インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ダイエットペレット

ブログの更新をサボってしまいましたが。。。
アクセスして下さる方もいるので嬉しいです。ありがとうございます。
月末月初は多忙のため、のんびり更新になります。
腰痛もあり、年々暑さに弱くなってるような・・・(*^^*ゞ
コメントレスも遅くなるかもですが、ご容赦願います。

フルール

過ぎてしまいましたが・・・
26日(土)、久しぶりに恵比寿BCへ~
心温かいお葉書をいただいたので、MAI先生へのお礼のご挨拶と
フルールの健診を兼ねて行ってきました^^

診察結果は・・・
 糞便そ嚢検査は問題なしの
 体重は105g(汗

一時96gくらいまで減ったのですが、換羽が終わったら

ローファットを食べるとウンPの色が薄くなって少しゆるくなるんです。
消化不良とかを起こしてる訳でもないのですが・・・
体に合わないペレットを無理に与えて体調を崩しては大変
ローファットは止めて、ラウディブッシュARフレークを処方して頂きました。

ARフレーク成分

極めておデブの鳥・・・
こ・これは気にしなくていいそうです(>_<)

(成分 *蛋白質 12.0% *脂肪 2.0% *繊維 5.0% *水分 12.0% )

ARフレーク

TOPオーガニックペレット・フレークに似てるような・・・
穀物だけじゃなく、青菜?ハーブ?が入ってるのか???
味見したらまあまあです 食いつきもいいですよ~

左足カカトに軽い趾瘤症があるので、足への負担を軽減させるためにも
90g台前半まで減らせるように頑張ります。


宇宙とフルール

同居させてみたいけど・・・ダイエットしてるので無理ですね

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   人気ブログランキングへ
     クリックぽちっ♪と応援お願いします

| 健康管理 | 16:10 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆苗うまうま♪

今日のお野菜は、豆苗ですよー

青菜では小松菜、チンゲン菜に次いで豆苗が好きなオカメsですが
セキセイのジョニーは、形がイヤなのかあまり食べません
チーちゃんがいたときは一緒に食べてたのに・・・
まっ!豆苗を食べなくても他の青菜は食べるから良しとしましょう

では、オカメたちの食べっぷりをご覧くださいませ~!

チョコ

嘴いっぱいくっ付けてむしゃむしゃ食べるチョコちゃん

宇宙とフーちゃん

宇宙フーちゃんと一緒だと嬉しそうだね

妃とフーちゃん

女の子同士、お喋りしながら食べてるのかな
妃ちゃんフルール

ミント

あららっ!冠羽が見えないけどっオカメですから~
つるりんミントも可愛いなぁ 

ジョニー

ジョニーは、小松菜をどうぞ

豆苗を食べてる動画ではないのですが・・・
宇宙ジョニーの動画を1本載せますので、よかったら見てやってください



宇宙が激しく首をフリフリしたあと、お辞儀ポーズをします

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   人気ブログランキングへ
     クリックぽちっ♪と応援お願いします

| インコ's♪動画 | 23:52 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンパニオンバード表紙のインコちゃんに興奮

今日はお休みなので~午前中、美容院に行ってきましたー。
トリートメントしてもらったので艶々サラサラリ~ン

午後はインコたちを順番に放鳥~

CAPさんで

その後、CAPさんで購入したコンパニオンバード No.13を読もうと思ったら

なぜか?宇宙がワキワキ嬉しそう

鳥さんがいっぱい写ってるからなのか
オカメちゃんじゃないのにねぇ

ワキワキしてる宇宙



『そらくん~これ~そらくん~そらくん』って喋ってますが
飼い主にしか聞こえないかもです(*^^*ゞ

CAPさんでポイント10倍セール開催中です。(6/24 am09:59まで)

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   人気ブログランキングへ
     クリックぽちっ♪と応援お願いします

| インコ's♪動画 | 18:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いっしょにあそぼ♪

いっしょにあそぼ

宇宙のケージにお邪魔したジョニー

ジョニーとオカメsの同時放鳥を試みてから早3ヶ月。

初めはチラ見したり、気合の入った目線で
相手の出方をじーっと見てるだけだでしたが・・・
ふたりとも表情が和らいできたと思いませんか(*^^*ゞ

オカメsのケージの扉が開いてると、こっそり入り込んで
ごはんを食べてることもあるんですよ~

太らない程度の味見で我慢してもらってますがー
同じご飯なのに、となりのご飯は美味しそうにみえるのかな。

このあと・・・ケージから出て

ふたりで遊んでる?様子は



 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   人気ブログランキングへ
     クリックぽちっ♪と応援お願いします

| インコ's♪動画 | 23:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恋しちゃったかな

恋?

ジョニーの視線、熱くないですか

もしかして~チョコに恋しちゃったのでしょうか???

熱いシーンが撮れたので、よかったら見てくださいね



あまり発情してほしくないのですが・・・
ジョニーがオカメにアピールするのは初めてのことです。

チョコは少しだけ・・いえカナリ迷惑そう

嘴でゴンって一発する余裕なく・・・逃げちゃいましたが
またまた少しだけ~距離が縮まったような感じがします

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   人気ブログランキングへ
     クリックぽちっ♪と応援お願いします

| インコ's♪動画 | 23:59 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミント病院へ

キャリーきらいだぉ

2週間くらい前から換羽に突入したミントくん

尾羽や風きり羽など大きな羽のほか、冠羽が沢山抜けて
頭ツクツクで、ぼっさぼさです~

食欲・元気はあるのですが・・・ウンPがゆるくなってしまって
心配なので病院に連れていってきました。

検便は異常なし。
悪い菌やカビもいないし、ご飯もしっかり消化できてるので
病的なものではないとのこと。。。

考えられる原因は・・・

*換羽による生理的な多飲多尿
換羽のときはお水を沢山飲んで多尿になる子がいるとのこと。

*暑いときは飲水量も増える・・・90g台の子と100g台の子じゃ
100g台の子のほうが暑さを感じやすいそうです。(汗

ここ数日、めっちゃ蒸し暑かったから(>_<)
日中の暑い時間帯だけタイマーをセットして、仕事にいってたのですが
ミントには暑かったんだろうか。(設定は除湿29℃)

*ペレット食はシード食の子に比べて飲水量が多くなる・・・
ダイエットを始めた当初、ローファット100%にしたらウンPがゆるくなってしまって
それから、ズプリームにローファットを混ぜて与えているのですが
このローファットが原因の一つかもしれないとのことで一旦中止。
ハリソンとズプリームを与えて様子を見ることになりました。
(ローファットは、ほかのペレットより塩分が多いそうです。)

特に治療する必要はないとのことですが・・・
サプリ(乳酸菌と総合ビタミン)を10日分だけ頂いてきました。

あつかった~

『がしっとつかまれたー!あつかったけどがんばったぉ』 by ミント

ナデナデして~
   ナデナデして~

ほへ~
   ぴとっ

ぴとっ♪
   お互い至福のひととき

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   人気ブログランキングへ
     クリックぽちっ♪と応援お願いします

| 健康管理 | 17:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふたり(2鳥)で入浴♪

昨日は梅雨入り早々梅雨寒な感じでしたが
今日は朝からいいお天気
暑くなる前にささっと日光浴しましたー。

さて、今日も前回の記事と同じ・・水浴びの話です

3羽で水浴びできるかな???
いっしょの入浴シーンが撮りたいなぁ(〃▽〃)
可愛いだろうなぁ~!なんて勝手に想像しながら水浴びの準備

宇宙・フーちゃん・妃ちゃん

お風呂はレディーファーストでどうぞ



宇宙は遠慮して入らなかったけど-(笑
フーちゃん妃ちゃんがいっしょに入浴しました~!!(>▽<)

もう少し浴びたいんですけどー!って言ってるかどうかは分かりませんが
フーちゃんが戻ってきたので再度水浴び~

ピントを合わせやすいようにトレイを横向きにしてみました



先ずフーちゃんが浴びて、そのあと妃ちゃんの入浴シーンになります。
入りたくて、まだかまだかと右往左往する妃ちゃんが可愛いんですよ~

長時間ムービーになってしまうので、妃ちゃんの入浴シーンを少しカットしました。

乾かし中

の~び~ 乾かし中

きれいになった~

艶々キレイになってニコニコフーちゃん

はみはみ

掌をハミハミする妃ちゃん。 チミっとつまむのはやめてねっ

かわいい羽

手羽先?肩?の下あたりに生えてる小さい羽 この羽、好きなんです!
見た目より羽軸が堅くてしっかりしてるんですよね-。

『きもちよかったぉ』 by 宇宙。  宇宙も浴びたっけ~ 

サッパリしたお顔してるから、浴びたってことにしておきましょ(*^^*ゞ

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   人気ブログランキングへ
     クリックぽちっ♪と応援お願いします

| インコ's♪動画 | 21:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水浴び♪チョコ編

昨日も今日もお天気が良かったので、家事がはかどりました
関東は明日にも梅雨入りかもしれないので、頑張りましたよ-!!!

インコたちのケージも洗ったし、もちろん日向ぼっこと水浴びもね

水浴び~

水浴びが大好きなチョコちゃん
普段はおっとりしてますが、水浴び中はちょこまか動きが激しいです

ザブリンコしてる様子は



きもちよかった~

羽繕い

水浴び後は、羽を乾かしながら念入りに羽繕い

念入りに

おぉ~見えないところもお手入れ中・・・おしゃれさんだねぇ

ママにもナデナデさせて-



「ちゅぴ~」ナデナデするとでちゃう声が可愛くて

あぁ~癒されるわ~! 明日からまたガンバロ!!!

コメントレスが遅れてます。ごめんなさいm(_ _)m
 疲れてしまったので今日はもう寝ます

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   人気ブログランキングへ
     クリックぽちっ♪と応援お願いします

| インコ's♪動画 | 23:48 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仲良く遊べるかな☆

チョコへのお祝いコメントを沢山頂きましてありがとうございました。
ちらっと書きましたが、今日はジョニーとのお茶目な絡みをアップしますね

おもしろそ~

ジョニーチョコのことをじーっと見ています

遊んでる様子を見ていて気が付いたのですが・・・
ジョニーは、チョコと同じオモチャで遊びたいのかな~

「となりの芝生は青い」「となりの花は赤い」って思ってるんだろうか(*^^*ゞ

このあとの展開はムービーでご覧くださいませ



な・なんと!順番こに遊んでるではないか--!!(>▽<)

最後にチョコちゃんの、嘴でゴンって怒り一発!!が出ちゃいましたが

可愛らしいやり取りを見てニヤニヤしております←おもいっきり親バカですな。

ぼくだって

の~び~ ぼくだって背伸びすればとどくぉ~

ぴとっ

なにすんだぉ~ 触られるのは嫌いですが噛みませんよ

ジョニーチョコちゃん
前回アップしたときより仲良くなってるように見えませんか(*^^*ゞ

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   人気ブログランキングへ
     クリックぽちっ♪と応援お願いします

| インコ's♪動画 | 22:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコ♪祝8歳

8さいになったの

6月9日は、チョコの8歳の誕生日でした

チョコちゃん、お誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

元気に8歳の誕生日を迎えることができてママは嬉しいよ

雛っぴのころは病気に怪我に色々あったからね・・・
チョコをお迎えして、もう8年が経つなんて時の流れって早いなぁ。

カキカキ

甘ったれオカメ道まっしぐらなチョコちゃん

ナデナデ

鳥さん嫌いで、ママ大好きっ子だけど

チョコと妃ちゃん

少しだけなら、いっしょに遊べるようになってきたよね
最近は、オカメよりセキセイのジョニーとの絡みが多いけど。

ジョニーと遊んでる?様子は次回アップすることにして。。。

プレゼントの粟穂とヒエ穂を食べてる様子は
  (お時間のあるときにでも見てくださいね。)



ヤキモチを焼いて鳴いてる子、誰だと思いますか

上の写真見て頂くと分かると思うのですが・・・答えは妃ちゃんです(*^^*ゞ
女の子だけど、すごい声をだすんですよ

お~っと!今日の主役はチョコちゃんだからね

かわいいチョコ

デジイチで記念撮影しました
(クリックすると大きな画像になり、再クリックで元画像に戻ります。)

チョコちゃんこれからも元気で楽しく過ごしていこうね
 
 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   人気ブログランキングへ
     クリックぽちっ♪と応援お願いします

| インコ's♪動画 | 00:30 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お歌♪まだまだ練習中

こんばんは~!
多忙のためブログの更新をサボってしまいましたが・・・
アクセスしてくださる方もいるので嬉しいです。どうもありがとうございます。

ありがとう♪

『いっぱいお祝いしてくれてありがとう』 by 宇宙

宇宙へのお祝いコメントを沢山頂きましてありがとうございました。
6歳も元気で歌って踊れるアイドルを目指して頑張るそうです

踊れるの???って言われちゃいそうだけど(*^^*ゞ
リズムをとりながら頭をふってワキワキしてるから踊ってるみたいなのよね

ワキワキしながら『ぽっぽっぽ~はとぽっぽ~』を熱唱している宇宙



そして~
4月12日の記事で、『ま~めがほしいか・・・』って歌ってるつもりの
ちんぽんかんぷんな歌声をアップしましたが

そのときより、ほんの少しだけ上達したような気がするので(笑
もう1本載せますね ↑親バカですみません。
一生懸命歌ってますので、よかったら聴いてやってくださいませ



いかがでしょうか って、飼い主にしか聞こえないかも(*^^*ゞ
音痴だけど~歌いだすとノリノリに乗ってきちゃって可愛いんですよ

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   人気ブログランキングへ
     クリックぽちっ♪と応援お願いします

| インコ's♪動画 | 21:03 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宇宙くん♪祝6歳

6さいになったぉ

1日過ぎてしまいましたが、6月2日は宇宙の6歳の誕生日でした~!

宇宙くん~お誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

080602-4

6年前にショップで一目惚れして、即予約!!(>▽<)
お迎えに行ったのは7月19日。梅雨が明けてめちゃめちゃ暑かったなぁ。

このときは性別♂♀が判らなかったけど~
生後3ヶ月頃からゴニョゴニョ喋り始め、音真似したり口笛を吹いたり

そして生後6ヶ月過ぎに雛換羽が終わって、パステルなお顔になりました

おすまし

シャキーン  仕事に行く前にデジイチで記念撮影。

かわいい♪

明るいところでもう1枚
(クリックすると大きな画像になり、再クリックで元画像に戻ります。)

月初は仕事が忙しくて休めないので・・・
夜、みんなでお祝いしました

お誕生日プレゼントの粟穂とヒエ穂を食べてる様子は



雛っぴのころから病気一つせず元気いっぱいの宇宙くん
これからも元気で楽しく過ごしていこうね

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   人気ブログランキングへ
     クリックぽちっ♪と応援お願いします

| インコ's♪動画 | 20:50 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |