インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

模様替え

こんにちわぁ! ジョニーです。

今日は・・ママに代わって、ぼくが書き書きするぉ。

110831-1

ぼくのおうちね、少しだけ模様替えしたんだぉ~

110831-2

止まり木かじりが面白くて、せっせとカジカジしていたら

ママがね・・・「アンヨにとげが刺さったら大変だから!」って

上の段に自然木とドーナツ型の止まり木を付けてくれたぉ

110831-3

まん丸で穴が開いてるけど・・・あひるたん

110831-4

あひるたんとあそびたいから・・・ぼくは頑張る

110831-5

待っててくれたんだね!あひるたん

110831-6

夜もここで寝てるぉ

みなさん、最後まで読んでくれてありがとう

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック 応援ありがとうございます♪ 

| セキセイ's | 23:30 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大好きだぉ♪

110829-1

ヘビー級の換羽と地震によるパニックで
尾羽が沢山抜けてしまったフーちゃんですが
やっとこ新しい尾羽が生えてきました~(*^ー^*)ノ

まだ、生え途中で5cmくらいしかないけど。

みんなと一緒に飛び回って墜落しては大変だから
約2週間、単独放鳥させていましたが・・・

風きり羽のほうが大分生え揃ってきたので
昨日、宇宙といっしょに同時放鳥しました。

110829-2

フーちゃん、いっしょにあそぼ

フーちゃんが行くとこ何処へでも付いていく宇宙くん

110829-3

ブランコたのしいでちぃ

110829-4

ぐるぐるロープもおもしろいでちぃ

フーちゃんは、おっとりさんに見えるかもしれないけど
けっこう活発で一箇所にじっとしていないんですよww

宇宙くんも、嬉しそうなお顔してるなぁ


この後もしばらくふたりで遊んでいましたが
久しぶりの同時放鳥で疲れたのか・・急にお眠モードに

110829-5

フーちゃん、おうちに入ったの?

110829-6

宇宙も眠いんでしょ・・・おうちに戻ろうよぉ

110829-7

ねむくないぉ もっとあそぶぉ~

110829-8

結局、膝の上で寝てしまって足がしびれちゃったけど
かわいい寝顔が見れたので、とっても幸せです

動画も撮ったので、よかったらご覧くださいませ




今日も遊びにきてくれてありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック 応援ありがとうございます♪ 

| インコ's♪動画 | 23:59 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピピ命日

110828-1

ピピ・・・

鳥さんの可愛らしさを教えてくれたピピ。

ピピが旅立ってしまってから5年・・・

ママはどうしょうもなくピピに会いたくなるよ。

ピピには色んなことを教えてもらったよね。

昨日ね、お姉ちゃんが・・・ピピと遊んだよ。って

元気いっぱいのいいお顔してたって・・言ってた。

ピピはお姉ちゃんのことが大好きだったから

会いに来てくれたんだね。。ありがとう。。

110828-2

目の中に入れても痛くないほど可愛かったピピ。

ピピ、マリンとチーちゃんといっしょに遊んでるかな?

ずーっと大好きだよ、ピピマリンチーちゃん。。。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  人気ブログランキングへ

| セキセイ's | 23:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サウスポー☆

インコちゃんにも利き足があるようで

オモチャやオヤツを掴むときに先に出ていく足や
飛び回っているときの好きな旋回方向もあるみたいです。

うちでは、チョコ宇宙妃ちゃんが足を使いますが
みんなサウスポーのようです(*^ー^*)ノ

110826-1

ヒエ穂、うまうまでちぃ

動画も撮ったのでよかったら見てやってください



カラー邪魔だよね・・・
ヒエ穂を落としたあと、カラーに八つ当たりしてるのを見て
なんだか、とても切ない気持ちになってしまいました。

ごめんね。妃ちゃん、もう少しがんばろうね!

コメントのお返事が書けてないので
今回は閉じさせていただきますm(_ _ )m

今日も遊びにきてくれてありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪動画 | 23:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

綿棒遊び♪

110825-1

綿棒遊びが大好きなチョコちゃん

110825-2

ハミハミしてるとき、落としてしまうこともあるけど・・・

110825-3

バトントワラーを目指し、日々練習に励んでいますぅ

110825-4

綿棒の端っこを持ってクルクル

110825-5

ハミハミおもしろいでちぃ

高速回転は無理だけど、楽しく遊んでいるチョコちゃんは




足技も上手いでしょ ←親バカですみません(*^^*ゞ 

今日も遊びにきてくれてありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪動画 | 18:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かまってほしいとき

妃ちゃんは人間の行動をよく観察しています。

私がソファに座るとすぐに「かまって~」ってアピール。

その鳴き声がめっちゃ可愛くて(ノε`*)ノ

よかったら動画を見てやってくださいませ




ケージからでると、にこにこ笑顔で遊び始めた妃ちゃん

110823-1

110823-2

カジカジたのちぃー

110823-3

えへへっ

110823-4

ブーランブーランもできるでちぃ~

110823-5

バキバキだって~

110823-6

かんでやるー

110823-7

いっぱい遊んだあとはー

110823-8

いっぱい甘えるでちぃー

今日も遊びにきてくれてありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪動画 | 23:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震対策

110821-1

前記事の続きのような内容になります(*^^*ゞ

普段は壁に掛けてあるロープなんですが・・

何に使うと思いますか???

インコsのオモチャではないですよー

110821-2

こんなふうにピーンと張って使います

110821-3

今までの地震で、インコケージが落下したことはないけど
万が一のことも考えて、留守にするときだけロープを張っています。

何もしないよりはいいかなぁと思いまして。。。

110821-4

じしん、きらいでちぃー

ヘビー級の換羽と、地震によるパニックで
羽が沢山抜けてしまったフーちゃん
長い尾羽が2枚ともないから、まだミニサイズのままです

110821-5

実はまた・・脂粉のようなものが瞼に付いてしまって

右目の目尻と・・・

110821-6

左目の瞼・・・

病院で洗浄用の目薬をいただいてあるのですが

目尻は取れそうもなかったので、夕方病院に連れていき

キレイに取ってもらいました。大騒ぎしちゃいましたけど

110821-7

がんばったからモモ食べようねー

果物は甘いから、たまのご馳走です~(*^ー^*)ノ


疲労困憊のため・・・今回はコメント欄閉じますね。

今日も遊びにきてくれてありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

就寝前のインコ部屋

110819-1

就寝前のインコ部屋です

餌入れ&水入れ、それとオモチャも全てはずして
オカメsのケージ内は、止まり木のみです。

夜中のパニックが怖いので・・・
お休みカバーは掛けていません。

110819-2

調光式の電気を点けて真っ暗にならないようにしています。

ひとりがパニックを起こすと連鎖して
大パニックになっちゃいますからね(><)

引き戸を閉める頃には、ぎょりぎょり音の合唱が

癒し効果大のぎょりぎょりは




お眠モードに入り、クチバシを研ぐ音ぎょりぎょりは
ホッとするし、癒されるし幸せな気持ちになりますね

110819-3

「いっぱい寝たら、ごはん食べて、また遊ぶでちぃ」 by 妃ちゃん


今日も遊びにきてくれてありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪動画 | 00:40 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

背中カキカキ♪

110817-1

こんにちわぁ! ミントです

今日はね・・ママに代わって、ぼくが書き書きするぉ。

ママは真正面顔が大好きなんだって
ニヨニヨしながら「可愛い」って言ってくれたぉ。

110817-2

だから、オカメパウダーをプレゼントしてあげたんだぉ

110817-3

パウダーのおかえしは背中カキカキだって

110817-4

カユカユだから気持ちよかったぉ


今日も遊びにきてくれてありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 23:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エリカラー

妃ちゃんがエリザベスカラーを着けて半月経ちました。

現在着けているのは3枚目になります。

①初めは慣らすために、1番小さい直径6cm 
②8月5日に一回り大きい直径7cmのカラーを新調
③そして12日に同じ直径7cmで二枚重ねのカラーに変更

110815-1

2枚重ねのカラーになり、少し丈夫になったんだけど
つなぎ目が気になるみたいで、せっせと破壊にいそしみまして

13日の夜8時頃、裏側から留めているテープをはがし、
カラーを外してしまいましたーーー!!!
初めて着けたとき、ホッチキスを外してしまったから
テープにしてもらったのに・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

すぐに近所のドラッグストアーにサージカルテープを買いに行き
ダンナに妃ちゃんを抱っこしてもらって、私が着けてホッとしたのも束の間
30分も経たないうちに外して下に落としちゃいました。

すでに病院は終わってる時間・・・

妃ちゃんはカラーが取れたおかげで、首周りを念入りにお手入れ

たまに生え途中の羽を引っ張って悲鳴をあげたけど
抜いたのはツクツクした羽を3枚のみ。。。

だけど心配で心配で一晩眠れなかった

そして、14日、またまた病院に連れていってきました。

110815-2

キャリーに入ってドキドキの妃ちゃん

電話で状況を話しておいたので、色々考えてくださり・・
先生と相談して、カラーのつなぎ目を2箇所縫うことに!

本当に小さくて薄い針に糸が付いていて・・・
それを指じゃなくハサミで持ってサクっと縫うのですが
まるでマジックを見てるみたいな先生の手さばきにビックリ!

110815-3

こんな感じに留めてもらいました

私が抱っこしながら処置していただいたので
発作も起こさないし、とてもいい子でしたよ

110815-4

妃ちゃん、お利口な妃ちゃん

「皮膚の赤みもないし、いい感じに羽も生えてきてるので
生え揃ったら、1度カラーを外す方向で考えましょうね。」と

先生に嬉しいお言葉をもらいました~(*^ー^*)ノ

110815-5

病院に行った日と翌日は、警戒心が強くなっていて
信頼関係が崩れるのではないかと心配だけど

110815-6

そんなことはないよね・・・妃ちゃんはお利口さんだもの

110815-7

ママは妃ちゃんのことが大好きだからね

110815-8

もうすこしの辛抱だから、がんばろうね!


今日も遊びにきてくれてありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 23:10 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パニック

110813-1

地震が大の苦手なフーちゃん

2日続けて夜中にパニックを起こし
尾羽だけで5枚も抜けてしまいました(><)

12枚ある尾羽が、現在半分の6枚
長い尾羽が2枚ともありません。

夜中の地震には、私も超敏感になっていて
ほんの少しの揺れでも飛び起きてインコsのところに
いくので、大パニックにはならないのですが・・・

たまたまフーちゃんは換羽中だから
羽が抜けやすくなっていたのかもしれません。

110813-2

風きり羽もスカスカだからねぇ・・・
なんとかカーテンレールに着地したけど

飛行中にバサバサーってすごい音立ててるし危ないなぁ。

110813-3

フーちゃん、羽が生え揃うまで少しおとなしくお願いしますね

110813-4

じしん こわいでちぃ

夜中の地震は勘弁してほしいです。
一日も早く終息に向かいますように・・・


今日も遊びにきてくれてありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おじいちゃんだけど

110811-1

11月には10歳になるジョニー

相変わらず・・・ろう膜の色はよくないけど・・・
よく食べよく遊びビュンビュン飛び回り元気いっぱい

110811-2

前記事から2日しか経ってないのに
ジョニーの頭、つるりんになったと思いませんか?

110811-3

実はですね・・羽繕いがへたっぴなので
少しだけ手伝ってあげたんです(。-∀-) ニヒ

みんなに「カッコよくなったね」って言われてドヤ顔してるし
おじいちゃんには見えないよ~ ジョニー


今日も遊びにきてくれてありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| セキセイ's | 23:40 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旬を食べよう♪

うちのインコsは、トウモロコシが大好き

110809-1

110809-2

110809-3

110809-4

110809-5

110809-6

110809-7

110809-8

110809-9

110809-10

110809-11

今が旬のトウモロコシのお味は格別みたいですが
甘いから、たまのご馳走です~(*^ー^*)ノ

残暑が厳しく、猛烈な暑さが続いてますので・・・
インコちゃんも人間も熱中症には十分注意しましょうね!

今日も遊びにきてくれてありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 23:50 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妃ちゃん☆再診

一昨日、妃ちゃんを連れて病院に行ってきました。

前回の診察時に過緊張性発作を起こしてしまったので
先生と相談して、今回は私が抱っこしたまま診察・・・

翼の内側や、脇腹など、あっちこっち触られて
大騒ぎしちゃったけど発作は起こしませんでした。

もしかしたら、妃ちゃんは男の人が苦手なのかしら
ダンナの手にも殆ど乗りませんからね

110806-5

カラーは直径6cmから、直径7cmに一回り大きくして新調

青菜が好きだから、今回も緑色の模様でお願いしました。

110806-4

かなりストレスになっているようで食欲が今ひとつ

110806-1

ペレット食なんですが、体重が90gを切ってしまったので
粟穂&ヒエ穂、それとネクトンも投入しました。

110806-2

就寝前の体重は89.6g

上から見るとスレンダーなボディだなぁ(><)

がんばって食べて、もう少し体重増やそうね!妃ちゃん

110806-3

肩の辺りのツクツク筆毛わかりますかねぇ

110806-6

この筆毛が開いて、キレイに生え揃いますように。

今日も遊びにきてくれてありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 00:20 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おきゃん健在

妃ちゃんがカラーを着けて5日経ちました。

110804-3

初日にずいぶんと戦っていたので、一回り小さくなってヨレヨレですが

110804-1

なんだか赤ちゃんのスタイみたいで可愛いなぁなんて思ったりして。

110804-2

羽繕いしてるときに、ときどき「ギャッ」って鳴くけど
前に比べたら激減。。ツクツク新しい羽も沢山生えてきてるし

がんばってカラーを着けてよかったと思います。。。


カラー着けてもお転婆さんは健在!

止まり木からコットンロープに降りていくところを
連写で撮ったので、見てやってくださいませ~

110804-4

110804-5

110804-6

110804-7

どうですこの得意気なお顔(〃▽〃)

元気に遊んでる姿を見るとホッとしますね。

110804-8

妃ちゃん、ママといっしょにがんばろうね

今日も遊びにきてくれてありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にんじん

たまにやってくるニンジンの日。

110802-1

110802-2

110802-3

110802-4

110802-5

110802-6

妃ちゃんがカラーを着ける前の日に撮った写真です

うまうまの笑顔を見ると、疲れが吹っ飛びますねw

みんな元気でいてくれてありがとう


今日も遊びにきてくれてありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| インコ's♪ | 23:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カラー着けました

110731-1

病院に連れていくまでは心配で心配で・・・

先生に掴まれて、過緊張性発作を起こしましたが
カラーを着けることができてよかったです。。。

同じところを抜いていると皮膚が炎症を起こし
痛痒くなって、生えてきた羽を気にして弄る。
そして深追いしすぎて抜いてしまうらしいです。

妃ちゃんは生え途中の筆毛ばかり抜いていたので
少し皮膚が赤くなっているそうで・・・(><)
抗生剤+消炎剤を7日分処方していただきました。

110731-2

110731-3

110731-4

夜まで戦っていたので、すでにヨレヨレのカラー

透明プラスチックのカラーもあったのですが
初めてなのでやわらかい素材のほうを選びました。

次回は5日に通院予定ですが、それまでカラーは持つかしら。

110731-5

妃ちゃん、ママといっしょにがんばろうね

今日も遊びにきてくれてありがとうございます(*^ー^*)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

| 健康管理 | 00:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

