緑穂おいしいですか♪

こんばんは~
昨日の日記とダブりますが、上がヒダカオーツ、下がハダカ大麦の緑穂です
080727-3
緑穂とは、実がぷりぷりに入って、乾燥させる前の穂のことです^^
チルド便で送って頂いたので、湿気を飛ばすため半日天日で干してから
食べる分だけ冷蔵庫へ入れて、残りは真空パックして冷凍保存にしました。

インコたちの反応は~
穂付き餌は怖がらないチーズとジョニーですが、大麦のヒゲが怖かったのか
食べようとしないので、脱穀してあげました^^
ぷりぷりの実はまだ柔らかくて、ヨーグルトのような感じです。

080728-1
チーちゃん:「ぜんぶ、あたちのよ~」
独り占めはダメよ~なかよく食べようね

オカメsも、大麦を見て警戒してしまったのですが

080728-4
ドキドキしながらも、大好きなオーツ麦にガブリンコするフーちゃん

080728-3
フーちゃん:「柔らかくてとってもおいちぃの♪」

080728-7
宇宙:「ぼくは、ちょっとヒゲが苦手です」

みんなが警戒中の中、一人だけまったく怖がらない子が・・
080728-5
妃ちゃん:「えへっ♪うんまっ(^Q^)」夏はやっぱこれよね~」

080728-6
妃ちゃん:「大麦のヒゲさんだって怖くないもん」

またまた妃ちゃんのムービーですが
『大麦の緑穂おいしいよ♪』



乾燥した穂類と違って、実の中は柔らかくてジューシー
葉が緑色っぽい実はプレーンヨーグルト状で、乾燥がちょっと進んだ実はクリームチーズくらいの柔らかさです。
チョコとミントは、乾燥シードのほうが好きなので、もう一度天日で干してあげようと思います

ビビリーなインコsに応援ポチッ☆お願いします↓ 
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

8 Comments

noharm  

大麦

うちのコザクラも大麦のひげが怖いのか
ヒダカオーツしか食べられないんですよね・・・

2008/07/29 (Tue) 10:38 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

noharmさんへ♪

ピーちゃん&ブリちゃんにも怖いものがあるんですね(*^m^*)
とりゃ~~!ってやっつけてしまいそうだけど(笑
うちもビビリーな子はヒゲを怖がるので・・
一粒ずつにしてあげたら食べてくれました~i-260

2008/07/30 (Wed) 12:08 | EDIT | REPLY |   

モナカ  

緑麦、頼みましたよ

こんにちは~
妃ちゃん、穂を食べるのはスタンドの上って決めてるのかしら? 器用に食べてますよね。
食べたいから、熱心に片足立ちで足を使う・・・ますますバランスよく、長い時間たってられるようになりますね~♪

前の記事がおいしそうだったので、家もハーフのを頼んでみました。
会員じゃないとダメなのかな~とか、以前、中止するような?話があったと思って、バーズ●●をみてなかったのですが、メールしてみたら送って下さいました。
明日辺りにとどくのかな~ 土曜に干して、あげてみようと思います。
ひろさんから以前、いろんな穂をいただいたのでけっこう大丈夫かしらと思うんです。拓斗が一番平気そうですよ~

2008/07/30 (Wed) 13:01 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

モナカさんへ♪

こんばんは~^^
おぉ~~~モナカさんも緑穂頼んだのですかi-265
良かったですね~聞いてみるもんですねi-234
拓斗ちゃんたちも、きっと喜んで食べてくれると思いますよ~♪
あ~ん(≧∀≦*)みんなの反応が楽しみだわv-398
採れたてだから、ちょっと湿っているので、天日で干すといいですよね☆
生ものだから、あとは冷凍保存がいいと思います。

うちは去年送って頂いた穂類がなくなったので、そろそろ緑穂の時季だろうと思って、バーズレストラ○をマメにチェックしてました~。
オーツも喜んで食べるのですが、うちのインコたちはキビの緑穂が好きなんですよ^^大粒だけど柔らかいので、セキセイsもむしゃむしゃ食べますよ~e-278
予約したので、こちらも楽しみに待っています。
妃ちゃんは動きが速いので、スタンドに止まらせると撮影しやすいんですよね(*^^*ゞ
カメラを向けても突進して来ないしi-237
ケージ内に吊るしてもやっぱり足でエイ~って掴んで食べていますi-274

2008/07/30 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

オクサン  

すごく美味しそう!
フルールちゃんが食べているオーツをぴよちゃんにも食べさせてあげたいです。
ぴよちゃんのおやつは、とうもろこしだけなの。

2008/08/03 (Sun) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

オクサンへ♪

こんばんは~お久しぶりですo(*^▽^*)o~♪
フルールが食べているのは、オーツ麦の緑穂なんですよ~!
乾燥させる前のオーツなので、とっても柔らかくていい香りがしますi-260

フルールもとうもろこし大好きですよ^^
この時季はやっぱとうもろこしですよねi-274

こちらの穂類はバーズレストランで購入したのですが・・
会員制ですが、緑穂は購入できるかもしれません。↓
http://www.marusun.com/sab98.html

2008/08/04 (Mon) 00:17 | EDIT | REPLY |   

オクサン  

こんばんは~。
ハダカオーツっていうのを、購入できました。
ジョーは怖がっているけど、ぴよちゃんが一日中食べています(^^ゞ
ぴよちゃんが「ひろさん、おいしいもの教えてくれてありがとう。」って言ってました。

2008/08/11 (Mon) 20:35 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

オクサンへ♪

こんばんは~♪
ハダカオーツは大粒なので食べ応えがありますよね^^
ぴよちゃんもオーツが大好きなんですね♪
喜んでもらえて良かったですi-274
ビビリーな子は、初めて見るものは怖がると思うので
バラしてあげると食べるかも?^^
ジョーくんもぴよちゃんの真似して食べてくてるといいですねi-260

2008/08/14 (Thu) 00:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment