インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

プレイジム♪

今日はインコたちがプレイジムで遊んでいるときの
様子をご覧いただきたいと思います~(*^ー^*)ノ

(写真は5/18に撮影したものです)

110531-1

シュレッダーが気になるジョニー

110531-2

最初は遠慮がちにカジカジしてたのですが・・

110531-3

110531-4

ジョニーがぐいぐい押して独り占めΣ(・ω・ノ)ノ!

チーちゃんとオモチャの取り合いになったときは
しょっちゅう空中バトルを見たものだけど・・・

オカメちゃんは性格が穏やかですね

110531-5

宇宙妃ちゃんはプロペラのほうへ移動

110531-6

110531-7

110531-8

妃ちゃんついにプロペラを1つ落としました~

残りのプロペラも壊しにかかるかと思いきや・・・

110531-9

妃ちゃんはマンチボールを引っ張り出してカジカジ

そして宇宙は奥のバネ付き木のオモチャに果敢にアタック
激しいお顔をお見せできなくて残念ですわ(´0ノ`*)

110531-10

続いてバランスをとりながら橋を渡るミントくん

110531-11

そして、カメラ目線で激プリのフーちゃん

遊んでる写真じゃないけど、あまりに笑顔が可愛いかったので
載せちゃいました ←おもいっきり親バカですみません

今日は職場の送別会があるため予約投稿です。
うまくアップされますように~(*^ー^*)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 20:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脂粉かな・・

絶賛換羽中のミントくん

また、右の瞼に脂粉らしきものが付いてるのを発見(ノД`*゜)゜・:。.

110529-1

ミントには見えないかもしれないけど・・・
何か小さいのが付いてるから、ちゃんと見せてごらん。

110529-2

瞼に付いてる白っぽいの分かりますかねぇ

ミントは気にしてないのですが・・・

擦ったり爪で引っ掻いたりして傷が付いたら大変なので
以前処方してもらった点眼液で洗い流して取ってあげました。

110529-3

ガシッと保定したあとでも、手を嫌がらないし
甘えてくれるので可愛くて仕方ありません

110529-4

オカメさんは脂粉が多いから目に入ってしまうことがあるそうで

愛鳥さんのお目目のトラブルには十分気をつけましょうね(*^ー^*)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 23:43 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

366days:鳥どりカレンダー

『オカメ救援隊が被災地を救う!』

110527-1

なんとも嬉しいキャッチコピーに感激してCAP!さんで購入

収益は、東北関東大震災の復興支援のため
作者さんより被災地へ寄付されるそうです。。。

110527-2

ペレットとオモチャも購入したので・・・
色落ちしそうなオモチャは洗って、天日干ししました~
左端の木のオモチャは、ちょっと日が経っちゃったので序でに。

さて、もうご存知の方も多いかもしれませんが
TSUBASA 2012年版366days鳥どりカレンダー
出演鳥さんの募集が始まっています(*^ー^*)ノ

~~応募期間は~~
2011年5月23日(月)10:00~2011年5月29日(日)23:59まで

投稿は一家で1件(1羽)なので、掲載枠を超えたら抽選。
当選したら誰を載せてもらおうかなぁ。

110527-3

今年のカレンダーには ぼくが載ってるぉ』 by 宇宙

関連記事
  2010/8/15 TSUBASAカレンダー
  2010/4/25 代表は宇宙くん♪ 

今日も遊びにきてくれてありがとうございます(*^ー^*)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 23:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒しの真顔

今日は写真だけですが・・・

うまうま食べる真剣なお顔が撮れたので

見てやってくださいませ(*^ー^*)ノ

110526-1

110526-2

110526-3

110526-4

110526-5

真顔もまた可愛いと思う親バカひろでした~

今日も遊びにきてくれてありがとうございます(*^ー^*)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 23:05 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カユイところにアンヨがとどく♪

110524-1

換羽終盤の宇宙です

新しい羽が沢山生えてきて体中ツクツク。
痒いらしくて、放鳥時も羽繕いに余念がありません(*^ー^*)ノ

もちろん、ケージ内でも念入りにお手入れしています

110524-2

めまいがしそうなくらい凄い格好だけど

110524-3

気持ち良さそうに、わしわしと足を使う宇宙くん

110524-4

痒いところにアンヨが届く宇宙





「ツクツクほぐし上手でしょ」 by 宇宙

今日も遊びにきてくれてありがとうございます(*^ー^*)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪動画 | 20:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あくび顔かわいいなぁ♪

昨日は朝から快晴
 
湿度が低くて超洗濯日和だったので、大物を洗いました!
やっと毛布を仕舞えたので気持ちもスッキリ~

そして、今日は夕方から雨予報のため
午前中にダンナと一緒に庭弄りしました。

暑くてヘロヘロになっちゃったけど・・・
きゅうり、トマト、なす、カラーピーマンの苗も植えたし
今から夏野菜の収穫が楽しみです(*^ー^*)ノ

110522-1

もちろんフーちゃんが大好きな小松菜の種も蒔いたからね

ちょっとだけ待っていてねー。

110522-2

お・お昼寝30回くらいしたらできるかな~Σ(・ω・ノ)ノ!

とびっきり美味しい小松菜ができるように頑張るから
楽しみに待っていてね!!フーちゃん

それにしてもあくび顔、かわいいなぁ←親バカ

110522-3

鼻の下から嘴にかけての傷ですが・・・瘡蓋が取れました

スジのような痕が残ってるけど、時間が経てば消えるかな。

ここ最近、また地震が増えてきてるような・・・
くれぐれもオカメパニックには気をつけましょうね

110522-4

コメントのお返事が書けてなくてごめんなさい。
今回はコメント欄閉じさせていただきますねm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 23:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おてんば妃ちゃん♪

110519-1

アクロバチックな動きをする妃ちゃん

飼い主としては運動神経が優れているのかなと思うのだけど
いや、思いたいのだけど、単なるお転婆さんなのかなー
 ↑↑おもいっきり親バカですみません

110519-2

こんなふうに遊ぶオカメちゃんは、我が家では初めてなので

110519-3

鳥さんって体がやわらかいなぁーと。つくづく。

110519-4

今までは逆さまになってロープを降りてきたんだけど

今日は逆さまにならずに足から降りるところを目撃…(*゜▽゜ノノ゛

動画で撮れたので、よかったらご覧くださいね



アンヨぷるぷるしてるのを見て、手助けしようかと思ったときには
下のロープに着地してました~。 

110519-5

元気に遊ぶ姿を見ると幸せな気持ちになりますね

今日も遊びにきてくれてありがとうございます(*^ー^*)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪動画 | 22:50 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怪我、治りました。

110517-1

地震が大の苦手なフーちゃんです。

特に夜中の地震・・・
どんなに小さな揺れでも感知してしまうので
真っ暗にせず、薄明かりを点けて寝かせています。

揺れると同時に飛び起きて、インコたちの元へ行けば
パニックにならなくて済むこともあるんだけど・・

ぐらっ!と縦揺れがくると間に合わなくて

110517-2

手羽先をぶつけて流血沙汰に(ノД`*゜)゜・:。.  (4/23撮影)

110517-3

そして数日後に、今度は鼻の下をぶつけてしまった (5/7撮影)

110517-4

5日後にはずいぶんと傷が小さくなって (5/12撮影)

110517-5

剥けたような痕が残って治りかけ (5/15撮影)

羽の内側のほうは・・・

110517-7

昨夜、羽繕いしてるときに見てみたら
瘡蓋が取れてキレイに治ってました~(*^ー^*)ノ

早く新しい羽が生えてきますように。。。

110517-8

フーちゃん、お鼻の傷も目立たなくなってきてよかったね

110517-6

横向いちゃえば見えないでちぃ~!もう大丈夫でちゅよ

今日も遊びにきてくれてありがとうございます(*^ー^*)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 00:50 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロープでハミハミ

こんばんわ! ぼくジョニーです。
今日は、ぼくが書き書きするぉ

朝からとってもお天気がよくて暖かかったから
久しぶりに日光浴したんだ~

換羽がやっと終わって、ママが「イケメンになったね」って
ぼくの顔を見ながらニコニコしていたぉ

写真もいっぱい撮ってもらったので見てください

110515-1

からだはモフモフ

110515-2

ぴかぴかになったでしょ

110515-3
クリックすると大きな画像になり、再クリックで戻ります

それからね、みんなで遊んでいるときに
妃ちゃんの尾羽をちょっとだけハミハミしてあげたぉ



ぼくは、お兄ちゃんだからね

ジョニーはホルモン異常があるため・・・
ろう膜の色が女の子のように茶色っぽくなったり
男の子らしい青色に戻ったりしています。

今年初めにキレイな青色になって喜んでいたのですが
茶色っぽくなってる期間のほうが長いような。。

4月のレントゲン検査では精巣の大きさは正常
次は6月に通院予定です。。。

今日も遊びにきてくれてありがとうございます(*^ー^*)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| セキセイ's | 23:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再診

110513-1

強肝剤入りの苦いお水を飲み始めてから10日。
食欲も戻り、朝一そ嚢が空っぽの状態で90.5g

過緊張性発作を起こしたときに病院で吐いてしまったので
今日はごはんを食べさせないで連れていきました~!

病院で測ったらの89.5gしかなかったけど・・
このくらいの体重でもよいとのこと(*^ー^*)

今後また多飲多尿+食欲がなくなるようなことがあったら
次こそ血液検査を受けさせようと思います。。。

110513-2

お薬は・・・あと7日飲ませて終了。

お薬といってもリポビタンDのようなものだから
だれが飲んでも問題ないそうです~

なので、昼間だけ宇宙と同居させようと思います。
ごはん友達だからね~(*^ー^*)ノ

110513-3

だいぶ生え揃ってきたでしょ
風きり羽2枚と尾羽がまだ短いけどね

おまけ
110513-4

庭に植えてあるヤマボウシの花が咲きました(*^ー^*)
木の上部に花を付けるので2階のバルコニーから撮影

花びらにしては面白い形だと思ってネットで調べたら
花に見えるのは4枚の白色の総包片だそうです。

果実は集合果で9月頃に赤く熟し直径1~3センチで球形
食用になるらしいです。野鳥さんが来て食べるかな

ちょっと忙しくて。今回はコメント欄閉じますね。
お返事が書けてなくてごめんなさい。。m(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 17:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴとっ♪ミント

110509-1

甘ったれオカメ道を突っ走ってるミントくん

110509-2

ナデナデしていると手の中に入ってきて

110509-3

掌にぴとっ

110509-4

手を離そうとしても寄りかかってきて離れません

110509-5

ミントの訴えるようなお目目に弱いひろです

やばい可愛すぎる←おもいっきり親バカですみません

今日も遊びにきてくれてありがとうございます(*^ー^*)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 23:59 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンヨじょうず♪

110507-1

今日の妃ちゃん

朝一そ嚢が空っぽの状態で、体重が89.5g

食欲がでてきたのでペレットもぽりぽり食べています。
2g増えただけだけど、手に乗せたときの重量感が違います。

足でヒエ穂を掴んで食べる妃ちゃんの動画を載せますので
よかったらご覧くださいませ~(*^ー^*)ノ



アンヨじょうずでしょ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪動画 | 23:59 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院へ

こんばんわ! 妃ちゃんです

たくさんのお祝いコメントありがとう。
  みなさんに祝ってもらえて、わたしは幸せでちゅ。

110505-1

実はヘビー級の換羽で体調を崩してしまったため
4日(水)、病院に連れていってきました~(><)

多飲多尿で食べる量が少し減ってしまい
体重が90gを切ってしまったので。。。

妃ちゃんは繊細でとても怖がりなので・・・
過緊張状態になると心因性パニックを起こします。
パニックといってもバンバン暴れるのではなく
体が硬直状態になって腰を抜かしてるような感じ。

症状が出たのは、1年半くらい前だったかな。
過緊張性発作は文鳥さんに多いらしいのですが
オカメさんもたまにいるみたいです・・・。

今回もやっぱり起してしまったけど頑張りましたよ!

110505-2

診察結果は・・・
多飲多尿の原因は換羽でホルモンバランスを崩したかららしい。
消化不良もおこしてないし、尿糖も出てなくてよかったです。

110505-3

お薬は・・・
ネクトンS入りの黄色い水に変えて飲む量が減れば
それでもいいと言われたのですが・・変化なしのため
強肝剤入りのお薬を10日間処方していただきました。

先生に「少し苦めにしておきますね。」って言われました(*^^*ゞ

110505-4

朝一、そ嚢が空っぽの状態で体重が1g増えました!
苦めのお水だからか?飲水量が減ってウンPもコロンと。

少し痩せ気味って言われちゃったからね・・・
ごはんいっぱい食べて体重が増えますように。

コメントのお返事は必ず書きますのでしばしご猶予を。
1日仕事に行ったらまた休みです。がんばろー

追記 5/7
 過緊張性発作のことで心配していただき恐縮です。
 発作は字のごとく・・・過緊張時のみです。
 家では勿論のこと病院の待合室でも起しません。
 先生に保定されて触診中に起こるだけで・・
 慣れてって言っても解るわけないしね(><)
 怖くないところって本鳥さんが思えば・・・
 発作を起こすこともなくなるのではないかと。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 00:45 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妃ちゃん♪祝5歳

110501-1

4月30日は妃ちゃんの5歳の誕生日でした~!

妃ちゃんお誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

小さい頃から色々なことがあったけど・・・
元気に誕生日を迎えることができてとても嬉しいです

ありがとう~~~妃ちゃん

110501-2

両手で包んでナデナデされるのが大好きで
めっちゃ甘えたさんな妃ちゃん

甘えたさんゆえにヤキモチ焼きの困ったちゃんで
ときどき・・・毛引きに走ります(ノД`*゜)゜・:。.

オカメちゃん=おっとりのイメージがあるかもですが
妃ちゃんはいつも何か考えて行動してるような・・
きっとストレスを感じやすい子なんだと思います

できればストレスを取り除いてあげたいけど難しくて
前向きにうまく付き合っていくしかないのでしょうね。

 妃ちゃんといっしょに頑張ります

110501-3

 これからも元気で健やかに過ごしていけますように

ヘタレ丸出しの内容だったので少し書き直しました。(5/2)

今日も遊びにきてくれてありがとうございます(*^ー^*)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 23:50 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |