インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛おしい♪

なかなか気温が安定しませんね
昨日も寒かったし、明日もあまり気温上がらないらしいから
鳥部屋のオイルヒーターはまだ片付けられないなぁ。。。

ネットやってると色々あるけど、前向き前向きp(*^-^*)q
インコたちの存在って大きいですね 癒されるし元気をもらえるし

上を向いて

じーっと上見たり

ニコニコ

綿棒をハミハミしたり

笑って

冠羽ドッピョ~ン
だけど笑顔に見えるのは、飼い主の贔屓目かな

ベロ~ン

ベロ~ン

とぶよ~

この状態での握力ってすごいよね~

チミチミ

私の手首をハミハミする妃ちゃん

たまにチミッって皮膚を抓まれることがあるけど
繕ってくれてるのかと思うと、嬉しくて愛おしくなります

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   人気ブログランキングへ
     クリックぽちっ♪と応援お願いします

| インコ's♪ | 23:59 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懺悔

チーちゃん

先日、チーズのことを応援してくださった方からコメントを頂きました。
お悔やみの言葉と、お叱りのメッセージが綴られていて・・・

過去記事で、負の感情をあらわにし、一方的な書き方をして
ブログを見てくださってる方々に不快な思いをさせてしまい
深く反省しております。今更謝っても遅いかもしれませんが
一時の感情で書いてしまったことを後悔しています。。。
MAI先生、申し訳ございませんでしたm(_ _)m

2010年1月21日の記事 『ろう膜の色』の追記と、
皆様に頂いたコメントは申し訳ございませんが削除させて頂きました。
ご迷惑をおかけしたことを心からお詫び申し上げます。

*****************************************************

そして・・・その翌日のこと
仕事から帰宅しポストを見たら、MAI先生から1枚のお葉書が届いてました。
(亡くなったあと花束やお葉書を頂いた方もいる・・・とか・・・
 お叱りコメントに書いてあり、翌日のことなので驚きました。)

雛のときからずっと診てくださった優しい石森先生。
チーズのために一生懸命治療してくださったMAI先生。
最後に、お正月休みなのに診てくださった松岡先生。
そのときどきで最善の治療をしてくださった3人の先生方に感謝です。

チーちゃん、みんなに愛されていたチーちゃん
チーちゃんの頑張りはずっと忘れないからね・・・
大好きだよ、チーちゃん。。。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 人気ブログランキングへ

| セキセイ's | 16:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

綿棒でバトントワラー

綿棒あそび

綿棒遊びが大好きなチョコちゃん

マダムチョコちゃん

わたくし、バトントワラーをめざしてますの

お~ほほほ~

お~ほほほほぉ~ 

憧れのマダム顔が撮れたのでマダムそらさんの真似をしてみました(*^^*ゞ

うまい~♪

綿棒をクルクル回してまるでバトントワラーみたいなチョコちゃん



途中で綿棒を落としちゃうけど、練習熱心なチョコちゃんです

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   人気ブログランキングへ
     クリックぽちっ♪と応援お願いします

| インコ's♪動画 | 22:52 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もふもふオカメになったので・・

今までは、そ嚢液検査、糞便検査、触診などなど・・
鳥専門病院で従来から行われている一般的な検査を受けてきましたが

これに加えて、年1回くらい血液検査を受けさせようと思っています。

しっかり定期健診を受けていれば何かあったときに指標にもなるし、
インコsの内臓の状態を知っておけば、病気で急逝というリスクは免れるだろうから。

もふもふ

ツクツク筆毛がほぐれてモフモフになったチョコちゃん

チャームポイントのあご羽
嘴が見えないくらい、ぼわっと羽がいっぱいで可愛いのよね^^

で、トップバッターは!!チョコちゃんです。
換羽が終わったので、19日(水)に血液検査を受けてきました。

チョコ

全項目説明して頂きましたが「特に問題なし」というか、優秀な数値だそうで

GGTは、鳥さんは一桁なら問題ないそうです。
例えば、肝機能と脂質の両項目に複数異常値がある場合は要注意。
再検査になるそうです。

来月、8歳になるし、年齢が上がってくると色々心配だけど
元気いっぱい、内臓も問題がなくて本当によかった~!安心しました

ハミハミ

コットンロープをカジカジ

なにかな

大きなお目目で何見てるのかな

のびー

おもいっきり体のばしてーーー かわいいペロリンコ

モデル

モデルになれそうなくらい可愛い写真が撮れたので・・・親バカですみません
  (クリックすると大きな画像になり、再クリックで元画像に戻ります。)

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 人気ブログランキングへ
    クリックぽちっ♪と応援お願いします

| 健康管理 | 19:46 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレイスペース

自己満足の世界です(*^^*ゞ

部屋が広ければ後ろに下がってプレイスペースの全貌を写せるのでしょうが
1枚の写真に収めるのは無理 なので分けて撮ってみました

プレイスペース1

手作りのロープアスレチックと、インコsに大人気のピニャータくん
右上の吊橋には、フーちゃんがときどき乗って寛いでいます

プレイスペース2

ホスクリーンのポールに180cmの止まり木を設置。
不評なのが、左に釣り下がってるコットンロープスパイラル
止まり木にとまったままコットンロープをカジカジすることはあるけど
インコsが乗ってる姿は1度も見たことがないです

プレイスペース3

この止まり木にとまって、お外を眺めたり、日向ぼっこしたり
みんなで並んで羽繕いしてることもありますよちゃんと間隔をとってますが。

プレイスペース6

ジョニーが大好きなトライアングルスウィングパーチ
このときもピロロッ~ピロロッ~ピピチャ~ンピピチャ~ンって囀ってましたー。

プレイスペース4

右側の粟穂ホルダー付ブランコは、イベントのときに活躍

プレイスペース8

こんな感じ

プレイスペース5

インコたちが止まれる場所を考えてるうちに、どんどん増えたアイテムです。
あまり遊ばないオモチャもあるけど・・好きな場所で、楽しく遊んでくれればいいわ

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   人気ブログランキングへ
     クリックぽちっ♪と応援お願いします

| インコ's♪ | 13:45 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あばれピニャータくん☆

今日は日差しが暖かく、過ごしやすい1日でしたね

インコsのプレイスペースの全貌を撮ってみようと思って
宇宙妃ちゃん、ふたりにモデルをお願いしました。

全体を写すために、徐々に後ろへ下がって撮っていたら・・・

それ~

妃ちゃんがベロ~ン

飛んでくるのかと思いきやーーー

宇宙くんも

何事もなかったかのように遊び始めました(右側にちらっと妃ちゃん

宇宙くんも器用にピニャータくんの底をカジカジ

楽しそうにカジカジしてるなぁって、思った瞬間

わっ

トナカイくんに乗った妃ちゃんがバランスを崩してしまって

あぶないっ

宇宙はビックリしたようで一目散に飛んで避難

妃ちゃんは、しがみついたまま

妃ちゃ~ん

そして~ささっと身をひるがえして

びっくり

止まり木にとまって、しばらくトナカイくんを見てました

ほんの一瞬のできごとで助けようにも何もできず
本当に怪我をしなくてよかったと思います。

あそぼ!

「あたちはだいじょうぶトナカイくんとあそぶの~

いつも同じようなムービーですが、よかったら見てやってくださいませ



 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 人気ブログランキングへ
    クリックぽちっ♪と応援お願いします

| インコ's♪動画 | 23:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

となりの花は赤い

ジョニーチョコちゃん、ふたりいっしょに放鳥してたときのこと

なにしてるの

サクサクカジカジ
破壊にいそしむチョコのことを、ジョニーが興味津々見ています

たのしそう~

くいいるような眼差しでじーっ

ぼくもかじるぉ

ジョニーも降りてきて、ピニャータくんをカジカジカジカジ

カジカジ

ふたりとも赤い色が好きなんだろうか???
食べ物では赤いものは苦手なのに

このあとの展開は・・・ムービーでご覧くださいませ



ジョニーは、チョコがハミハミしてる赤い紙をゲットして嬉しそうだけど

チョコは・・・くやしかったようで、嘴でゴンって怒り一発!!!

こんな可愛らしいやり取りが嬉しくて仕方ないひろです

おなじのがほしいの

チーちゃんが旅立ってから・・・
ジョニーは放鳥してもすぐにケージに戻ってしまって

でも・・やっとオカメたちと一緒に放鳥しても
ケージに戻らずに遊べるようになってきました。

チーちゃん、見てる?
みんな元気にしてるからね。。。

チーちゃんもお空でピピとマリンといっしょに遊んでいるかな。

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 人気ブログランキングへ
    クリックぽちっ♪と応援お願いします

| インコ's♪動画 | 22:54 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝んね前の羽繕い

ニコニコ

もふもふふわふわ~ 念入りに羽繕いするフーちゃん

念入りに

寝んねの前は特に念入りに

フーちゃん
 ママも手伝ってあげるよ

カキカキ
 ツクツクもほぐそうね

寝かせる準備を始めると、「そろそろ寝んねかなぁ~」って思うみたいで
  みんな揃って~せっせと羽繕いを始めるんですよ~

寝んね前の念入りな羽繕い・・・これも習慣???

フーちゃんが羽繕いしてるときの様子は



尾羽をつつーってしたあとに、ぷるっぷるって振って可愛いでしょ

・・・親バカですみません(*^^*ゞ

サッパリ

「みなしゃん おやすみなさい」 by フルール。

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 人気ブログランキングへ
    クリックぽちっ♪と応援お願いします

| インコ's♪動画 | 23:57 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブロッコリーうまうま

今日のお野菜はブロッコリーですよ

おいしい♪

ブロッコリーを見たら喜んじゃって

可愛く写る角度を知ってるのかなーーー(笑
なんて・・思うくらいバッチリカメラ目線のミントくん

ミント

はいっ!寄り目もサービス

フーちゃん

むしゃむしゃ」 ひたすら食べるフーちゃん

チョコ

おいちぃ~~~」 花蕾を食べてるように見えるけど~茎が好きなチョコちゃん

チョコ

換羽が終わってキレイになったでしょ~

妃ちゃん

かじかじポイポイッしてるのはだ~れ はいっ!もちろん妃ちゃん 

ごちそうさま♪

妃ちゃんが食べたあとは~いつもこんな感じ

でも千切って遊ぶだけじゃないんですよ(*^^*ゞ
ムービーも載せますのでお時間のあるときにでもご覧くださいませ



ジョニー宇宙くんは???

宇宙とジョニー

ふたりとも少し食べたあと・・・こんな近距離で並んで止まってました~

ジョニーがシャキ~ンって背伸びしてて可愛いいでしょ

宇宙くんは換羽真っ只中で・・・
尾羽に風きり羽、一番長い冠羽まで抜けちゃってバサバサしてます(>_<)

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 人気ブログランキングへ
    クリックぽちっ♪と応援お願いします

| インコ's♪動画 | 23:10 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わきわきミント♪

ワキワキしながらミントがやってきました

ミントくん

鏡にかわいこちゃんが映ってるけど・・・

じーっ

目線の先は・・・止まり木の端っこ

まだかまだかと期待に満ちあふれたお顔で見ています

はやく~

ミントは、止まり木をコンコンたたく音が好きなんだよねぇ

コンコンたのしいぉ

コンコンコン♪と打ちつける音に合わせて、頭を上下に振ったり↓↑

「コンコンコン」ってお喋りしたり、とっても楽しそう

ワキワキ

ワキワキポーズもかわえぇ~~~

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 人気ブログランキングへ
    クリックぽちっ♪と応援お願いします

| インコ's♪ | 23:04 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こどもの日

昨日はこどもの日端午の節句でしたね

我が家も、インコsの健やかな成長を願って柏餅でお祝いしました。

「柏餅」といっても、材料は小松菜かぼちゃです。
レンジでチン!したかぼちゃ小松菜で包むだけ

出来上がったけど・・・

かしわもち

色合いがキツイし不恰好だから柏餅に見えないわねゞ( ̄∇ ̄;)

だけど・・ママの愛をいっぱい詰めこんだから食べておくれ

インコsの反応は

びびりージョニー

まずはジョニーくん 目を点にしてビビってたけど

ジョニー

指にちょちょっとかぼちゃをつけたら食べました~

びびりー宇宙

宇宙くんも怖いのかな どうぞ

宇宙

「ぼくは、こわくないよ! おいしかったぉ」by 宇宙

チョコ

チョコちゃんは少し腰が引けてるけど・・かぼちゃも小松菜も食べてくれました~

フルール

もちろんフーちゃんも、お野菜大好きだからねっ

妃ちゃん

妃ちゃんはね~やっぱり遊び食い
でも楽しく食べてくれたからいいわ!!(>▽<)

ミント

そして~柏餅を見たらアジアジくんになっちゃたミントくん

食べっぷりはムービーで見てね



みんなもりもり食べてくれたので結果オーライ

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
    クリックぽちっ♪と応援お願いします

| インコ's♪動画 | 20:43 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンヨじょうず♪

うちで足を使うのはチョコ宇宙妃ちゃんの3羽なんですが・・・
みなさんのおうちのオカメちゃんは足を使いますか???

チョコはオヤツとかは持って食べないけどー

080217-1

綿棒は上手に掴んでハミハミ (2008.2.17撮影)

宇宙はケージ内で吊るしてあるオモチャを掴んで遊ぶことがあるけど
写真がないので、アンヨでカキカキしてるムービーをご覧くださいませ~



器用にカキカキしてるでしょ

そして~うちで一番アンヨが上手なのは、お転婆娘の妃ちゃん
幼いころから足を使うのが本当に上手いんですよ~

・・・親バカですみません

過去画像なんですが何枚か載せますね

070404-4


080430-8


071018-2


080728-6

妃ちゃんの画像を見て頂くと分かると思うのですが・・・
ぜ~んぶ左足で掴んでいるんです

鳥さんにも利き手があるようですねっ!!!

足で掴んで食べている様子も動画で撮ってみたので
お時間のあるときにでも見てやってくださいませ



 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
    クリックぽちっ♪と応援お願いします

| インコ's♪動画 | 23:59 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコちゃん♪ちゅぴぃ~

びょういんへいってきたの

瞬膜が少し腫れてしまったチョコちゃんですが、1週間お薬を飲んだので
予定通り病院に連れていってきました~ (4/26) 

よくなったの~

目頭のところにちょこっとだけ瞬膜が見えますが・・・
赤みもないし、もう投薬の必要はないそうです

今までもこのくらいは見えていたしね

健康診断も特に問題はなく、体重管理だけ気をつけていきましょうと。
で、体重は・・・体重103g なんでうちのインコsは太りやすいんだろう(>_<)

換羽も終わったことだし、チョコちゃんもダイエット開始します

今回の換羽はかなり激しかったので、ツクツク筆毛がいっぱいなので
ナデナデしてるときに、いつも以上に声がでちゃうんです

チョコちゃんちゅぴぃ~のムービーは



妃ちゃんへのお祝いコメントを頂いたのに、お返事が書けてなくてごめんなさい。
  必ずお返事させて頂きますのでしばしご猶予をm(_ _)m

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
    クリックぽちっ♪と応援お願いします

| 健康管理 | 23:58 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妃ちゃん♪祝4歳

あぁ~0時を回ってしまった。。。
昨日は残業・・・新システムになって初の〆日でめちゃめちゃ忙しかった

遅くなることが分かっていたので、インコsは朝放鳥しました
妃ちゃんの写真も撮りたかったしね

4さいになったの♪

妃ちゃん~4歳の誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

元気にお誕生日を迎えることができてママは嬉しいよ
ありがとう~~~妃ちゃん

とぶよ~

  放鳥時はよく飛び回るし

はげしく

  遊ぶときも真剣に

カジカジ

  カジカジだって一生懸命

たのしい~

  幼いころからのお転婆さんは変わらず

あまえたさん
そして~めっちゃ甘えたさんだけど そんな妃ちゃんのことが、ママは大好きだよ

お誕生日プレゼントは~オモチャとか用意できなかったので・・・
 粟穂とヒエ穂のケーキでお祝いしました(*^^*ゞ

ムービーでご覧くださいませ



妃ちゃんこれからも元気で楽しく過ごしていこうねp(*^-^*)q


YAHOOペット・フォトコンテスト 第2回「家政婦は見た」コンテスト開催中♪
 かわいい家政婦さんがいっぱいですよ~!チョコちゃんのことも見てね

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
    クリックぽちっ♪と応援お願いします

| インコ's♪動画 | 00:38 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

