インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

幸せの鳥 チャリティTシャツ♪

我が家にも届きました~!

110629-1

Tシャツの鳥さんたちに挨拶をする宇宙くん

既に皆さんご存知だと思いますが・・・
続・こざくらな毎日」のmayumiさんが企画製作された
東日本大震災復興支援のためのチャリティTシャツ。

収益は全額、被災地の鳥・ペットたちへの義援金として送金するそうです。

110629-2

めっちゃ可愛くて素敵なデザインです

なんだか着るのが勿体無いなぁ~(*^^*ゞ

110629-3

被災地の鳥さんたちが元気でありますように。
そして1日も早く沢山の笑顔が戻りますように!


今日も遊びにきてくれてありがとうございます(*^ー^*)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| いろいろ | 23:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

換羽で薄着

110627-1

暑いからって薄着になりすぎた?フーちゃん

換羽で小さな羽から風きり羽や尾羽などの大羽まで
沢山抜けてしまって、ぼっさぼさー状態(ノД`*゜)゜・:。.

とくに、向かってお顔の左半面がツクツクうすうすです。

110627-2

右半面はだいぶモフモフしてきたけど

110627-3

生え途中の血液が詰まった羽が・・・2枚

110627-4

こちら側にも1枚

ぶつけて出血したら大変なことになるので、気をつけないと!!

110627-5

暑いけど真っ白モモヒキは脱がなかったみたいで

アンヨ丸めて羽繕いする姿、可愛いなぁ ←親バカですみません

 (上5枚は6月22日に撮影しました。)

少し体重は減りましたが、体調を崩すことなく乗り切れそうです

110627-6

フーちゃん、小松菜おいしいか~い

110627-7

どうよ

110627-8

ヾ(≧▽≦)ノハハハ☆ よかった~

おいしいお顔が見れてママは嬉しいよ~


今日も遊びにきてくれてありがとうございます(*^ー^*)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 23:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

YouTubeから・・

下記の内容のメールが届きましたΣ(・ω・ノ)ノ!

あなたの動画 「○○○○○○」 は、
YouTube パートナーシップ プログラムに登録できる可能性があります。
このプログラムに登録することで、動画の再生から収益を上げることができます。

動画から収益を上げるのは簡単です。まずYouTubeアカウントにログイン
          ----- 中略 -----
動画が承認されると、動画の横に広告が表示されるようになり、
プログラム要件を満たしている間は広告からの収益を受け取ることができます。

YouTube パートナーシップ プログラムへの動画の登録をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

YouTube チーム
    ・
    ・
    ・
初めてのことで動揺中~ リスクがありそうで怖っ
ブログでインコたちの動画を見てほしいだけなので
勿論、登録はしませんよ~~~!!!

「はとぽっぽ♪」
前にも載せましたが、よかったらご覧くださいませ



歌って踊れるオカメを目指し、日々練習に励む宇宙くん

というのは冗談で、大好きなフーちゃんのために歌っています

110625-1

今日も遊びにきてくれてありがとうございます(*^ー^*)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪動画 | 00:01 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョニー☆健診

110624-1

今日はジョニーの定期通院日でした。

ホルモン異常があるため、相変わらずろう膜の色はよくないけど
食欲旺盛、よく飛び良く遊び、元気いっぱいのジョニーくん

触診の結果、お腹の腫れもないし、今回はレントゲン見送り。
糞便そ嚢検査も問題なしのをいただいたのですが
食餌量は増やしてないのに、体重が増えて・・・39g

鳥さんの精巣は腹腔内にあるので、気嚢と接することにより
呼吸で冷却しているそうです。発情が続くのもよくないけど
内臓脂肪が付いて、冷やすための隙間がなくなっても・・・
冷やされにくくなるので、腫瘍化するリスクが上がるそうです。

ということで、、、明日からダイエット!!!

ねぇ~ジョニー聞いてる~

体のために、いっしょにがんばろうね!!!

110624-2

えらい!ベスト体重の35g目指してがんばろうね

今日までのごはん=ハリソン2g+ズプリーム2g+シード0.5g
明日からのごはん=ハリソン1g+ズプリーム1g+ラウディAR2g+シード0.5g
 (食餌量は減らさないので、飢餓状態にはならないと思います。)

それにしても、頭のツクツク凄いねww

先生に「チャームポイント」って言われて嬉しいのは分かるけど

110624-3

もう少し羽繕いが上手くなるといいねぇ

今日も遊びにきてくれてありがとうございます(*^ー^*)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| セキセイ's | 19:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコ☆健康診断

先週16日(木)に、チョコの健康診断に行ってきました。

110621-1

キャリーに入って、プチお怒りモードのチョコちゃん

「ぷんすかー!」って鼻息攻撃が出ちゃいましたが
実は、あまり怒ってないんですよ。冠羽ぺったんこだしね。

今回は、そ嚢液検査、糞便検査、触診などなど・・
鳥専門病院で従来から行われている一般的な検査のほかに
血液・生化学検査とレントゲン検査もお願いしました。

110621-7

全項目説明して頂きましたが「特に問題なし」の
前回の数値と比べると上下はありますが、誤差の範囲だそうです。

カメラを持参するのを忘れたので、レントゲン画像はありませんが
「骨美人」って言いたくなるくらい、キレイな骨でした(*^ー^*)ノ
女の子は過発情が続くと、骨内にカルシウム沈着がおこって
多骨性過骨症になってしまうので、要注意なんですよね。

これで、オカメs春の健診は全員無事に終了。

保定によるストレスでヘタッてしまう子は
血液検査などは無理して受けなくていいそうです。

他の子も順番に受けさせたいのはやまやまなんですが
換羽中だったり、車酔いしたりで上手くいきません。

まっ、焦らずゆっくりいきましょうかねぇ。

110621-2

検査当日は安静にしてたので、お外に出られなかったけど

110621-3

ケージ内で小松菜とニンジンをうまうま食べてくれました

翌日撮ったドアップチョコちゃん ↓↓↓

110621-4

110621-5

110621-6

お互い至福の時間です

今日も遊びにきてくれてありがとうございます(*^ー^*)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 19:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水浴び

前々回の記事で、水浴びの話は後日。と書いておきながら
4日も過ぎてしまいました~(ノД`*゜)゜・:。. はぁ。

今日は涼しくて・・水浴び日和ではないけれど
写真だけ載せますので、見てやってくださいませ

では、歳の順にいってみよう~

110617-1

110617-2

110617-3

110617-4

110617-5

110617-6

110617-7

110617-8

真剣なお顔でザブリンコする子もいれば
にこにこカメラ目線で浴びる子もいたりして

みんな可愛いなぁ ←親バカvv


陽気のせいか?ちょっと体調が悪くて

ブログの巡回は、こそーりしていますが
コメントを残せてなくてごめんなさい。。

今回はコメント欄閉じますねm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

代表はミント♪

『TSUBASA 2012年版366days鳥どりカレンダー』の
キャストに我が家のインコsも当選しました~

来年版は、ミントくんを載せて頂こうと思うのですが
どの写真にしようか・・・なやむなぁ。。。

甘えん坊だから、掌すっぽりの写真が多くてね(*^^*ゞ

110509-4

とろけるようなお顔が可愛いけど ←親バカですみません

110509-5

私の手は載せたくないのでΣ(・ω・ノ)ノ!

3枚ほど選んでみたのですが

110615-1

お目目パッチリミントくん これはタイトル画像に使っています。

110615-2

半ワキワキポーズも好きだけど

110615-3

悩んだ挙句、カメラ目線のミントくんに決めました。

まだ6月だけど、仕上がりが楽しみです。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 22:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原因はカラス

今日は半年に1度の整形健診日のためお休み。

お昼ごはんをささっと済ませたあと・・・
インコたちを水浴びさせてあげようと準備していたら

ケージ内にいる宇宙が、突然ギャーギャー
すごい声で鳴き叫んだので、外を見てみると
カラスが斜め前のお宅の屋根に止まっていました。

ときどきやって来るんですよね・・同じカラス
お向かいさんまで7~8mくらい離れているのですが
体が超大きくて太ってるから恐ろしくて・・・

鳥さんは目がいいから余計に怖いのでしょうね。

110613-1

宇宙が激突するほどのパニックを起こしたのは
たぶん・・カラスが原因ではないかと。

宇宙妃ちゃんが同時に飛び回ってしまったため
外を見る余裕がなかったので確実ではないけど。

日中、放鳥するときは厚いカーテンも
閉めたほうがいいかもしれませんね。。。

過去に数回、他の子もプチパニックを起こして
壁やドアにぶつかってしまったことがあります。

ぶつかると、大概は放心状態になって動かないので
すぐに抱っこしてケージに戻すのですが

宇宙は飛行能力が高いゆえに、激突してバランスを崩しながらも
飛び続けてしまったのかもしれません。。。

スピードが増して、低空飛行しながら椅子に激突して
床に落下・・・そして、床すれすれを勢いよく飛んで
最後は壁に激突。ここでやっと掴まえることができました。

宇宙くん、痛い思いをさせてごめんね。

まだ、放鳥はさせたくないけど、体重が気になるので
ほんの少しだけ、お外に出してあげました。

110613-2

今日の体重=健康診断に行ったときと同じ93g

表情もいきいきしてきたので、もう大丈夫だね!宇宙くん

水浴びの話は、また後日。宇宙はまだ水浴びは無理ですが。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 23:00 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご心配おかけしました

110611-1

この写真は6月8日に撮影したものです

昨日の今日なので・・・まだ放鳥せずに様子見中ですが

食欲が出てきたし、夕方にはお歌も披露してくれたので

あと数日で完全復活できるかなと思っています。

宇宙は、我が家では1番飛行能力が高くて

自由自在に飛び回り、高速、ホバリング、そして狭い所だって

ゆっくりすいーっと飛んで、着地も上手くて・・・

まさか、宇宙が放鳥中に激突するなんて(><)

当たりどころが悪ければ命はなかったかもしれません。

改めてオカメパニックの恐ろしさを思い知らされました。

助かった大事な命 大切に育てていきます 

宇宙くん、ありがとう

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 23:42 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康診断のち・・激突

110610-1

キャリーに入るとルンルンの宇宙くん

110610-2

半年ぶりに健康診断に連れて行ってきました。

病院までは車で15分くらいなんですが・・・
宇宙くんまたまた車酔いしちゃいました

次回からは、家族が休みの土日に行こうかなぁ
(。-`ω´-)ンー 振動がやわらぐ方法を考えねば!

診察結果は・・・

体重=93gで肉付きバッチリ
糞便そ嚢検査、触診、嘴&足&羽色も問題なしの
半年に1回健診を受ければよいとのことで無事に終了。


嬉しい報告の記事としたかったのですが・・・

お昼前に宇宙妃ちゃんを同時放鳥しているときに
パニックが起きてしまって

宇宙が壁に2度+食卓の椅子に激突してしまいました。
ぶつかったときの音が頭から離れません。。。

110610-3

午後の診察時間まで待って、病院に電話

踏んだりドアに挟んでしまったときは緊急を要するため
すぐに病院に連れていくほうがよいそうですが・・・

宇宙の場合は、一晩安静にして
明日の診察で大丈夫とのこと。。。

110610-4

激突から6時間経って、やっと羽繕いが

だけど・・まだ、ごはんは食べません。

就寝時までに食欲が戻らないようなら
明日、病院に連れていこうと思います。

チョコへのお祝いコメントをありがとうございました。
まだお返事が書けてなくて申し訳ありませんm(_ _)m
へたっているため、今回はコメント欄閉じますね。

追記:23時
  夜8時ころから、ペレットとシードを食べ始めました。
  痛そうにもしてないし大丈夫だと思います。
  ご心配お掛けしてごめんなさいm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 18:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコ♪祝9歳

110609-1

6月9日、本日はチョコの9歳の誕生日です

チョコちゃん、お誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

元気に9歳の誕生日を迎えることができてママは嬉しいよ

雛っぴのころは病気に怪我に色々あったから・・・
40日間の直接投薬は大変だったけど、頑張ったものね。
 9年前を思い出してちょっと涙が。

チョコちゃん、ありがとうね~

プレゼントはハート型の小松菜。
 なんちゃって小松菜の双葉です。間引きしたので

110609-2

チョコちゃん、お味はいかがですか

110609-3

ヾ(≧▽≦)ノよかった~!!うまうまのお顔が見れて嬉しいなぁ

チョコちゃん、これからも元気で楽しく過ごしていこうね

9日は残業になりそうなので、1日早くお祝いしました。
帰宅したらいっぱいナデナデしてあげようと思います

こんな感じに↓↓↓

110609-4

110609-5

110609-6

110609-7

110609-8

今日も遊びにきてくれてありがとうございます(*^ー^*)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 00:01 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしいお顔♪

くちばしにカボチャくっ付けて、こんばんわ。

インコたちが食す野菜は、基本は青菜類ですが・・・
たまのごちそうで、果物やカボチャなども与えています。

ほくほくカボチャは甘くて美味しいのかな~
おいしいお顔が撮れたので見てやってくださいませ。

 (写真は宇宙の誕生日に撮影したものです。)

110606-1

110606-2

110606-3

110606-4

110606-5

110606-6

110606-7

おいしかったぉ」 by ミント

美味しいものを食べると、アジアジくんになっちゃうミントくん

ワキっと可愛いでしょ~ ←親バカですみません

今日も遊びにきてくれてありがとうございます(*^ー^*)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 23:48 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう♪

110604-1

こんばんわ! 宇宙です。

たくさんのお祝いコメントありがとう。
 みなさんに祝ってもらえて、ぼくは幸せだぉ。

お礼に愛をこめて歌うので聴いてください



ぼくのとどいたかな~

今週は多忙続きで疲労困憊ヘロヘロ

コメントのお返事が書けてなくてごめんなさい。
必ず書きますのでしばしご猶予を。。m(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪動画 | 23:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宇宙♪祝7歳

110602-1

宇宙くん7歳の誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

7年前にこんぱ○さんで一目惚れして、即予約!!
まだヒナヒナで小さかったからお許しがでなくてね・・・

毎週宇宙に会いに行きましたよ~

そして、体重が80g以上になってやっとお迎え許可が

110602-2

お迎えに行ったのは7月19日
梅雨が明けてめちゃめちゃ暑かったのを覚えています。

110602-3

我が家にきて、10日ほどで一人餌に

110602-4

そして生後6ヶ月過ぎに雛換羽が終わる頃には
ホッペの羽1枚残して、パステルなお顔になりました

雛っぴのころから病気一つせず元気いっぱいの宇宙くん
健やかに成長してくれてありがとう~(*^ー^*)ノ

110602-5

イナバウアーできるぉ

この写真はお気に入りの1枚なので載せちゃいました

110602-6

うまうまのお顔が見られてママは幸せだよ

宇宙くんこれからも元気で楽しく過ごしていこうね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 23:20 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |