インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

アレンジ♪はとぽっぽ

前記事『6羽で放鳥』の続きです

動画を1本撮ったのですが、長時間ムービーなので編集しましたー
わ~!けっこう時間がかかってしまったわΣ(゚Д゚*)

宇宙ってば、めっちゃ嬉しそうなお顔しちゃって
フーちゃんの傍に行って歌い始めたんですよ

100731-1

フーちゃんは、しらら~っとしてますが

一生懸命歌ってますので聴いてやってくださいませ



100731-2

ふっきんきたえたんだ!おなかからこえだしてるんだぉ』 by 宇宙


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪動画 | 23:59 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6羽で放鳥

初・初・初!!!6羽で
ジョニーがオカメたちに慣れてきたので、同時放鳥してみました。

鳥嫌いというか?人間としか遊ばない子もいるので・・・
時間に余裕のあるお休みの日に少しだけ。無理はしませんよ。

100728-1

先ず、フルール妃ちゃん宇宙、そしてジョニーを出します。
ここで4羽が一斉に飛び回るのでヒヤヒヤドキドキです

落ち着いてきたところでチョコちゃん
またまた5羽で飛び回ります

チョコは着地しようと思った場所に誰かが止まってると
着地できずに飛び続けてしまうので

両腕を伸ばして私が人間止まり木になります\(*゚д゚*)/

腕に止まるのは殆どが妃ちゃんで、チョコは頭の上か
窓際の長い止まり木に着地することが多いです。

100728-2

5羽が落ち着いたところでミントくん
私の腕に止まってるので、撮るのが難しかったわ(^^;;

遊び相手は人間ママ大好きっ子だからゞ( ̄∇ ̄;)ォィォィ・・・
いいわよ・・見てるだけでも。6羽で放鳥ってことにしておこう

ミントはビビリーだから、何かに驚いて飛び回ると
スピードが出てパニック飛びになるから危ないんだよね。

ホバリングもできるし、狭いところでもゆっくり飛んで通過できるから
飛ぶのは上手いのに。。。同時放鳥時のパニックは怖いから気をつけよう!

このあと、あっちこっちに分かれて遊び始めたので
そのときの様子を少しだけ載せますね

100728-3

珍しく妃ちゃんジョニのツーショット。

100728-4

ジョニーはオモチャじゃなくて妃ちゃんと遊びたかったみたいです

100728-7

チョコはひとりでピニャータ齧りに精を出してました。
このところの暑さと湿気でへたってきたので取り替えようかな・・紙ピニャータ。

おまけでーす
カメラ目線の可愛いお顔が撮れたので←親バカですみません(*^^*ゞ

100728-5

100728-6

小さくワキっと可愛い妃ちゃん


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 16:13 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふたりで水浴び♪

今日も暑かったですね

うちのインコsは、水浴びが好きなんですが・・・
ひとりだけあまり水に浸からない子がいます。

気が向いたときだけ・・ケージ内の水入れに頭突っ込んで
嘴でパシャパシャ水をかけてるのよね

誰だと思います???

100727-1

ぼくも入ってみようかなー
じーっとプールの水を見てる宇宙くん

いつもは他の子が浴びてるのを見てるだけか・・
プールの中を走って通過するだけなのに

そそーっと近寄っていって

100727-2

躊躇しながらもトレイの端にアンヨをかけて飛び込みポーズ

100727-3

ポッチャーン

今回も走り抜けちゃうのかな?と思いきや~!
なんと!フーちゃんといっしょに水浴びを始めた

100727-4

ふたりともいいお顔してるなぁ

ムービーも撮ったのでお時間のあるときにでも見てやってください



フーちゃんの尾羽がペロッとあたって遠慮しちゃったけど
久しぶりに入浴できてサッパリしたかな


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪動画 | 23:45 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い2010

 毎日毎日お暑うございます

上の写真は
ブロッコリー島のプールに行ったときに撮影したものです

なんちゃって 合成画像です

少しでも涼しくなって頂こうと作ってみました(*^^*ゞ

この暑さ、まだしばらく続きそうですがΣ(・ω・ノ)ノ!
体調管理に気をつけて暑い夏を乗り切りましょうね!


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 17:37 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体重二桁に♪

猛暑日続きで夏バテ気味です
このままじゃ溶けてしまいそうだわ(*^^*ゞ

100722-1

フーちゃん少しスリムになったかしら

ダイエットペレットのラウディブッシュARを食べ初めて約1ヶ月が経ったので
お肉の付き具合を診てもらうため、病院へ連れて行ってきました~!

暑さで具合が悪くなっては大変なので、バックに凍結ボトルも入れて。
この凍結ペットボトルって溶けにくいので便利ですよね

診察結果は・・・

フーちゃんの体重は、99g
朝ごはんを食べてるので、お腹が空っぽの状態だと96gくらいかな。

1ヶ月前は、105gあったので6g減ったことになります\(^▽^)/
肉付きもちょうどいいそうで、この位の体重を維持していきましょうとのこと。

ダイエットペレットを食べて頑張りましたからね
これからはダイエットペレットの他に、ズプリームやハリソンなど
体重を見ながらペレットの配合を変えて与えていこうと思います。

それから~
熱中症の鳥さんが増えてるそうで・・・
締め切った室内は危険で、32℃位でも熱中症になる場合があるそうです。

この暑さは鳥さんには危険です!
熱中症にかからないように気をつけましょうね!

関連記事
  2010/6/29 ダイエットペレット


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 22:50 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水浴び~☆

梅雨が明けて盛夏到来ですね

窓の汚れが気になるので、窓掃除をしました^^
部屋が明るくなって気分もスッキリですわ

100718-1

ジョニーも水浴びをしてサッパリ

動画も撮ったので、お時間のあるときにでも見てやってください



指シャワーが好きなジョニー

うちのインコsは霧吹きシャワーを怖がるので使えないのよね(*^^*ゞ

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   人気ブログランキングへ
     クリックぽちっ♪と応援お願いします

| セキセイ's | 00:35 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トウモロコシ♪

梅雨とは思えないほどよいお天気
関東はそろそろ梅雨明けかしら??
3連休はカナリ暑くなりそうですねぇ。

記事が前後してしまいましたが・・・
先日、トウモロコシを茹でてあげたときの話です。

インコちゃんが好きな夏の味覚といえば、トウモロコシと枝豆でしょうか?
うちのインコsはトウモロコシのほうが好きですが

甘いからたまのご馳走ですよー

100716-1

100716-2

100716-3

100716-4

100716-5

100716-6

100716-7

みんなニコニコ美味しそうに食べてくれました
次は、一粒ずつにしないで大きいままあげてみようかな。

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   人気ブログランキングへ
     クリックぽちっ♪と応援お願いします

| インコ's♪ | 23:59 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

瞼に脂粉?

前記事の続きです。。。

昨夜ミントのことをナデナデしてたら
瞼に脂粉らしきものが付いてるのを発見!!!

100714-3

正面から見ても分からないので

100714-4

右目、ズームアップ

ミントはナデナデしながら触らせてくれるので
手をよ~く洗って、瞼のゴミを取ってあげました。

100714-5

上手く取れたんだけど、もしばい菌が入ってしまったら・・とか
やっぱ自分で取らないで、一日待てばよかったかな・・とか

グルグルグルグル

結局、ミントも一緒に病院へ連れて行きました。

傷や赤みもないので大丈夫でしたが・・・
目薬でふやかしてから、さっと綿棒で拭けば取れるので
やっぱ無理に擦って取らないほうが良いとのこと。

頻繁に付くようなら、目薬を処方して頂けるそうです。

100714-9

ガシッと掴まれたけど、がんばったぉ!』 by ミント

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   人気ブログランキングへ
     クリックぽちっ♪と応援お願いします

| 健康管理 | 17:07 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョニー健診

100714-1

今日はジョニーの定期通院日でした。
ろう膜の色が悪くなってから、半年に1度レントゲンを撮っています。

体重は41g・・・朝ごはんを食べてるので39gかな
骨格が小さいので、これ以上は増えないほうがよいとのこと。

レントゲンの結果は、前回、前々回と殆ど変わりなく
精巣の大きさも正常で、内蔵(肝臓、腎臓など)の腫れもなく
骨の状態も問題なしでした。。。

ホルモン異常はあるけど、症状として出てるのはろう膜の色だけ。
でも今すぐ投薬する必要はないそうで・・(アガリクスは3月から飲んでません)
半年に1度レントゲンを撮って経過観察していくことになりました。

このまま良い状態が続きますように

100714-2

うちでサクランボを食べるのは、ジョニーだけ
果物が好きな宇宙もサクランボは苦手みたいです

あっ!下から見てるのはミントです
実はミントも一緒に病院へ連れて行ったんですよ。。。続く

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   人気ブログランキングへ
     クリックぽちっ♪と応援お願いします

| セキセイ's | 17:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご機嫌な宇宙くん♪

こんばんは~!
昨日トウモロコシを茹でてあげたのですが
宇宙ってば、美味しかったのか?超ご機嫌になっちゃって

ケージに戻ってから歌いまくりでした~
へたっぴだけどよかったら聴いてやってくださいな



トウモロコシうまうまは次回アップしますぅ~

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   人気ブログランキングへ
     クリックぽちっ♪と応援お願いします

| インコ's♪動画 | 01:08 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

枝豆うまうま♪

お久しぶりです
四半期決算の〆でバタバタしてましたが、やっと一段落

ジョニーの健康診断を予約してたのですがー
フルールの右目に脂粉らしきものが入ってしまって・・・
瞼のふちにくっ付いて取れないし、気にして爪で引っ掻いたのか?
少し赤くなってしまったので、急遽病院へ連れていってきました。

オカメさんは脂粉が多いから、目に入ってしまうことがあるそうで
目薬を点して、脂粉らしきものを取ってもらいました。
眼球に傷はないので、このまま赤みが引いてしまえば
投薬の必要はないとのことです。。。
写真見ても赤くなってないので大丈夫かな。

帰宅後、今年初の枝豆を茹でてあげました
(インコsの分は塩抜きで)

フーちゃんと妃ちゃん

食べてるんだか?遊んでるんだか

妃ちゃん

わっ!ふんじゃったー 足に付いた枝豆を振りはらう妃ちゃん

フーちゃん

うんまっ 大きなお口でがぶりんこするフーちゃん

チョコ

味わってたべよー 大事に食べるチョコちゃん 

ミント

おいしかったぉ ん~?ミントの反応は今一つ

宇宙

宇宙くんもどうぞ

宇宙はあまり好きじゃないみたいで、一口かじってぽいっ
ジョニーはペロっと1回なめておしまい。。。
久しぶりの枝豆だからねぇ。仕方ないか。

そして~その後・・・
網戸越しに15分ほど日光浴をしました

日光浴

夕方になってしまったけど然程暑くなくてよかったぁ

日光浴

わわっ!記事を書き終えたら0時をずいぶんと回ってしまった
土日は休みなので、あと1日仕事ガンバロ!!!

枝豆は、豆と野菜の両方の栄養的特徴を持った緑黄色野菜で
 大豆には含まれていないビタミンA・ビタミンCも含んでいます。

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   人気ブログランキングへ
     クリックぽちっ♪と応援お願いします

| 健康管理 | 00:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身だしなみ

宇宙が頭くりくり羽繕いしてたので真上から撮ってみました。

尾脂腺の脂を嘴でとって、羽毛のお手入れをする宇宙



羽色艶々 撥水加工もバッチリ

宇宙

身だしなみを整え~シャキーーーンとポーズを決めた宇宙くん

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   人気ブログランキングへ
     クリックぽちっ♪と応援お願いします

| インコ's♪動画 | 23:23 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |