

エリカラー

妃ちゃんがエリザベスカラーを着けて半月経ちました。

現在着けているのは3枚目になります。

①初めは慣らすために、1番小さい直径6cm 
②8月5日に一回り大きい直径7cmのカラーを新調
③そして12日に同じ直径7cmで二枚重ねのカラーに変更

110815-1

2枚重ねのカラーになり、少し丈夫になったんだけど
つなぎ目が気になるみたいで、せっせと破壊にいそしみまして

13日の夜8時頃、裏側から留めているテープをはがし、
カラーを外してしまいましたーーー!!!
初めて着けたとき、ホッチキスを外してしまったから
テープにしてもらったのに・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

すぐに近所のドラッグストアーにサージカルテープを買いに行き
ダンナに妃ちゃんを抱っこしてもらって、私が着けてホッとしたのも束の間
30分も経たないうちに外して下に落としちゃいました。

すでに病院は終わってる時間・・・

妃ちゃんはカラーが取れたおかげで、首周りを念入りにお手入れ

たまに生え途中の羽を引っ張って悲鳴をあげたけど
抜いたのはツクツクした羽を3枚のみ。。。

だけど心配で心配で一晩眠れなかった

そして、14日、またまた病院に連れていってきました。

110815-2

キャリーに入ってドキドキの妃ちゃん

電話で状況を話しておいたので、色々考えてくださり・・
先生と相談して、カラーのつなぎ目を2箇所縫うことに!

本当に小さくて薄い針に糸が付いていて・・・
それを指じゃなくハサミで持ってサクっと縫うのですが
まるでマジックを見てるみたいな先生の手さばきにビックリ!

110815-3

こんな感じに留めてもらいました

私が抱っこしながら処置していただいたので
発作も起こさないし、とてもいい子でしたよ

110815-4

妃ちゃん、お利口な妃ちゃん

「皮膚の赤みもないし、いい感じに羽も生えてきてるので
生え揃ったら、1度カラーを外す方向で考えましょうね。」と

先生に嬉しいお言葉をもらいました~(*^ー^*)ノ

110815-5

病院に行った日と翌日は、警戒心が強くなっていて
信頼関係が崩れるのではないかと心配だけど

110815-6

そんなことはないよね・・・妃ちゃんはお利口さんだもの

110815-7

ママは妃ちゃんのことが大好きだからね

110815-8

もうすこしの辛抱だから、がんばろうね!


今日も遊びにきてくれてありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック ぽちっ♪と応援お願いします 

- 16 Comments

おひめ♪  

妃ちゃん、頑張ったね~!
いい子^^

カラーを早くはずせるように頑張ってください!
妃ちゃんも頑張ってね!

2011/08/15 (Mon) 23:32 | REPLY |   

きしかん  

妃ちゃん、えらいなあ~!
お利口さんだなあ(^▽^)
ママのお手手にすっぽり、妃ちゃんもママの事が
本当に大好きなんですね(*^^*)
エリカラ姿もとても可愛いけど、早く取れますように
妃ちゃん頑張れ~!!ひろさんも頑張ってね!!

2011/08/15 (Mon) 23:46 | REPLY |   

佐藤インコ  

こんにちは。
妃ちゃん、快方に向かってヨカッタです。

先日も思ったのですが、今の鳥さんのカラーってとても可愛いのですね。
鳥さんにしたらとても嫌のでしょうが、人間から見るとよだれ掛けをしているようでとても可愛いし、柄も涼しげで妃ちゃんに似合っています。
でも、可愛いカラーの姿も見納めになるといいですね!

2011/08/16 (Tue) 09:33 | REPLY |   

hana to maron  

ひろさんの手にぴっとりとくっついて、妃ちゃんとっても
安心してるみたい。カラーはやっぱり好きにはなれないよねぇ。
早く取れるといいですね。
妃ちゃん、頑張れ~!

2011/08/16 (Tue) 12:50 | REPLY |   

ぷろろ  

甘えている姿がとても可愛いです。

病院お疲れさまでした。しろたんもカラーはずそうとしてボロボロにしていましたよ・・・。
でも布のカラーやフェルト素材は首に優しくて良いですよね。
妃ちゃんカラー早く取れて羽も綺麗に生えますように。
甘えた可愛い姿を見ていると本当にそう思います。



2011/08/16 (Tue) 19:57 | REPLY |   

hiropi  

妃ちゃんがんばれ~

羽が少しづつ出てきているのですね。
もう少し我慢してカラーが取れる日までがんばれ~!
妃ちゃんのお顔を見るとママに甘えていいお顔してますね~。
大丈夫!!ママのことは絶対嫌いにはならないと思います。

2011/08/16 (Tue) 23:21 | REPLY |   

橘 清流  

はじめまして。

こんばんわ。
写真がとても綺麗でお気に入りに入れて日参しています。
表情がとても綺麗に取れてて、
大好きです。
宇宙くんと妃ちゃんが可愛くて大好きです。

うちにも小さい時に大病をしたオカメ14歳♂が居ますが、
散々嫌な事(投薬とか)したにも拘らず、
私が一番大好きで、
今じゃ何しても怒らない良い子ですので、
妃ちゃんも絶対分かってると思いますよ。
自分の為にしてくれてるって。
うっとりと撫でられてる写真からも伝わってきますもん。
大丈夫ですよー。
生意気言ってスイマセン。

毛引き良くなられる事をお祈りしてますね。

2011/08/17 (Wed) 00:43 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

おひめ♪さん♪

お返事遅くなってごめんなさい(><)
おひめ♪さん、ありがとうございます!
時間はかかるかもしれませんが・・・
カラーが外せるようにがんばりますね!
妃ちゃんに応援ありがとうございますi-260

2011/08/17 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

きしかんさん♪

お返事遅くなってごめんなさい(><)
妃ちゃんのこと沢山褒めていただきありがとう♪
甘えたさんだから可愛くて愛おしくてi-80
毛引きにしてしまったのは私に原因があるので
時間がかかるかもしれませんが・・・
カラーが外せるように頑張らないと!です。
妃ちゃんに応援ありがとうございますi-260

2011/08/17 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

佐藤インコさん♪

こんばんは☆ミ
妃ちゃんのこと気にかけて頂きありがとうございます!
このカラーでも生え始めた箇所が届いてしまって
羽繕い中に「ギャッ」って鳴いてることがあります。
でもカラーを着ける前に比べたら悲鳴は激減したので
よい方向に向かっているようです^^
そうそう赤ちゃんのよだれかけみたいで可愛いなぁ~
なんて思いつつ写真撮りまくっていますわi-274
妃ちゃんに応援ありがとうございますi-260

2011/08/17 (Wed) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

hana to maronさん♪

カラーを着けても甘えてくれるから嬉しくて
いい子いい子してる写真を沢山載せちゃいました。
カラーを必死に外そうとしてる姿を見るのは
辛いのですが、1番辛いのは妃ちゃんだから
一日も早く外せるように頑張りますね。
妃ちゃんに応援ありがとうございますi-260

2011/08/17 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

ぷろろさん♪

妃ちゃん、めっちゃ甘えたさんなんですよ♪
可愛くて愛おしくてしかたありません^^
しろたんもカラー着けていたことがあるのですね
鳥さんにとったら羽繕いするにも邪魔だし
かなりストレスになりますからね。。。
セキセイのマリンもひっくり返って
両足でカラー掴んで引っ張ってましたよ。
妃ちゃんは毛引きの期間が長いので
長期戦になるかもしれませんが・・
カラーが外せるように頑張りますi-260

2011/08/17 (Wed) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

hiropiさん♪

ツクツクの羽がいっぱい生えてきました!
たまに生え途中の羽を引っ張って鳴いてることがあるけど
キレイに生え揃ってしまえば抜かないかな・・
妃ちゃん、めっちゃ甘えたさんなので
可愛くてしかたありませんi-80
hiropiさんにそう言ってもらえると安心できます。
いつまでも甘えたさんでいてほしいです!
妃ちゃんに応援ありがといございますi-260

2011/08/17 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

橘清流さん♪

こんばんは☆ミ
橘清流さん、初めまして♪
ご訪問&コメントありがといございます!
インコsの写真、褒めて頂きありがとうございます。
いつも見ていただいているようで嬉しいです♪
オカメちゃんは表情が豊かですよね^^
写真撮りながら、今日はいい顔してるなぁ~とか
ヤキモチ焼いて怒ってるなぁ~とか・・
毎日観察してるからインコsのきもちがよく分ります。
でも妃ちゃんのことは理解できてなかったのかな・・・
毛引きにしてしまって申し訳ないと思っています。

橘さんちには14才のオカメちゃんがいらっしゃるのですね!
大病を克服して、元気になってよかったです^^
大好きな人とは気持ちが通じ合っているのでしょうか・・
妃ちゃんもずっと私のことを好きでいてほしいです。
温かいお言葉を励みに、妃ちゃんのために頑張ります。
良くなるように祈ってくださってありがとうございますi-260

2011/08/17 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

tenten  

妃ちゃん、生え揃ってきてるんですねi-228
この調子で頑張ってね♪
信頼関係壊れることはないですよ~i-236
だって妃ちゃんはひろさんの愛情知ってますもの( ´艸`)
絶対大丈夫です!自信持って言えますi-278
私とてんもそうだったから(*^▽^*)ゞえへへ
親バカでごめんなさいi-229
一日でも早く取れますように(^^)

ミントくんのま正面顔、おばちゃんも好きですi-233

2011/08/18 (Thu) 11:22 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

tentenさん♪

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _ )m
妃ちゃんのこと気にかけてくださってありがとう♪
カラーつけたお蔭で、だいぶ生え揃ってきました!
クチバシが届いてしまう箇所は、まだ羽ないけど(;^^A
信頼関係、壊れることはないですかねぇ・・
そう言ってもらえると安心できますi-236
私もtentenさんとてんちゃんのような関係で
いられるようにお世話がんばります(^^)
温かいお言葉をありがとうございます!

「tentenおねえたんも、真正面顔好きですかi-274
嬉しいからぼくのパウダープレゼントするぉ」by ミント

2011/08/20 (Sat) 00:51 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

