スポンサーサイト


妃ちゃんのこと

スパイラルライト浴

今日はお休みなので日向ぼっこをさせたかったけど・・生憎の雨模様
土日休みも紫外線を浴びなかったので、1時間ほどスパイラルライト浴をしました。

過去記事で書きましたが・・・(2009/12/112009/12/4

妃ちゃんのことなんです。。。
実は、ジョニーの健診日(1/31)に一緒に病院に連れていって診て頂きました。
糞便そ嚢検査は問題なしで筋肉もしっかり付いてるし触診も問題なし。
ただ、病院のケージ内での歩き方が、やはり少し滑るような感じだったので
元気な時に、レントゲン血液検査を受けることも考えておいて下さいと言われました。
(このときは換羽真っ只中で検査はできなかったので)

それで、2月19日(金)に再度病院に連れていって検査を受けました。
レントゲンは別室に連れていかれて撮影し・・
採血は私の見てる前で行ってくださいました。。。
初めてのレントゲン血液検査で心配でしたが・・無事に終了。

検査結果は

レントゲンは・・・
妃ちゃんは、骨格異常があって
脚の付け根が外側に開いているそうです。
それと、尾羽の付け根と背骨の歪みも見つかりました。

雛のときの挿し餌について聞かれましたが・・・
生後2ヶ月ちょい前にお迎えしたので、ほとんど一人餌になっていて。
ブリーダーさんのところでは、ケイティのフォーミュラーを与えていたので
我が家も同じものを購入して数回挿し餌をしました。
フォーミュラーを与えていたなら栄養不良になることはないそうですが
遺伝的に吸収の良くない雛ちゃんもいるそうなんです。
現在はペレットを8割食べてるので栄養面は心配ないとのこと。

血液検査は・・・
すべて正常値で問題なしでした。
 (感染症が疑われる場合は、もう少し検査項目が増えるそうです)

血液検査

歩き方がおかしいのは、骨格異常によるもので病気ではないのでよかった

本鳥さんは自分の体のことを把握していて、何も不自由を感じてないので
今までと変わらない生活をして大丈夫だそうです

原因が分かったので、検査を受けて本当によかったと思います。

寝るとき以外は宇宙と同居してるお蔭か?発情も治まっています
発情が悪いわけではないけど、慢性発情になると怖いので気をつけないとね!

たのしいの~♪

少しガニ股だけど、よく遊ぶしビュンビュン飛び回るし
お転婆さんだけど、元気いっぱいの妃ちゃんです

検査を受けてから、ずいぶんと日数が経ってしまったけど・・・
書いてよかったです。気持ちが楽になりました。。。

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2Blog Ranking
 クリックぽちっ♪と応援お願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

- 14 Comments

upico☆  

妃ちゃん、骨格の問題だったんですね。
血液検査が問題なかったのが、本当によかったですね!
栄養の吸収の問題で、骨格異常が起きるんでしょうか。
生まれつきだったかもしれないですし、はっきりとはわからないですよね。
でも妃ちゃん、とっても元気そうだし、羽もピッカピカだし
今までどおりに暮らせるとのこと、本当によかったです!
これからも可愛い姿いっぱい見せてくださいねヽ(*^^*)ノ

2010/03/09 (Tue) 19:42 | REPLY |   

tenten  

骨格に異常があったんですね~…
でも妃ちゃんは日常生活に支障はないし、
なにより血液検査も異常なし、元気だから
よかったです≧(´▽`)≦
歩き方とか見てると不安になるけど
人が心配するほどインコちゃんたちは
気にしてないことが多いですよね(笑)
(病気以外ですi-236
それに救われます(*^▽^*)ゞ
ひろさんの気持ちもすっきりしてよかった~i-178
ぽちっ♪

2010/03/09 (Tue) 19:51 | EDIT | REPLY |   

朋  

良かった!
元気に過ごしてくれるのが一番ですよね。
がにまたでもむっちゃ可愛いから大丈夫ですよ。
これからの妃ちゃんの元気を祈ってます。

2010/03/09 (Tue) 21:03 | REPLY |   

きしかん  

こんばんは
検査、お疲れ様でした
妃ちゃん、頑張ったね!
日常生活に支障がないそうで本当によかったですね~!
可愛い妃ちゃん、これからもみんなと楽しく元気に
過ごしてね(^^)
ぽちっと

2010/03/09 (Tue) 21:44 | REPLY |   

こころ  

こんばんは~ひろさん

妃ちゃん検査よく頑張りましたね(^-^)b
日常生活を問題なく過ごせるなら良かったです。

検査はドキドキだけど。。。ちゃんと原因が分っている事で色々と気に掛けてあげれるから、検査も意義があると思います。
妃ちゃんこれからもみんなと楽しく過ごしてね(*^-^)ノ

2010/03/09 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   

アコ  

???

慢性発情がコワイのはメスの場合ですよね?産卵を繰り返すと体力を消耗しちゃうから。 ウチの文鳥はどうやらオスのようなのですが、オスは関係ないですよね?オスも注意が必要ですか?ちょっと気になります。

2010/03/09 (Tue) 23:18 | REPLY |   

noharm  

アコさんへ (ひろさん横レスごめんなさい)

オスもダメなんですよ。
発情すると精巣が10倍ぐらいに膨れ上がるんですが、ずっと慢性に発情しすぎるとそれ以上に肥大して腹部臓器の圧迫や神経の圧迫とそれに伴う足などの麻痺、臓器圧迫から呼吸困難、腹水が溜まることもあります。
上の症状を伴ったまま、ホルモンバランスが崩れて、女性ホルモンの過剰分泌により精巣腫瘍になることもあります。

2010/03/10 (Wed) 16:30 | EDIT | REPLY |   

♪ピュア  

こんばんは♪
妃ちゃん検査お疲れ様でした♪
普通に過ごしていられるようで
よかったです☆
これからも妃ちゃん頑張ってください♪

2010/03/10 (Wed) 19:25 | EDIT | REPLY |   

♪♪陽♪♪  

こんにちは

妃ちゃん、病気でなくて良かったですねi-237
ひろさんも安心ですね~。

これからも、また元気いっぱいの妃ちゃんに会えるんですねi-236


暖かさも段々と春らしくなり、益々みんな元気に過ごしてほしいものですねi-274

2010/03/11 (Thu) 13:05 | REPLY |   

ひろ  

纏めレスで失礼します。

upico☆さん、tentenさん、朋さん、きしかんさん、こころさん
アコさん、noharmさん、♪ピュアさん、♪♪陽♪♪さん、
温かいお言葉を頂きましてありがとうございますm(_ _)m

妃ちゃんは、骨格に異常が見つかりましたが
血液検査は問題がなかったのでホッとしています。
レントゲンや血液検査を受けても分からない病気もあるので
原因が分かって本当に良かったと思います。

アコさん、noharmさんがアドバイスしてくださったので
もうお読みになってるかと思いますが・・・
男の子も慢性発情は怖いので気をつけてくださいね。

発情過多に関する内容の記事もありますので
お時間のあるときにでも読んでみてください。↓
 http://hiroinko.blog87.fc2.com/blog-entry-287.html
 http://hiroinko.blog87.fc2.com/blog-entry-264.html

2010/03/11 (Thu) 22:45 | EDIT | REPLY |   

アコ  

!!!!

noharmさんひろさんありがとうございます。
オスも慢性発情に注意が必要なんですね!(大汗)
ああ、やっぱりブログ読ませてもらっていて良かったぁ。気を付けなくちゃ。
注意が必要なのはメスだけと思いこんでるからコワイですね。ふー

2010/03/11 (Thu) 23:22 | REPLY |   

ひろ  

アコさんへ♪

こんばんわぁ!
私なんか、鳥専門病院に行ってたのに
慢性発情の怖さを知らなかったのよ(>_<)
勉強不足って言われればそれまでだけど。
文鳥さん、雛換羽が終わったくらいですよねi-274
まだ小さいから発情とか始まらないと思うけど
年に2回くらいの発情なら問題ないですから^^
繁殖シーズン以外はしっかり体を休めれば大丈夫だそうですi-260

2010/03/12 (Fri) 00:05 | EDIT | REPLY |   

noharm  

アコさんへ (またまた横レス)

卵と違って急性で確実に発情のせいだって分かった状態で落ちる事がほとんどないから、知られていないんですね。
2次的な症状の食欲不振とか、足が麻痺とか、呼吸困難とかそっちの症状が目に付くのでインコが苦手な先生だと誤診されやすいですしね。

2010/03/12 (Fri) 09:39 | EDIT | REPLY |   

アコ  

ありがとうございます

勉強になります。

2010/03/16 (Tue) 10:16 | REPLY |   

Post a comment

