インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お買い物

CAP

CAPさんでポイント10倍セールを開催してたので色々購入しました。

   ズプリームフルーツブレンドXS 390g入り

妃ちゃんが、ペレットに切り替えるときに与えていたのですが
新パッケージになったので、たまにはフルーツ味もいいかなと思って^^

  バードベネバックパウダー 127g入り(鳥用乳酸菌)

いつもは、ベタファームプロボティックを使ってます。
宇宙こんぱまるさん出身なので、お試し用を頂いてから
ずっと使ってますが、リパック品しかなかったのでこちらを購入。
バードベネバックパウダーもさらさらしてて使いやすそうですね!
(乳酸菌は週1回与えています。)

  SBC ミニスターバースト

このオモチャは宇宙妃ちゃんのケージに設置

100831-1

いきなり木くずの山ですみません
朝からせっせと破壊に精を出して夕方にはこんなんなってました(笑

100831-2

目を三角にしてカジカジ勤しむ宇宙くん

100831-3

あれれっ! マンチボール3個並んでいたのに2個になってる~(*^□^*)

ツクツク羽を追いすぎて・・・でも「ぎゃっ」の声が減ってきたような・・
オモチャカジカジして気が紛れるといいなぁ。。。

そして、とっても気になってた商品

グリーンホルダー
 
*バナナ水入れをお試しで1個・・・未だに飲まずですΣ(・ω・ノ)ノ!

*HOEI グリーンホルダー(青菜・粟穂クリップ)

お野菜は夜の放鳥時に与えることが多いので、あまり必要ないかもしれないけど
菜さしより使いやすそうなので、買ってみました~!!!

使い勝手などは、そのうちアップしますね。
まだ使ってないので(*^^*ゞ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 17:42 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

より目

写真撮ろうと思ってコンデジのスイッチ入れたら
液晶モニターが真っ暗~Σ(・ω・ノ)ノ!!
バッテリー切れかと思って充電してもダメで
あっちこっちスイッチを押したら、突然直った。

どうやら、壊れたのではなく・・・
スイッチonと同時にDISPボタンを押してしまったらしい。
再生モードでしか使ったことがないDISPボタン
今後気をつけなきゃね。。。

コンデジが壊れたかと思って、充電してる間に
久しぶりにデジイチで撮影しました

そしたら私の好きな真正面顔が撮れた~v(≧∇≦)v

クリックすると4枚とも大きな画像になります

100829-1

真正面顔だけでも可愛いのに~寄り目になってるチョコ

100829-2

宇宙もキリリと寄り目に

100829-3

ぼくも寄り目できるぉ」 by ミント

ほんとかな~ ズームアップしてみよう!!!

100829-4

ちょい正面顔で、寄り目にはなってないけど(笑

ミントの表情が可愛らしいので載せちゃいました~
バックのボケ具合といい、お気に入りの1枚です。

オカメちゃんの寄り目ってめっちゃ可愛いと思いませんか(*^□^*)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 23:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピニャータくん

残暑というより、まだまだ酷暑

眠いしだるいしヘロヘロですヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
まだしばらく暑さが続くようなので、皆さんご自愛くださいね。

さて、この暑さと湿気で虹のピニャータくんがヘタってしまったので
新しいピニャータくんを少し前にお迎えしました~

100826-1

今まで使っていた赤のピニャータくん

ジョニーもオカメsと一緒にいっぱいカジカジしたよね(*^□^*)

100826-2

のれたよ~」 新しいピニャータくんに初乗りした妃ちゃん

 ところがーおっとっとっΣ(・ω・ノ)ノ!

100826-3

わわわーーー

 妃ちゃんが向きを変えようと動いた瞬間グラグラwww

100826-6

バランスを崩しかけたけど、ぐっと堪えて傾いたまま止まった~!

100826-4

こやつなにもの

 妃ちゃんはガン見してますが、このあとは楽しそうに遊んでおりました

100826-5

いっぱいかじかじするよ~」 by 妃ちゃん

新入りちゃんは、じゃなくてだけどインコたちの反応はまずまず^^

オカメもセキセイもカジカジ攻撃はそんなに凄くないので
しばらく遊べそうです。。(うちのインコsだけかしら。)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 18:48 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブロッコリー

今日のお野菜はブロッコリーですよ

インコsの分は茹でないで、生のままあげてます^^

100824-1

むしゃむしゃー」 花蕾が好きなミント

100824-2

もぐもぐー」 宇宙は茎を少しだけ

100824-3

うまうまー」 茎が好きなチョコ

茎は3mmくらいの厚さにスライスすると食べやすいみたい(。-∀-) ニヒ

100824-4

おいちぃー」 花蕾のすぐ下の柔らかい茎を食べるフーちゃん グルメです

100824-5

もぐもぐーぽいぽいっ」 
ときどき遊び食いしちゃうけど、花蕾も茎も大好きな妃ちゃん

ムービーも1本アップしますので、お時間のあるときでも見てやってください

<

妃ちゃんですが、体重が戻ってきて92gになりましたp(*^-^*)q
ヘビー級の換羽だったのでツクツクが凄いけど~もう大丈夫ですね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪動画 | 01:12 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハート

100822-1

こんばんわぁ! ミントです

100822-2

今日はね、紙のおうちでママとかくれんぼしたり

100822-4

止まり木コンコンして遊んだんだぉ

100822-3

とても楽しかったぉ  嬉しいとハートになちゃうんだ~

手抜き記事でごめんなさい(>_<)
あぁ~時間が経つのが早すぎて0時を回ってしまったわ

だるだる月曜日~!今週も頑張りましょう

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 00:45 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妃ちゃん、病院へ

100820-1

10日くらい前から換羽に突入した妃ちゃん

換羽のときは、必ずと言っても過言ではないくらい
多飲多尿になってしまうんです(ノД`*゜)゜・:。.

今回もいつものことかなと3~4日様子を見てたのですが
食欲が今一なのと、ときどき毛引きもしてるので・・・
朝一電話で予約を入れて、病院に連れていってきました。

右上に病院のアイドル、オカメのロックさんが写っています

100820-6

触診は・・・
痩せすぎではないけど前回の健診時より痩せてるそうで
85gを切ってしまったらシードを追加しましょうとのこと。
病院で量った体重は、89.5g

毛引きは・・・
わきの下の見えないところと、左足の内側を少々。
自咬してる訳ではないので、様子見で大丈夫だそうです。

100820-7

触診に続いて、そ嚢検査も
サクサクっと爪切りまでして、無事に終了~!

そ嚢も検便も悪い菌やカビが増えてることもなく

それと、尿検査紙による尿糖の検査・・・
こちらもマイナスで問題なし^^ 糖尿は怖いから安心しました。

今回の多飲多尿に関係があるか?分からないけど
ちょっと気になるのでオモチャを持参↓↓

100820-10

宇宙は、まったく多飲多尿になってないので
このオモチャが原因とは思えないけど、疑わしきは与えず!
撤去となりました

ヨウムくらいの大きな鳥さんには影響がなくても・・・
オカメクラスの中型インコちゃんで塗料の味に敏感な子だと、
ちょっとした苦味でも水を沢山飲んでしまう場合があるそうです。

診察結果は・・・
 換羽による生理的な多飲多尿なので、
 特に治療する必要はないとのことですが
 飲んでも問題のない強肝剤を7日分だけ処方して頂きました。

換羽でしんどそうだから(>_<)
人間だって疲れてるときは栄養ドリンクを飲みたくなるからね!

100820-2
 病院に行く前に撮った妃ちゃんです

100820-3
 ずっとナデナデして~

100820-4
 ぴとっ

100820-5
甘えたさんでとっても可愛い妃ちゃん
いっぱいご飯食べて、換羽を乗り切ろうねp(*^-^*)q

副食について。
前々から気になってることがあって、先生に聞いてきました。

『トウモロコシは生?それとも茹で?』
生のほうがよいけど、茹でても問題ないそうです。

毎日あげてる野菜は、できれば日替わりで
小松菜、チンゲン菜、豆苗、ニンジン、ブロッコリー、カボチャ、
大根菜、カブの葉っぱ、サラダ菜、ブロッコリースプラウトなど・・
旬の野菜は美味しいし栄養価が高いので多めに取りいれましょうとのこと。
(ブロッコリースプラウトはあげたことがないので試してみます!)

果物は与える必要はないけど
食の楽しみのために、たまに与えるのはOKで
鳥さんが美味しそうに食べてるのを見るのは
私たち人間も楽しくなりますからね!って^^

色々お話を伺うことができて勉強になりました。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 22:59 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逆さ懸垂

こんばんは~!

昨日、妃ちゃんのムービーをアップしようと思ったのですが
睡魔に勝てずパソの前で眠ってしまいました~

暑かったからヘロヘロなり~~
今日の暑さは少しマシだけどね。。。

100819-1

いっちに!いっちに!
日頃から腹筋と握力を鍛えてるから逆さ懸垂もおてのもの

100819-2

このあと、下のロープに降りるところを動画で撮ったので
よかったら見てやってください



再生と同時に聞こえる「うぎゃ~!」は、妃ちゃんの声です(*^^*ゞ
羽を広げて威嚇モード全開ですな・・・

ふっ!と我に返った妃ちゃん、どこに飛んで行ったと思いますか?
もちろん私のとこよん 毎度~親バカですみませんゞ( ̄∇ ̄;)

さてと!これから夕ご飯の支度しなきゃ~!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪動画 | 17:48 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コットンロープスパイラルに乗れた~♪

プレイスペース2

1年以上前から止まり木に吊り下げているコットンロールスパイラル(左)

初めてインコたちに見せたときは全員ドン引き
くねくねとした形が不気味だったのかな・・・

その後、徐々に見慣れてきて怖がらなくなったけど
インコたちがロープに止まって遊ぶことはなくー
部屋のインテリア化したオモチャなんです(ノД`*゜)゜・:。.

それがですね

偶然なんですが・・・

100817-1

妃ちゃんが止まったんですよ~

ナデナデしてるときに、ジョニーの鳴き声に驚いて
ふわっと上に飛んで、ロープに着地したんですΣ(・ω・ノ)ノ!

100817-2

かんでやるーーー

100817-3

うえにもいたのかー

100817-4

てごわいやつめー 

100817-5

果敢にアタックしてましたが・・・
いつの間にかニコニコ笑顔に

怖いものではないと判断したんですね(。-∀-) ニヒ

100817-6

「もうこわくないの」 by 妃ちゃん

嬉しくてムービーも撮ったのですがー
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ時間がかかって無理なので
明日にでもアップしますね~!!!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 23:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TSUBASAカレンダー

100815-3

2011年版 TSUBASA 365days鳥どりカレンダーの
先行販売のお知らせメールがきたので・・・

カレンダー2冊とプラネット・プレジャーのオモチャを購入。

100815-4

インコsの代表は宇宙くんです。

ホッペの色が何だかくすんでるよ~写真選択ミスったかな
(。-`ω´-)ンー 来年はもう少し明るい写真を選ぼう~!!!

ちなみに今年度版は、3月22日に妃ちゃんがが載っています。
過ぎてしまったけど・・我が家のTSUBASAカレンダーは3月のままなり(。-∀-)

100815-1

オモチャに興味津々の宇宙くん

プラネット・プレジャーのカトゥル・クランチというオモチャ・・
天然素材(ココナツの殻と包皮、カットルボン)から作られてるため
少しだけ臭いが気になるので、洗ってから使っていますvv

100815-2

お日様に当てて乾燥中

100815-5

宇宙もカレンダー見てみる?

100815-7

可愛い鳥さんがいっぱいいるねぇ

宇宙は、6月12日に載ってるんだよ 
お誕生日月に掲載してもらえてよかったねヾ(〃^∇^)ノ

100815-6

シャキーン 『うれしいぉ』 by 宇宙

沢山の鳥さんに見つめられて、ご機嫌な宇宙



いや~カレンダーの販売、年々早くなってますよね!
まだ8月だけど、来年度版のカレンダーを飾るのが楽しみです

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪動画 | 22:08 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いそがばまわれ

前記事『大きいトウモロコシ』の続きの話です。

チョコミントの画像を載せてなかったので
ふたりからブーイングの嵐が 

というのは冗談ですゞ( ̄∇ ̄;)ォィォィ・・・
写真とムービーを載せたかったので2回に分けました~!

チョコは、みんなが食べてるのを見てたからか?
すぐにトウモロコシと認識したようです

100813-1

あまくておいちぃ~

100813-2

むしゃむしゃうまうま

100813-3

きょとん・・・お口がベタベタなの

トウモロコシに限らずカボチャやニンジンを食べても、お口に積もっちゃうんだよね
チョコのお口を見たら、何を食べたか?すぐにバレちゃうよ~


ミントも食べてごらん

100813-4

ちょっと警戒モードだったので・・・
一粒だけ手で食べさせてあげたら~トウモロコシと認識

100813-5

ぱくぱくうまうま

100813-6

5~6粒食べたところで・・・
見えないようにテーブルの下に隠したのですが~バレバレ

このあと、どうしても食べたいミントがとった行動は



いそがばまわれ』やっと本題です(*^^*ゞ

真下に降りるとお皿に直撃しちゃうので、平らな場所を探して着地!
遠回りしたけど大好きなトウモロコシをゲットできました~

インコちゃんだって頭で色々考えてるんだよね賢いなぁ^^

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪動画 | 15:28 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きいトウモロコシ

今日のオヤツは何だと思う?

大好物のトウモロコシだよ~(。-∀-) ニヒ

100811-1

もちろんトウモロコシだよ~!

食べてみなはれ~!

100811-2

どうする?食べてみる?

躊躇すること数秒・・・

ふたりの話がまとまったようで

100811-3

いっせ~ので、ガブリンコ

このあと、すごい勢いで食べておりました。

100811-4

まるで娘とお母さんみたいなシーンも(*^^*ゞ

100811-5

宇宙は、フーちゃん妃ちゃんの食べっぷりを見てるだけ

優しい男子なんだよねぇ

100811-6

あっ!飼い主の贔屓目ですみません。。。

ビビリーなので大きいトウモロコシは怖かったみたいです

100811-7

ジョニーもビビリーなので・・・どうそ

今回は大きなまま試してみましたが・・・
まっ、喜んで食べてくれたのでよかったですぅ~
それに散らかし方が全然違うので、後片付けも楽でしたよ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 23:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです!

こんばんは~

先週の3日に記事を書いたきりw(☆o◎)wガーン
6日ぶりの更新でございます

多忙プラス夏バテで、仕事と家事をこなすだけでヘロヘロ
とは言っても、インコたちの放鳥は欠かさなかったですよ^^

たっぷりナデナデむぎゅむぎゅして癒してもらいました

100809-1

いつでもさわっていいぉ

ミントの羽はやわらかいなぁ

ほっこりしながらナデナデしてたら・・・
また瞼に脂粉のかたまりみたいな?ゴミ?を発見!

翌日になっても取れなかったので、病院へ連れていってきました。

100809-2

きれいになってスッキリしたぉ

7月にも同じようなことがあったし・・・
今回は、目薬を1本処方して頂きました。
(冷蔵庫保管で、使用期限は開封したら3ヶ月位)

100809-4

点眼するときに万が一お口に入ってしまっても害はないそうです。

100809-3

瞼に脂粉。。。
うちは、ミントフルールが付きやすいみたい(>_<)
でも病気じゃないから大丈夫だよ

みんな元気でいてくれてありがとう。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 22:52 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音マネ♪

今日もワキワキご機嫌なミントくん

100803-1

バックに乗っかって嬉しそうだねぇ

100803-2

はやくーあそぼっ
期待に満ち溢れたお顔で、私の指を見ています

100803-3

ぼくは、いつでもOKだぉ

あまり焦らすと怒られそうなので・・・
ファスナーの開閉音を聞かせてあげました(*^^*ゞ

シュ~ゥ~という音が好きみたいで
いつのまにか音マネをするようになったんですよ。

以前撮ったムービーですがよかったら見てくださいね



たっぷり遊んだあとは、ナデナデタイム
100803-4

癒されまする お互い至福の時間です(〃▽〃)

100803-5

いっぱいいっぱい鳥さんの可愛らしさをお伝えできるといいな

ペットの総合情報サイト「ペット大好き!」で「インコのきもち」が紹介されています!
 感激ですよかったら見てみてくださいね。(8/3から1週間)

*月初は多忙のため、コメントのお返事は纏めレスとさせて頂きますm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪動画 | 23:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |