インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ぼくの嬉しいこと♪

こんばんわぁ!ぼくミントです

今日はママに代わって、ぼくが書き書きするぉ!

101130-1

ぼくは菜っ葉が大好きなんだけど、いっつも羽が緑に染まっちゃうんだ。

でもね。ママは「赤ちゃんみたいで可愛い」って、いい子いい子してくれるぉ

101130-2

いい子いい子してもらうとねvvますます嬉しくなっちゃって

101130-3

大きなハートを見せてあげるんだぉ

101130-4

ねっ!ぼくのハート大きいでしょ

それからね、モグリンコもして遊んだぉ~

101130-5

ぼくはママのお手手が大好きだから

101130-6

101130-7

101130-8

ずっといっしょがいいぉ

ぼくの嬉しいことは、ママとあそぶことだぉ。
写真いっぱい載せちゃったけど見てくれてありがとう~!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 21:58 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥さんグッズ♪

職場近くのジャスコに買い物に行ったら、新しく雑貨のお店がオープンしてて

来年のスケジュール帳でも買おうかと思って店内をウロウロしてたら

見つけちゃいましたよ~鳥さんグッズを…(*゜▽゜ノノ゛☆

101128-2

じゃ~~~ん

上段左から・・ひよこちゃんポチ袋、スケジュール帳、セキセイちゃんのナノブロック2種
下段左から・・セキセイふせん、文鳥シール、オカメシール、セキセイと文鳥インデックス

店内隈なく見て回って、こんなにたくさん買っちゃった~ヾ(≧▽≦)ノ

小さくて見づらいので~ズームアップ

101128-3

101128-4

スケジュール帳に貼ろうかな 

インコグッズは鳥用品専門店にしか売ってないと思っていたのでビックリです!

101128-1

宇宙くんも鳥さんグッズに興味津々

同じようなムービーですがよかったら見てやってください



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪動画 | 23:09 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お野菜2種盛り

今日のお野菜はブロッコリーニンジンのサラダですよ(*^ー^*)

基本は小松菜とチンゲン菜だけど・・・
毎日同じ野菜じゃ飽きちゃうし、栄養が偏っちゃうから
できるだけ違う種類の野菜を与えるように心掛けています。

101126-1

にんじんおいしいぉ

ヘビー級の換羽で頭も顔も体もボロッボロのジョニー
早く換羽期が終わって新しい羽が生えてきますように

101126-2

うまうま うまうま

101126-3

おやさいだいすきでちー

ノ'0')ノワオ☆フーちゃん!お皿に乗ったらダメだよぉ~

101126-4

ブロッコリーだいすきでちー

お皿から一つ持ってきては、ちびちび食べる妃ちゃん
フーちゃんがお皿に乗っかって食べてるから遠慮したのかなΣ(・ω・ノ)ノ!

101126-5

にんじんあまいぉ

もしかしてお皿が大きすぎて食べにくかったのか(。-`ω´-)ンー
ミントもお皿から出して食べてるし

101126-6

えへへっ

大好きなブロッコリーの花蕾を食べさせてもらってご機嫌なミントくん

101126-7

ぼくも、ブロッコリーすきだぉ

101126-8

宇宙は、小松菜をあまり食べないんです(><)
まっ!他の野菜を食べてくれるからいいけど・・

101126-9

お野菜なら何でも好きなチョコちゃん

101126-11

ブロッコリーニンジンも美味しそうに食べてくれました

101126-10

ごちそうさまでち

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 23:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お迎えしました~♪

タイトルにつられて飛んできてくださった方ごめんなさい(><)
お迎えしたのは・・・ナノブロックのオカメインコちゃんです

数ヶ月も前に我が家にやってきてたのに・・・
不精で不器用な私

101123-6

意を決して、やっとこ組み立てました(*^^*ゞ

1つ1つのポッチは4mmx4mmでとっても小さくて
完成品も全長7cmくらいしかありません

組み立てている間、インコsが興味津々見ていたので
早速、ミニオカメたんと記念撮影~

101123-1

101123-2

101123-4

101123-3

101123-7

101123-8

101123-9

101123-10

ルチノーちゃん、めちゃめちゃ可愛いけど・・・
ノーマルとかパイドのオカメちゃんもあるといいのになぁ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 23:30 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコ☆健康診断

101119-1

キャリーに入ってドキドキのチョコちゃん

101119-2

半年ぶりに健康診断に行ってきました。

出かける頃は気温が上がってきて、然程寒くなかったけど
健康診断に行って、風邪ひかせちゃったら本末転倒だもんね。

キャリーの底裏にホッカイロを貼って、タオルで包んでから
バックに入れて連れていきましたよ~(*^ー^*)

101119-3

結果は・・・
・糞便そ嚢検査は問題なしの
・体重は102g(朝2gくらい食べてるので100g?)
 触診であっちこっちお肉を触られちゃったけど
 そんなに太ってる感じはないそうで、このくらいの体重で
 維持できるのならいいでしょうとのこと。。。

上の写真のはなくちょですが
左の鼻の穴になにやら詰まっていたみたいです(><)
いつから詰まっていたのか?まったく気が付きませんでしたわ

今回も色々お話が聞けて勉強になりましたよ~!!

さてさて、帰宅後のチョコですが・・・疲れちゃったかな
私の膝に乗って少しだけお昼ねしました

101119-4

チョコのあご羽、暖かそうでしょ

101119-5

横から見てももふもふ~

101119-6

正面顔ももふもふ~

101119-7

換羽が終わって、綺麗に生え揃ったので
くちばしが隠れるくらいもふもふしています

101119-8

もふもふになってもナデナデはやめられませんね

コメントのお返事が書けてなくてごめんなさい。
明日には必ず。。。しばしご猶予をm(_ _)m


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 23:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョニー換羽突入

9歳の誕生日を過ぎた頃から、小さな羽がパラパラと抜け初め
3日前には風きり羽が4枚、昨日は風きり羽3枚と尾羽も抜けた。

ジョニーは換羽が始まると一気に羽が抜けるんですよね
過去に2度ほどヘビー級の換羽で、風きり羽が全部抜けて
飛べなくなってしまったことがあります。。。

101117-1

後頭部のツクツクをほぐすジョニー

上の写真は先週撮ったものなので、そんなに抜けてる感じはないですが

101117-2

今週に入ってからドッサリ抜けて・・・すかすか状態

101117-4

長い風きり羽が残ってるので、ケージから窓際の止まり木までの距離
(3メートルくらい)は飛べるけど、ビュンビュン飛び回ることができないので
放鳥時は目を離せません。。。あっ!いつものことですが(*^^*ゞ

101117-5

これ以上、風きり羽が抜けませんように・・・

101117-6

底ケースの小さな羽山に埋もれていたスロートスポットの羽

101117-7

体重は、36.6g

ペレット4g+シードまたは穂類を0.5g与えています^^
ジョニーは骨格が大きいほうではないので、ちょうどいいかな

101117-3

沢山抜けて一回り小さくなっちゃったけど
食欲・元気もあるから大丈夫だよね(*^ー^*)

ジョニー、がんばって換羽乗り切ろうね!!!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| セキセイ's | 19:23 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛行シーン・後編

前記事「飛行シーン」の続きです

全員の写真を載せるとすごい数になっちゃうので
2回に分けましたが、撮影したのは同日です~!!

では~フーちゃんから行ってみようか~(≧▽≦)ノ

101114-1

いくわよ~

窓際の止まり木をくいいるように見つめるフーちゃん

小松菜を食べたので、お口横の羽が緑色に染まってますね(*^^*ゞ
飛行写真ではないけど、お気に入りの1枚です~

101114-2

とぶでち~

まっすぐ飛んでくれるかと思いきや~行先変更Σ(・ω・ノ)ノ!
作戦通りにはいきませんな

続いて~宇宙くん
101114-3

ぼくもいくぉ~

101114-4

びゅ~ん

宇宙は飛び出しが速すぎてカメラが追いつかず。。。
あっという間に通り過ぎちゃうから、宇宙が写ってないものばかりで
無理かな・・なんて諦めようかと思っていたら1枚だけ撮れた~

奥のロープにジョニーが止まっているんだけど見えるかしら・・・
このとき、宇宙フーちゃん妃ちゃんジョニーの4羽が出ていて
順番に写真撮っていたのですが・・・突然4羽で飛び回っちゃって

101114-5

そのときに偶然撮れた宇宙くん

翼広げて宙を舞う姿ってカッコいいなぁ。
惚れ惚れ(*・・*)ポッ←親バカですみません

最後は末娘の妃ちゃん
101114-6

ママといっしょがいいの

ごめんよ~!ママは飛べないから~(ノε`*)ノ
妃ちゃんの飛んでる姿を撮らせておくれ~!!

101114-7

かわいくとるでちよ~

妃ちゃんも止まり木目掛けて飛んでくれた~!!(>▽<)
か・かわえぇ~~~

どれもピン甘で被写体が画面からはみ出てる写真ばかりだけど
6羽全員の飛行シーンが撮れたので大感激です~(≧▽≦)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 17:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛行シーン・前編

久しぶりにみんなの飛行シーンに挑戦!!!

飛び回ってる写真を撮るのは至難のわざ(><)
今持ってるレンズで、少しでも綺麗に撮れる方法は
ないものか・・・(。-`ω´-)ンー

考えに考えましたよ そして、ぱっと閃いたのが
手に止まらせて、窓際の止まり木目掛けて飛んでもらうこと!

よ~し!歳の順にいってみよ~

101112-1

101112-2

考えが甘かったわ(*^^*ゞ
ジョニーは飛ぶのが速くて~カメラ追いつかず

でもいいんだ^^ジョニーの飛行シーンを撮ったのは初めてだから
ピンボケでも何でも撮れただけで嬉しい~(*^ー^*)

次は~チョコちゃん
101112-3

かなり力が入ってるけど

101112-4

いくでちよー

101112-5

それ~

チョコが止まり木目掛けて飛び立った瞬間が撮れた~(≧▽≦)ノ
ピント・・目に合ってるかな???

続いて~ミントくん
101112-6

うひょうひょ~ママだいすきでち~

ママもミントのこと大好きだよ
カッコいいところ撮るから~止まり木目掛けて飛んでおくれ~!

101112-7

よ~し!ぼくもいくぉー

101112-8

それ~

ミントの飛行ショットも撮れた~!!(>▽<)
横顔も可愛いじゃないか やばっ!興奮収まらず!!!

嬉しすぎて親バカ爆裂。すみません(*^^*ゞ
後編に続く。。。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 22:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かまってほしい妃ちゃん♪

今日はお休みでした~♪
午前中にささっと用事を済ませ午後はインコ三昧

朝のうちは気温低めで寒かったけど
昼間はたっぷりの日差しで暖かくなったので
みんなで日向ぼっこをしました~(*^ー^*)ノ

ほわほわ~穏やかで優しい時間。。。
インコたちの気持ち良さそうなお顔見てるだけで癒されるわ

101110-1

101110-2

101110-3

101110-4

101110-5

101110-6

ケージ越しの写真は難しいなぁ

奥にいる子は金網の隙間からうまく撮れるけど、
手前にくるとケージがメインになちゃうし(。-`ω´-)ンー

で、なんやかんやと写真撮りまくってたら
妃ちゃんに可愛い声で鳴かれちゃって

かまってほしい妃ちゃん



101110-7

ぴぎゃ~」な鳴き声にめろめろ可愛くてしかたありません

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪動画 | 23:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体重計に乗れた♪

こんばんわぁ!

宇宙がうきうきしながらやってきました

101109-1

えっへん ぼくものれるんだぉ

右側の白いものを嬉しそうに見つめています

101109-2

実は、初めてオヤツなしで体重計に乗れたんですよ~(≧▽≦)ノ

101109-3

ぼく、えらい~

「すごいね~宇宙くん!」

今までは粟穂とかソバの実で釣って体重計に乗せていたので
もう嬉しくて~たくさん褒めてあげました~

101109-4

就寝前の体重=93.9g

101109-5

褒められると、ますます嬉しくなっちゃう宇宙くん

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 23:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱたぱた水浴び

太陽が低くなって部屋の中まで陽射しが差し込むようになったので
窓際より少し内側にケージを並べて日向ぼっこしています

101104-1

実はこの写真は、3日・文化の日に撮影したものです

ブログの更新しようと思っていたのに・・・
眠気に負けてしまった私(ノД`*゜)゜・:。.

前記事では、ジョニーへのお祝いメッセージを
沢山いただきまして本当にありがとうございました

ジョニーもめっちゃ喜んでハッスルしています

チーちゃんが旅立ってから寂しい思いをさせてしまいましたが
これからはオカメたちと仲良く(。-`ω´-)ンー仲良くは微妙だけど
元気で楽しく過ごしていけたらいいなぁって思います。。。

101104-2

ひなたぼっこのあとは~みずあびだぉ~

水浴びの様子は



101104-3

さっぱりしたぉ

お水をかけてあげると羽をパタパタさせながらジャブジャブ
豪快ではないけど、気持ち良さそうに浴びてました~(*^ー^*)ノ

おまけ↓

101104-4

同じような格好の寝姿がかわいいでしょ(*^^*ゞ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| セキセイ's | 19:45 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョニー♪祝9歳

101101-1

ジョニー9歳のお誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

ショップからお迎えしたので正式な誕生日は分かりませんが
12月半ばのお迎え時健診のときに「生後1ヵ月半くらい」と言われたので
11月1日を誕生日としています~゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜

ペットショップでは~35角のケージに
一人餌になったばかりのセキセイちゃんたちが10羽以上入っていて・・・
その中でも一際目立って、可愛かったんですよ~
もちろん今も可愛いですけど

101101-2

プレゼントは~ジョニーが大好きなウッドドレッサーとあひるちゃんのオモチャ

101101-3

ケージ内に同じものがあるんだけど、新しいのに変えてあげようかと思って(*^^*ゞ

すぐに替えてあげるから、少しだけお外で待っててね

101101-6

まだでつか???

今取り付けてるから・・・もう少し待ってね

101101-7

宇宙に相手してもらってたのですが
お腹いっぱいだから眠くなっちゃったかな

ジョニーおまたせ(*^ー^*)ノ おうちに戻ろうね!

101101-4

かわいこちゃんがいるぉ

101101-8

すごくきになるぉ

鏡に映ってるのは、自分?それともお友達かな?
とりあえず喜んでくれたのでよかったです

101101-5

ジョニー元気に9歳を迎えてくれてありがとう。

ジョニーは高齢の域に入っているけど・・・
まだまだ長生きしてもらわないとね(*^ー^*)

1日1日を大切に^^
コドモタチが元気に過ごしていけるように頑張ります!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| セキセイ's | 22:55 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |