インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フーちゃん、病院へ

20140216-1

昨夜、フーちゃんがパニックを起こして
尾羽から出血してしまいました。

原因は・・・
地震ではなく、私です。

夜8時ころ、ケージ下の棚の中を掃除中

鳥用品を出し入れしてるとき、驚かせてしまってパニックに
同時に止まり木まで外れて、またパニック

早く落ち着かせないと・・・声をかけながら
ケージ内に手を入れ、そーっと止まり木を設置しました。

大丈夫かな??少し様子を見ていると

尾羽から、血が・・・ぽたっ ぽたっ

動くと、また・・・ぽたっ

20140216-2

換羽中なので、生え途中の尾羽が何本かあり

今回は、抜かないと止血できないと思い

掴まえてタオルで包み、出血してる尾羽を抜きました。

20140216-3

その後、キャリーに移し様子を見ていると

敷き紙に血が、ぽたっ

まだ、出血してる羽があるのか??

どうしよう・・・何度も保定すると
鳥さんの血圧が上がって止血しづらくなる。

かと言って、このまま出血が続くと命にかかわる。

泣きそうになりながら、もう少し様子を見ることに…

10分くらい経って、少し止まってきたので
安静にして自然に止まるのを待ちました。

完全に止血するまで、30分。

夜中に再出血しては大変なので
ケージに戻さずキャリーで寝かせました。

20140216-4

そして、今朝のフーちゃん

顔色もよく、再出血もしてなかったのですが

心配なので病院に連れていって診ていただきました。

出血した箇所は完全に止血できているので心配ないとのこと。

ただ、パニックを起こして同じ箇所を痛めているから
止血しづらいのかもしれないそうです。

20140216-5

お薬は7日分。飲み切って終了です。

いろいろ考えると心配で胃が痛くなります。

どうか今後、ひどい怪我をしませんように。


いつも遊びにきてくれてありがとうございます

     
クリック 応援ありがとうございます 
スポンサーサイト

| 健康管理 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

