インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ゆっくりダイエット

ミントフーちゃんがダイエットを始めて約1ヶ月経ちました

ローファットペレットのみだと、ウンPがゆるくなってしまうので・・・
現在はズプリームフィンチとローファットペレットをを混ぜて与えています。

がんばってるの

急激なダイエットは体によくないので、ゆっくりゆっくり

大好きなの

毎日、大好きなお野菜も食べて頑張っています~

フーちゃん96g

フーちゃんの体重は、102g→96gに 6g減量。

ぼくも~

小松菜に乗っかって大喜びのミントくん

おいしいぉ

右足で押さえながら食べてます

ミント107g

ミントの体重は、112g→107gに 5g減量。

ふたりとも順調に減ってきていますp(*^-^*)q
目標は10g減だけど。。。ゆっくり気長にがんばりまっす

フーちゃんが美味しそうに小松菜を食べてるムービーをアップしますので
お時間のあるときにでも見てやってくださいませ



関連記事
  ミントとフルール☆健康診断

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
    クリックぽちっ♪と応援お願いします

| 健康管理 | 23:59 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコちゃん病院へ

チョコ

只今、換羽真っ最中のチョコちゃん

昨夜気が付いたのですが・・・左目の瞬膜が少し腫れてしまってて
酷くなっては大変なので、病院に連れていってきました。。。

目が

お迎えして間もないころに結膜炎の治療をしたのですが
後遺症として左目の瞬膜が少し見えちゃってるんですよね。。

激しい換羽のときは、この瞬膜がいつも以上に見えてしまうので、
チョコちゃんの瞬膜は、体調のバロメーター!分かりやすいなぁ・・。

病院いったの

そんなに酷くないそうで、1週間分のお薬をいただいてきました。

くすり

チョコちゃん、お薬がんばって飲んで早く治そうねp(*^-^*)q

5月2日、再診予定です。

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
    クリックぽちっ♪と応援お願いします

| 健康管理 | 23:59 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

代表は宇宙くん♪

CAPさんの『TSUBASA 2011年版365days鳥どりカレンダー』に応募

なんと!来年度版は365枠を割ったので抽選にならなかったようで・・
画像の投稿は本日、4月25日の23時59分までだそうです

昨年はジョニー、今年は妃ちゃんを載せていただいたので
来年度版(2011年)は宇宙でいこうと思います!!(>▽<)

宇宙 一眼レフ

一眼レフで撮ってみたけど・・・バックが暗いので

宇宙 2011カレンダー 

コンデジで撮った宇宙くんにしました

ケージやらオモチャやら色々写っちゃってるけど・・・
1羽あたり約3センチ四方サイズだから、トリミングされれば見えないしね!

関連記事
  2009/10/29 TSUBASAカレンダー
  2009/6/19 代表は妃ちゃん♪

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪ | 14:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リンゴうまうま&真正面顔♪

ミントフーちゃんのダイエットを機に、全員完全ペレット食へ移行。。。
隣でシードをポリポリ食べてるのを見せるのは可哀そうだからね

ペレットだけでは味気ない食餌になってしまうので、食の喜びのために
緑黄色野菜は毎日、それから果物、粟穂やヒエ穂も少しだけ与えています。
果物は甘くて美味しいけど、糖分を摂り過ぎちゃうし・・・
ビタミンCは体内で合成できるので不足することは殆どないから
1~2週間に1~2回の「たまのごちそう」です!!(>▽<)

では~前回の記事の続きですがリンゴうまうまのお顔をご覧くださいませ

チョコちゃん
チョコ

チョコは好き嫌いがなく、何でもよく食べます

宇宙くん
宇宙

宇宙は果物大好きッ子で果物なら何でもOK
でも青菜の好みがあって、豆苗やハコベ、ブロッコリーなどは食べるけど、
小松菜やチンゲン菜は2~3口しか食べません(*^^*ゞ

妃ちゃん
妃ちゃん

妃ちゃんは果物より野菜が好きですね
食べながらオモチャにしちゃうけど、そこがまた可愛いんです^^

ジョニー
ジョニー

ジョニーチーちゃんのお蔭で何でも食べられるようになったんですよ。
みんなが苦手なイチゴも美味しそうに食べます

うまうま顔を撮ってたら 真正面顔が撮れました

ということで~うまうま真正面顔にトライ

フーちゃん
フーちゃん

フーちゃんも、果物より青菜が大好き♪
よく見ると・・・イヤよく見なくても鼻の●●大きいにゃ~
レディなので大きな声じゃ言えないけどねぇ

ミントくん
ミント

ミントも野菜派です
果物で食べられるのは・・リンゴとみかんくらいかな(*^^*ゞ

うまうま真正面顔が撮れなかったチョコ宇宙妃ちゃん
チョコ 真正面顔

チョコは只今換羽真っ只中で、冠羽がカナリ抜けちゃって
短いツクツクがいっぱいなんですが・・・見えないですかねぇ

宇宙 真正面顔

どこかで・・どこかで・・・見たことが これはもしやイカ・・
いつも遊びに行ってるきしかんさんとこで時々出現するイカ星人に似てるような
まだまだイカしてるそらくんには及びませんが、同じような写真が撮れて嬉しいわ

