インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にんじん

こんばんは~!

インコちゃんs、お野菜食べてますか~
野菜と言っても鳥さんには緑黄色野菜を色々食べさせたいですよね。

我が家は小松菜、チンゲン菜、豆苗、サラダ菜、ブロッコリー
にんじん、かぼちゃ等を、日替わりで与えています~。
ピーマンも食べさせたいけど、うちのインコsは食べないので。

今日は・・・何の野菜を食べたか分かっちゃったかな( ̄m ̄〃)
ミントの嘴がにんじん色に染まってますね

ミント

「いっぱいたべたぉ

にんじんたべたの~

にんじんの切り方を変えるだけで食べることがあるので
薄くスライスしたり、みじん切りにしたり試してみるといいかもです。
うちは、千切りにしたものをあげていますが

フルール
フルール

真顔で食べてるから・・・怒ってるように見えますね(*^^*ゞ

宇宙
宇宙

宇宙も真剣なお顔して食べてます~(〃▽〃)

妃ちゃん
妃ちゃん

妃ちゃんは、食べたりポイポイ投げで遊んだり~まるでオモチャ
まっ!少しでも食べてくれればいいかな~(*^.^*)エヘッ

チョコ
チョコ

チョコはにんじんが好きなので、嘴いっぱいにんじん付けて食べました

ムービーも撮ったので、お時間のあるときにでも観てくださいねっ



 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪動画 | 23:59 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊び疲れて眠くなる妃ちゃん♪

こんばんは~!
あぁ~明日から月末月初の忙しい時期に突入だわ
四半期決算月なので、めちゃめちゃ仕事が忙しくなります。

インコたちに癒してもらいながら、頑張らないとねp(*^-^*)q
今日は動画だけアップします。。。手抜き記事ですみません。

遊び疲れておねむになっちゃたのかな
「ねむくなっちゃたの~ママだっこ~」って言いたげなお顔をしてる妃ちゃん



 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪動画 | 23:57 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焼き芋♪

仕事帰りにスーパーに寄ったら、焼き芋の甘く芳ばしい香りがして
お腹が空いていたので~釣られて買っちゃいました!!(>▽<)

インコたちに焼き芋をあげるのは~久しぶりなので怖がるかな
なんて思ったのですが、好きなものは覚えているのね

みんな嬉しそうに食べてくれましたよー。

これから送別会があるので・・・写真だけアップしますね

チョコ
チョコ

妃ちゃん
妃ちゃん

宇宙
宇宙

ジョニー
ジョニー

フルール
フルール

ミント
ミント

『みんなでうまうまたべたぉ~』 by ミント

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪ | 17:48 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宇宙☆健康診断

朝から生憎の雨模様でしたが・・・
宇宙の健康診断と、妃ちゃんの爪きりのため病院に連れていってきました。

妃ちゃんは何とか誤魔化しながらキャリーに入ってくれるんだけど
宇宙がねぇキャリー嫌いなので、朝から悪戦苦闘ーーー

キャリーを見せると喜んで興味津々なのに~なんで入るのは嫌なんだろ?
キャリーに乗っかってご機嫌?の宇宙



このあと・・・ケージに戻すふりして、キャリーに入っていただきましたん

ぷんぷん

宇宙の診察結果は
糞便そ嚢検査、触診、体重とも問題なしの
半年に1回健診を受ければよいとのことで無事に終了。

筋肉ついてます

妃ちゃんは、爪きりと体重測定を~ふたりとも92gでバッチリ
実は先週、妃ちゃんの爪きりにチャレンジして、深爪させてしまったんです
病院で切ってもらうほうが、負担が少なくてすみますね。しみじみ。

話変わりまして・・・
3/20の記事で書きましたが、ミントフルールがダイエットのために食べてる
ラウディブッシュローファットペレットが体に合わないようなんです
なので、一旦止めてズプリームペレットをメインに与えていくことになりました。

将来病気にならないようにダイエットをする訳で・・・
今すぐ如何こうじゃないから、ゆっくり体重を減らしていきましょうとのこと。

ぜっこうちょう

『ぼくは、ぜっこうちょうだぉ』 by ミント

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| 健康管理 | 18:45 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼくも乗れた~♪

3月13日に宇宙ジョニーの初同時放鳥を試みてから
毎日、短い時間ですがふたりいっしょに放鳥させています。

近づいちゃった~

まだジョニーのほうが緊張してる感じだけど・・・
気疲れして眠くなるなんてこともなくなくなったし
こ~んな近距離でも一緒に止まっていられるようになりました

このあとの展開は



宇宙ジョニーに近寄っていって、話しかけようとしたとたん
逃げちゃいましたが、鳴き声が「キャッキャッ」嬉しそうだったんです

そして~もう一つ嬉しいことが

のれた~♪

初・初めてジョニープレイジムに乗れました~~~!!(>▽<)

たのしそうだけど・・・

宇宙が遊んでるのをちらっちらっ見てるだけなんですが

ブランコに乗ったり、ハシゴを渡ったり、オモチャカジカジしたり
ジョニーもいっぱい遊べるようになるといいなぁ

ふたり放鳥時に、もう1本ムービーを撮ったのでよかったら観てやってください



宇宙は私の腕の上で「これ~そらくん」ってお喋りを
ジョニーは窓際の止まり木にとまって囀っています~
 画面上に小さく写ってるジョニー、見えるかなぁ(*^^*ゞ

関連記事
  2010/3/13 いっしょに遊べるかな☆  

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪動画 | 22:33 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミントとフルール☆健康診断

あぁ~アップしようと思ったのに0時を回ってしまった。

と言うことで昨日のことですが、ミントフルールの健康診断に行ってきました。

ふたりともキャリーにすんなり入ってお利口さん

診察中は大きな声でアピールして大騒ぎでしたが
糞便そ嚢検査、触診、体重測定、サクサクっと爪きりまでして無事に終了。

つかれたぉ
ママがすき

ミントの診察結果は
 糞便そ嚢検査は問題なしの
 体重は112g 骨格が大きいのでそんなに太ってる感じはしないけど
 このまま太り気味の状態が続くと、将来、肝臓が悪くなってしまう恐れが
 あるそうなので、本格的にダイエットを始めることになりました。
 目標=10g減です。

ミントのお目目
「目がキレイだね~」って褒められたので

いやなの
お手入れちゅう

フルールの診察結果は
 糞便そ嚢検査は問題なしの
 体重は102g 骨格があまり大きいほうではないのでムチムチしてるそうです。
 このまま太り気味の状態が続くと、将来、肝臓が悪くなってしまう恐れがあるのと
 左足カカトに軽い趾瘤症があるので、足への負担を軽減させるためにも
 ミントと同様、本格的にダイエットを始めることになりました。
 目標=10g減です。


現在1日に食べてるごはんの量は・・・ペレットとシードを合わせて9g。

ごはん
(左)ペレット7.5g=ハリソンスーパーファイン+ズプリームフィンチ+ローファットフレーク
(右)シード1.5g=アワ・ヒエ・キビ・ソバの実

明日から、ローファットペレットを9gのみにして様子をみます。
食餌量は変わらないので、そんなにストレスにならないと思うのですが・・・

ゆっくりと気長にがんばりまっすp(*^-^*)q

関連記事
  2009/7/14 ミント☆健康診断
  2009/5/26 フーちゃん☆健康診断

*3/24追記
  ラウディブッシュローファットペレットが体に合わないようなので
  一旦止めて、ズプリームペレットをメインで様子を見ることになりました。

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| 健康管理 | 00:42 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレイジムであそぼ♪パート2

このところ地震が多いですね。
14日夕方の地震で敏感になってるんだと思いますが
震度1くらいの小さな揺れでもパニックを起こすんですよ(>_<)

昨日は夜中の3時頃パニックで起こされ・・これは地震じゃなくて
トラックが猛スピードで通る音がしたので驚いたのかなwww
見たわけじゃないけど、振動が伝わってきたので大きな車だと思うの。
夜中で人通りが殆どないとは言え、危ないですよね

でもって~今朝は7時半ころの地震でパニックを起こしました
声を掛けたらすぐに落ち着いたので、大丈夫なんですけど。
震源のお近くに住んでる皆様、気をつけてくださいね。。。

さて~昨日に引き続き『プレイジムであそぼ♪』の話なんです
写真やムービーを撮ったので、ボツにしては勿体無いと思いまして
・・・同じような内容ですが、お付き合いくださいませ~

昨日の記事で、フーちゃん宇宙に接近してる画像を載せましたが~f(//∇//*)
初めてのことなので、めっちゃ嬉しかったみたいなんです

しばらくこんな感じで

うれしくてニコニコ♪

その後~フーちゃんは、私の頭の上に飛んできちゃったのですが
宇宙は珍しく後を追わず、またまたプレイジムで遊び始めました~

フーちゃんへの恋心はそんなもんだったんかい!なんて突っ込まれそうだけど

宇宙と妃ちゃん

妃ちゃんはシュレッダーを、宇宙黄色のプロペラをカジカジちゅう

ムービーは




わっ!きれそう

このあと切れちゃいましたが、目標を達成したような感じで嬉しかったわ

赤色もかじれるぉ

プレイジムブームは、まだまだ続きそうです
インコsが楽しそうに遊んでる様子を見てると幸せな気持ちになりますね

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪動画 | 23:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレイジムであそぼ♪

こんばんわぁ!
昨日アップしようと思って写真もムービーも沢山撮ったのに
花粉症の薬を飲んだら睡魔に襲われ、気が付いたらパソの前で眠ってました

コメントのお返事もまだできてなくてごめんなさい(>_<)
明日、書きますのでお許しくださいね。。。

ゆあさんに作って頂いたプレイジムが大人気でして
毎日~楽しそうに遊んでいます

まずは、宇宙妃ちゃんの遊びっぷりは

かじっちゃぉ

宇宙はシュレッダー齧りに夢中だけど・・・妃ちゃんは齧ろうか考え中

と思いきや~階段を上がっていってカジカジ~ 

ムービーは



わっカメラ目掛けて飛んできたので、思わず切ってしまったわゞ( ̄∇ ̄;)

その後、フーちゃんも加わって3羽で遊び始めました

楽しそうだね~

フーちゃんが、興味津々宇宙のことを見ています(≧▽≦)ノ

たのしいの~

いっしょには遊んでないけど、楽しそうだね~

ひゃっほ~

何だか対照的なふたり( ̄m ̄〃)

接近

フーちゃんは好奇心旺盛な仔なんだけどwww
こんなに接近しちゃってf(//∇//*) ビックリするやら嬉しいやら

もちろん、宇宙くんも大喜び

続きではないけど、もう1本撮ったのでよかったら観てくださいませ



明日も元気に遊ぼうね

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪動画 | 23:53 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いっしょに遊べるかな☆

今まで、セキセイとオカメは一緒に放鳥したことがなかったんだけど・・・
チーちゃんが旅立って、セキセイはジョニーひとりになってしまったので

ジョニー宇宙の同時放鳥を試みた

2羽で出たとたん飛ぶわ~飛び回るわハラハラしましたが
ジョニーひとりのときより飛び回るので運動不足にならなくていいかな

その後・・・少し落ち着いてからからの様子は~

わっ!そこに居たの?

ケージが隣同士なので、見慣れてると思うのですがねぇ(*^^*ゞ

気になるぉ

相手の出方を見てるんでしょうか

気合の入った目線↓↓↓

見つめあってるけど・・・

初めての同時放鳥で疲れちゃったのか・・・

ふたり揃ってじょりじょり

眠くなったぉ

只今・・・ケージに戻ってお昼寝中でーす

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| セキセイ's | 17:11 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒し♪

こんばんわぁ! ぼくミントです

今日はママに代わって、ぼくがカキカキするぉ

おててがすき

お外で遊んでるときだって、いっぱいナデナデしてくれるぉ

ぴとっ♪

ぴとっ♪ってくっ付くとね、ママもよろこぶんだよ

もっと~

ぼくはぁ~しあわせだなぁ~

しあわせ~

それから・・・みなしゃん、ぼくの特技しってまっか

ぼくね、『いないいないばあ~』できるんだぉ~

見てくだしゃいね

いないな~い

ママってば、ちょっと早すぎでち

あれれ

あれれ

もう1回でち いない♪いな~い

ばぁ~♪

「うまくできたぉ みてくれてありがとう」 by ミント


親バカ爆裂ですみません(*^^*ゞ
明日仕事に行ったら休みだわ~!!!あと1日ガンバロ ふぁいとっ

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪ | 21:39 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妃ちゃんのこと

スパイラルライト浴

今日はお休みなので日向ぼっこをさせたかったけど・・生憎の雨模様
土日休みも紫外線を浴びなかったので、1時間ほどスパイラルライト浴をしました。

過去記事で書きましたが・・・(2009/12/112009/12/4

妃ちゃんのことなんです。。。
実は、ジョニーの健診日(1/31)に一緒に病院に連れていって診て頂きました。
糞便そ嚢検査は問題なしで筋肉もしっかり付いてるし触診も問題なし。
ただ、病院のケージ内での歩き方が、やはり少し滑るような感じだったので
元気な時に、レントゲン血液検査を受けることも考えておいて下さいと言われました。
(このときは換羽真っ只中で検査はできなかったので)

それで、2月19日(金)に再度病院に連れていって検査を受けました。
レントゲンは別室に連れていかれて撮影し・・
採血は私の見てる前で行ってくださいました。。。
初めてのレントゲン血液検査で心配でしたが・・無事に終了。

検査結果は

レントゲンは・・・
妃ちゃんは、骨格異常があって
脚の付け根が外側に開いているそうです。
それと、尾羽の付け根と背骨の歪みも見つかりました。

雛のときの挿し餌について聞かれましたが・・・
生後2ヶ月ちょい前にお迎えしたので、ほとんど一人餌になっていて。
ブリーダーさんのところでは、ケイティのフォーミュラーを与えていたので
我が家も同じものを購入して数回挿し餌をしました。
フォーミュラーを与えていたなら栄養不良になることはないそうですが
遺伝的に吸収の良くない雛ちゃんもいるそうなんです。
現在はペレットを8割食べてるので栄養面は心配ないとのこと。

血液検査は・・・
すべて正常値で問題なしでした。
 (感染症が疑われる場合は、もう少し検査項目が増えるそうです)

血液検査

歩き方がおかしいのは、骨格異常によるもので病気ではないのでよかった

本鳥さんは自分の体のことを把握していて、何も不自由を感じてないので
今までと変わらない生活をして大丈夫だそうです

原因が分かったので、検査を受けて本当によかったと思います。

寝るとき以外は宇宙と同居してるお蔭か?発情も治まっています
発情が悪いわけではないけど、慢性発情になると怖いので気をつけないとね!

たのしいの~♪

少しガニ股だけど、よく遊ぶしビュンビュン飛び回るし
お転婆さんだけど、元気いっぱいの妃ちゃんです

検査を受けてから、ずいぶんと日数が経ってしまったけど・・・
書いてよかったです。気持ちが楽になりました。。。

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| 健康管理 | 18:23 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョニー通院日

びょういんへ

昨日はジョニーの定期通院日でした。

2月半ば頃から換羽に突入し、ろう膜がカサついた感じになったのですが
前回の換羽のときのような茶色にはならずに済みました~

サプリメントのアガリクスの効果があったのかもしれませんね

体調もよく、お腹の張りもないし、ろう膜も青色になってきたので
一度サプリメントを止めて、様子を見ることになりました。。。

お胸ぴとっ♪

いい筋肉が付いてるね

お胸を触ると~頭がぼわって大きくなって可愛いのよね(≧▽≦)ノ

でも・・・お顔怒ってますねごめんなさい

うまうま

「ニンジンおいしいから許してあげるぉ」 by ジョニー

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| セキセイ's | 23:15 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘噛み♪

ぼくのこと?

プレイジムのシュレッダー破壊に精を出す宇宙くん
カジカジ!!!カジカジ!!!簡単に穴あくよー。」

オカメちゃんの本噛みはマジで痛いです。
1度だけ・・・経験済み

以前、地震でオカメパニックを起こしたときに・・・
宇宙が、ケージの側面網に風きり羽を挟んでしまって

そんな姿を見ちゃ~焦るけど

早く助けなきゃ!って、手を入れた瞬間www
がぶっと噛まれたことがあるの。

片側の風きり羽がほとんど抜けちゃったんだけど・・・
骨折や流血するような大きな怪我にはならなくて良かったわ。(つくづく)


本題は甘噛み

妃ちゃん

ナデナデしてるときに、指をハミハミしたり舐めたり
これは~ちっとも痛くないのよね!!!(>▽<)

甘噛みをしてるときは、とても甘えたさんの顔をしています

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪ | 20:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桃の節句♪

今日3月3日は桃の節句 ひなまつりですね(≧▽≦)ノ

我が家も、女の子たちの健やかな成長を願ってひし餅でお祝いしました。

サツマイモ、人参、ブロッコリーをレンジでチン!してひし形にカットしただけ。
なので~ひし餅じゃなくて・・・ひし野菜ですね(*^^*ゞ

ひし餅?

じゃ~ん 出来上がったけど・・・
 
ちっこいひし形なので、ずいぶんと不揃いになってしまったわゞ( ̄∇ ̄;)

インコたちの反応は
チョコ
妃ちゃん
フーちゃん
ジョニー
ミント
そら
ごちそうさま♪

どうやら形は関係ないようですね

みんな喜んで食べてくれたのでよかったです~

また、この1年みんなが元気で過ごせますように

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪ | 23:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おすましウインク---☆

寒暖の差が激しすぎません・・・
体調を崩してしまって、金曜朝から頭痛勃発(>_<) 最悪。。。

土日もダウンしてまして、コメント返しが遅くなって申し訳ありません。

インコたちは、みんな元気いっぱい
少しくらい温度差があったってヘッチャラのようです

外は寒いけど、お部屋の中はぬくぬくだからっ
日差しを浴びながらまったりしてると眠くなっちゃうよね

チョコちゃ~ん

は~い!

いいお返事できました~!!(>▽<)

チョコちゃ~ん、おすましウインクもお願い---

(^_-)---☆

「まぶちぃから少しだけでちゅよ」 by チョコ

今週も気温の変化が大きいようなので体調を崩さないように気をつけよう。

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪ | 22:58 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

