インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

震災から2週間

東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い安全の確保と被災地の復旧復興をお祈り申し上げます。

また、福島の原発事故による放射能の不安が取り除かれ
一刻も早く原発の一件が落ち着いてくれますように。。。。



被災動物の救済活動について
 ・公益社団法人 日本愛玩動物協会
 ・財団法人 日本動物愛護協会
 ・社団法人 日本動物福祉協会
 ・社団法人 日本獣医師会(獣医師広報板

4団体で構成される『緊急災害時動物救援本部』が立ち上がり
被災された飼い主と動物の救援活動が始まっています。
義援金、ボランティアの募集もしておりますので
詳細は『緊急災害時動物救援本部』のHPをご覧ください。



震災から2週間経ちました・・・
計画停電が実施されてから、インコたちの放鳥時間が
少しだけ減ってしまいましたが、みんな元気にしています。

私が住む地域は第4グループなんですが、
同じグループでも全く停電にならない所と
毎回停電になるところがありまして・・・
第4グループが停電=我が家も停電(毎度です)

でも頑張りますよ!
節電に努めます!!

夜6時過ぎから10時までの停電は2回経験しました。
初めての夜間停電の日は心配で全員キャリーに移し
懐中電灯を天井に向けてほんわか明るい感じにしました。
停電中に緊急地震速報がきて、大きな揺れが起こったら
パニックを起こすんじゃないかと心配しましたが
みんなパニックを起こすこともなく無事終了。。。

フーちゃんが明け方の余震でパニックをおこして
手羽先から出血しただけで、他のオカメは無傷です。
ビビリーなオカメですが、食欲も落ちないし
みんな強くなったものだと感心しております。

更新をお休みしてる間もアクセスしてくださる方もいて
本当にありがとうございますm(_ _)m
こんなブログで癒しを提供できるか分かりませんが・・
インコたちの可愛らしさをお伝えできたらいいなと思い
不定期更新になりますが、再開しようと思います。
どうぞよろしくお願いいたします(*^ー^*)

110325-1

コメントのお返事は纏めてのお返事とさせて頂きます。
申し訳ありませんがご了承くださいねm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 17:40 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お休みします

110313-1

インコsのこと、ご心配いただきまして
温かいお言葉をありがとうございます。
心から感謝を申し上げますm(_ _)m

今後3日以内にも大きな余震がくる可能性が
70%以上と非常に確立が高く、不安で・・

夜中のオカメパニックが怖いので、
電気を点けたまま寝かせています。
なので、今のところ大パニックはおきてません。

ただ、14日から東京電力で計画停電が始まります。
1都8県の各市町村を5つのグループに分けて、
午前6時20分~午後10時までの間に
順番に3時間程度実施するそうです。。

*第1グループ
  6:20-10:00&16:50-20:30
*第2グループ
  9:20-13:00&18:20-22:00
*第3グループ
  12:20-16:00
*第4グループ
  13:50-17:30
*第5グループ
  15:20-19:00

蕨市は・・第2、第3、第4グループに入っていて
はっきりとした時間帯が分からなかったのですが
やっと蕨市のHPで発表があり第4に入ってました。

15日以降はグループ変えがあるそうだから
夜の時間帯に当たる日もあるかもしれません。

オカメたちが怖がりなのでとても心配ですが

被災地の皆さんが頑張っているのだから・・・
我々も今できることをやって頑張らなくてはと思います。

こんな状況ですので、しばらくお休みさせてください。
またお会いできる日まで、皆様どうぞお元気で





にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  人気ブログランキングへ

| インコ's♪ | 00:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事です

東北から関東でM8.8M9.0の巨大地震がありました。
広い範囲で津波や火災が発生してますが・・・
これ以上被害が大きくなりませんように。。


110311-1

11日は仕事が休みで自宅にいました。
午前中に妃ちゃんの健康診断に行って・・
午後BIRDMOREさんへ行こうと車に乗った瞬間
ガタンガタンと車が浮くように揺れ始めww
慌てて車から出て、インコたちの元へ。

何度も大きな揺れがきて恐かったけど・・
インコたちのケージを押さえながら声をかけて
大パニックを起こさないように落ち着かせました。
幸い、大きな怪我もなく、みんな無事でいます。
次女は車で送ってもらって帰ってこれましたが
ダンナと長女は、JRが動かないので泊まり。

連絡がとれたのでホッとしています。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  人気ブログランキングへ

| インコ's♪ | 00:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水浴び☆

こんばんは! ご来訪ありがとうございます(*^ー^*)

このところ寒暖の差が大きいですね・・・
日曜日は桜が咲くころの陽気でしたが、昨日は真冬に逆戻り
そして、今日は晴れていいお天気になったけど寒い1日でした。

お休みだったので、少しだけ網戸越しに日光浴をさせたのですが
うちの子はお日様に当たると水浴びしたくなっちゃうみたいです

110308-1

110308-2

110308-3

110308-4

110308-5

110308-6

110308-7

110308-8

110308-9

110308-10

みんなで楽しく水浴びをして、モフモフオカメになりました

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 22:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歌っちゃうぉ♪

こんばんは! ご来訪ありがとうございます(*^ー^*)

春眠それとも花粉症だから眠いのか???

去年と同じ薬じゃ効かなかったので、夜だけ1錠追加されたのですが
その薬がよく効くけど眠くなる・・今ブログ書きながらも寝そうです

さて、我が家のインコsは元気いっぱいで
チョコがウキョウキョあやしい声を出しています(ノД`*゜)゜・:。.

暖かくなってきたから仕方ないけど、あまり発情しないでくださいね。

110306-1

ぼくのは、あやしい声じゃないぉ

110306-2

フーちゃんのために歌うぉ

大好きなフーちゃんのために一所懸命歌ってる宇宙



きいてくれてありがとう」 by 宇宙

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪動画 | 23:59 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつり♪

3月3日は桃の節句 ひなまつりですね。

今年もお野菜でひし餅を作ってあげようかと思って
仕事帰りにスーパーに寄ったら、甘くて芳ばしい匂いが
結局、ひし餅用の野菜は買わずに焼き芋を買っちゃいました

去年の記事は→桃の節句♪

焼き芋をあげるのは久しぶりだから、食べてくれるかな??

110303-1

大きなお口でがぶりんこするチョコちゃん

110303-2

奥でドキドキしながら食べてる妃ちゃんと、甘いものには目がないフーちゃん

110303-3

宇宙フーちゃんと一緒だと怖くないみたいです

110303-7

お芋さんを見つめながらうまうま食べるミントくん

110303-6

ジョニーは大きいままだと食べないので・・小さくしてあげました

110303-5

ぼくも、ちいさいおいもがいいぉ

110303-4

あたちも~

また一年、みんなが元気で過ごせますように

*今回もコメント欄閉じますね。。。m(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

