ミント&フルール、健康診断

20140601-1

少し遅くなってしまいましたが・・・

半年ぶりに健康診断に連れていってきました。

まずは、フーちゃん

・病院での体重(朝9時半)=103g
・検便そ嚢液検査=異常なし
・聴診器を当て心音チェック=異常なし
・爪切りなし

右の瞼に、脂粉?目やにっぽい白いものが付いていたので
目薬を点して、取っていただきました。

5月5日の地震によるパニックで止血できす抜いた尾羽の箇所から、
沢山新しい羽が生えてきていて、後遺症はないとの事。。。

ただ、生え途中で羽軸にたっぷり血が詰まっているため
伸びきるまでは気をつけないと。どうかパニックを起こしませんように。


20140601-2

続いて、ミントくん

・病院での体重(朝9時半)=114g
・検便そ嚢液検査=異常なし
・聴診器を当て心音チェック=異常なし

一日の食餌量は=7g(ペレット6g+シード1g)
毎朝量って、3回に分けて与えていますが
体重がなかなか減りません。。。

ミントは骨格が大きいので、このくらいでもいいのかもしれないけど
長生きオカメちゃんは、100g切っている子がほとんどらしい。

ペレットは、現在3種類を混ぜています。
単一(ダイエット用)ペレットだけにするのが可哀そうで…
いろいろ配合を考えてきたけど、しばらくはローファットで様子見です。

最後に、ミントだけ爪切りをしましたが

保定されている間、悲痛な叫び声をあげていたので
かなり疲れてしまったようです。。。。

20140601-3

ふたりが終わって、換羽中の妃ちゃんの話を少し

先生、「ファイト一発」だしましょうか?と

体重は維持できているけど、換羽のときに限り
多尿になるので、7日分処方していただきました。

帰宅途中の車の中で、ミントがプチパニックを起こし
お鼻と左肩を少し擦りむいてしまいました。

ミントは、そ嚢液検査や爪切りが苦手で・・・
保定によるストレスを受けやすく、帰宅してからも寝てばかり。

次回の健診から、爪切りはやめることにします。

食べることが大好きなミントですが・・・

私たちの夕食の時間にやっと食べ始め
1日分の食餌を完食しないで寝てしまいました。

明日には食欲が戻りますように。

ふたりとも頑張ってえらかったね!お疲れさま。


いつも遊びにきてくれてありがとうございます

     
クリック 応援ありがとうございます 
スポンサーサイト