

チーズとジョニーその後・・

換羽が終わってピッカピカのジョニーとチーちゃん
080523-3

ジョニーの鼻・・ろう膜の色ですが~
1ヶ月前より綺麗な青色になったので、ヨード入りの水は週2回になりました^^

チーちゃんは~
止まり木のテーピングが、足への負担を軽減してるのか・・
足裏の炎症はカナリ治まってきました↓
080523-1

このテープは医療用のテープだそうですが、少し弾力があって滑りにくく足にグッと力を入れなくても止まっていられるみたいです。
(柔らかいキッチンペーパーみたいなの)
080523-2

高尿酸血症の薬も嫌がらずに飲んでいます。
5ccの飲水制限だから仕方なく飲んでいるのかもしれませんが、2ヵ月後の再検査までに少しでも良くなっていますように!

面白い写真が撮れたので~おまけ
080523-4

宇宙のイナバウアーです~
止まり木に巻いてるテープです↓
080523-5

- 10 Comments

名前未入力  

ひろさん、こんばんわ☆
ジョニーちゃん、チーちゃん、宇宙ちゃん、みんな可愛い~。
ほんとピッカピカですね。
今の時期は我が家のインコちゃんズも換羽中ですよ~。
今はだいぶ生え変わってきましたが、ついこの前までは角がツンツンと出ていてすごい顔になってました~。

ジョニーちゃんとチーちゃん、回復してきてるみたいで安心しました。
良かったぁ~~v-22
宇宙ちゃんのイナバウアー、ちゃんとカメラ目線できまってる!!可愛いです~。

2008/05/23 (Fri) 22:56 | REPLY |   

イルタン  

こんばんは~!
宇宙ちゃんのイナバウアーの写真、お披露目いただきありがとうございました!
とっても可愛かったです~。
とても綺麗に撮れていて素敵ですよね!
お見合い写真にいいかも~なんて考えていました♪

チーちゃんも足が治ってきて本当に良かったですね~。
お薬もちゃんと飲んでいるなんて偉いです!
うちも今日先日お迎えした子の健康診断へ行ってきました。
糞からヘキサがでたので2週間の投薬ですが他は異常なしで
ホッとしました^^
他の子の健康診断は繁殖後になります~。

2008/05/24 (Sat) 20:50 | EDIT | REPLY |   

noharm  

なるほど。
そうやって巻けば、ケージ付属の止まり木でも足にたことかできないわけですね。
テープって・・・・正確にはなんて名前なんでしょう・・・?値段は高いのかな?
カナリ興味があります。

しかし、チーズちゃん、足が良くなって良かったですね!!
ジョニーくん、ヨードって(滝汗)・・・たいへんでしたね。
でも、良くなってるようでよかったです。。

2008/05/24 (Sat) 23:21 | EDIT | REPLY |   

モナカ  

今晩は~

チーズちゃん、ジョニーくん、換羽が済んでピッかピッかなのね~
セキセイちゃんって、物まね上手な子も多いし、活発で人なつこいだけじゃなくて、色鮮やか~な子とか、淡~い色合いの子とか、羽色も楽しみですよね。
ほんとに小さな体で魅力一杯ですものね。

2羽とも調子が良くてよかったですね♪

家では、ナナが体重多くなると、しんどくて足をおろし気味にするせいか、やっぱり赤くなったり、たこ 見たくなったりすることがあります。あそんなときは平らなとこにいることが多くなるので、同じにところがあたってしまうみたいです。体重オーバーはそんなとこにも影響してますね~

2008/05/26 (Mon) 02:27 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

i-267tomoさん?へ♪(間違ってたらゴメンナサイ)
こんばんは~☆
5月に入ってから気温の差が激しかったからか?今回の換羽は凄かったですよ~!
tomoさんちのインコちゃんたちも換羽中だったんですね^^
ツンツンしたお顔も可愛いんでしょね~見てみたいですぅi-236

ジョニーは羽繕いが下手なのか?気にならないのかi-230頭の上のほうは自分でやらないので、手伝ってほぐしてあげました・・ i-274「ぼくは頼んでませんよ!やめてください!」って言わんばかりにガブリンされちゃいましたがねぇ(*^^*ゞ

チーズとジョニーのこと、ご心配お掛けしましたm(._.*)m
いつも気に掛けてくださってありがとうございます。
セキセイインコちゃんは6~7歳位が体の変り目らしいのですが・・
もっともっと長生きしてほしいので頑張りますね!
宇宙のイナバウアーきまってますかね^^
金メダルとれるかしら~i-237i-260

2008/05/26 (Mon) 19:49 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

i-267イルタンさんへ♪
こんばんは~!
宇宙のイナバウアーe-60ちょっと流行遅れかなぁi-237なんて思ったのですが、ペッタンさせていただきました^^
お見合い写真に使えるかしらねi-236
可愛い女の子のハート射止められるかしらんe-272

改めまして可愛い3羽のオカメちゃんsのお迎えヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
健康診断に行ってきたのですね~i-274
お疲れ様でした~!3羽ちゃんともドキドキだったと思うけど、頑張って偉かったですね^^
大きな問題もなかったようで安心しました~♪
ヘキサなら妃ちゃんもお迎え時健診ででちゃいましたが、1度投薬してからは出ていませんよ~v
ヘキサはオカメちゃんには悪さをしないようですが、やっぱりいないほうがいいですものね~2週間の投薬頑張ってくださいねi-234

チーズのことも心配してくださってありがとうございます。
3ヶ月間お薬を飲ませて様子見ですが、腎臓のほうが悪くならなければいいな!って思います。i-260

2008/05/26 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

i-267noharmさんへ♪
バードクリニックで色々なテープを試したそうですで、無駄になってしまったものもカナリあったようです。
このテープはベタベタしないのに、引っ張りながら止まり木に巻くとちゃんと貼り付きますし、齧ったりしても無害だそうですよ。
テープの名前は分かりません・・値段も・・でもそんなに高くないと思います。
200~300円くらいじゃないかしらね~
ペレットとかサプリ類もまとめて買ってくるので、細かくは気にしてなかったわi-229

チーズとジョニーのこと心配してくださってありがとうございます。
ヨードは、バードクリニック処方の鳥さん用のものですよ^^i-260

ps. お返事書き終わったら、テープの写真載せますので見てくださいね↑
ちょっと待ってくださいませm(._.*)mペコッ

2008/05/26 (Mon) 20:04 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

i-267モナカさんへ♪
こんばんは~!
5月に入ってからも気温の差が激しかったからなのか?今回の換羽は凄くて大きな羽もカナリ抜けましたi-201
セキセイのほうがオカメちゃんより換羽の間隔が短いようで、綺麗になって良かったi-189と思ってると、また換羽に突入なの?って感じなんですよ(*^^*ゞ

ジョニーは「ピピちゃん」としか喋りませんね~男の子だからもう少しお喋りできてもね~!って思うのですが、ピピのほうがお喋りは上手かったですよ^^
動きは活発ですね~疲れないとケージに戻らないしi-274i-203でもメッチャかわいいんですよねv-398

ナナちゃんも足の裏が赤くなることがあるのですね・・。
オカメちゃんのほうが体重もあるし足への負担も大きいのかしらね。
チーズは内股なので、足裏の外側にばかり体重がかかって赤くなってしまうみたいです。
やはり痛いときは、ケージの下にいたり足を上げたりしてましたが、今は炎症が治まってるので元気いっぱい動き回って遊んでいます^^i-260

2008/05/26 (Mon) 20:37 | EDIT | REPLY |   

AQUA  

こんばんは~!

ジョニーちゃんもチーズちゃんも換羽綺麗に終わって、スッキリした表情もまたピカピカ☆になった羽に華を飾っていますね~♪
チーちゃんの足の裏も治ってきているようで良かったです~!足の負担を和らげるクッションの役目をしてくれるテープがあるんですね~!
完治まで頑張ってね~!チーちゃん♪

宇宙ちゃんのイナバウアー凄い綺麗なポーズにカメラ目線でバッチリ キマっていますね~!
宇宙ちゃん、高得点マークしたよ!!(^▽^)

2008/05/27 (Tue) 18:42 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

i-267AQUAさんへ♪
寒さがぶり返したあと暑い日が続いたせいか、今回の換羽は凄くて大きな羽も沢山抜けましたよ~i-201
コドモがとこやさんに行って、カットしてスッキリ~i-237みたいな顔してるようにも見えませんか(*^^*ゞ

チーズのこと、いつも気に掛けてくださってありがとうございますm(_ _)m
止まり木のテーピングがクッションになってるようですねv
今日も足裏は赤くなってないのでこのまま良くなってくれるといいのですがねぇ・・。
応援ありがとうございます!ばんがりますね!

宇宙のイナバウアーe-60ちょっと流行遅れかな~i-237なんて思ったのですが、AQUAさんに褒めて頂いて、宇宙も喜んでいますi-274
鳥のオリンピックに出られるかな~i-236i-260

2008/05/28 (Wed) 14:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

