インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

紫外線浴

寒くなる前にいっぱい紫外線浴をしておきましょうね

100929-2

うえにミント、下手前がフルール、奥がチョコです。

100929-6

きもちいいでちゅ~

100929-7

ちょっとまぶしいの~

100929-8

かじってみたぉ

オモチャを設置して6日目にして一齧りしました~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

100929-1

続いて~左手前が妃ちゃん、奥に宇宙、右側にジョニーです。

100929-3

なにかとんでったぉ

100929-5

こわくないでちゅか?

100929-4

こわくないぉ

蝶が飛んでたのでビックリしちゃったのかな?

外はカラスや猫がいて怖いし、万が一のことを考えて
窓際にケージを並べれ網戸越しに日光浴させています。
ガラス越しだと、紫外線がカットされてしまって・・
カルシウム吸収に必要なビタミンD3が生成できません。

皆さんご存知だと思いますが書きました・・ごめんなさい。

うちはペレットを8割以上食べてるので
栄養学的な紫外線は不要かもしれないけど
お日様に当たるとみんな嬉しそうなお顔するし
ストレス発散になると思うので休日の日光浴は欠かせません。
暑すぎる日や寒くて風が強いときはスパイラルライト浴ですが(*^^*ゞ

100929-9

宇宙妃ちゃんのケージの木くず凄いでしょ

今朝、洗って乾燥させたミニスターバーストを付けてあげたのに
なんと!2~3時間で、木片を全て破壊しちゃいましたΣ(゚Д゚*)

100929-10

ふたりでがんばったぉ

右に吊り下げてるのは、かじりーずの "ミニサンドバッグ"

共同作業の破壊力って凄いですね
いつまで持つかなぁΣ(・ω・ノ)ノ!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 23:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

破壊系オモチャ

100927-1

ケージ内で遊ぶオモチャが全滅しちゃったので
CAP!さんでオモチャを購入しました・・破壊系ばかりですがΣ(・ω・ノ)ノ!

プラネット・プレジャー バードブラシ ミニ

このオモチャはミントフルールのケージに設置
フルールはカジカジ遊び始めたけど、ミントは全く遊ぶ気配なし

プラネット・プレジャー ボール&スターズ ミニ

これはチョコのケージに
ケージの外では遊んだのに、ケージ内に吊るしたら無視しています。
狭い空間だとイヤなのか?少し様子を見てみますね。。。

SBC ミニスターバースト

宇宙妃ちゃんが大好きなオモチャなんですが
色付き木片の色落ちがすごくて・・・嘴が染まってしまうので

100927-4

よ~く洗ってから使うことにしました~(*^ー^*)

乾燥中 乾燥中

プラネット・プレジャー ミニピニャータ

初めてのオモチャだけど、ミニピニャータくんに挑戦してみようね

100927-2

れろれろ カジカジ

100927-3

たのしいでちゅ

100927-5

設置してから4日でこんなんなりました

100927-6

写真撮ってる間にもどんどん破壊が進みます(*゚▽゚ノノ゙☆

ストレス発散!楽しく遊んでくれるならどんどん破壊してくだされ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 00:13 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のんびりと。

日中は暖かくて過ごしやすかったので網戸越しに日光浴をしました
暖かい日差しを浴びてとても気持ち良さそうでしたよ~(*^ー^*)

そして、午後はのんびり放鳥タイム

ジョニー宇宙妃ちゃんの3羽で放鳥してたときのことです。
最近、ジョニー宇宙の後追いするんですよね・・・

100926-1

宇宙の動きを見ているジョニー

100926-2

いっしょにあそぼ!」って言ってるようには見えないけど・・・

100926-3

一緒にいるだけでいいのかなぁ(*^ー^*)

100926-4

こちらはマイペースな妃ちゃんです
ロープを果敢にアタックしてると思いきや、なんと真っ逆さまになって

100926-5

前回りしちゃいました~~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

100926-6

カラフルなロープにもすっかり慣れたようですね

宇宙ジョニーが写真右上に写ってますが・・・
カーテンレールに止まってるときは、目が離せません。
歌を歌うくらいならいいけど、イタズラしそうなときは即移動です。
危ないから。

100926-7

強制移動となったジョニー宇宙

ふたりして飛び回ったので眠くなっちゃったかな

100926-8

ぶるぶるぶるっ  眠気を吹っ飛ばす宇宙くん

100926-9

ね~あそぼ!

100926-10

あそぼーーー!!!

多少の小競り合いはありますが、大きな喧嘩にはなりません。
ふたりとも優しい男子なんですよ(*^ー^*)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 23:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒し

相変わらず甘えん坊のミントくん
オモチャで遊ぶより何よりナデナデが好きなんですよ
100924-1
100924-2
100924-3
100924-4
100924-5
癒されるわぁ(*^ー^*) お互い至福のひとときです

このところ毎日のようにデジイチで写真を撮ってるからか?
首凝り肩凝りプラス頭痛がして、昨夜は早寝してしまいました。
コメントのお返事が溜まっておりますが、しばしご猶予をm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 17:13 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

難しい(><)

真夏のような暑さも今日までのようですね

明日以降は秋の空気がどどっと入ってきて気温が下がりそうです。
インコちゃんは急な温度変化に弱いので気をつけましょうね(*^ー^*)ノ

さて、今日は休みなので、チョコの飛行ショットを撮ってみました
夜だと蛍光灯の光が邪魔をして、ますますピンボケになるのでww
明るい日差しが入る時間帯に撮るほうがいいような気がします

100922-1

ふわっと上に舞い上がったチョコちゃん

100922-2

羽ばたきながらビュンビュン飛びます

100922-3

向きを変えるため、一瞬ホバリングしました

100922-4

そして~私の頭上目指してまっしぐらに飛んできたのですが
速すぎてシャッター追いつかず・・・ブレブレです

ズームアップすると、どの画像もピンあまですが(ノД`*゜)゜・:。.
楽しく飛んでる写真が撮れたので良しとしましょ。。(笑

飛び回ったあとは、のんびりピニャータくんをカジカジ

100922-5

背伸びしたら、2色のモモヒキが見えた~~~

100922-6

ニコニコ真正面顔がかわいいチョコちゃん

飛行ショット撮るのって難しいですね(><)
デジイチの解説本でも買ってきて勉強しようかな。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 22:42 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘え上手

昨日、今日と午前中の涼しい時間に少しだけ日光浴をしました。
この夏は猛暑続きで殆どお日様に当たってなかったから
久しぶりに日差しを浴びて気持ち良さそうでした~(*^-^*)

オカメちゃんは甘えたさんが多いのかな・・
いくつになっても赤ちゃんみたいな妃ちゃんです

100920-1

 いっぱいナデナデしてー

100920-2

 とろ~ん

100920-3

 とろとろり~ん

100920-4

 ナデナデしてる途中で、急に痒くなることがあるんだよね(*^□^*)
 アンヨでしゃかしゃかww高速カキカキちゅう

100920-5

 おつめもキレイにするでちゅ

100920-6

 もっとナデナデしてー

甘え上手で可愛い妃ちゃん
ナデナデしてるときは目を閉じてることが多いんですよ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 23:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃって飛行ショット

他所様のブログで素敵な飛行写真を見ては凄いなぁ・・
私も撮ってみたいな、いや撮りたいなと思う今日この頃です。

今までも何度か飛行ショットに挑戦してみたけど、いつもブレブレ
今回も超ブレブレだから、なんちゃって飛行ショットとだけど

妃ちゃんの飛行シーンが撮れたのでご覧ください

100919-1

待っててね!って言ってもすぐに飛んできちゃう妃ちゃん

100919-2

なんか翼がボケボケでオカメじゃないみたい(*^^*ゞ

100919-3

3枚の写真の中では1番マシかな

ピンボケだけど可愛い妃ちゃんの飛行ショットが撮れたし
上の止まり木ではフルール宇宙が飛行ポーズをとってくれたしね

よーし!もっと練習して素敵な飛行写真を撮るぞー

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 22:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手入れ中

日中はまだ暑いけど朝晩は秋らしく涼しくなってきましたね。
寒暖の差が激しいので、体調を崩さないように気をつけましょう!

普段はポーカーフェイスのジョニーですが・・

100918-1

お茶目な一面を見せてくれることもあるんですよ

100918-2

ケージの端に掴まって、爪のお手入れしてるときのこと

金網が細いから安定感がなくてブルブルww

100918-3

あぁ~~~傾いて今にも転がりそうだけど・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

100918-4

そんなドジしないぉ

心配をよそに、余裕でお手入れしてました~
ときどき見せてくれるシャイな笑顔が可愛いのよね(*^^*ゞ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| セキセイ's | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃ

インコたちに与えるお野菜は・・・
基本は青菜類なんですが、今日はカボチャをあげました。

カボチャは大好物だから、分かるんだろうか???
期待に満ち溢れたお目目で準備してるのを見てるんですよ。

レンジのピッピッのボタン音に反応して、ケージの扉の前で行ったり来たりw
宇宙ってば出来上がる前に「チーーン!」って言うんだよねΣ(・ω・ノ)ノ!

待ちきれないのは分かるけど・・・もう少し待っててね。

待つこと・・・3分

お皿に盛ってね。。。はい!カボチャどうぞ

100916-3

あまくておいしいー

100916-4

ほくほくしてるねっ

100916-5

あっちこっちーとばしちゃだめでちゅ
なんて言ってますが・・散らかしてるのは~妃ちゃんです

100916-1

うまうまでちゅ

100916-6

うんまっ 

100916-2

えへへっ

100916-7

おいしいぉ

うちのインコたちは甘いものには目がないみたいです(。-∀-) ニヒ

宇宙の画像を見て、あれっ?って思われた方もいるかと思うので
記事を分けないで、続けて書いちゃいますね~!!!

100916-8

数日前から換羽に突入した宇宙ですが・・・
ホッペの下の羽がいっぺんに沢山抜けてしまいました(>_<)

隣ケージのフルールも羽軸に血の付いた風きり羽が抜けてたし
留守中にオカメsがパニックを起こしたのかもしれません。。
誰もいないときにパニックを起すのは勘弁してほしいですね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 22:41 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羽繕いは下手だけど・・

羽繕いが下手で、万年換羽じゃないのって思われるくらい
ツクツク写真が多いジョニーですが・・・

100913-1

久しぶりにつるぴかになりました~

100913-2

きれいになったぉ

100913-3

あたまのうしろもほぐしたぉ

100913-4

ねっ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| セキセイ's | 23:22 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘えん坊

ミントフルールの真似して小松菜アートに挑戦したのかな(*^□^*)

100912-1

ぼくのは、こまつなあーとじゃないぉ

100912-2

えへへっ くちばしあーとだぉ 

ミントくんのは、アートって言えないんじゃな~い

チンゲン菜や豆苗を食べたときは、ここまで緑色に染まらないのに
小松菜を食べるとすごいことになっちゃうんだよねΣ(・ω・ノ)ノ!

まっ♪おいしく食べてくれるんだからいいけど~

100912-3

おいしかったぉ♪ おくちふいて

お口に付いた小松菜は、止まり木などに擦りつけて
自分でキレイにしちゃいますが・・・

ここまでいっぱいくっ付いてしまったときは
水を少し含ませたティッシュで拭いてあげてます

ミントは甘えん坊だからね(*^^*ゞ

甘えん坊のミントが、いつもお世話になっている
tentenさんの『オカメインコ☆てんちゃん』との日々様に出演中!

ぜひ見に行ってみてくださいね~

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 15:07 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小松菜アート

フルールは、青菜の中で小松菜が1番好きなんですが
食べ方にこだわりがあるみたいなんです

100910-1

こんな感じに葉脈だけ残して、やわらかい葉っぱだけ食べるんですよ

葉脈は水分が多くて美味しそうなのに何でだろうΣ(・ω・ノ)ノ!

100910-2

それは・・

100910-3

げいじゅつのあきだから

100910-4

こまつなあーとでちゅ

100910-5

さくさくっ

100910-6

お~ほほほほぉ~

100910-7

もうちょっと

100910-8

かんせいでちゅ

あららっ!ずいぶんと小さな小松菜アートだけど、
出来上がって満足気なフーちゃん

100910-9

お口が緑色に染まっちゃったけど、素敵な作品ができたね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 23:43 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冠羽

オカメちゃんは喜怒哀楽がとても豊かですよね(*^□^*)

ドキドキすれば冠羽がピンって上がっちゃうし↑↑
リラックスしてるときは、ぺったりんこになったりして
冠羽を見れば、感情の起伏も解るし面白いなぁ

チョコちゃんの写真を見て思ったんだけど~
冠羽が立ってる画像があまりないんだよね(。-∀-)

100906-4

ドッピョ~ン

ないと言っておきながら、いきなりの冠羽全開で失礼Σ(・ω・ノ)ノ!

同時放鳥のときはドキドキモードなので、立派な冠羽が撮れました(笑
カールしてないけど、羽の量が多いなんのヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
獣医さんに「毛深いね」って言われたことがあります!はい!

100906-1

打って変わってリラックス中

100906-2

冠羽、かろうじて1本だけ見えてるかな(*^^*ゞ

100906-3

楽しいときもぺったりんこ冠羽だねぇ

バックが明るいと、お胸からお腹にかけてのラインが
キレイに撮れるんだろうか f(//∇//*)

このフォルムが好きなんです←親バカですみません

100906-5

お外を見ながら、冠羽を少し上げて尾羽も開き気味のチョコちゃん

何かが飛んでいく影が映ったので、注意を払っていたのかも!!
このあと、ぶるぶるっと羽を振るわせて落ち着きましたよ~

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 15:06 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笑顔

インコちゃんって表情豊かですよね

嬉しいときの満面の笑み顔^^
お目目がつり目っぽい怒り顔や
訴えるようなお目目のコマッタ顔

毎日、色んな表情を見せてくれるインコちゃんですが
今日はとびっきり可愛い笑顔特集です

100904-4

はにかみ笑顔のミントくん

100904-6

振り向き笑顔がキュートなフーちゃん

100904-5

チョコちゃんはお口を開けて満面の笑みだねぇ

100904-2

いつもニコニコ楽しそうに遊んでる妃ちゃん

100904-3

自然に笑みがこぼれる宇宙くん

100904-1

ジョニーは照れながらもカメラ目線の笑顔
お口に付いてるカボチャは見なかったことにしてね(笑

過去画像もありますが、どれもお気に入りの写真です
親バカにお付き合い頂き、ありがとうございます(*^□^*)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 16:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グリーンホルダー

毎日暑いですね

「暑いですね」ってこの夏に何回挨拶しただろう・・(。-`ω´-)ンー
9月中旬頃まで暑さが続きそうなので体調管理に気をつけましょうね!

さてさて、先日購入したグリーンホルダー
 
 

グリーンホルダー

中が凸凹してるので、お野菜や粟穂を固定しやすいし
ケージの金網の間に取り付けるのも簡単です

野菜3種

今回は、小松菜ブロッコリーニンジンを挿してあげました。

インコたちの反応は

100902-1

100902-3

100902-2

100902-7

100902-8

ブロッコリーが丸坊主に~Σ(・ω・ノ)ノ!

100902-4

100902-5

100902-6

ホルダーが小さめなので、さほど怖がることもなく食べてくれましたよ

宇宙ジョニーは、素早くささーっとカジカジしに行くので
直接グリーンホルダーから食べてる写真は撮れなかったけどね(*^^*ゞ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 20:55 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |