

スパン短過ぎる…再換羽

20160511-1

こんにちわぁ! 妃ちゃんです。

3月末に大換羽で体調を崩してから
約一ヶ月半で換羽がきてしまいました。

その前は、9ヶ月も空いたのに…
今回はスパン短過ぎです(ノ_・、)

サラッと終わってくれればと様子を見ていたけど
抜ける抜ける~一番長い尻尾や風切り羽まで抜け

先週、金土日と体重が少しずつ減り
食欲も落ちてきてしまったため

5月9日(月)、病院へ連れていってきました。
朝の体重=90.5g

20160511-2

・病院での体重(17時半)=93g
・聴診器をあて呼吸器音チェック=異常なし
・触診=お腹の張りなし
・検便=とくに問題なし

とりあぜず、朝より体重が増えていてホッと一安心
顔色も朝より良いし、まだ余裕があるので注射は無し。

ただ前回のように食欲が落ちてきては心配なので
「強肝剤+整腸剤」と「消化管運動機能改善薬」を
二週間分処方していただきました。

20160511-3

飲んでいるのは「消化管運動機能改善薬」

換羽なので、ファイト一発!サプリメント的強肝剤を
飲んでほしいところですが・・・Noチラッとみて退散
妃ちゃん、少しでも濁っている水は嫌みたいで飲みません。
よく混ぜて、粉が沈んだ上澄みだけ容器に入れてもダメ。

前回の換羽時は、無色透明の「消化管運動機能改善薬」で
食欲が戻ったので、どうか今回も効きますように。。

20160511-4

体力温存、ケージからだすのは体重測定のときだけ

20160511-5

ナデナデもケージの中に手をいれて

20160511-6

妃ちゃん、がんばろうね!

5月 9日(月) 朝=90.5g 病院(17時半)=93g
5月10日(火) 朝=89.1g
5月11日(水) 朝=87.1g  夜=91g


いつもご覧いただきありがとうございます

     
クリック 応援ありがとうございます 
