

妃ちゃん、体調不良

20170611-1

6月9日(金)
チョコの誕生日にトウモロコシを食べ
後片付け直後、妃ちゃんの体調不良に気づく。

水を飲んだ時、えずくような仕草をして
目をしょぼつかせていたので・・・
念のため病院に連れていき診て頂きました。

病院での体重(16時50分)=98g
朝は、96.5g

食欲がなくウンpの色が悪いので
点滴を1本受けて帰宅

20170611-2

20170611-3

お薬は、消化管運動機能改善薬を7日分

3日くらい前から羽が沢山抜けていたので
いつもの体調不良だと思っていました・・・

病院から帰宅してから、夜20時半まで飲まず食わず。
やっと水を口をするが飲んだとたん粘りのある水を吐いてしまって

結局、その日は食べずに就寝。


6月10日(土)
朝、6時に妃ちゃんの元へ
ケージ下にいて、ゼイゼイしたあと
粘りのある水を吐きました。

20170611-4

吐いてすっきりしたのか?
粟穂、ペレット、オーツ麦を少しついばむ
だけど水は飲みません。

病院の予約が9時50分
体重=94g

水を飲めないので、点滴を1本
点滴には抗生剤、吐き気止めが入っているので
いつものように経過をたどって治る。
そう願って帰宅

午前11時頃、朝食べたペレットと粟粒を吐く

午後13時頃、粟穂を少しついばみ
水も3口ほど飲む(少しだけ吐く)

このあと夜までゆっくりだけど食べたり羽繕いしたり
やっと、上向きになったかなと少し安心し就寝。


6月11日(日)
朝、お水を少し飲むが食欲なし

9時50分に病院へ
体重=93g

点滴を1本受けて帰宅

11時頃粟穂とペレットついばむが
夕方16時前まで、また飲まず食わず

16時過ぎ、水を3口飲み
水と11時頃たべたものを吐いてしまい
すぐキャリーに移し、病院に電話(体重=90g)

妃ちゃんのことは病院に連れて行かず…
消炎剤と抗生剤を追加して様子見となりました。

~就寝までに、水だけ2口飲んで、また吐く

吐き気のあるときに強制給餌はできないので
どうかお薬が効いてくれますように。

今までなら、点滴を3日続けて受ければ
かなり良くなっていたのに何がいけないのだろう・・・

通院で体調を悪化させているのかもしれない。と
先生が仰って、明日朝の点滴はやめて自宅で安静にし
夕方、病院に電話をかけることになっています。

どうか妃ちゃんを守ってください。


いつもご覧いただきありがとうございます

     
クリック 応援ありがとうございます 
