インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

つるりんジョニー☆

今日はお休みだったのでスパイラルライト浴をしました

100128-1

みんな気持ち良さそうだわねぇ(≧▽≦)ノ

100128-2

まったりまったり。。。1時間くらい当たって欲しかったんだけど・・・

始まってしまいましたわ フーちゃんの水浴び~ゞ( ̄∇ ̄;)

でもって~水しぶきが飛ぶもんだから

となりの妃ちゃん宇宙も、そしてミントまで水入れでパシャパシャ

ということで~スパイラルライト浴は30分ほどで終了し、水浴び開始


まずは、ジョニー

100128-3

換羽が終わって艶々!!(>▽<)

羽繕いが下手っぴでツクツクが残ってることが多かったのに解されてる

100128-4

見れば見るほど、つるりんだけど可愛い~

ろう膜カサカサも止まり木とかに擦って取ってるんだろうか^^

ずいぶんと青っぽくなってきたような気がするわ

100128-5

水浴びをする時はいつもチーちゃんと一緒だったので、ひとりじゃどうかな



水をかけながら撮影したので、見づらかったらゴメンナサイ

長くなってしまったので、オカメたちの水浴びは次回アップします。

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

≫ Read More

| セキセイ's | 22:35 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おしゃれモモヒキ♪

ドンキーのピニャータくんをカジカジキラキラY

楽しそうに遊んでいたときのことsn2

100124-1

チョコのおしゃれモモヒキがちらっ目

100124-2

パステルカラーのモモヒキがやっと撮れた~~~(≧▽≦)ノ

100124-3

まるでシフォンケーキみたい♪かわいい~~~ぷるハート

100124-4

デジカメjumee☆camera2b近づけすぎて怒られちゃいました手書き風シリーズ汗1 ごめんなさい(^^;;

100124-5

小松菜おいしいから許してあげまちゅハート」by チョコ。

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪ | 23:52 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ろう膜の色

季節外れの暖かさも今日までのようですね。
これから一気に寒くなりそうなので手書き風シリーズ矢印下インコsの体調管理も気をつけないと。

100121-1

ジョニーろう膜の色どうです手書き風シリーズ矢印上

昨日、病院に連れていってきたのですが・・糞便そ嚢検査は問題なしの

ろう膜が茶色くなると、2~3年くらいで精巣腫瘍になる確率が高いようです。
今のところ精巣の大きさも正常で、肝臓の腫れもなく異常なし。
先生がろう膜をちょっと触ったら、カサブタみたいなのがぽろぽろ。
ジョニーが嫌がるもんだから・・「片側だけでやめましょう」と。
今の段階でホルモンの薬は必要ないとのことで・・・
免疫力を高めるサプリメント、アガリクスを処方してもらいました。

100121-2

ろう膜の色が青々してると若く見えるよ~ハート

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

≫ Read More

| セキセイ's | 23:14 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬が旬の小松菜

青菜なら何でも大好きなフーちゃんsn2

チンゲン菜や豆苗もよく食べるけど、この時期の小松菜は格別らしいキラキラY

お味はどうかなjumee☆a

100120-1

甘みがあっておいしいでちゅ四葉のクローバー

100120-2

葉脈もいけるかも手書き風シリーズ矢印上

あまりに美味しそうに食べてるので~ズームアップ↓

100120-3

ぷるハートフーちゃんかわいい~~~(≧▽≦)ノ ムービーはこちら
 


100120-4

小松菜食べて、寒い冬を乗り切りましょp(*^-^*)q

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪動画 | 22:11 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心のケア

100117-1

チーちゃんが亡くなって2週間が過ぎた。。。

ジョニーにも分かるんだろうか・・・

空っぽのケージを眺めるジョニーを見てると

心が痛くなる。。。ジョニーごめんね。。。

辛いのは自分だけじゃない。

ジョニーの心のケアもちゃんとしなきゃ。

今日・・・チーちゃんのケージを片付けて、プレイジムを置きました。

100117-2

初めて掌に乗ってくれたジョニーハート

また、ろう膜の色茶色っぽくなってしまったので

ホルモンバランスを整える漢方薬と肝臓保護の薬を再開です。。。

ジョニーがんばろうね!!!

100117-3

早く暖かくなるといいねピンクのお花 春が待ち遠しいなぁピンクのお花

久しぶりにムービーを撮ったので、よかったら見てやってくださいこちら



 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| セキセイ's | 23:16 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレイジム☆

100115-1

フーちゃんへの誕生日プレゼント兼インコsのクリスマスプレゼントとして
お願いしていた可愛いプレイジムが届きました~~~手書き風シリーズ矢印上 

100115-2

テーブルにオヤツを入れられそうな小さなカップが付いていますsn2

100115-3

くまさんのT字スタンドや付替え用のオモチャも付けてくださいました。

とても優しいゆあさんのお心使いに感謝感謝ですハート
        ・
        ・
        ・
さて、フーちゃんの反応は・・・

フーちゃん、あそぼうよ~♪

100115-4

なに・・・怖いの???フーちゃん手書き風シリーズ汗1

100115-5

ちょっとjumee☆excite2したけど、おもしろそう~sn2

100115-6

「みて~のれたの~キラキラY」 by フルール。

ゆあさん、お忙しいなか製作をお願いしてしまって申し訳ありません。
とても素敵なプレイジムをありがとうございましたm(_ _)m

関連記事
  2009/12/25 フルール♪祝5歳

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪ | 16:53 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました。

100111-1

チーズへのお悔やみコメント、そして私への励ましの言葉を
ありがとうございますm(_ _)m

皆様からのコメントを読んでは泣いて・・・
お返事を書こうと思っては泣いて、未だに書けない私です。

upico☆さん、ドラちゃん、よーこさん、tentenさん、aodaidaisakuraさん
朋さん、みーさん、いっちさん、マーマ・ミューさん、きしかんさん
こころさん、noharmさん、♪♪陽♪♪さん、♪ピュアさん
温かいお言葉を本当にありがとうございますm(_ _)m


9日(土)、初七日と同日になってしまいましたが、火葬してきました。

チーちゃんが大好きだった皮付餌、粟穂、ヒエ穂、小松菜と、
チーちゃんへの気持ちを書いた手紙とお花を添えて・・・

そして、ピピとマリンと同じく、納骨はしないでいっしょに帰ってきました。


チーちゃんに逝かれてしまってからの1週間は長くて・・・

亡くなった晩から胃痛と頭痛で、薬のお世話になりっぱなし
仕事は1年で最もハードな決算月で辛かったです。

日中はめちゃくちゃ仕事をして、帰宅してインコたちに癒してもらい
夜は、お風呂でわんわん泣いてシャワーといっしょにおもいっきり涙を流した。

悲しくて悲しくて仕方がなかった。。。

でも、お別れのセレモニーして、少しずつ心の整理もついてきました。

ケージにチーちゃんはいないけど・・・

みんなと同じように食餌を用意して、いつもと変わらない生活に戻っています。

皆様には温かいお言葉を頂きまして本当にありがとうございましたm(_ _)m

100111-2

チーちゃん、かわいいチーちゃん

とても辛くても、元気になろうと頑張ってくれたチーちゃん

いつもいっしょにいてくれてありがとう。

これからもずっーといっしょだよね。

大好きだよ、チーちゃん。。。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking

| セキセイ's | 22:50 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーズ ありがとう。。。

チーちゃん大好きだよ
チーズ 享年8歳9ヶ月

2010年1月3日 午後9時30分頃 永眠

3日の朝はいつもと変わりなく、元気で食欲もありました。

その後、私の実家に行って夕方5時頃帰宅し、皮付餌を追加

いつもはペレットを食べてるのに減ってなかったので、

既に具合が悪かったのかもしれません。

夕飯の支度をして、再度チーちゃんの様子を見に行くと、

羽を広げながら歩いてケージの出入り口に来ました。

羽を膨らましているし具合が悪そうで、すぐにキャリーに移し保温。

それでも羽を広げて歩き回るので、嫌な予感がして・・・

夜7時半頃、南浦和のあず先生に電話して診ていただきました。
 (MAI先生の後輩先生)

今までの経過をお話しながら、注射を1本しました。
 (抗生剤・吐き気止め・栄養剤)

全身の脱水症状と内蔵から出血もあり、朝までもつ可能性が低いと。

入院して夜中にもう1本点滴をするか?

連れて帰って、翌日点滴に連れてくるかの選択で

私はチーちゃんを置いてこれなかった。

生きて会えないような気がして連れて帰ってきました。

先生は、連れて帰る選択は正しいと思います。と仰ってくれて

今できることはやったので、後悔しないでください。

恵比寿の先生も最善の治療をしてきたと思うし

私も同じような治療をしたと思いますと。

先生のお心使いが優しくて涙がでてしまいました。

お正月休みに診ていただいたお礼を言って、

翌朝9時に予約を入れて帰ってきました。

帰宅時間は夜8時30分ころ。

吐き気が治まったので、指先に水をつけお口へ・・・飲まない

眠るように逝ってしまうような気がして掌に包んでました。

家族4人で声をかけ、何度も何度も

「チーちゃん、ありがとう。頑張ってくれてありがとう。」

声をかけるたびに、チーちゃんも口を動かして

「ありがとう」って言ってるような感じでした。

そして、夜9時30分ころに眠るように旅立ってしまいました。

家族揃って看取ることができたので、寂しくなかったと思います。

去年の4月に病院を変えてなかったら、

チーちゃんの命は繋いでこれなかったかもしれない

後悔はないと言えば嘘になるけど、

ピピとマリンのときのとは全然違います。。。


こんな形でご報告になるとは思ってもなく

まだまだ私の傍にいてくれるものと信じていたので

今は悲しくて寂しくて辛いけど・・・

チーズのことを見守ってくださった皆様

本当にありがとうございましたm(_ _)m

*コメントのお返事が返せてなくて申し訳ございません。
心の整理がつくまで、しばらくお休みさせてください。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking

| セキセイ's | 11:02 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘えん坊

100102-1

ただいま換羽真っ只中のミントなんですが手書き風シリーズ矢印上
今回は冠羽がカナリ抜けてツクツクしています~

新しく生えてきた冠羽が、何だかくせ毛みたいなんです手書き風シリーズ汗1
ナデナデして直しても~斜めってしまって笑

100102-2

ミント:「いっぱいナデナデすればなおるぉ~ぷるハート

100102-3

ミント:「まだだぉ~もっと~ぷるハート

100102-4

ナデナデし始めるとピトッとくっ付いてくるので可愛いんですけどねムフフ

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪ | 23:59 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年☆2010 

あけましておめでとうございます初日の出 透過 pkk

100101-1

本年もどうぞよろしくお願いいたしますsn2

親バカな記事が多くなるかと思いますが手書き風シリーズ汗1
インコたちの可愛らしさをお伝えできるように頑張りますムフフ

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪ | 22:52 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |