インコのきもち

オカメインコ5羽&セキセイインコ1羽の成長記録。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フーちゃん、病院へ

20140506-1

昨日(5/5)早朝に二度地震がありましたが
オカメちゃんたち、大丈夫でしたか??

我が家は、オカメsがパニックを起こし・・・
換羽中のフーちゃんが出血してしまいました(ノ_・、)

ただ、直後は酷い出血ではなく、ケージ内に垂れた血液は5滴

しばらく様子を見ていたら止まった感じだったので
病院に連れていこうか迷ったのですが・・・(朝7時)

フーちゃんがプルプルっと羽を整えたら血が2滴垂れて

生え途中の尾羽から出血している可能性があると思い
急遽、病院へ連れていってきました。。。

20140506-2

先生がフーちゃんを保定して、尾羽付け根を見ると

真っ白い羽が血で染まっていて・・・

患部を消毒し、出血している羽をピンセットで抜きました。

ここで、一度キャリーに戻し、再出血しないか様子見。

もう大丈夫かなと思いきや、フーちゃんが動く度に血がポタンポタン。

パニックを起こす度に、同じ箇所を痛めているため
止血しづらくなってしまったようで・・・

止血剤を塗り圧迫止血をして、ようやく止まりました。

20140506-3

お薬は7日分(抗生剤と止血剤)

飲みきって終了です。

20140506-4

しばらくは安静のため、昨夜はキャリーで寝かせました。

5/6 朝の体重=99g

20140506-5

食欲もでてきたので、午後ケージに戻しました。

瘡蓋が沢山ついていて気になるのか・・・

20140506-6

羽が白いので、痛々しいです。

フーちゃん、痛い思いをさせてごめんね。。。

20140506-7

お薬をしっかり飲んで栄養摂って、早く治そうね。


いつも遊びにきてくれてありがとうございます

     
クリック 応援ありがとうございます 

| 健康管理 | 23:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

