インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆様、良いお年を♪

明日は大晦日。。。
2010年も残すところあと僅かとなりました。

今年は、チーズが1月3日に旅立ってしまい辛い年始でしたが
皆様の温かいお言葉に支えられ、ブログを続けることができました。

今でもチーズのことを思い出しては涙してしまうことがあるけど
いつまでもめそめそしていたら、ピピとマリンも心配するだろうし
前向きに頑張ったチーちゃんに怒られちゃいますものね・・・
晴れてる日には笑顔で天を見るようにしています(*^ー^*)

20101230-1

手に包まれるのが大好きだったチーちゃん

とても頑張りやさんで、自慢の娘です^^

チーちゃんがお星様になってしまってから
セキセイちゃんはジョニーひとりになってしまい
寂しい思いをさせてしまったけど、その後・・・
オカメたちとの同時放鳥を試み、少しずつ慣れてきて
いまでは、みんなと仲良く?いや仲良くはないけど
いっしょに遊べるようになりました~(*^ー^*)

ホルモン異常で茶色っぽかったろう膜の色も、
クリスマスを過ぎた頃から綺麗な青色になってきました。

みんな元気に年越しができそうで本当に嬉しいです

縁あって我が家にやってきてくれた6羽のコドモタチが、
幸せを感じてくれるように~来年もお世話していきたいと思います。

みんな食べることが大好きだから、最後はまうまのお顔を

101230-2

101230-3

101230-4

101230-5

101230-6

101230-8

今年の『大トリ』は~~~(ノε`*)ノ
みかんが大好きなチョコちゃんです



今年一年、本当にありがとうございました!!!

皆様、良いお年を~

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪動画 | 20:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かくれんぼだぉ

経理の〆業務でめちゃめちゃ忙しい1日でした。
本決算月なので、年始がおそろしいけど・・・
休み中は仕事のことは忘れることにしよう

インコたちも気分ルンルン

今日は、昔遊びの『だるまさんがころんだぉ』に続き
ミントとかくれんぼ遊びをしてみました~(*^ー^*)

嬉しそうなお顔をしながら、隠れる場所を探しています

101228-1

も~い~か~い!

101228-2

隠れてるつもりのミントくん

それにしても・・・うまく隠れたもんだなぁ(*´艸`*)
壁と一体化して分からなかったもの←大げさ

ミントくん 見っけ

101228-3

びっくりしたぉ

いきなり背中タッチして驚かせてしまった(><)

ミントごめんね

という事で、仕切り直しのかくれんぼ。

も~い~か~い!

101228-4

ミントくん、どこに隠れたのかな・・・

101228-5

ミントくん いたぁ~

またまた驚かせてしまったけど(*^^*ゞ
見つかったときのキョトンとした表情が可愛いんですよ

101228-6

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 22:50 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フルール♪祝6歳

101226-1

過ぎてしまいましたが・・・
12月25日はフルールの6歳の誕生日でした

フーちゃんお誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

こんなに可愛い子を産んでくれたパパとママ
そして真冬に生まれたフーちゃんを大事に育ててくださった
ブリーダーさんに感謝感謝です。。。

091225-2

JCCのクサナギさんにいただいた写真なんですが
生後2週間?いや3週間目くらいの頃だったかな・・
お顔まわりの羽が薄いし、冠羽も短くて可愛かったなぁ

雛っぴの頃から食欲旺盛で、これといって大きな病気もせず^^

ただ、地震が大の苦手で(><)
こないだの夜中の地震でも出血してしまって
長い尾羽が2本とも抜けちゃったんです。
夜中の地震だけは勘弁してほしいですよ

あっ!話が脱線しちゃいましたー

プレゼントは。。。ペレット食になってから
シードや穂類はオヤツ程度にしかあげてないので
大好きな粟穂とヒエ穂を大盤振る舞いしちゃいましたよ

101226-2

なんて幸せそうなお顔をしてるんだぁ(*´艸`*)

101226-3

101226-4

101226-5

101226-6

101226-7

みんなお相伴にあずかり大喜びでした~

101226-8

フーちゃんこれからも元気で楽しく過ごしていこうね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 23:23 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス

1日早いけどみんなでクリスマスパーティをしました

インコたちが食べられるケーキは作れないので
ブロッコリーニンジンカボチャの3色サラダを大盤振る舞いw

あっ!いつもとあまり変わらないないけど・・・
クリスマス気分だけでも味わってもらいたくて(*^^*ゞ

101223-1

101223-2

101223-3

101223-4

101223-5

101223-6

101223-7

ジョニーはビビリーくんだからテーブルにおりられず(><)
止まり木の上でカボチャとブロッコリーを食べました~

101223-8

美味しそうに食べてるお顔を見ると幸せな気持ちになりますね

みんな元気でいてくれてありがとう~(*^ー^*)

皆さん素敵なクリスマスをお過ごしくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 23:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とろけちゃうお顔

先日、干支飾りのウサギさんといっしょに撮影会をしたときのこと

101221-1

ウサちゃん、こっちみてるでち・・・

見つめられて緊張気味の妃ちゃんですが

101221-2

ナデナデしてるうちに

101221-3

101221-4

とろけちゃうようなお顔になっちゃいました

風邪薬飲んでるので眠くて限界(><)
手抜き記事ですみません。見に来てくれてありがとう

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 00:24 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナイスバディになったかな

今朝、目が覚めたら喉が痛くて・・・
どうやら風邪をひいてしまったみたいです(><)

これから年末にかけて仕事も忙しくなるのに
まいったなぁ。早く治さないと~!!!

101219-1

お野菜たべて、風邪なんか吹っ飛ばすでち~
今日も小松菜1枚完食したフーちゃん

ダイエットを始めて半年経ったのですが・・・

101219-3

じゃ~ん!なんと!体重94.7g

ラウディブッシュAR+ハリソンスーパーファイン+ズプリームフィンチの
3種類のペレットを食べて頑張りました…(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

あっ!おやつの穂類&シードもみんなと同じ量を与えています。
ただ今換羽中なので、それで体重が減ったのかもしれないけど
このままキープできるといいなぁって思います~!!!

体が小さい鳥さんだから、無理はできませんが(*^ー^*)

101219-2

フーちゃんがんばって偉いねぇ

あとはリバウンドしないように気をつけないとね!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 23:59 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だるまさんがころんだぉ

101216-1

見慣れてきたのかな・・・(*^ー^*)
セキセイナノちゃんをテーブルの上に置いても
ぽわんと寛いでいたので、いっしょに遊んでみました

101216-2

101216-3

101216-4

101216-5

ヾ(≧▽≦)ノハハハ☆ ばれちゃったかぁ

こんなに近くにいるのに怖がらないなんてミントくん凄いね~
昔遊びだけど、つき合ってくれてママは嬉しいよ(*^ー^*)ノ

最近はあまり昔遊びを見かけなくなったような・・・
かくれんぼ、鬼ごっこ、缶けり、はないちもんめや
ハンカチ落としなんかも面白かったなぁ。つくづく。

101216-6

だるまさんのあとは、もぐりんしてあそぶのー
 
101216-7

やっぱりミントは甘えたさんだねぇ

掌も指も脂粉で真っ白になってしまったわ(〃▽〃)

101216-8

いっぱいナデナデしたら、横広ぺたんこオカメになっちゃいましたw
冠羽が見えなかったらセキセイちゃんみたいですね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 20:05 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セキセイナノちゃんも可愛い♪

今日は整形外科の検診日でした~!
来年の1月で、椎間板ヘルニアの手術を受けて4年経ちます。
半年ごとにレントゲン撮ってますが特に問題なしです^^

午後は日向ぼっこできるかな?なんて期待したけど~
お天気回復せず・・なのでスパイラルライト浴をさせました

101214-1

インコたちが温々浴びてる間に、こないだ買ってきた
セキセイちゃんのナノブロックを組み立ててみた~(*^ー^*)

みんな興味津々見てたんだけど・・こそ~り隠して宇宙くんを放鳥

101214-2

101214-3

101214-4

101214-5

宇宙はワキワキしながらお喋りしたり歌ったりしてたけど
これ以上は近づかず お顔はにこにこ嬉しそうなのに(*^^*ゞ

101214-7

101214-6

フーちゃん妃ちゃんは、セキセイナノちゃんが苦手みたいで
見てみぬふり。。。小さくて可愛いのになぁ(ノД`*゜)゜・:。.

101214-8

チョコちゃんも怖がるだろうと思いきや~
意外に積極的でビックリ…(*゜▽゜ノノ゛☆

このあと尾羽でパシャっとパンチして逃げちゃいましたが

101214-9

そうかそうか・・ジョニーは遊びたくないよね~(ノε`*)ノ
プレイスペースにいるセキセイナノちゃんと記念撮影だけしようね

101214-10

アチャモちゃんピピがいっしょに遊んでいるみたいで
ウルウルしてきちゃいました おっといけない。。。

左=イエローハルクイン、右=ブルーオパーリン
ふたりとも賢い女の子のようです

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 20:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青菜大好き

今日は暖かくて過ごしやすかったですね
2日続けて日向ぼっこができたのでみんなご機嫌さんでした^^

101212-1

我が家のインコsは完全ペレット食なんですが・・・
ペレットだけでは味気ない食餌になってしまうので
食の喜びのために、緑黄色野菜と穂類&シードも少しだけ与えています

あっ↑完全ペレット食とは言えないかも~(*^^*ゞ

101212-2

今日のお野菜は小松菜
大きい葉っぱはオカメたちに、右下のちっこいのはジョニーに。

みんな?小松菜が大好きなんだけど・・・
ひとりだけあまり食べない子が(。-`ω´-)ンー

だれだと思いますか~!!!

101212-3

101212-4

101212-5

101212-6

101212-7

101212-8

えっへん ぼくも3口たべたぉ

正解は宇宙くんです~!
くちばしの色で分かりますかねぇ(*^^*ゞ

シード食なら500円玉の大きさは食べてほしいけど
ペレット食なので少しでも食べてくれればいいかな。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 23:28 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年賀状・・考案中

月初の忙しさからやっと解放~(*^ー^*)
毎月のことだけど・・・月初はめちゃめちゃ疲れるわw

そろそろ年賀状も書かないとなぁ。。。
まだ考案中なんですが、来年は卯年だから
インコsにウサちゃんの格好してもらおうかな・・なんて(ノε`*)ノ

そんなことできるわけないので、に協力してもらって
干支飾りのウサギさんといっしょに撮影会をしました~!!
今ごろになって記事書いてますが、撮影したのは日曜日です

101209-2

干支置物をガン見してるチョコちゃん
一歩一歩近づく度にアンヨに力が入るもんで・・これ以上は近寄れず。

101209-4

フーちゃんお目目が怖いよ~(><)
この距離が限界。金ピカ屏風が怖いのかなー。

101209-3

見たくないときは下を向いちゃうミントくん
この写真撮ったあと、半パニック起こして飛び回ってしまったので
すぐにケージに戻しました。。。怪我しなくてよかったよ~。

101209-5

そんな中、怖さより好奇心が勝ったのか???
冠羽ドッピョ~ンだけど干支ウサちゃんに興味津々の妃ちゃん

101209-1

ジョニー宇宙と同じくらいビビリーなのに・・・
1番近くで写真を撮らせてくれましたよ~

あと少し近寄って、にっこり笑ってくれないかな
明日は休みなので、もう一回挑戦してみますね~!!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 23:29 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歌って踊れるオカメを目指して・・

歌って踊れるオカメを目指して、日々練習に励む宇宙くん



・・・と言うのは冗談で、大好きなフーちゃんのために歌っています

もっとお歌が上手くなったら、振り向いてくれるかな~
宇宙の片思いなのでカップル誕生は夢の夢だけどね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪動画 | 23:48 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐるぐるロープ

窓際の止まり木に吊り下げてあるコットンロールスパイラルで
久しぶりに妃ちゃんが遊び始めました~(*^ー^*)

まずはムービーをご覧くださいませ



たまにしか遊ばないので、写真より先に動画を撮っちゃたのよね(*^^*ゞ

1番上のロープから2段目に下りるところはムービーで

そして2段目から下のロープに下りていくところは
8枚ほど写真載せますので見てやってくださいな

101205-1

たのしいの~

101205-2

下におりてみようかな・・・

101205-3

逆さ懸垂もできるんでちよ~

101205-4

よいちょ

101205-5

えへへっ ちょっとはずかしいけど

101205-6

うまく下りられたの~

101205-7

きゃっきゃっ なんだか爆笑してるようにみえる妃ちゃん

101205-8

あたしせんようでち~

このロープで遊ぶのは、未だに妃ちゃんだけなんです
設置して1年半位経つんだから、みんな~乗ってみようよぉ・・

多忙のためコメントのお返事が書けてないので
今回はコメント欄を閉じますね。m(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪動画 | 23:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツクツクだけど元気いっぱい☆

すかすか状態からツクツクインコになったジョニー

101202-1

一時32gまで減ってしまいましたが・・・今朝は33.6g

余計な脂肪が付いてなくてすっきりボディなんですが
少し余裕の脂肪がほしいので、35gくらいまで増やしたいなぁ。

101202-2

まだ短いけど・・新しい風きり羽と尾羽が生えてきたので

101202-3

だいぶ飛びまわれるようになりました~

101202-4

痒そうだから・・ときどき解すのを手伝ってあげるんだけど
おもいっきり怒られちゃうのよねヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

ジョニーがおとなしくカキカキさせるようになったら・・・
それはそれで心配だからね。自分で解してつるりんになっておくれ



高齢インコにとって換羽は大変しんどい時期だから
体重測定、食餌量、ウンPの状態も気をつけないとね。
あっ!!寒い時期は保温も忘れずに~(*^ー^*)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| セキセイ's | 20:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