妃ちゃん 

妃ちゃんは真正面顔が撮れなかったので、以前一眼で撮ったちょい正面顔
 すると少しだけ大きな画像になります。

長くなってしまいましたが・・・
ムービーも1本アップしますのでお時間のあるときにでも観てやってくださいませ。
ジョニーとチョコ、初共演



 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪動画 | 22:50 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のぼれた~☆

今日はよいお天気でしたね~
晴れると家事がはかどるはかどる(笑

インコsは久しぶりに日向ぼっこをしてご機嫌さん

ひなたぼっこ

すずめさんの声がするから少しドキドキしてるけど

ひなたぼっこ

暖かくて気持ちよかったね~

チョコと妃ちゃん

そして~午後の放鳥時、せっせとピニャータ破壊にいそしむチョコちゃん妃ちゃん

おちりかじかじ

妃ちゃんがいきなりトナカイくんのおちりに噛み付いたー

と思いきや~(≧▽≦)ノ

のれた~

背中に乗っちゃいました

ロープにも

もしや~ロープに乗るつもりかな!!(>▽<)

もうすこし上に

もうヒトイキだよ 妃ちゃん嬉しそうだねぇ

やった~♪

両足をロープにかけて、ついに登れました~

このあと、おやつにリンゴをあげたのですが・・・
そのときの様子(食べっぷり)は次回アップしますね

YAHOOペット・フォトコンテスト 第2回「家政婦は見た」コンテスト
チョコちゃんの「ぎょえ~~~」な写真をエントリーしました~
     
かせいふはみた

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪ | 23:47 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱い愛唄♪

4月中旬だというのに何でこんなに寒いんでしょう
インコたちは、温々の部屋にいるので寒さ知らずですがねぇ

さて~昨日に引き続き『いっしょに放鳥♪』の話です。

オカメs5羽同時放鳥で1番喜ぶのは~もちろん宇宙くん
大好きなフーちゃんチョコちゃんの傍へ?行けるからね

宇宙とフルール

フーちゃんに捧げる歌は



実は、宇宙の初恋の相手はチョコちゃんなんです。一目惚れってやつですね。

チョコが鳥嫌いなので、宇宙の気持ちがフーちゃんのほうへ傾いていったのかな

宇宙とチョコ

シャキーン 嬉しいと背筋が伸びちゃう宇宙くん

寒さなんか吹き飛ばしちゃうくらい熱い歌声は



 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪動画 | 23:45 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いっしょに放鳥♪

今日はお休みなので、オカメs5羽同時放鳥しました~

ストレスになってしまう子もいるので、たっぷり時間があるときだけなんですが。

フルール、宇宙、妃ちゃん

まずは3羽・・・左から、フーちゃん宇宙くん妃ちゃん

フルール、宇宙、妃ちゃん、チョコ

そこへチョコちゃんが加わって4羽に

この遊び場にオカメ5羽とセキセイのジョニーが並んで止まってくれたらねぇ
あぁ~有り得ないけど~もしも6羽並んだらタイトル画像にしたいなぁ(〃▽〃)

みんなカジカジ楽しそうだね~

フーちゃん

フーちゃんはカジカジスイッチが入って、真顔でカミカミ

妃ちゃん

わっ!妃ちゃん~虹のピニャータくん持ち上げてる~

チョコちゃん

ピニャータくんのおちり・・じゃなくて尻尾をかじるチョコちゃん

宇宙

そして~お口に-☆Chu!!してる宇宙くん

5羽同時放鳥って書いたけど、ミントくんは???
上の写真を撮ってる間ずーっと私の肩に止まってました~

ミント

ぶるぶるぶるっ
のんびり寛いでいたので、妃ちゃんが横入りしてきてビックリのミントくん

ミントと妃ちゃん

おっとりしてるから、喧嘩にはならないんですけどね

羽繕い

ふたり揃って羽繕いちゅぅ

カキカキして~

ふたり揃ってナデナデして~

こんな感じで1時間ほど放鳥しました!!(>▽<)
途中、2回くらい全員で飛び回って目が回りそうになったけどね。。

その後~ジョニーは、チョコちゃんと一緒に放鳥

ジョニーとチョコ

ジョニーの動きが速すぎてブレブレだーーー

いっぱい遊んで、いっぱい飛び回ったから~いい運動になったかな

お願い
 mixiからの飛んできてくださる方が多いのでアクセス解析をしてみました。
 (mixiで日記は書いてないので何でかな?と思って)
 えっと。mixi内のトピック等で、過去記事のURLを勝手に貼らないでください。
 リンクまたはURLを貼る場合はコメント欄に一言でもいいので、お知らせ願います。

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪ | 15:56 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お歌練習中♪

昨日の初夏のような陽気とは打って変わって、
今日は真冬に逆戻り。朝から冷たい雨が降っています

天気予報だと・・昨日は初夏→今日は真冬→明日は初夏→明後日は冬。
気温の激しいので、体調を崩さないように気をつけましょうね。

ところで、みなさん口笛吹けますか???
実は・・私。口笛が下手で、吹いても音が出るときと出ないときがあるんです

『ぽっぽっぽ~はとぽっぽ~』は、何とか覚えてくれたけど

まめがほしいか~そらやるぞ~』は難しくて(>_<)
毎回、音程が狂ってしまうんだけど、頑張って口笛で教えてみました。
 ↑やめとけー。って聞こえてきそう。

ちんぷんかんぷん

宇宙も、ちんぷんかんぷんみたいで

何の曲だかさっぱり分からなくなっちゃったけど・・・
一生懸命歌ってくれたので、よかったら観てやってくださいませ



まめがほしいか~そらやるぞ~』って歌ってるつもり

むずかしぃ~

『きいてくれてありがとう』 by 宇宙

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪動画 | 18:18 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミント♪祝7歳

7さいになったぉ

1日過ぎてしまいましたが、4月8日はミントの7歳の誕生日でした~!

ミントくん~お誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

生後29日目

オカメちゃんの挿し餌は初めてだったので、ブリーダーさんが生後25日目まで見て下さって
5月3日にお迎えしたミントくん (写真は生後29日目)

まだ尾羽がエビちゃんみたいに短くてかわいかったなぁ~

生後1ヶ月と18日目

生後1ヶ月と18日目のミントくん

一人餌に切り替えるための練習をしてるところなんだけど・・
この甘えたさんのお目目で「ごはんくれ~」って訴えるの
何とか生後2ヶ月になるころに一人餌になったけどね。

ぴとっ

幼いころからの甘えたさんは変わらず

えへっ

甘ったれオカメ道まっしぐらだけど

しあわせだぉ

かわいいから~いいのだぁ~~~f(//∇//*)

お誕生日プレゼントは~

おいしいぉ♪

ナデナデたっぷりんこで満足したみたいなんだけど(*^^*ゞ
ダイエット中でペレットしか食べてないので・・粟穂とヒエ穂のケーキでお祝いしました

ムービーは 



ミントくんこれからも元気で楽しく過ごしていこうねp(*^-^*)q

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪動画 | 17:22 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーちゃん

かわいいチーちゃん

 生きていれば9歳の誕生日。

 水浴びが大好きだったチーちゃん

水浴びしてるチーちゃん

 写真は、5年前の4月17日に撮影したものです。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking

| セキセイ's | 22:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱唱♪

こんばんは~!
多忙のためブログの更新をサボってしまいましたが・・・
アクセスしてくださる方もいるので嬉しいです。どうもありがとうございます。

今日はムービーだけなんですが、よかったら見てやってくださいね。
宇宙フーちゃんのために一生懸命ハトポッポを歌っています



『愛の歌だぉきいてくれてありがとぅ』 by 宇宙

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| インコ's♪動画 | 22:40 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペレット試食

TSUBASA・CAP!オリジナルペレット『鳥愛』のモニターを募集してたので
小型鳥用のペレットを申し込んでみました。。。

TSUBASAオリジナルペレット

無添加、無着色そして原材料はすべて国産で自然農法栽培だそうですが
『完全栄養食』のレベルには達してなくて、カルシウムやビタミンD3などを
どうやって適切に足していくかがこれからの課題だそうです。。。

*原材料=とうもろこし 小麦粉 大豆 甘藷 でんぷん ヒエ 粟 もち麦 大麦 にんじん 小松菜
*成分 ・蛋白質 13.6% ・脂肪 4.2% ・繊維 5.0% ・水分 10.0%

ペレット3種

(左)ハリソン アダルトライフタイムスーパーファイン
(中)TSUBASA・CAP! オリジナルペレット『鳥愛』
(右)ズプリーム ナチュラルダイエット カナリア・フィンチ

我が家のインコsが食べてるペレットと比べてみました。
 ・味=ハリソン、ズプリームに比べると無味。味のないおかきみたいな感じ。
 ・堅さ=堅すぎて食べにくそうでした。

オカメたちの食べっぷりは
   


愛鳥家の一人として、安全・安心な国産ペレットが開発されることを切に願います。

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m

| 健康管理 | 18:09 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |