妃ちゃん、病院へ

20160329-1

こんにちわぁ! 妃ちゃんです。

換羽に突入して一週間・・・
今回は、久々にヘビー級の換羽です

95gあった体重が、27日(日)朝は92.5g

食欲が少し落ちていて、ウンpの色もよくないため
日曜夕方、病院に連れていってきました~

病院での体重(17時半)=95g
・聴診器をあて呼吸器音チェック=異常なし
・触診=お腹の張りなし
・検便=とくに問題なし

20160329-2

とりあぜず、朝より体重が増えていてホッとしましたが

ヘビー級換羽時は、食欲が落ちて体重維持ができなくなるので
ファイト一発!強肝剤を二週間分処方していただきました。

20160329-3

28日(月)朝=92.5g
朝入れたペレットはほとんど食べてなくて
夕方シードと粟穂を追加しました。

29日(火)朝=89.5g
朝入れたペレットを少し齧って、日中寝てばかり。
しんどそうで心配だけど、病院はお休み。
シード、粟穂、ヒエ穂、チンゲン菜、フォニオパディなど
夕方くらいからついばみ始め、就寝前体重=92g

明日は、もう少し沢山食べられますように・・・
妃ちゃん、しんどいけど頑張ろう!!


いつもご覧いただきありがとうございます

     
クリック 応援ありがとうございます 
スポンサーサイト

2 Comments

hana to maron  

姫ちゃん、換羽辛そうですね。。
お薬を飲んで頑張って乗り切ってね!
実は・・
うちの はな は 換羽時は体重が
10gくらい減ってしまいます。
ずっとそうだったので「こういうもの」と
思っていたのですが、昨年ヘビー換羽時に
体調を崩し、血便が出てひどい貧血になり
輸血までしました。ご飯ももちろん食べれなくなった
ので病院で強制給仕と注射を毎日2週間ほどしました。
どうやら換羽のたびに肝臓に負担がかかっていたようです。
今は処方された病院の薬をずっと飲んでいます。
鳥さんにとって換羽はとても体に負担がかかるものだと
いうことを改めて知ることとなりました。
自然の鳥は一年に一度くらいしか換羽にならないそうです。
家飼いの鳥はもっと回数が多いし、その分負担も
多くなりますよね。
はな の 「換羽時」はほんと神経を使います。
今のところまだきてませんが、うまく乗り切れれば
いいなと思います。
長々とすみませんでした。




2016/03/30 (Wed) 14:10 | REPLY |   

ひろ  

hana to maron さん

ありがとうございます!
昨年の6月以来の換羽です。
それもカナリのヘビー級・・・
食欲がなくて体重も減ってきているので
今日の午前中、病院で点滴してきました。
明日も予約しているので行ってきますね。

はなちゃん、大変だったのですね。
強制給餌と注射を二週間ですか・・・
辛かったと思いますが、よく頑張りましたね。

年齢が上がってくると、換羽は特に神経を使いますが
うまく付き合っていくしかないですよね
可愛い我が子のため、お互い頑張りましょう!

2016/03/30 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment