

妃ちゃん、病院へ

20160620-1

前記事で「妃ちゃん、完治」と書きましたが
また体調を崩してしまいました。

19日(日)
朝の体重=89.5g
いつもと変わらず食欲あり

朝から湿度が高く、蒸し暑かったので
冷房除湿29℃設定でエアコンON

午前11時~所用があり外出し
午後4時半に帰宅。

すぐにオカメs5羽の様子を見ると
・・・妃ちゃんの様子が変で・・・
ケージ下で目をしょぼつかせていました。

部屋の中も暑くて・・・29.5℃
外がそこまで暑くなかったから
エアコンの効きが悪かったのかな?

窓を開け、換気扇を回し、エアコンの温度を下げ
部屋の空気を入れ変えました。

その後・・・と言っても数分後です
インコsの夕方のご飯を足し、お水を入れ替えると

妃ちゃん、喉が渇いていたのか・・
水を飲みましたが、吐いてしまいました。
(ウンpでず、尿のみ)

飲んでは吐くを3回くらい繰り返し・・・
焦っても仕方ないけど頭の中グルグルで
もしかしたら熱中症かもしれないと思い

病院に予約を入れ、18時に連れて行きました。

病院での体重=91g
尿糖マイナス

健常な子は大丈夫でも、妃ちゃんは病み上がりだから
体温調節が上手くできなかったのかもしれないとの事。

この時点で、まだウンPでず。尿のみ。

注射を1本受けて帰宅。

20160620-2

お薬は、「抗生剤」と「消化管運動機能改善薬」を7日分

20160620-3

実は、帰宅した直後に、血の混ざった尿が出てしまって
上記の薬に追加で、消炎剤・鎮痛剤を処方してもらいました。

20160620-4

本日も病院に連れて行き、注射を1本受けました。

今朝の体重=86g
病院での体重(朝9時半)=86.5g

ペレットはほとんど食べませんが・・・
大好きなカラス麦や粟穂、ヒエ穂を食べ始めたので
大丈夫!! 妃ちゃんといっしょに頑張ります!

20160620-5


いつもご覧いただきありがとうございます

     
クリック 応援ありがとうございます 
