妃ちゃん再診とフーちゃんパニック

昨日は、妃ちゃんの再診日でした。

110924-1

妃ちゃんだけの予定でしたが・・・朝6時ちょっと前に
フーちゃんがパニックをおこして出血沙汰に(><)

再出血が怖かったので、いっしょに病院へ。

110924-2

パニック音で飛び起きて、真っ先にフーちゃんの元へ行ったのですが

当たり所が悪かったみたいで手羽先から血が噴きだしてました。

敷き紙にもポタポタ滴れてしまって、自然には止まらないと判断。

すぐにフーちゃんを抱っこして、ティッシュで患部を圧迫・・・

110924-3

なんとか止血できましたが、私の手が血だらけだったので

フーちゃんのお胸やお腹に血が付いてしまいました。。。

110924-4

病院では、患部を消毒しながら問題の羽を1本抜いて終了。

生え途中の血が詰まった羽は、勢いよく血が出るから怖いです。

幸い骨折や脱臼はしてなかったのでよかったけど

痛い思いをさせてしまって・・・フーちゃん、ごめんね。。。

帰宅してから様子を見てましたが、再出血はないし

食欲もりもり、元気いっぱいなのでホッと一安心。



続いて、妃ちゃん

110924-5

ヘビー級換羽で体調を崩し、お薬を飲ませて7日。

この1週間、とにかく好きなものを食べてもらって
体重維持ができるように頑張りました~!!!

昨日、病院での体重は86g

肉付きも問題ないとのことで、一安心です。

粟穂とシード中心の食餌でしたが、昨日の夕方くらいから
ペレットもぽりぽり食べ始め、就寝前の体重が90gに

お薬は、栄養ドリンクのようなものを14日分処方して頂いたので
なくなる頃に、もう一度お胸チェックに行く予定です。。。

110924-6

カラーないとカキカキしやすいの~

110924-7

トゲトゲかゆいでちぃ

110924-8

妃ちゃんのことでは沢山の方々に応援して頂き

また温かいメッセージ&励ましのお言葉をくださり

本当にありがとうございますm(_ _ )m

7月末にエリカラを着けてから、一度も水浴びをしてないので
完全復活したら、大好きな水浴びをさせてあげようと思います。

今日も遊びにきてくれてありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ     人気ブログランキングへ
クリック 応援ありがとうございます♪ 

9 Comments

tenten  

フーちゃん、止血できてよかったです(ノ◇≦。)
Bodyについた出血痕は例え出血してなくても
見る度ドキドキしてしまいます。
本当によかったね!
妃ちゃんも体重いい感じですねi-236
ペレットも食べだしてくれてるって
嬉しいですi-228

2011/09/25 (Sun) 08:53 | EDIT | REPLY |   

koyomi  

朝早くからお疲れ様でしたm(_ _)m
ヒロさんもインコちゃんも元気になって本当によかったですね(^_^)

2011/09/25 (Sun) 13:59 | REPLY |   

hiropi  

大変でしたね・・

大事にならなくて良かったぁ・・・オカメちゃんはなんだかわからないことで驚いてしまったり こっちがびっくりすることもありますが 血が出ると私も焦ってしまいます。フーちゃん何に驚いたんでしょう・・。妃ちゃんも元気になってきて良かった~エリカラもかわいかったけど 取れてすっきりしたよね~。季節の変わり目と換羽で体調も崩しやすいかと思いますがみなさんお気をつけて~。

2011/09/25 (Sun) 14:29 | REPLY |   

きしかん  

フーちゃん、何にびっくりしちゃったのかな・・
たくさんの血、ひろさんも心痛で大変でしたね・・(;-;)
大事にならなくて本当によかった

妃ちゃんも順調ですね~♪
エリカラ取れてよかったねー!!
妃ちゃん、あともう少しだね^^頑張ってね!!

2011/09/25 (Sun) 15:00 | REPLY |   

reimama  

沢山の出血見ると焦るのに、半段して抑えて止血
凄いです
大事にならなくて良かったですね
妃ちゃんも順調に良くなってるみたいで安心しました^0^

2011/09/25 (Sun) 16:39 | REPLY |   

楓  

こんばんは♪

フーちゃん、出血しちゃったのですか。
でも適切な手当できっとすぐよくなりますね。
妃ちゃんも順調に回復してるみたいでよかった~!

2011/09/25 (Sun) 22:30 | REPLY |   

hana to maron  

フーちゃんの出血、大変でしたね!でも ひろさんが落ち着いて
圧迫止血したからすごい!(私がひろさんの立場だったら
できないかも・・)。
フーちゃんは何にパニックを起こしたんでしょうね。

妃ちゃんはよい方向に向かっているようで一安心ですね~
カラーもとれて思う存分羽繕いができるね。
ひろさんに甘えてる妃ちゃんのお顔・・ほんと幸せそうで
見てるこちらも暖かい気持ちになります。
もうちょっと頑張ってね、妃ちゃん。

2011/09/26 (Mon) 16:00 | REPLY |   

♪♪陽♪♪  

フーちゃん、その後どうですか?
出血は、本当に驚きますね。でも、ひろさんの止血が良かったのですね。私だったら、自分がパニックしてしまいそうです。
傷口、早くよくなりますように・・・i-228

妃ちゃんも、体重が少しづつ増えてきて良かった!
ペレットも食べて偉いねi-194
この調子でカラーも完全に取れるといいですね。
応援してますよi-237
カラーの辛さは痛いほどわかるから・・・i-181

2011/09/26 (Mon) 19:59 | REPLY |   

ひろ  

お返事です 

こんばんは☆ミ
tentenさん、koyomiさん、hiropiさん、きしかんさん
reimamaさん、楓さん、hana to maronさん、♪♪陽♪♪さん
コメントありがとうございます(*^ー^*)ノ

夜中の2時頃に地震があって・・・
その時は何ともなかったのですが、
朝6時前に突然パニックを起こしてしまって
何が原因なのかは分からないんですよね(><)
もしかして極弱い地震でもあったのでしょうか???
血を見てかなり焦りましたが、止血できてよかったです。
温かいお言葉をありがとうございますm(_ _ )m

妃ちゃんもやっと体重が戻ってきました^^
換羽とカラーによるストレスが同時にきて
体調を崩してしまったのかもしれませんね。
今日もペレット+粟穂+シードをよく食べてくれて
就寝前の体重が91gありました(*^ー^*)ノ

応援してくださって本当にありがとうございますi-260
纏めてのお返事で申し訳ありませんm(_ _ )m

2011/09/26 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment