もふもふオカメになったので・・

今までは、そ嚢液検査、糞便検査、触診などなど・・
鳥専門病院で従来から行われている一般的な検査を受けてきましたが

これに加えて、年1回くらい血液検査を受けさせようと思っています。

しっかり定期健診を受けていれば何かあったときに指標にもなるし、
インコsの内臓の状態を知っておけば、病気で急逝というリスクは免れるだろうから。

もふもふ

ツクツク筆毛がほぐれてモフモフになったチョコちゃん

チャームポイントのあご羽
嘴が見えないくらい、ぼわっと羽がいっぱいで可愛いのよね^^

で、トップバッターは!!チョコちゃんです。
換羽が終わったので、19日(水)に血液検査を受けてきました。

チョコ

全項目説明して頂きましたが「特に問題なし」というか、優秀な数値だそうで

GGTは、鳥さんは一桁なら問題ないそうです。
例えば、肝機能と脂質の両項目に複数異常値がある場合は要注意。
再検査になるそうです。

来月、8歳になるし、年齢が上がってくると色々心配だけど
元気いっぱい、内臓も問題がなくて本当によかった~!安心しました

ハミハミ

コットンロープをカジカジ

なにかな

大きなお目目で何見てるのかな

のびー

おもいっきり体のばしてーーー かわいいペロリンコ

モデル

モデルになれそうなくらい可愛い写真が撮れたので・・・親バカですみません
  (クリックすると大きな画像になり、再クリックで元画像に戻ります。)

 参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 人気ブログランキングへ
    クリックぽちっ♪と応援お願いします
スポンサーサイト

8 Comments

きしかん  

チョコちゃん、健診お疲れ様でした
血液検査、そらも受けさせようかなあ・・
チョコちゃん、問題なしで本当によかった(^^)
わー!ほんとモデルさんみたいなお写真ですね
クリックして見ちゃったあ(*^_^*)
可愛いモデルさんに愛のぽちぃ

2010/05/21 (Fri) 21:19 | REPLY |   

くうちゃん  

チョコちゃんにひろさん、お疲れ様でした。
私も考えては、いるんですよね~血液検査。でも、全員となると大変だな~
それに今行っているかかりつけの病院は、必要な検査と医療しかしてくれないんですよね。言えばやってくれるんですけど・・・あまり良い顔をしませんね~
理由は、鳥さんにストレスがかかるかららしいです。
健康診断も年1回(老鳥で2回)で良いと言ってますね。
私は、自分の判断で、勝手に連れてってますが^^
それに腕は、良いんですよね。鳥さんのこと大事に思ってくれているし。
だから余計に血液検査は、悩むんですよね。
(体のことを思えばやった方が良い、判ってはいるけど・・・)


ほんとにモデルさんみたいですよ!!
とっても可愛く撮れてます!!

2010/05/22 (Sat) 00:53 | REPLY |   

tenten  

お疲れ様~♪
問題なくてよかったぁ~\(>▽<)/
いつも思うんだけど、人と全く一緒なのね~
項目( ´艸`)
うちもやってみたいけど…老鳥だから考えちゃいます^^;

あご羽かわいいね~i-176
モデル立ち、ステキですよ~i-237
ぽちっ♪

2010/05/22 (Sat) 06:53 | EDIT | REPLY |   

iku  

受診お疲れ様でした!
私も、ちょっとのことですぐに病院へ行っちゃう派なので、オトンにかなりの迷惑をかけています。
でも、心配心配で…。
自分のことになると途端に面倒なんですが(笑)
定期受診も、検査も安心代だと思ってます。
どんなに検査しても突然…ということはありえますが、何もしないよりはずっと良いと思います。
こんなに細かく検査をしてくださる病院もあるんですね。
私も一度血液検査を受けさせてみようかな、と思いました。

ブランコをこんなに正しく遊んでくれたら、出しがいもあるのですが…。うらやましいです。

2010/05/22 (Sat) 07:10 | REPLY |   

ひろ  

きしかんさん♪

こんばんは~!
血液検査は、昔は命がけみたいな感じがありましたが
現在はそんなことはないようですよ~。
少しドキドキしましたが検査を受けてよかったと思います。
チョコの写真、クリックしてビックリ!
超特大写真を載せてしまったみたいですね(*^^*ゞ
可愛いモデルと言っていただきチョコも喜んでいますi-176
愛のぽちぃいつもありがとうございますi-260

2010/05/23 (Sun) 00:04 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

くうちゃんさん♪

こんばんは~!
行ってきましたよ~血液検査!!!
少し前に健診に行ったときは換羽中で受けられなかったんです。
病院によっても考え方が違うでしょうから・・・
主治医の先生とご相談されて、必要な検査を受ければいいのではないでしょうか^^

たしかにストレスになりそうですが・・・
血液検査そのものがストレスになると言うより
ガシッと保定されることがストレスになるようですね。

チョコ、モデルさんみたいでしょi-237←親バカですみません。
可愛いとのお言葉もありがとうございますi-260

2010/05/23 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

tentenさん♪

こんばんは~!
ドキドキしましたが問題がなくてホッとしています。
本当よね^^人間といっしょですね。
そうそう、若齢の鳥さんや老鳥さんは無理しないほうがよいそうですよ~!
てんちゃんは、ちゃんと体のことが分かって治療してるんだから
無理して受けなくてもね。本当にそう思うから^^

えへへっ♪あご羽わんさかして可愛いでしょi-237
モデル立ち褒めていただきチョコも大喜びしています~!
ぽちっ♪いつもありがとうございますi-260

2010/05/23 (Sun) 00:10 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

ikuさん♪

こんばんは~!
私も心配性で、すぐに病院に行ってしまいます。
そうそう、あれこれ心配して悩むより診ていただいたほうが
何かあったときでも早期に治療ができますから。
定期健診も検査も安心代ですね^^
原因が判らずに突然・・・なんて考えるだけで怖いです。
でも検査を受けていれば何かしら兆候があるだろうし
万が一急に・・・ということがあっても
できることをやっていれば心の整理もつきやすいと思います。

このブランコは、乗ってゆらゆら遊ぶというより
木の皮と齧ったり突いたりしています^^
うちのインコは破壊できるオモチャが好きみたいですi-260

2010/05/23 (Sun) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment