インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ハロウィ~ン☆

101030-1

季節のイベントとして定着しつつあるハロウィン

一日早いけど、インコたちにカボチャのケーキを作ってあげました(*^ー^*)

ケーキと言っても・・・
カボチャをレンジでチン!して、ラップに包んで丸め
目と口用にカットしたニンジンをくっ付けただけ(*^^*ゞ

見た目は怖いけど。。。。。
愛情はたっぷり入ってるから食べてくれるといいなぁ

おまたせ~ハロウィンカボチャだよ~

101030-2

あまくておいしい~

まったく怖がらず、ハロウィンカボチャに食いつく妃ちゃんフーちゃん

101030-3

左端にニンジンが飛ばされちゃったけど~~Σ(・ω・ノ)ノ!

101030-4

うまうま うまうま

なんか同じ格好で食べてるいし( *´艸`)クスッ♪ 可愛いなぁ

そして~この様子を、窓際の止まり木から見ていた宇宙
珍しくテーブルに下りてきた~~~
101030-11

宇宙はビビリーだから、なかなかテーブルに乗らないんだけど
ふたりがうまうま食べてたからカボチャだって分かったのかな

101030-5

カボチャもニンジンも~うまっ

続いて~ミントくん
101030-8

むしゃむしゃ

ミント~だれも取らないからゆっくり食べてね
一気に食べると喉につっかえちゃうから(。-`ω´-)ンー

101030-7

ゆっくりたべるぉ~! あまくておいしいなぁ

そしてカボチャ大好きっ子のチョコちゃん
101030-10

びみだわぁ~~~

甘いものには目がないチョコちゃん

101030-9

あまくておしいしいの~

ニンジンのお目目もあっという間に食べちゃいました(*^ー^*)

ジョニーもどうぞ~
101030-6

たべものでつか???

あまり好き嫌いがない子なのに・・・一口しか食べなかった

あぁ~~ハロウィンカボチャの顔が怖すぎたのかな
ごめんよ~ジョニー
次はもっと可愛いカボチャケーキを作るからね(。-∀-) ニヒ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 22:36 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木枯らし1号

昨夜は木枯らし1号が吹いたようで どうりで寒い訳だわ(><)
寒暖の差が激しすぎるので、インコたちの体調管理を気をつけないと

夜中の冷え込みが心配なので、ゆうべはオイルヒーターを点けましたが
日中は日差しが入れば暖かくなるし、まだ必要ないかしらね・・(*^ー^*)

101027-1

今日は午後出勤のため、午前中に少しだけ日光浴をしました

写真の順番が逆になっちゃったけど
日光浴前にジョニー宇宙妃ちゃんを放鳥してたときのことww

101027-2

そらくん~

101027-3

いっしょにあそぼ~

101027-4

一緒にオモチャとかで遊ぶわけではないんだけど
なぜか宇宙の傍にいたいみたいなんです

ちょっかいだしても宇宙が怒らないからかな

101027-5

妃ちゃんとは、おもちゃカジカジ友達か~(。-∀-) ニヒ

101027-6

妃ちゃんが落とした赤い紙をゲットして大喜びのジョニー

お知らせ
これから年末にかけて忙しくなりますので・・・
このブログを続けていくために、月末月初だけは
纏めてのお返事とさせていただきたいと思います。

いただいたコメントは全て読ませていただいて
おりますので、どうかご了承願いますm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 23:10 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

綿棒遊び

綿棒遊びが大好きなチョコちゃん

そんなチョコが日々練習に励み、目指してるものといえば・・・
美しくしなやかに、そして高速クルクルができるバトントワラー

なっちゃって・・・冗談ですゞ( ̄∇ ̄;)ォィォィ・・・

101026-1

はみはみくるくる

101026-2

ニコニコ笑顔もわすれません

楽しく練習した成果は



高速クルクルは無理だけど・・・
綿の部分の噛み心地がよいらしく、楽しそうに遊んでました(*^ー^*)

綿棒保有時間は1分40秒なり。。

コメントのお返事が書けてなくてごめなさい。
しばしご猶予をm(_ _)m


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪動画 | 23:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お腹側からモニモニ♪

オカメちゃんってみんな綿棒遊びが好きなんでしょうか・・・
うちで綿棒に興味がある子はチョコ妃ちゃんだけです

宇宙フーちゃんは、綿棒を見ると
体を左右に揺らしながら「フーッフーッ」って鼻息荒くして威嚇します。

いつもは、ミントも激しく突いて怒るんだけど
ご機嫌さんだったので、試しに綿棒を差し出してみた

101024-1

ぼくは、めんぼうきらいだぉ

101024-3

そんなこと言わないで、ハミハミしてごらんよ^^

101024-2

やめろー

あぁ~やっぱり綿棒は嫌いみたいですね(><)

しつこくしてごめんよ~ミントくん

さて気を取り直して、なにかオモチャで遊ぼうか???

101024-4

ナデナデがいいぉ

ここでナデナデじゃ~いつもと同じパターンじゃないか!!!

どうしようかな

ちょっと焦らしたら・・・ミントが背中向けたので

101024-5
背中側から掴んでみた

101024-6
わっ♪いつもと触り心地がちがうぞ~(〃▽〃)

101024-8

お胸モニモニ

101024-7

お腹もモニモニ

101024-9

掌にお顔をうずめてホッペもモニモニ

いつもは背中側から包んでナデナデしてるので
お腹側からモニモニするのは初めてかも~~~

ミントも嬉しそうなお顔してるし、至福の時間でした(*^ー^*)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 20:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミントとフルール☆健康診断

今日は小雨混じりのお天気で寒い一日でした

このところ急に寒くなったからか?風邪が流行ってきてるようですね!
そろそろインフルエンザの予防注射受けないといけないかな・・・。

その前に、インコたちの健康診断を受けねばww
ということで昨日、フルールミントの健康診断に行ってきました。

101021-1

キャリーに入ってドキドキのフーちゃんミント

ミントはいい子いい子すればすぐに入るんだけど
フーちゃんがすばしっこくて、ビュンビュン飛び回るもんだから
キャリーに入るまで10分くらいかかってしまった(><)

病院に行くのが嫌なのは分かるけど・・・
半年に1回の健康診断だから頑張ろうね

病院に着いて・・・
診察中、大きな声でアピールして大騒ぎでしたが
糞便そ嚢検査、触診、体重測定、サクサクっと爪きりまでして無事に終了。

フーちゃんの診察結果は・・・
糞便そ嚢検査は問題なしの
体重は100g(朝3g食べてるので97g)
 95gくらいまで減ったのですが徐々に増えてしまって
 でもこのくらいの体重で維持できるのなら大丈夫だそうです。
左足カカトの趾瘤症のほうは、炎症も起きてないので様子見。
 今までと同様、タコが止まり木に当たらないほうがよいので
 上段の止まり木だけテーピングをしておきましょうとのこと。

ミントの診察結果は・・・
糞便そ嚢検査は問題なしの
体重は110g(朝3g食べてるので107g)
 雛のときから大きくていつも100g越えで(汗
 骨格が大きいけど、これ以上太らないほうがよいとのこと。

血液検査は・・・
糞便そ嚢検査で問題ないので現段階で受ける必要はないそうです。

オカメインコの正常値のデータはあるが、個体によって多少値が違うので、
換羽中じゃないときに、数値を調べておくこともできまるけど・・
そこまでストレスを与えて検査をする必要はないとのこと。
もやもやしてましたが、吹っ切れました。。。(*^ー^*)

今回も色々お話を聞くことができて勉強になりました。

フーちゃんミントも大騒ぎしたから疲れたようで
帰宅後はしばらくお昼寝

そしてオヤツタイム

頑張ったご褒美にキビ穂をあげました(*^^*ゞ

101021-2

101021-3

101021-4

101021-5

101021-6

こんな嬉しそうなお顔を見ちゃうとね~~~
沢山あげたくなっちゃうけど、あまり食べると太っちゃうからね。

また明日食べようね(*^ー^*)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 22:33 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そらいろオカメインコ♪

101019-1

宇宙くんにこにこ楽しそうだねぇ

101019-2

そらくん~まってたぉ

嬉しくて表紙のそらくんに握手を迫る宇宙

えへへっ♪ついに我が家にもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

101019-3

心待ちにしていた『そらいろオカメインコ』が先週の土曜日に届きました~!

きしかんさん直筆のお手紙とおまけもいただき大感激ヾ(≧▽≦)ノ

これから読まれる方もいるので内容は書けませんが・・・
萌え~なそらくんがいっぱいで何回でも読みたくなること間違いなし

写真がとても綺麗でそらくんの可愛らしさが満載の素敵な本です

まもなく全国各地の書店様でも販売されるようです。
販売書店様のリストは、きしかんさんのブログ

さてさて写真のそらくんと握手をして
テンションがどーんと上がった宇宙くん

そのときの様子は



ワキワキしながら「そらくん、そらくん~これ~」
って喋ってますが、聞こえるかしら・・(*^^*ゞ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| いろいろ | 23:46 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院へ行ってきました。

101015-1

キャリーに入ってドキドキの妃ちゃん宇宙くん

宇宙フルールの健康診断を予約してたのですが・・・
妃ちゃんの毛引きが気になるので、急遽このふたりに変更。

先ずは妃ちゃん

羽繕いしてるときに「ぎゃっ」って鳴く回数が増えてきてしまって
一昨日、羽繕いしてるときに、いつも以上に大きな声がしたので
すぐ見に行ったら、クチバシに血が付いていました。

抜いた羽の羽軸の先にも薄っすら血が(><)
いままでは羽を抜いても血が付くことはなかったので
心配で心配で。。。

雛換羽のときに尾羽を全滅させてしまったことから始まって
よくなったり悪くなったりして・・現在に至っています。

とてもナイーブで神経質、そして怖がりさんだから
カラーなんて絶対無理だと思います。。。

どうか自咬してませんように。

ひとり汗かきながら診察を見守ること数分
羽の内側などなど、色々診ていただいて

診察結果は・・・
左足と右脇、両肩内側の羽が少なくなってましが
そこまで酷い毛引きではないそうで・・・
羽繕いが下手で、羽を追いすぎてるのかもしれないそうです。

自咬もしてないのでカラーの必要もなし。

現状維持ができるように頑張りましょうとのこと。
自咬しなければ、命にかかわることはないので
羽がなくてつるつるしてるところがあっても
ルチノーちゃんのぉはげくらいに思ってくださいと。

よかった自咬してなかった。

どうかこのまま維持できますように・・・
妃ちゃんお願いだから、羽を抜かないで。

実は、今回も腰を抜かしたというか・・・
文鳥さんには多いみたいだけど、オカメはまれだそうです。
はっと我に返ると同時にパニックが起こるので
抱っこして落ち着かせてからキャリーに戻しました。

101015-3

帰宅直後の妃ちゃん

101015-4

左手でいい子いい子しながら、右手で写真撮りました


次は宇宙くん

診察結果は
糞便そ嚢検査、触診、体重とも問題なしの
サクサクっと爪切りまでして無事に終了。
とくに問題がないので半年に1回健診を受ければよいとのこと。

掴まれることが嫌いなのに、お利口さんでビックリ!
保定されたら大人しくなって、先生に褒められました^^

101015-6

はなまるもらってうれしいな~

101015-5

つめきったけど、きになるぉ

101015-7

モモヒキはいてないけど、アンヨかわいいでしょ

101015-8

いつもいっしょがいいの

101015-9

いっぱいなでなでして

101015-10

ヘタレなひろです
今回はコメント欄閉じますねm(_ _)m


昨日は弱っちい自分が出てきてしまいました。
ヘタッてなんかいられませんね!!!
気持ちを強くもってがんばります

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 23:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナデナデ♪ちゅぴぃ~

2週間くらい前から換羽に突入したチョコちゃん

春の換羽は、これでもかってくらい沢山抜けたけど
今回はそこまでヘビー級じゃないかな・・・

101013-1

ちゅぴぃ~ かいかいでちゅ~

お顔周りの羽と冠羽が沢山抜けてツクツクちゅう

101013-2

冠羽付け根のストローをツツーっと取ってあげると喜ぶし(飼い主も)
ツクツクを優しく解してあげると「ちゅぴぃ~」って声がでちゃうんだよね

かわいい声を連発するチョコ



食欲もあるし、元気いっぱいだから大丈夫だね!
栄養摂って換羽を乗り切ろうね(*^ー^*)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪動画 | 11:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はとぽっぽ♪

今日は、昨日の天気とは打って変わって雲ひとつない快晴
インコたちは朝の日差しを浴びて気持ち良さそうでした(*^ー^*)

101011-1

その後、ダンナさんと娘に手伝ってもらってケージまる洗い。
3人でやると早い早い。2時間弱で終わりましたよ~(*^^*ゞ
腰の手術をしてから、家族が色々協力してくれるので助かります。

みんなケージがキレイになってよかったね

そして、午後の放鳥タイム

101011-2

フーちゃんが行くとこ行くとこ、後追いする宇宙くん

101011-3

たのしいでちゅ~

101011-4

それ~

久しぶりに飛行ショットを撮ってみた
翼がボケボケだし、お顔が写ってないけど・・・
かわいいアンヨが撮れたから、まっ!いっかぁヾ(≧▽≦)ノ

101011-5

窓際の止まり木に着地したフーちゃん

上から宇宙フーちゃんに熱い視線を送ってるなと思ったら
やっぱり歌いだしましたよ

音痴ですが一生懸命歌ってるので、よかったら聞いてやってくださいな



宇宙が歌い始めたら、フーちゃんってば、怪しいポーズをΣ(・ω・ノ)ノ!
でもね宇宙に発情してるんじゃないんですよ!多分

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪動画 | 23:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フーちゃん♪

毎月のことだけど・・・月初は忙しくて(ノД`*゜)゜・:。.
疲れたけどインコたちに癒してもらって乗り切ったわ

101009-1

 発情気味なので、ナデナデは少しだけね

101009-2

 あぁ~可愛い
 お口の横のもふっとした羽がたまらないなぁ(*^ー^*)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 23:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミントのこだわり

前記事でフーちゃんのこだわりの食べ方をアップしましたが
このとき、隣ケージのミントを見てビックリ…(*゜▽゜ノノ゛

もしかして、ミントも食べ方にこだわりがあるんじゃないかと。

すでにチンゲン菜を半分くらい食べてしまってたので
慌ててムービーだけ撮りました~



ミントには、葉脈とかやわらかい葉とか全く関係ないみたいで
凸凹してるところを平らにしながら食べるんですよ~

散かさないようにキレイに食べることをモットーとしてるのかなぁ。
いや・・食べることが大好きだから大事に食べてるだけかな

おまけ

101008-1

今日も甘ったれ全開のミントくん

ナデナデさせてくれるのは嬉しいけど・・ちょっと手首が痛いので

101008-2

手に乗せようと思ったら、なんと指に片足乗りしちゃったよ~

鳥さんだから、片足立ちは得意だね(*^ー^*)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪動画 | 23:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チンゲン菜アート

101007-1

チンゲン菜の葉脈だけ残してるのだ~れ(*^ー^*)

小松菜アートに続いて、チンゲン菜アートにも挑戦したのかなぁ
真剣な眼差しで、サクサクいい音を立てながら食べてるフーちゃん

こだわりのある食べ方は



いつもこんな風に葉脈だけキレイに残しますΣ(・ω・ノ)ノ!

101007-3

やわらかくて おいしかったー

101007-2

お腹いっぱいになって眠くなっちゃったかな

101007-4

掌に乗せたら、ぴとっと頭くっ付けてきました^^
お鼻もクチバシもめっちゃ温かくて

体温を感じて~幸せ気分100%なり

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪動画 | 20:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嘴ぎょりぎょり♪

眠たいときに、嘴をぎょりぎょりする姿って可愛いよね(*^ー^*)

初めてぎょりぎょりを聞いたときは、ビックリしてしまったけど。

10年も前のことだけど、友達の家で生まれたピピをお迎えして
数日経ったころ、いきなりぎょりぎょりやりだして・・・
固いのも食べてしまって噛めないんじゃないのか?とか
飲み込めなくて喉に引っかかったらどうしようとか。心配したっけ。
あっ。やばい涙が出てきた。。。

嘴を研ぐ音・・・

ぎょりぎょり音を聞くと、なんだかホッとするんだ。
安心して寝てくれてんだと思うと嬉しいし愛おしくて

久びりにムービーを撮ったのでよかったら見てやってください



眠くて嘴をぎょりぎょりする妃ちゃん

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪動画 | 23:52 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水浴び

今日はどんより曇り空でしたが、時折雲の合間から
日が差し込んで、部屋の中では暑いくらいでした。

午前中に1時間ほどスパイラルライト浴をしたんだけど
午後まで待てば、日光浴ができたかな(><)って遅し。

101003-1

暖かい日に日光浴やスパイラルライト浴をしていると
水入れの水でパシャパシャと水浴びが始まっちゃうんだよね(。-∀-)

今回も妃ちゃんが水浴びしちゃうかな~???
なんて見ていたら、めずらしく宇宙が水浴びモードに

ということで、ライト浴に続いて水浴びをしました!

まず、宇宙フーちゃんを放鳥

101003-7

待ってましたとばかりにザブリンコするフーちゃん

101003-8

もふもふおちりもサービス(*・・*)ポッ

101003-9

きもちいい~

フーちゃんが羽を広げて浴びるもんだから、宇宙くんは待機中

101003-10

やっと ぼくのばんだぉ

101003-15

きもちいいぉ~

去年の夏は1度も水浴びをしなかったのに
今年は数え切れないほど入浴しています(*^ー^*)
それだけ暑かったということかな

101003-3

ぶるぶるばしゃばしゃ

101003-4

パタパタぷるぷる

水中で羽ばたきする姿が可愛いジョニー

101003-5

おもいっきり羽を広げザブリンするチョコちゃん

101003-6

ぷは~さいこ~

お目目細めたお顔も最高~

101003-11

お水をかけてあげると体がうねうねしちゃう妃ちゃん

101003-12

もっとかけて~~~

101003-13

お風呂から上がっても、浴びてるつもり

101003-14

しばらくこんな感じで掌水浴びしてるんだけど
お腹の羽が濡れてて気持ちいいのよね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 23:05 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特技?

こんばんわぁ!ミントです

今日はママに代わって、ぼくがカキカキするぉ

101001-1

 ぼくはね、ママのお手手が大好きなんだぁ

101001-2

 でもね、甘えるだけじゃないんだぉ

 いないいないばぁができるんだぁ~

 見ててねっ

101001-3

 いな~い いな~い

101001-4

 ばぁ~♪

 うまいでしょ~ ぼくのとくぎだぉ

 みなさん見てくれてありがとう


今日は職場の送別会があるため予約投稿です。
うまくアップされますように(*^ー^*)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 20:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |