チーちゃんのその後・・。

チーちゃんの足が麻痺してから10日が経ちました。
31gまで減ってしまった体重も今朝は33g

ご心配をお掛けしましたが、食欲はあるしお薬もサプリメントも
全部飲んでくれているので、もう大丈夫だと思います。

080912-3
「いっぱい食べて元気になりまちゅよ♪」
粟穂とキビ穂が大好きなチーちゃん

080912-2
高さがあるケージでは危険なので、平屋住まいです。
フンきり網を屋根にして、低い位置に止まり木を設置しました。

080912-4
足のマッサージをした直後のチーちゃん

第2趾と第3趾は前に、第1趾と第4趾は後ろに・・
しっかり止まり木を掴んでいるように見えるのですが
動き出すとダメなんですよね。

でも、消炎剤とマッサージが効いたのか?
第3趾だけは力が入るようになったような気がしますが。

080912-5
「テーピングしてきたの~」
1週間から10日位様子を見て、治らないようならテーピング!と
言われていたので、バードクリニックに連れていってきました。

テーピングを気にして、足を齧るようなら外さないといけないのですが・・
今のところ大丈夫かな?テープは気にして齧るものの足は赤くなってないので。

もちろん足が良くなれば、またいっぱい外で遊ばせてあげたいけど
足が利かなくても、生きて行ける!!!
現実を受け止めて、今できることを精一杯してあげることが大事ですよね。

今日撮ったチーちゃんのムービーです。
『チーちゃんのキビ穂もアワ穂もおいしいよ♪』よかったら見てやってください。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
励みになります。ポチッ☆と応援お願いします。
スポンサーサイト

16 Comments

マーマ・ミュー  

元気になってよかったですね。(^-^)

2008/09/13 (Sat) 09:35 | REPLY |   

noharm  

ふしぎ・・・

うちが見せてもらってるブログの管理人さん同士が病院で一緒になるって、縁って不思議ですね・・・・と思いました。
チーちゃんの結んだ縁?
足がテーピングで固定されて、向きが治って良くなるといいですね。

2008/09/13 (Sat) 11:01 | EDIT | REPLY |   

♪♪陽♪♪  

こんにちは。

ちーちゃんの足、テーピングがちょっと痛々しいけど、それでもちーちゃん美味しそうにキビ穂や粟穂をついばんでて安心しました。
食欲が戻ってまた体重増えるといいね。
でも、負担かかっちゃうかな・・・。

ひろさんが考えたお部屋のレイアウト。ちーちゃんも住み心地良さそうだね♪

アチャモもね、発情が治まらなくてなかなか大変だけど、ベタベタしない付き合い方にも慣れてきてくれたようで、もう少しの辛抱かな~。
お互い、頑張ろうね(*^_^*)

2008/09/13 (Sat) 13:01 | REPLY |   

モナカ  

チーちゃんの、きびの食べっぷりをみて一安心しました。
テーピングを気にしてはいますが、無理にとろうとか、足をかんじゃってはいないそうなので、大丈夫ですね~

マッサージの効果も出てるようで、ひろさんの気持ちに
チーちゃんも応えてくれてますね♪

2008/09/13 (Sat) 13:06 | REPLY |   

こま  

チーちゃんがんばれ~

チーちゃんがんばってますね!
良い方に向かっているようで本当によかったです。
テーピングを気にして足をかじらないといいですね。

平屋住まいの仕様とても参考になりました。
何かのときは真似させていただきます~

ひろさん、チーちゃん昨日はお疲れ様でした!

2008/09/13 (Sat) 15:58 | EDIT | REPLY |   

オカメ♡   

チ-ちゃん食欲あってよかったです(*¨人)
早く外で元気に遊ばせてあげたいですね(★´V`b)+゜
これからも回復願ってます♪

2008/09/14 (Sun) 13:41 | REPLY |   

tomo  

ひろさん、おひさしぶりです!

チーちゃん、足が麻痺しちゃったんですね。。。。
でも、元気そうでホッとしました。
足のマッサージってひろさんがするんですか!?スゴイ!!!
むずかしそうです~~。

我が家は今はセキセイのマロンが闘病中で看護中です。
最近はちょっと落ちこんでいましたがチーちゃんの頑張っている姿を見て励まされました。
私もガンバリまっす!

2008/09/15 (Mon) 13:29 | REPLY |   

イルタン  

今、遊びにきてチーちゃんのことを知りました。
大変でしたね・・・。
でもでもここまで元気に快復してくれて本当に良かったです!!
チーちゃんも良く頑張ってくれましたよね。
そしてひろさんも本当に本当に心配されて気にかかる毎日だったと思います。

体重も増えてきてくれたし、足も徐々に良くなってくれるといいですよね。
頑張れ~チーちゃん!!

2008/09/17 (Wed) 12:17 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

マーマ・ミューさんへ♪

>元気になってよかったですね。(^-^)

ありがとうございます。
でも・・あまり食欲がないんですよね。
もっと元気になるように頑張りますね。

2008/09/19 (Fri) 15:06 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

noharmさんへ♪

ホント!縁って不思議ですよね~!
こまさんとコザクラちゃんの話からヤエザクラインコの話になって^^
ピーちゃんとブリちゃんは有名鳥ですねi-274

チーちゃんのこと、ありがとうございます。
食欲がなくなってしまったので、昨日の朝テーピングを外しました・・。

2008/09/19 (Fri) 15:12 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

♪♪陽♪♪さんへ♪

いつもチーちゃんのこと、気にかけてくださってありがとうございます。
テーピングしても、食欲もあるし粟穂やキビ穂も一生懸命食べていたので少し安心していたんだけど、昨日から急に食欲がなくなってしまって・・
体重も今朝は30gになってしまいました。
夜まで様子見て、あまり食べないようならフォーミュラーを食べさせます。

女の子は、卵の心配があるから、あまりベタベタできないわよね・・。
可哀そうだけど、アチャモちゃんのためだもん、
発情が治まるまで頑張りましょうねp(*^-^*)q

2008/09/19 (Fri) 15:25 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

モナカさんへ♪

チーちゃんのこと、いつもありがとうございます。
テーピングは少し気にしていましたが、食欲・元気もあったので少し安心していたのですが・・
昨日の朝からあまり餌を食べなくなってしまったんですよね。

食べないと命にかかわってくるので、テーピングも昨日の朝はずしました。
夜まで様子をみて、体重が減っているようならフォーミュラーを食べさせます。
チーちゃんもしんどいと思うけど、一緒にがんばります!

2008/09/19 (Fri) 15:38 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

こまさんへ♪

チーちゃんのこと、応援ありがとうございます。
テーピングにもすぐ慣れて、食欲・元気もあったんだけど、昨日の朝からあまり餌を食べなくなってしまいました。
大好きな粟穂もキビ穂も食べてくれなくて・・。
なのでテーピングは昨日の朝はずしてしまいました。

平屋住まいの仕様は先生に教えていただいて改造しました。
今はこのケージだと広すぎるのでキャーリー生活だけど、また元気になれば使えますものね。
チーちゃんのために頑張りますね!

2008/09/19 (Fri) 15:47 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

オカメ♡さんへ♪

チーちゃんのこと、心配してくださってありがとうございます。
元気になって足もよくなったら、外で遊ばせてあげたいし、思いっきり飛ばせてあげたいです。
食欲だけでも戻ってくれればいいのですが・・
チーちゃんといっしょに頑張りますね!

2008/09/19 (Fri) 15:54 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

tomoさんへ♪

tomoさん、お久しぶりです!
腎臓が腫れて坐骨神経を圧迫したために、足の指が麻痺してしまったみたいです・・マッサージは先生に教えて頂いたとおりにやれば、誰でもできると思うので凄くなんかないですよ(>_<)
それより昨日の朝からチーちゃんの食欲がなくなってしまって・・
食べてくれないと命にかかわってくるので、夜まで様子を見て戻らないようならフォーミュラーを食べさせることになっています。

セキセイのマロンちゃん、心配ですね・・。
tomoさんも大変でしょうが、マロンちゃんといっしょに頑張ってくださいね!
マロンちゃんのこと応援しています!!!

2008/09/19 (Fri) 16:06 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

イルタンさんへ♪

チーちゃんのこと、心配してくださってありがとうございます。
足のテーピングをしても食欲・元気もあるし、少し安心していたのですが・・
昨日の朝からあまりごはんを食べなくなってしまいました。
夜まで様子を見て食欲が戻らないようなら、フォーミュラーを食べさせます。

応援どうもありがとうございます。
チーちゃんもしんどいと思いますが、いっしょに頑張りますね!

2008/09/19 (Fri) 16:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment