかり掴まってるから大丈夫です。」
と言われて、でもずっと気になっていて

あっ!今の病院ではないですよ。4月に変えているので。

6月に今かかっている病院に健康診断に連れていって
体重測定の後、左足がつつ~って流れて・・・
先生には、「小さい頃から足が弱い感じでした」と伝えたけど
「弱いのは足ではなくて、腰だよ。」って言われがっくり
このときはかなりショックで記事に書けなかった。。。

091204-2

それから約半年・・・日光浴やスパイラルライト浴をしたり
主食をペレット8割に変えたりして改善できるようにがんばった。

あまり気にならない時期もあったのですが
一昨日、ケージからでてテーブルの上を歩いているとき
左足がつつ~って流れてしまって、歩き方もおかしいので
来週、11日に病院に連れていくことにしました。

明日はチーちゃんの定期通院日。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 ひよこぽちっ☆と応援お願いしますm(_ _)m

| 健康管理 | 18:57 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かわいいミント♪

今日から師走手書き風シリーズ汗1月日が経つのって早いですね~。

みなさんも忙しいと思いますが、風邪などに気を付けて頑張りましょうp(*^-^*)q

091201-1

小さい頃からずーっと甘えたさんのミントくんハート

昨日、フーちゃんといっしょに放鳥中何に驚いたのか・・・
パニックを起こして飛び回り壁とドアにぶつかってしまい手書き風シリーズ矢印下

  一瞬血の気が引いた。。。

幸いなことに、大きな怪我にならなくてよかったけど
ミントに怖い思いをさせてしまった ごめんねミント

091201-2

091201-3

091201-4

とても甘えたさんなので、放鳥しても殆ど私のところにいるし
放鳥タイム=ナデナデしてもらう時間だと思っているミントぷるハート

無理して一斉放鳥しなくても・・・いいのかな。。。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 ひよこぽちっ☆と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪ | 23:57 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

